ゾイドミニコレクション 01 共和国セット

■ゾイドミニコレクション 01 共和国セット データベース■

 発売年:1999年or2000年  当時価格:1500円  発売:トミー


ミニコレクションNo.01

1999年、アニメゾイドがスタートして大人気に。そんな時代にリリースされた周辺アイテムです。
「ミニコレクション」の名の通り、子供の手のひらサイズに人気のゾイドが造形されています。
材質は硬質ゴムです。


ラインナップはシールドライガー、コマンドウルフ アーバイン仕様、ゴジュラス、ゴルドス、プテラスの五種類。
裏面には白黒ながらアニメ絵と共にスペック表も載っています。

本家キットと並べるとこの通り。

まさに子供の手のひらサイズ。メカ生体ゾイド時代のビッグポーズ特賞よりもかなり小型です。
といっても小さすぎるわけではなく、量感・満足感のあるギリギリのサイズで作られています。
通常版ビッグポーズやガチャのゾイドコレクションよりはかなり大きいです。

ラインナップされている五種類は、それぞれだいたい同じくらいの大きさです。
小型機・中型機は大型機に比べて「やや」小さめに造形されていますが、正確な縮尺というよりは雰囲気でしょう。

可動は一切ありません。各モデルは数パーツで構成されていますが、全てのパーツはガチガチに接着されていて動きません。
これはちょっともったいないです。 足が動くだけでも随分遊び甲斐があがったと思います。

ここからは、各機を見ていきます。


シールドライガー

アニメ当初の主役機、シールドライガーです。
パッケージでは中央に座しており優遇具合が分かります。


造形はとてもシールドライガーらしくなっていて文句のつけようがありません。
腹のパイプなど細かい所もよく再現されています。口の部分が埋まっていないのも高ポイントです。
唯一、尾の先のビーム砲のみ省略されていますが、アニメでも省略されていたパーツなので意図的なのかもしれません。

ゾイドミニコレクションは、見ての通り完全塗装されています。塗装ははみだしも少なく綺麗にできています。
パッケージを開封した直後にこんなモデルが5個も手に入るのだから良いアイテムです。


コマンドウルフ アーバイン仕様

アニメではシールドライガーと並んで活躍したコマンドウルフ アーバイン仕様です。
白いノーマルでなく、黒いアーバイン仕様なのがアニメ関連商品である事を改めて思わせます。


コマンドウルフも良い造形です。巨大なロングレンジライフルもバッチリです。
造形もさることながら、細かい塗り分けが完璧で驚きます。
肩装甲の細かい塗り分け、スモークディスチャージャーの銀色が的確にされているのは特筆です。


ゴジュラス

アニメでは今一つ登場回数の少なかったゴジュラスですが、無事にラインナップに入っています。
アニメではキャノン砲を背負っている事が多かったと思いますが、造形はノーマル仕様です。
せっかくなのでキャノン砲が付いていれば魅力倍加だったと思います。少し惜しいです。


造形はわずかに顔が小型化しているでしょうか。また尾のラインが大きく変わっています。確かにアニメのゴジュラスの尾はこのようなラインになっていました。
本家キットのゴジュラスに成れていると、このラインはかなり新鮮で期待の印象が大きく変わって見えます。

小顔化と尾のラインのおかげで、いくらかスマートになった印象です。
ただ、特徴である過剰なモールドや大量のキャップなどは的確に再現されています。
本モデルは、ゴジュラスらしさを十分保ったうえでスマートになったモデルと言えるでしょう。


ゴルドス

アニメでは三話などで印象的な登場をしたゴルドスもラインナップされています。
ただしアニメで特徴的だったホワイトゴルドスではなく、標準仕様の緑のゴルドスです。


造形はやはり良く出来ています。キャップ、モールドなどが的確に造形されており、ゴチャメカ・ゴルドスが良く再現されています。
強いて言えばレーダーの「抜き」がありませんが、小サイズなのでそれは仕方ないでしょう。
あとは、レーダーなどが銀ではなく灰色で塗られています。なので、色はメカ生体版と機獣新世紀版の折半にも見えます。


プテラス

プテラスは、小型から唯一のラインナップです。同クラスではどちらかというとガイサックが目立っていた印象もあるんですが、ガイサックは造形の難しさから敬遠されたのかもしれません。あるいは、主要キャラのハーマンがよく乗ったプテラスと、どちらかというと敵側が載っていたガイサックです。これがプテラス優先の判断を下させたのかもしれません。


造形は、何と言っても羽の穴が埋められているのが特徴です。
これは成形上の都合でこうなったものと思いますが、昔からプテラスはバトルストーリー劇中においてこのタイプが頻繁に登場しました。

ミニコレクション版プテラスは、あえてバトストでよく見られた翼面強化タイプと解釈しても面白いかもしれません。

全体的な造形はやはり良く出来ていますが、背中のミサイルが省略されているのは少し気になります


手のひらサイズゾイド ゾイドミニコレクション01 共和国セット

お手頃サイズで造形も的確。色も完璧に塗られていて箱から出してすぐに遊べる。
しかもこれを買えば人気のゾイド5種類が一気に手に入る。
可動が一切ないなど寂しい所もありますが、それを差し引いても十分な魅力と価値のあるアイテムだと思います。

ゴム製という事で、おそらく本家キットよりもやや対象年齢を下げたアイテムだと思います。
しかし、子供だましではなくしっかりと作り込まれた良いモデルなのが嬉しいです。
造形が良いので、もちろんジオラマの遠景などにもそのまま使えそうです。
現在でもそこそこの数が流通しているので、定価程度であれば十分にお勧めできるアイテムになっています。

Back
index

inserted by FC2 system