マッドウイング(マッドフライ)

個人的に最高のゾイドだと思っているマッドサンダー…の改造バリエーションの中でもトップクラスに好きな機体、マッドウイング(マッドフライ)をドット絵で打ちました。
更に、それを素材として利用して90年代の縦スクロールシューティング画面風にしてみました。

作中の姿はこちら。

名称は、学年誌版だと「マッドウイング」 新ゾイドバトルストーリーで再編された際は「マッドフライ」になっています。
あのマッドサンダーを飛ばしているというと珍兵器の類と思えますが、造形は非常にまとまりが良く素晴らしい仕上がりをしています。
デスバードはB-1のイメージがありますが、マッドウイングはB-52のイメージで作られているように感じます。
新ゾイドバトルストーリーでは、これとは少し違ったタイプ(マグネーザーが無い)も出てきますが、今回は画像のマグネーザー装備タイプで製作しました。


-機体-

基本的には忠実に打っていますが、翼付け根のみシューティングゲームのキャラクター的な見栄えを考慮し、アレンジしました。
この部分を補強しておかないと容易に壊れそうに見えたからというのもあります。


-STG画面風-

  
画面風にする際に、それっぽい背景も用意しました。32×32のチップを打ち、それを組みあわせて背景を作っています。
機体やエフェクトと合わせる際は、見易さなどを考慮し色を少し調整しています。

90年代のドット絵全盛期にゾイドが展開して大ブームとなっていたら、もしかしてこんなゲームがあったかも…。
そんな風に考えながら打ったドット絵です。

機体も画面風のものも気に入っています。

Back
index

inserted by FC2 system