ねんどろいど コトナ・エレガンス&レ・ミィ

■ねんどろいど コトナ・エレガンス&レ・ミィ データベース■

 発売年月 2007年12月(コトナ・エレガンス) 2008年2月(レ・ミィ)  発売当時価格 各4000円  メーカー グッドスマイルカンパニー


ねんどろいど

グッドスマイルカンパニーの人気デフォルメフィギュア・ねんどろいどシリーズに、アニメ・ゾイドジェネシスのヒロインが登場しました。
ゾイドジェネシスは、ゾイドの機体よりむしろキャラに人気が出たアニメでしたが、まさかねんどろいど化されるとは驚きでした。
ねんどろいどシリーズとしては、比較的初期のランナップに入っています。

 
箱のデザインは、他のねんどろいどと同様です。
ねんどろいどの特徴として、遊んだあとに箱に戻すのが容易になっています。隠れた利点です。


前後より

さすが丁寧で質の高い造形力に定評のあるねんどろいどシリーズだけの事はあり、出来の良さは言わずもがなです。
ねんどろいどらしい2.5頭身の中で、よくキャラの造形が再現されています。
髪や目の表情など、よく再現されています。
ゾイドジェネシスのキャラは、服のデザインもかなり複雑でしたが、その点も見事です。ある程度の簡略化はありますが、全体として非常に上手く再現されています。

各部もシャープな出来でシャキッと気持ち良い仕上がりをしています。塗装部分もはみ出しは極力少なく、良く出来ています。
ただそれでも、どうしても個体差はあるので、購入時は可能であれば選んだ方が良いとは思います。

デフォルメモデルながらある程度の可動を備えており、首や腕の付け根、ひざ、腰が動き、色々な表情を付けられます。
ただ自立は不可能で、専用のスタンドによる支えは必須です。


表情パーツ

ねんどろいどの売りの一つが、豊富なオプションパーツです。
コトナは、表情パーツと、腕を曲げたパーツが入っています。EDで印象的だったダンスも再現できます。


レ・ミィは、怒った表情と丸焼きパーツ・それを持つための手首パーツが付いています。また、驚きの表情もついています。
作中シーンをよく掴んだ表情選択&丸焼きというまさかのピックアップは、さすが安定のねんどろいどという感じです。
コトナと比べ、表情パーツの構成が豪華です。

丸焼きパーツは、角度によってはむしゃむしゃ食べてるようにも見えます。あと、丸焼きパーツのクオリティーがやたら高く、お肉感万点です。

ねんどろいとは、キャラを超えて組み替える事もできます。

首すげ替えもできます。
コトナは違和感なく似合っていると思いますが、レ・ミィの方はかなり違和感がある気がします。
もちろん、この2体以外のねんどろいどとも、互換性があります。


ゾイド搭乗

表情パーツとは別に、それぞれの愛機も付属しています。
コトナは、レインボージャークに腰掛ける専用の脚パーツもあります。

キャラクター主体の商品とはいえ、やはりゾイドシリーズの関連商品。
ゾイドの付属しているのは、嬉しい限りです。


レインボージャークもランスタッグも、パワーアップタイプではなくノーマルタイプで造形されています。

デフォルメというか、公園に置いてある遊具のようなアレンジになっていますが、おそらく造形者もその辺を狙って仕上げているのだと思います。
目があるのが特徴でもあります。
可動もあり、レインボージャークは尻尾が左右に可動します。ランスタッグは角が前後に動きます。

 

キャラのデフォルメフィギュアというと、ゾイドシリーズとしては馴染みの薄いものですが、質の高い品である事は確かです。
造形は可愛いし良く出来ています。可動もある程度こなし、オプションパーツも豊富。ゾイド付き。
ゾイドのアニメは他にもあるし、このクオリティーならば、このような商品がどんどん出るのも大歓迎だと思います。


Back
index

inserted by FC2 system