YAMATO ノンスケールフル可動ダイキャストモデル シールドライガー用カスタマイズパーツ ビームキャノンユニット

■YAMATO ノンスケールフル可動ダイキャストモデル シールドライガー用カスタマイズパーツ ビームキャノンユニット データベース■

 発売年月 2011年11月  価格 2100円  原型・企画協力 アーミック  技術協力 T-REX


特大キット用カスタマイズパーツ

YAMATOから発売された、超特大キット・シールドライガー用のカスタマイズパーツです。(本体のレビューはこちら)
キットの箱はシンプルながらカッコいいものに仕上がっています。
箱を開けると、発泡スチロールの内箱があります。パーツはこの中に、既に組まれた状態で入っています。
このパーツを、本体に取り付けます。

YAMATOはバリエーション展開で攻めるメーカーなので、必ず出るとは思っていました。
本体の完成度が非常に高かったので、ビームキャノンにも必ず出るだろうと思い期待して待っていました。果たしてその完成度は、期待以上のものでした。


CP装着 前後より

カスタマイズパーツなので、箱の中には当然武器ユニットのみが入っています。遊ぶには別途YAMATO版シールドライガー本体が必要です。
パーツの装着は簡単に出来るようになっています。
これだけの特大キットにもかかわらず、オリジナル版と同程度の工程で着脱が出来るのは驚異的です。それでいてポロリも無く、強固に固定できます。
さすがYAMATOという感じです。

本体に対しての大きさは、オリジナル版と比べて大きくなっています。特に砲身が伸びた印象があります。

デザインに関しては、元のデザインを引き継ぎながら大型アイテムならではの細かいディティールを施し他という感じで、本当に理想的です。
細かい塗り分けも効果的に効いており、素晴らしいスケール感を出しています。

砲の仰角を支えるシリンダーがリアルになっている所も、特筆モノです。

このシリンダーは、砲の仰角に合わせて実際に伸縮します。細かいですが、最高のギミックです。

もちろん、オリジナル版と同様、砲を横に倒す事もできます。

可動はオリジナル版と同程度で、不満の無い出来です。
オリジナル版は、砲の基部の裏側に豪快な肉抜きがありましたが、YAMATO版ではキッチリふさがっています。この辺も隙の無い造りです。

ビームキャノン砲は素晴らしい出来ですが、腰の追加装備に関しても、負けず素晴らしい仕上がりをしています。

こちらも、デザインはオリジナル版に忠実ながら、大型アイテムならではの細かいディティールを施し他という理想的な仕上がりになっています。
オリジナル版と同じように、キャノンビーム砲を付けるために外した両脇のミサイルポッドは、この部分に装着するようになっています。

また、この部分は、YAMATO版独自のギミックが追加されています。
ミサイルポッドの仰角が変更可能になっており、前方から上方から後方まで、幅広く狙えるようになっています。
このアレンジ、ギミックの追加も最高です。


ディティール

ディティールは本当に良く出来ています。
本体でも同じ事を書きましたが、大型モデルにありがちな間延びが一切無く、むしろ大型モデルだからこそ出せる質感や量感が存分に出ています。

このリアルな造りを見よ!という造り手の意思がひしひしと伝わってきます。

何度も書きますが、オリジナル版に忠実ながらディティールなどが効果的にプラスされており、理想的な仕上がりをしていると思います。


特大カスタマイズパーツ ビームキャノンユニット

取り扱いの簡単さはオリジナル版同様。大型ゆえに出来る細かいディティールがフルに入っており量感タップリ。素晴らしいカスタマイズパーツに仕上がっています。
本体と同じく、細部に至る入念に作り込まれた傑作に仕上がっています。

価格は2100円と、オリジナル版だと電動ゾイドが買えてしまいそうな価格ですが、見合う価値はあると思います。
単体では使いどころが少ないですが、YAMATO版の本体を持っているなら、問答無用でオススメできる高レベルの一品になっています。

Back
index

inserted by FC2 system