2024年 年賀状


2024年年賀状です。辰……、ドラゴンタイプのゾイドは多いので、せかっくなので集合させました。
レイアウトはアメコミをイメージしています。

その昔、海外市場ではストーリー展開としてアメコミゾイドがやっていました。


<ZOIDS COLLECTED COMICS No.1より>

それを思い出して、そうだアメコミ風にしてみようと思いついた次第です。

一回り前の2012年年賀状はこれでした。
ギル・ベイダーとレドラー。この年はガン・ギャラドも描こうかな~と思いつつ断念していました。
なので今年はそのリベンジとしてギルもレドラーもガン・ギャラドも入れてやろうと思い、アメコミ風でコマ割りをした構成にしました。


~製作~
2022年のものと同じく、シルエットで魅せる絵にしています。制作手順は同じです。


作画で最も苦労したのはガン・ギャラドです。
思いのほか面構成が複雑で、予想の3倍くらい大変でした。

各機ともデザインはキットに極めて忠実ですが、ガン・ギャラドだけはディティールが少なく寂しかったので、幾らかパネルラインやメカを追加しています。
あと指について下側に親指を足しています。

色は「アニメ塗りで行う」「基本色+影+ハイライトのみ」「ぼかしやグラデーションは一切使わない」という制約を付けて塗っています。
こういう制約なのでアイスメタル(メッキ)部分の表現に苦労しています。が、仕上がった光沢感には満足しています。

アメコミ風は初めての試みでしたが、なかなか面白い仕上がりになったと自負しています。

Back
index

inserted by FC2 system