ゾイドリバースセンチュリー ドスゴドス オールドカラーver.

■ドスゴドス オールドカラーver.(アロサウルス型) データベース■

 発売年月 2009年1月  発売当時価格 3300円  動力 小型ゼンマイ   ネットショップ限定発売

 型式番号 HRZ-005

 スペック 全長:16.6m 全高:7.1m 全幅:4.0m 重量:280t 最高速度:220km/h 乗員:1人

 主な武装
  対ゾイド30mmハイパービーム砲 小口径収束荷電粒子ビーム砲(×2) 小口径レーザー機銃(×2) バイトファング クラッシャークロー(×2)
  テイルウィップダガー ジェットスラスター(×2) 広域レーザーサーチャー

 特徴
  暗黒大陸にある共和国の基地、シナヒザは旧式のゾイドしか配備されていない辺境の基地であった。
  そんな辺境にもかろうじて一機のドスゴドスが配備された。
  すでに前線を退き、基地で整備兵として汗を流していた老兵ライマンドは共和国内で勇名を馳せたゴドス乗りであった。
  ライマンドは基地に届けられたドスゴドスを見るなり、「こんなカラー、ゴドスではない」と勝手にカラーリングを旧ゴドスのカラーに塗り替えてしまった。
  そんな塗り替え作業中に基地内に警報が鳴り響く。
  まだ搭乗者も決まっていなかった、塗り替えられたドスゴドスにライマンドが飛び乗り昔を思い出すかのように、勇ましく出撃していく。


前後より

ドスゴドスの色変更キット、ドスゴドス オールドカラーver.です。ネット限定キットとして発売されました。(元のドスゴドスのレビューはこちら)
キットとしては純粋な色変えで、形の変化はありません。
なので、姿勢も、当然元と同じように変える事ができます。


基本の前傾姿勢に加え、やや前傾の姿勢や…、


足のロックを外し完全直立にする事ができます。


カラーリング

色は、「オールドカラー」の名の通り、第一次中央大陸戦争時代のゴドスと同じになっています。
元のドスゴドス、オールドカラー、ゴドスを並べると…、

この通り。
ドスゴドスはゴドスを強く意識した造形なので、オールドカラーが最高に似合っていると思います。
むしろ、こっちを標準カラーにした方が良かったんじゃないだろうか…と思うほどです。
悪く言えば保守的すぎますが、正直に言って標準カラーがあまりよい色とは思えない事もあり、余計にオールドカラーが魅力的に見えます。


設定

設定は泣かせます。
「基地に配備されたドスゴドスの色を気に入らない老兵が、勝手にかつてのゴドスと同じカラーに塗り直してしまった。しかも、そのまま出撃」
昔からずっとファンを続けていたヘビーユーザーとしては、ぐっとくるものを感じずには居れません。

ユーザーの塗装への意欲をかき立てる内容になっているのもニクイです。
この老兵のように、気に入らない色であれば自分で塗れば良い というのは正しい姿勢だと思います。
ただし、元々から塗らなくてもいい位の絶妙な色で出して欲しい(素組みで楽しみたい)、という思いもあり複雑ではありますが。


出撃 ドスゴドス オールドカラーver.

ネット通販専用アイテムで、入手難度がやや高かったのは難点です。
ですが、このような気の利いたカラーを出してくれた事はとても嬉しいです。
このようなファンサービスは、是非とも今後もやってほしいなと思います。
ドスゴドス オールドカラーver.は、そのような事を強く思わせてくれるキットです。


バリエーションモデル
 ゾイドリバースセンチュリー ドスゴドス

Back
index

inserted by FC2 system