ホエールグラーフ

テクニカルデータ:
 全長:52.2m  重量:950t  最高速度:1飛行M0.9 海上32ノット 海中28ノット  巡航速度:飛行650km/h 海上18ノット 海中14ノット
 行動半径:巡航で12600km(積載無し) 巡航で3200km(最大積載時)

主な武装:
 なし

機体解説:
 帝国軍が誇るクジラ型輸送艦シリーズの中の一機である。
 ホエールカイザーに比べるとやや小型で、大型ゾイドの輸送には適さない。
 中型以下のゾイドや兵員輸送が主な任務である。最大積載量は420tであり、やはりホエールカイザーと比べるとミドル級である。
 その分、飛行性能は高く設計されており、輸送機としては優秀なM0.9を誇る。小型ゆえに運動性能も比較的高い。
 とはいえ、対戦闘機の戦いは苦手であり、レドラーの護衛が欲しい所である。


ミキシングで制作したオリジナルゾイドです。
第5回ZAOD展示会に出展する事になり、何か新作があった方がいいかなと思い、急きょ制作したものです。

プラ板でホエールカイザーが作りたかったんですが、残念ながらその技量はまだ無い…。
ですがいつか作りたい思いは強い。
そこで、適当な素材を使い、練習になるものを作ろうと思い、制作したものです。


本体の芯は、ガンプラのホワイトベースです。

旧キットの1/2400スケールのものを使用しています。
機体前部はホワイトベースの中央胴体です。上下逆にすると、けっこうクジラっぽくなってくれました。
機体後部は、MSカタパルト部を使用しています。
尾部は艦橋を使用していますが、これがなかなかクジラの尾っぽくなったと思います。


ほとんどホワイトベースのパーツだけで作っていますが、主翼だけは、ストライクミアキスを制作した時に余ったモビルバクゥの翼を使用しています。
ちょっと大きすぎ、クジラっぽさを打ち消してしまった気がします。今回の大きな反省です。


制作は、こだわりよりも手早く完成させることを優先しました。
ZAOD展示会まで間が無かったからという事情もあったんですが、それよりも凝りすぎるといつまで経っても完成しない…。
今回の作品は、あくまで次により完成度の高いホエールカイザーを作るためのステップであり失敗してもいい位の気持ちで作っています。
元キットに安価な1/2700ホワイトベースを使用したのも、これが理由です。
実は形は約3時間、塗装含めても1日くらいで作っています。


仕上がりはもちろん荒い所が多いですが、得たものは多かったと思っています。
今までのミキシングよりもいっそう形を大きく変えるものを制作したので、この作品がどうかというより、次に繋がるものになったと思います。

-追記-

完成後、展示会に持参する機会に恵まれました。次なる展示会では完成度を上げたものを並べたいと思います。

Back
index

inserted by FC2 system