オリプラコレクション

■オリプラコレクションPART1 データベース■ 発売年月 1988年12月  発売当時価格 1回100円(ガチャガチャ)  販売元 トミー

オリプラコレクションPART2 データベース■ 発売年月 1989年?月  発売当時価格 1回100円(ガチャガチャ)  販売元 トミー


オリプラ


オリプラコレクション、通称”オリプラ”は、メカ生体ゾイド時代にリリースされた周辺アイテムです。
数ある周辺アイテムの中でも、かなり異彩を放っている一品です。

販売形態はガチャガチャで、シリーズはPART2まで出ています。
ラインナップはPART1が6種類、PART2が5種類=全11種類です。
PART1:ゾイドゴジュラス、シールドライガー、アイアンコング、グレートサーベルタイプ、武器A、武器B
PART2:ウルトラザウルス、ディバイソン、デスザウラー、ブラックライモス、武器セット

という構成です(「グレートサーベルタイプ」という表記は誤表記ではなく実際に書かれています)。

また、造形は全11種類ですが、この他にカラーバリエーションもあったようです。
確認できている所では、vol.1はグレーと赤、vol.2は銀と赤と黄色がある事を確認しています。この他に更なるカラバリがあるかどうかは不明です。
ガチャなので当然ですが、好きなものは選べず、ランダムにどれかが出てきます。

オリプラという名の通り、「折って作る」ようになっています。カプセルの中には、下のような状態でキットが入っています。

キットはワンパーツです。まるで干物のように開かれた状態で入っています。
これを折って組むことで、立体が出来上がるというわけです。

なかなかのアイデア商品だとは思いますが、かなり無茶な構造である事は否めず、出来上がった立体は率直に言って精密さ・魅力に欠けます。
が、まぁ、構造上仕方ないと思います。このオリプラは、立体として楽しむというより構造を楽しむアイデア商品の類だと思います。
それでも、中には高レベルで再現しているものも無いわけではありません。特にPART2では、全体的にかなりクオリティがアップしています。

サイズは、ガチャ相応です。

通常ゾイドと比べるとこの通り。

カプセルの中には、キットの他に帯とシールが入っています。


(この帯とシールはPART1のもの。PART2のものは未入手です)
シールが入っているのはありがたい事です。当然、通常ゾイドに流用する事も出来ます。ただ、かなりテカリの強いシールなので使いどころは難しいです。

オリプラの構造は非常に面白いものですが、やはり立体としての精密さ・魅力に欠けるからか好評とは言いがたかったようです。
その為、マイナーアイテムの域を出る事無くひっそりと打ち切られています。
現在ではかなりレアなアイテムと化しています。

 

各機のレビューは、専用ページをクリックして下さい。

 PART1 ゾイドゴジュラス

 PART1 シールドライガー

 PART1 アイアンコング

 PART1 グレートサーベルタイプ

 PART1 武器A

 PART1 武器B

 PART2 ウルトラザウルス

 PART2 ディバイソン

 PART2 デスザウラー

 PART2 ブラックライモス

 PART2 武器セット



Back
index

inserted by FC2 system