ワイルドライガーは何者なのか

ワイルドライガーはシリーズの主人公機。物語の中心として大活躍しています。
アラシの相棒として。そしてまた、デスメタルの捕獲目標として。
今回はそんなワイルドライガーを考えます。


さてワイルドライガーですが、かなり謎の多いゾイドです。
現在明かされている情報は……、
・白いタテガミを持つ唯一無二の伝説のゾイド
・ゾイドの王と称される
・一時期デスメタル帝国に囚われていたが脱走。その末にアラシと出会った

という位でしょうか。

アニメ版でも漫画版でも、デスメタル帝国はワイルドライガーを執拗に追いその捕獲を目指しています。
「一度デスメタル帝国が捕獲したが、脱走したから」という理由は示されています。
ですがよくよく考えるとこれは不思議なことです。

放っておけばよいではないか。
なぜかというとデスメタル帝国には大戦力があります。
漫画版5話ではまさに地平線を埋め尽くす大部隊が登場しました。近づくと地響きが鳴るほどのまさに圧倒的物量です。

アニメでも同程度の戦力を保有しているでしょう。これと対峙すればワイルドライガーには勝ち目がない。

単機とての能力でいえば、確かにワイルドライガーは凄く強い。だからぜひとも戦力に加えたいという気持ちは分かります。
ただ圧倒的最強かといえばそうではありません。
ファングタイガーやギルラプターと同格。特にギルラプターはライダーの技量による所が大きいもののワイルドライガーを圧倒する強さを見せています。

更にデスレックスは同格どころか上位機でしょう。
ワイルドライガーとデスレックスの戦力差を考えると、シールドライガーとデスザウラー・・・は言い過ぎでしょうか。
でも最低でもシールドライガーとジェノブレイカー位の性能差はありそうな感じがします。

要するにワイルドライガーを倒すことは容易い。ワイルドライガーはその程度の戦力である。
デスメタル帝国の掲げる世界征服、これを達成するための重要戦力としてワイルドライガーを欲しているわけではなさそうな気がします。
デスメタル帝国の現在戦力を100とすると、ワイルドライガーを引き入れれば101くらいにはなるかもしれない。
でも200になったりするものではない。

 

漫画版5話では、アラシの乗るワイルドライガーとオニギリの乗るガノンタスはデスメタル帝国大部隊に遭遇しました。
その時、ギャラガーはワイルドライガーを自軍に引き入れようとしました。
一方ガノンタスは「そっちのカメはいらないから」とまるで関心がなかった。

ガノンタスだってかなり強いゾイドです。
特にワイルドブラストの砲撃力は凄いので、デスメタル側が運用し「デスブラスト」で撃ちまくれば極めて重要な戦力たるでしょう。
「戦力」という要素のみで見るなら、ワイルドライガーを自軍に編入するメリットとガノンタスを自軍に編入するメリット。これは同程度ありそうに思えます。
それなのにガノンタスには見向きもしなかった。

この差は何?

というか、戦力増強を目指すなら最も手っ取り早いのはグラキオサウルスだと思います。
アニメではそんなに数が出ていませんが、漫画版だと群れと言える単位で登場しているグラキオサウルス。
巨大で、そして強い。
戦力についてはアニメは隕石を打ち砕くパワフルさ、ワイルドライガーと互角以上に戦う強さ、地面を割るワイルドブラストの破壊力が描かれました。
これを捕獲・運用すれば良いのではないか。
しかしやっぱりグラキオサウルスにはあまり関心が高くなく、ワイルドライガーばかりを居っている。

何故?
というと、ワイルドライガーのみが持つ何か特別な要素があるんじゃと思えます。
「ワイルドライガーは唯一無二の伝説のゾイドである」
ゾイドワイルドの世界では、ほとんどのゾイドが多少の差はあれど多数生息しています。
特にカブターは「レアホワイトが1万分の1の確立で生まれる」と統計が取れるくらいの数がいます。
グラキオサウルスも群れるほどに多い。
ギルラプターもガブリゲーターもガノンタスも、箱に複数機が写っていいます。
でもワイルドライガーだけは単機です。

現時点では、ワイルドライガーのみが持つ特別な伝説級の能力があるんじゃないかなぁ……と考えています。
単機としての戦闘能力はギルラプターと同程度。しかしその伝説級の能力を使えば凄まじい力を発揮する。
それこそ自軍に引き入れればデスメタル帝国の戦力が倍になってしまう程の……。

その伝説級の能力は何だろう。
ワイルドライガーは「咆哮砲」を持ちます。これで敵を怯えさせる事ができます。
この能力はアニメでも漫画でも描写されました。

咆哮砲は敵を怯えさせるだけでなく、更なる使い方があのではないだろうか。
ワイルドライガーは「王」と称されています。
すなわち咆哮で周囲のゾイドを威圧し自身に従わせる。そんな能力さえある。
そんな風に推測しています。

王とは民を導くもの。
多くのゾイドを導くことができる伝説の存在、それがワイルドライガー……なんて考えました。
そしてその能力は悪用する事もできる。
デスメタル側が捕獲し自国の目的……世界征服の為に扱えばどうなるか。
その咆哮でデスメタルに従順なゾイドを効率的に集めることが可能……。
王の能力は、使い方によってはこのような事も出来る。
だからデスメタルはワイルドライガーを執拗に追いかけているんじゃないかなぁと、そんな事も思いました。


ワイルドライガーの秘密は今後どんどん明かされていくでしょう。
とても楽しみです。

Back
index

inserted by FC2 system