ゾイドバトルリサーチ①-第一次中央大陸戦争-
※ここで紹介している本は、ファンによって作られた非公式の二次創作本です。

■ゾイドバトルリサーチ① -第一次中央大陸戦争- 2015年6月21日完成

仕様:A4・102ページ(表紙・裏表紙含む)・平綴じ・左開き・裏表紙フルカラー・巻頭カラー4ページ・その他ページ白黒


メカ生体ゾイドの、第一次中央大陸戦争期の非公式独自研究本です。
戦史やゾイド各機に関する研究を行い、2015年6月時点での結果をまとめて製作しました。

主な中身は、
 ■両軍主要ゾイドカラー一覧
 ■主要用語解説

 ■第一次中央大陸開戦以前の前史
 ■第一次中央大陸戦争の戦史解説

 ■主要戦闘ゾイド解説(ヘリック王国軍・ヘリック共和国軍)
 ■主要戦闘ゾイド解説(ゼネバス帝国軍)
 ■主要装備解説
 ■輸送ゾイド解説(ヘリック共和国軍・ゼネバス帝国軍)

といった感じです(この他にも幾つかコンテンツがあります)。

 

戦史研究


前史(部族の時代やヘリック王国時代)から第一次中央大陸戦争終結までを研究・解説しています。
主な出来事を記した年表と、その年間に起こった現在判明している出来事の詳細を書いています。

現在判明している出来事の詳細とは、当時の資料を研究し判明した戦いです。例えば学年誌掲載の戦い、バトルストーリー掲載の戦い、ホビージャパン掲載の戦い等です。
持ちうる限りの全ての資料を活用し、第一次中央大陸戦争の推移を導いています。
基本的に字が多いですが、ビジュアルもある程度あります。


これらは、キットを撮影しPhotoshoで背景やエフェクトと合成し製作しています。野外撮影したもの(表紙など)もあります。

 

各ゾイド解説

第一次中央大陸戦争に参戦した主なゾイドを解説しています。
主なゾイドというのは、第一次中央大陸戦争期にキットとして発売された全てのゾイドです。
解説には、精密図面、型式番号、テクニカルデータ、主な装備のデータも収録しています。

図面のクオリティは上図を参照。ページ数で言えば、これらの戦闘ゾイド解説ページが最も多くなっています。

解説サンプル(下の画像をクリックで拡大)

 


用語集や、共和国・帝国の主要武器解説などもあります。

また、この他にも企画ページがあります。

 

構成詳細

このような内容です。


※第一次中央大陸戦争期を扱ったものです。
 前史~ZAC2039年のゼネバス皇帝の暗黒大陸への脱出まで期間です。

Back
index

inserted by FC2 system