カラーポーズ人形

■カラーポーズ人形 データベース■

 発売年月:198?年  発売当時価格:一回100円  発売:アマダ


カラーポーズ人形

ビッグポーズ(レビュー)と並行して発売されていたアイテムです。
ミニサイズのゴムフィギュアで内容はビッグポーズと全く同じです。種類はもちろん12種類。売り場も同じく駄菓子屋でした。
ただビッグポーズが50円で二個入りだったのに対して、カラーポーズ人形は100円で三個入っているという違いがありました。

単純に言えばビッグポーズは50円で二個、しかも場合によっては「当たり」をひく可能性もあるので明らかにお得です。
が、カラーポーズ人形にも利点はありました。

それはミニ冊子が付いていた事です。
ラインナップのゾイドが紹介されているプチカタログです。全長、重量などのデータ、主要装備品などが解説されています。
ミニサイズですが、カタログ特有の何とも言えない魅力があります。

このゴムフィギュアの賢い買い方は、まず一個だけカラーポーズ人形を買う。そこでカタログ冊子をゲット。
その後はビッグポーズを買うという方式でしょう。

おそらく当時もそうして買われていたと思います。
なので本品は同じゴム人形でありながらもビッグポーズに比べて知名度が低くなっています。
最初に一個買うだけだったカラーポーズ人形は忘れられ、マイナーアイテムに甘んじています。

しかし今になって見返すと、カタログが本当に魅力的です。
「地球から6万光年のかなた、愛と憎しみの星に生きる生物とは……」
こんな初期ならではの宇宙感があるのも嬉しいです。

そして「ゾイドは君を待っている」の文言もぐっときます。
ビッグポーズの派生アイテムですが、気の利いた冊子で少年の心を掴んだことは間違いないでしょう。
マイナーですが良いアイテムです。


関連モデル

 ビッグポーズ

 スーパーゾイドモデルシリーズ

Back
index

inserted by FC2 system