スーパーゾイドモデルシリーズ

■スーパーゾイドモデルシリーズ データベース■

 発売年月:19??年  発売当時価格:一回100円  発売:Yujin


カラーポーズ人形

ビッグポーズ(レビュー)を流用して発売されたアイテムです。
ミニサイズのゴムフィギュアで内容はビッグポーズと全く同じです。種類はもちろん12種類。ただし、売り場は駄菓子屋ではありません。
これはガチャガチャで販売されました。
スーパー等のガチャガチャにたまにこれがあったようです。


ガチャガチャなので当然ですが、カプセルに入っています。
私が持っているのは黄色のカプセルですが、他に色があったのかは分かりません。
1回100円で、中にはゴムフィギュア3つと帯が入っています。


「第一弾」と書いてありますが第二弾以降が出ることはありませんでした。
また、帯裏面を見ると彩色済みに思えますが、実際は青・オレンジ・黄色……、すなわちビッグポーズと全く同じ色のものが入っています。
帯の彩色は「こんな風に塗ろう」という図です。

発売時期は全く不明です。
1988年春に発刊されたゾイドグラフィックスvol.13には、それまでに発売されたゾイド関連商品の全リストが載っています。
これは既に生産終了していたミニアイテム(例えばゾイドソーセージやゾイド花火)まで網羅した完全カタログでした。

しかしこのリストにスーパーゾイドモデルシリーズは載っていません。
という事は少なくとも1988年夏以降に販売されたアイテムなのでしょう。

ビッグポーズが販売終了した後になってから展開されたものかもしれません。
ただその詳細な時期は不明です。今後も明かされる事はおそらくないでしょう…。

ゴムフィギュアはビッグポーズと同じなので、帯を除けばあえてこちらを探す意味は薄いでしょう。
しかし、発売時期の謎もあり気になるアイテムではあります。


関連モデル

 ビッグポーズ

 カラーポーズ人形

Back
index

inserted by FC2 system