ゾイドジェネシス モルガキャノリー<MOLGA CANORY>

■モルガキャノリー(昆虫型) データベース■

 発売年月 2005年3月  発売当時価格 1000円  動力 小型ゼンマイ

 型式番号 GZ-001

 スペック 全長14.1m 全高5.7m 重量24.0t 最高速度200km/h 乗員1名

 主な武装 AZ120mmグライドキャノン(キャノリーユニット) 地対空2連装ミサイル 3Dレーザーアンテナ(×2) 20mmガトリング砲(×4) レーザーカッター(×2)

 特徴
  大型のキャノン砲を搭載した砲撃型モルガ。
  モルガは突撃戦用として開発されており、相手の攻撃にも耐えられるよう重装甲に設計されている。
  中でも頭部アーマーにおいては他のパーツの2倍の厚みを持っている。
  また戦闘以外にも機体後部に格納されたミサイルを取り外すことで弾薬や人間を運ぶこともできる。


前後より

重砲撃ゾイド、モルガキャノリーです。
ゾイドジェネシスシリーズのキットとして、モルガがラインナップに加わりました。

型番はGZ-001、つまりゾイドジェネシスシリーズの栄えある最初の機体としてナンバリングされています。
モルガもすっかりゾイドの顔になったものだなぁとしみじみ思います。

キットは、モルガの色変え+カスタムパーツで構成されています。
また、キャップが変更されており、ガンスナイパーなどが使用する共和国用キャプを使ううようになっています。
もともとモルガは帝国機。なのでこのキャップの変更には驚かされました。
しかし、ゾイドジェネシスの世界観のだから(帝国や共和国の世界観ではない)、大いにアリだと思います。


カラーリング

再販版ではおなじみの、カラー変更が行われています。色は渋めで、いかにもミリタリーな感じです。
色が緑でキャップも共和国側のものを使用。なので、共和国に鹵獲された機のようにも見えます。キャノピーもオレンジ色です。
ジェネシス世界の機体ではありますが、そういった風に捉えても面白いと思います。
緑系の色で構成されているという事で、同シリーズのカノンフォートと並べても絵になると思います。

また、カラーは妄想戦記「ロクロウスペシャル」と並べても面白いです。


ジェネシス版モルガキャノリーは、ロクロウスペシャルを渋く濃くしたような色になっています。
正直、ロクロウスペシャルは奇抜な色という印象で、あまり肯定的には見れていませんでした。
しかし、ジェネシス版になって化けたなぁと思います。色モノ感はなくなり、実に渋い良いカラーになっています。
色の選択は重要ですが、単に「緑」というだけで終わらず「どんな彩度なのか」「どんな明度なのか」という風に、こだわるのが重要なのがよく分かります。

ジェネシス版モルガキャノリーは、もう一つ要注目な所があります。それはキャノリーユニットの付き位置です。
両機の付き位置に注目です。
従来、キャノリーユニットは腰に付けるように指示されていました。しかし、ジェネシス版では背中に背負うように指定されています。
キャノリーユニットの金型は変更されていません。もともと、どちらにも付けられるようになっていました。
しかし、今までとジェネシス版では位置の指示が変わっているのです。意図は不明ですが、ともかくそういう風になっています。

個人的には、ジェネシス版の付き方の砲が好きです。
より強固に砲を固定できそうなのと、尾部先端に負担がかからなさそうに見える為です。
従来の付き位置だと、撃った反動で機体後部がちぎれそうにも見えます。また、尾部先端のアンテナを潰してしまいそうです。


ノーマル状態

もちろん、ノーマル状態にもできます。実にミリタリーなモルガです。森林などでは特に活躍してくれることでしょう。

カラーリングとしては、4色目です(キャンペーン用や海外版は除く)。

こうして見ると、改めて今回のモルガはミリタリー感の強い色である事が分かります。


重砲装備 モルガキャノリー

アニメ・ゾイドジェネシスの作中でも登場しています。特出した活躍をする事はなかったものの、やはりその「数」を印象付けていたと思います。
運用者は非常に多く、ゾイドといえばモルガありきという印象をより強めたと思います。

キットは大型の砲を背負っていますが、問題なく動き、見事なギミックで相変わらず楽しませてくれます。

モルガがゾイドの定番アイテム化されてきたのは非常に喜ばしい事です。
マニアック機種が居てこそのゾイドワールドです。
マニアックゾイドを一般向けにアピールするのはキツい事だと思います。やはりライガーやザウラーと違い、ヒーロー色に乏しい。
しかし、それをアピールしてこそ深く惹き込む事ができる。
それを見事成し得たのがモルガという機体だと思います。

今後も、その特徴的なデザインとギミックで多くのディープ・ゾイダーを生んでくれることに期待しています。


バリエーションモデル

 メカ生体ゾイド モルガ

 メカ生体ゾイド モルガ

 モルガ ロクロウスペシャル

ゼネバスメモリアル

暗黒仕様 モルガ

 


Back
index

inserted by FC2 system