ニンテンドーゲームキューブ ゾイドVS.II 初回特別セット デザートライガー<DESERT LIGER>

■デザートライガー(ライオン型) データベース■

 発売年月 2003年9月  発売当時価格 8800円※ニンテンドーゲームキューブゲームソフト初回限定セット  動力 モーター

 型式番号 記載なし

 スペック 全長21.6m 全高9.0m 重量92.0t 最高速度250km/h 乗員1名

 主な武装
  レーザーサーベル(×2) ストライククロー(×4) AMD2連装20mmビーム砲 対ゾイド3連衝撃砲 展開式ミサイルポッド(×2) 対ゾイド30mm2連装ビーム砲
  エネルギーシールド発生装置

 特徴1(箱表記)
  「デザートライガー」とは、共和国軍のライオン型高速戦闘用ゾイド「シールドライガー」を砂漠戦で問題となる機体重量バランスの調整及び、防砂フィルターの
  装備や耐熱用対策を施した機体の呼称である。
  テスト機の1機がブルーユニコン隊に支給されるが、謎の襲撃によりパイロットと共に行方不明となってしまう。


前後より

シールドライガーのバリエーション、デザートライガーです。
ニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフト「ゾイドVS.II」の初回限定セットとして「ゲームソフトとキットのセット」という形で販売されました。

キットは、シールドライガーのカラバリとなっています。色は大胆に変わっていますが、形状的には一切の変化がありません。
初代、MK-II、機獣新世紀版、DCS-Jに続く5種類目のシールドライガーです。
名称はデザートライガーで、「シールド」の文字が無くなったのは特筆かもしれません。機能としてはもちろん有していますが。

デザートの名が示す通り、砂漠戦用に小改修されたシールドライガーとされています。
全ての戦場で同じシールドライガーが使われているわけではない。現場ごとに微妙なバリエーションが無数にある。そんな風な広がりを感じさせてくれます。
また、砂漠戦というのはいかにもミリタリー感の強いステージです。そのようなバリエーションを出したのも、実にいいなと思います。

贅沢を言うと、何か追加パーツが欲しかったところではあります。
砂漠では砂がメカニックに入り込みます。それを防ぐ為に防砂カバーを付けたりするのが定番ですが、そういったパーツがあれば良かったと思います。
シールドライガーの脚部は複雑なメカニックが入り乱れ、いかにも砂に弱そうに見えます。
そういった意味でも、その部分を防護するようなものがあれば、より”らしく”なったと思います。
限定キットでは難しかったかもしれませんが。


ヘリック共和国標準カラーと共に

カラーリングは何とも新鮮です。ですが正直に言うと好きではありません。
砂漠仕様というのはいいと思います。しかし各部の色が鮮やかすぎて、砂漠戦用メカというミリタリーな雰囲気があまり感じられません。

装甲の色はデザートイエローで、この部分に限ればなかなか良いと思います。
今まで青のイメージが強かったシールドライガーですが、間逆の色であるところの黄色系を使用した大胆さも良いと思います。
細かい事を言うと、彩度がやや高すぎる気はします。もう少しくすんだ感じにしておけば更に良かったと思います。
ただ、装甲の色はともかく、その他部分の色が大問題だと思います。
脚部はクッキーを、胴体はチョコレートを、キャップはゼリーを思わせるポップな色になっています。
各部の色がこんな具合なので、全体としてデザートライガーは「砂漠戦らしいミリタリーなライガー」というより、お菓子のような雰囲気で「戦闘的ではない」カラーに見えてしまいます。非常に残念です。

ノーマルのシールドライガーも、装甲の色は戦闘兵器としては鮮やか過ぎる青です。しかしその他の部分の色が渋い色をしています。
なので、全体としては「キャラクター的な派手さを残しつつもミリタリーな世界観になじむ理想的なカラー」に仕上がっていたと思います。
そういった「装甲」「その他の部分」の色対比や調整が欲しかったと思います。

デザートライガーは、現状の色としては非常に厳しいと思います。しかし微調整すれば化けるとも思います。
後年になって発売されたHMM版のデザートライガーは、まさに理想的な色に調整されていたと思います。
そういった意味では、「惜しい」とも思います。


砂漠仕様 デザートライガー

コンセプトとしては非常に良いものがある一方、そこからの詰めが非常に甘く、最終的に半端になってしまったという印象です。
詰めが甘いというのは何とも惜しまれるものです。
とにかくお菓子のような色は残念です。
良い部分があるからこそ、余計に欠点が目立ちモヤモヤ感が高まります。何とも損だなぁと思います。

しかし良い部分というのは確かにあります。砂漠戦用の小改修機というのは魅力的な設定です。
良い部分をしっかりと受け入れつつ、その上で欠点を解消しつつ。
そんな、デザートライガーで蓄積したものを発展的に消化した機体が今後生まれる事を期待しています。


バリエーションモデル

 メカ生体ゾイド シールドライガー

 メカ生体ゾイド シールドライガーMK-II

 機獣新世紀ゾイド シールドライガー

 機獣新世紀ゾイド シールドライガーDCS-J

 復刻版シールドライガーMK-II

 シールドライガー コマンダー仕様

 シールドライガー バン仕様


Back
index

inserted by FC2 system