Zoids Ignitio97回アンケート -ゾイドFOR始動!-

2017年4月19日、ゾイドの新作スマホゲーム「ゾイドFOR」が配信されました。
心待ちにしていたユーザーも多いでしょう。
初動でのダウンロード数や課金は上々。 ひとまず良いスタートと言えます。

…しかし、中身についての評判は必ずしも良いとは言えない部分もありました。
もちろん、評価されている部分も多くありました。
今回のアンケートでは、遊んでみた感想や改善して欲しい点を教えて頂きました 。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1-現時点で、ゾイドFORの良かった点は? -

 項目2-現時点で、ゾイドFORのイマイチだと思う点は? -

 項目3-MOBAというジャンルだからか、ルールに精通していないユーザーが少なくない現状です。
    現在、楽しんでいる方から「楽しみ方がよく分からない」ユーザーに向けてのアドバイスがあれば教えてください
-

 項目4-今後のアップデートで対応して欲しいという希望を教えてください -

 項目5-その他、何かゾイドFORについてあれば何でも -

第97回アンケートの質問項目は以上で実施しました。

■投票数
 今回の投票数は17票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問1 -現時点で、ゾイドFORの良かった点は?- 回答詳細

ゾイドのゲームをしている! という感じがする。
モデリングが良いし、モーションもとても良いです。ジェノザウラーが荷電粒子砲を撃つ際に尻尾のフィンを開けるなど細かい所も良く出来ています。
カスタムパーツも既存ゾイドのパーツが良く再現されていて素敵です。オリジナル武器も良いデザインですね。
ゾイドをカスタマイズしている時は凄くワクワクします。キットを触って改造するのと同じような感覚。

あと音楽が凄く良いですね。勇ましくも少し寂しい感じの曲調でゾイドに凄く似合っていると思います。
私が特に好きなのはカスタマイズ時に流れるテーマです。

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まずゾイドのゲームがまだ新規に作られていることそのものです。
80年代に作られた玩具がまだ生きていること自体が奇跡です。

良いところとしては武装パーツが公式なものであることですね。
前のマテハンは見たことのないわけの分からない武器を積んではい改造しましたと言われても・・・・でしたので。

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・ゲーム性
 MOBAと言うゲームジャンルもあるのでしょうが、戦略性を持ったアクションゲームと言った感覚で遊べて中々面白いです。
 ゾイドのカスタマイズも様々な武器を装備できてプレイヤー毎の好みに合わせたセッティングが出来るのも良いです。
 ゲームの仕様上、動きは平面的なモノですが、個人的には往年のゾイドバーサスシリーズを彷彿とさせるアクション性とカスタマイズ性があると感じました。

・インターフェース
 スマホゲームと言う事もあってタッチ操作で手軽にできるのはとてもいいです。
 ある程度ゲームを遊んでいると武器も貯まってきますが、
 それらもタッチ操作で手軽に目当てのモノなどを探せるのはスマホゲーならではと言った感じです。
 また、戦闘時もタッチ操作を上手く活用して携帯ゲーム機や据え置きゲーム機の様に機体の操作と火器の使用を両立できるのがいいです。

 その他、ゲームを遊ぶ事で入手できる武器がダブった場合には自動で合成されたり、
 ゾイドや武器の強化に必要な素材がほぼ一本化されているのも、遊び易さが考えられていていいです。

・グラフィック
 ゾイドも武器も旧トミー(現タカラトミー)製の本家キットに準じたデザインと言うのがとてもいいです。
 しかも武器のデザインが、多少のアレンジを加えつつ、基本的にはキット付属のゾイドの武器や機獣新世紀で展開したカスタマイズパーツのままと言うのがニクイです。
 個人的に本作の良い所の中でもイチオシです。

・世界観
 前史となる世界観からして往年のバトストなどとは似て非なるモノであり、独自の世界観を構築しているのがいいです。
 (ベースはコンセプトアートだろうか・・・?)
 ゾイドは元々メディアごとに様々な世界観が存在し、いい意味で緩やかな繋がりやシリーズ毎の違いがあるので、
 個人的に本作の世界観もすんなり受け止められました。

 また、ゲーム中のプレイヤー達も特定の勢力に属さない傭兵的な存在であり、勢力を超えて様々なゾイドが使える事にも説得力があっていいです。

・ガチャ要素が薄い
 ソシャゲの類では大抵の場合キャラクターの入手などにガチャ要素がありますが、
 本作の場合はガチャに相当するのはコンテナからの武器入手くらいであり、
 ゾイドの入手などはゾイドゴールドによる購入がメインなので、
 プレイヤーが欲しいゾイドを自由に選んで購入できるのはいい事です。

 個人的にソシャゲの類で一番辛いのはキャラクターの入手にガチャと言う「運」が多大に関わる確実性の低い要素が絡んでいる事であり、
 そこに課金要素も絡んでいる場合は尚更です。
 (そう言ったソシャゲのガチャには特定のキャラのピックアップをやる事もありますが、
 個人的な実体験として、そうしたガチャで欲しいキャラがピックアップされた所で運よく手に入れた事はほとんどありませんでした。)

 本作の場合、好きなゾイド(キャラクター)を任意で購入できるのはそれだけで安心感があります。

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(1)ちゃんと「ゾイド」しているところ。
   マテリアルハンターやオルタナティブなど、ゾイドの名とキャラクターを使っているだけで全くゾイド感の無い作品もあったので、本作はしっかりゾイドの
   ゲームだなと感じられる。
   基本だけどこれは大事。

(2)グラフィックやモーションは合格点(PS4やSwitchに比べればワンランク落ちるけど)。
   例えばコマンドウルフ同士の勝負になった時に、後ろを取ろうとして「ドッグファイト」になる駆け引きは良い仕上がりと思う。
   同じことをガン○ムなどの人型ロボットでするとちょっと変なので、動物型メカの特性を生かせるのはグッド。

(3)小型ゾイドと大型ゾイドがシステムに上手く組み込まれている。
   ゴドスなどを自動ユニットにしたのも、雑魚だけど侮れない戦力という絶妙のバランスも正解。小型ゾイドは小隊を見てるだけで楽しい。
   デスザウラーの登場も格好良く、圧倒的な前面火力と後方の死角に弱点というゲームバランスも良い。
   特に敵に拠点を落とされたら投入できるというシステムの戦略性も考えられている。

(4)ウェポンやカラーリングのこだわりが良い。
  マニアックなウェポンや、原作を知っているとニヤリとできるカラーリングがあるのは、素直に嬉しい。

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良かったところはゾイドを自在に動かして戦えるところですね。
子供のころ持っていたゾイドで遊ぶときは、頭の中でウルトラがキャノン砲を撃ったとか戦いを想像しながら遊んでましたが、その想像が再現されたようで楽しいです。
操作性はiPad miniで遊んでますが悪く感じたことはないです。ただスマホなどの小さな画面だとちょっとやりにくそうだと感じました。
MOBAというジャンルも初めてで最初は戸惑いましたが、どういうものなのかわかってくると役割を考えながら戦うのが楽しくなってきました。

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・課金前提だが、ガチャではなく欲しいゾイドが確実に手に入る
・課金前提だが、ホワイトゴルドスや破壊王ロジャー仕様ジェノザウラーなど、マニア心をくすぐるカラー
・ダブり装備が自動合成&確定LVアップなので、無駄にならない
・共和国ゾイドと帝国ゾイドがごちゃ混ぜのチームができることへの設定での説明
・フレンドリーファイヤーがない
(とっさに現れるとついつい味方を撃ってしまうので)

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何よりも好きなゾイドが買える、ということ。
そしてゾイドの動きが良い。特にジェノザウラーは、ほとんどの作品で歩くかホバーでしたが、今回は恐竜のように走る。それだけで満足です。
ゾイドの動き自体もいいと思います。改造すれば速さは改善されますし、狭いフィールドなので不便さは感じません。MOBAとしては悪くないと思います。
特定のロールが強いということもなく、また、課金すれば必ずしも絶対的に強いというわけでもない(ただし今後のアプデ次第では強力な武器が出てくるのは
想像に難くない)のは現状としては悪くないと思います。
傭兵、という設定も好みで携帯版ゾイドタクティクスを思い出します。
正直、評価の1.7というのはあまりにも過小評価すぎる気がします。当然現状では問題点も多いゲームだとは思いますが、始まったばかりのMOBAとしては
及第点だと思います。

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・グラフィック
・MOBAという新規ジャンルへの挑戦
・武器のマニアックさ

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やはりゾイドのゲームがスマホで出来るという事が何より良かった点です。好きなゾイドで動き回って、他のゾイダーたちと協力してバトルするのはすごく楽しい。
そしていろんなゾイドの武装パーツを違うゾイドに装備できる!子供の頃よくやっていたこの遊びをゲーム内で出来るのは本当に嬉しい!
そして課金しなければなりませんがカラーをカスタマイズできるのも感動しました!(正直これが一番で嬉しかった)
色のバリエーションもMK2使用からアニメで出てきた物もあり、とてもファン心を震わされます!

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動く!

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好きな組み合わせで武装をカスタマイズできる点はゾイドらしくて良かった。前作のマテリアルハンターと違って最低限「ゾイドをやってる」気分はある。

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ゾイドの特徴をうまく捉えたグラフィック。特に雑魚として出てくるゴドスやモルガは小さいながらもかなり細かく作られていた。

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グラフィック
MOBAというジャンルは初めてながら性に合っていた。

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宣伝用として流れた高画質でクオリティの高いゾイドのムービー。
これ単体で作品が作れたのであればゲームであれCGアニメであれ傑作になるだろうと思える程にビジュアルが素晴らしい。

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・ゲームとして機能しているし、中々面白そうなこと
・キャラが(その辺のスマホアプリと比べ)気持ち悪くない
・DLランキングで最上位レベルに位置したこと
・iPhoneアプリ課金ランキングで配信翌日に50位以内に入ったこと。

リリース直後にエラーが出て配信延期⇒一週間後に再リリースも話題にならず消えていくアプリが多い中、とりあえず基本的な部分でちゃんと動いてます。
後者二つは番外かな。でもある意味自分が楽しい事より嬉しいです(笑)

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ゾイドのグラフィックとモーションは想像よりも良くヌルヌル動いている点
駆け引きが熱い
ゾイドが動いている
ゾイドが戦っている
ゾイドがかっこいい
レッドホーンが可愛い


■質問2 -現時点で、ゾイドFORのイマイチだと思う点は?- 回答詳細

動きがちょっと遅いですね、、、。
攻撃をする時も、攻撃するコマンドを押してから「撃つ予備動作を行い発射する」という手順になるので遅い。ちょっとイライラします。
モーションはとても良いのですが、アクションゲーム的なレスポンスの良さを求めると厳しい所があると思います。
初回プレイ時は拠点への攻撃方法がイマイチわかりにくいとか、チュートリアル面での不足も感じます。

超巨大ゾイドの種類も増やして欲しいですね。現在はデスザウラーだけですが、さすがにそれだけだと飽きてしまいそう。

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若干操作性において爽快感が無くてモッサリしてるということでしょうか。
プレイ時間が長いと敷居が高くなってしまいますよね

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・遊べるステージが少ない。 
 自分がプレイした限りでは4×4のチーム戦の「VS]やプレイヤーがソロで行う「チュートリアル」、プレイヤー2人で行う「模擬演習」の3種類くらいしかなく、 
 マップ自体も「チュートリアル」以外の2つはほぼ同じなので変わり映えはしませんでした。 
 (「チュートリアル」も行動できる範囲が限定されているだけでマップ自体は他2つのステージと同じです。) 
 ゲームとしてのキモなのはプレイヤー同士のバトルであり、マップのシンプルさは遊び易さが重視されていていいのですが、 
 個人的にはもう少しマップのバリエーションを増やしてもいいかなと思います。 

・コンテナの開封に手間が掛かる。 
 バトルで勝つと入手できるコンテナですが、 
 直ぐに開けたい場合はゾイドゴールドを消費して開ける事が出来る一方で、 
 ゾイドゴールドの消費を抑えたい場合はある程度の時間コンテナを放置しておいて、 
 その上で開封までには更に数時間掛かるので、何かと時間と手間が掛かります。 
 個人的にはもう少しコンテナの開封は楽になって欲しいと感じました。 

・ゾイドゴールドの入手は課金のみであり、無課金勢はコマンドウルフしか使えない。 
 ゾイドゴールドはコンテナの即時開封やゾイドや武器の購入などに使いますが、 
 現状で手に入れる手段は課金のみなので、コンテナで大体どうにかなる武器の入手は兎も角、 
 ゾイドの購入は課金要素とイコールになるので、 
 初期配備のコマンドウルフとは別のゾイドを使いたい場合は課金するしかありません。 
 本作の場合、課金要素込みのガチャがキャラクター入手の基本的な手段となるタイプのソシャゲと比べて、 
 任意のキャラクター(ゾイド)を確実に入手する事が出来る分だけマシなのですが、 
 ゾイドのキモの一つが多種多様なゾイドの存在なので、 
 現状では無課金勢がコマンドウルフで固定なのは残念な所であると思います。 

・負けると何にもない。 
 バトルで敗けた場合にはコンテナの入手なども無く、特に得るモノが無いので、 
 敗北時に限って言えば、バトルに費やした時間への対価が薄いと感じました。 

・一度バトルを始めると中断できない。 
 MOBAのゲームシステムがそう言ったものだからだと思うのですが、 
 一度バトルが始まると中断できないので、運悪くプレイ中に電話が掛かったり宅配便が来たりすると中断できないまま所要を済ませるまでゲームを放置する
 しかないのは不便だと感じました。 

・バトル中に通信エラーでタイトル画面に戻るとしばらくバトルができない。 
 外出先でプレイした時に2,3度通信エラーが起きた事があったのですが、 
 その際に改めてバトルをしようとすると、ゲームの処理の問題なのか、 
 エラーが起きるまでやっていたバトルが終わるまでは改めてバトルが出来ず、 
 しばらくはホーム画面やラボで出来る事しかやれないので、その点で少々フラストレーションが貯まりました。 

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(1)初期ゾイドがコマンドウルフのみなのは残念。帝国ファンに不親切だし、折角のゾイドの各種ロールが課金しないと全く楽しめないのは問題。
   「面白いゲームだから課金する」という構図に持って行くためには、ウルフやカノンフォートを初期ゾイド、ライガーやディバイソンを課金にする方法もあったはず。

(2)UIや説明が基本的に不十分。
   例えばコンテナ関係では、アンロックして時間経過後に開くのが全て手動であることや、ドロップコンテナとサポートコンテナが異なることなどが分かりにくい。
   コンテナを開く演出もテンポが悪く、他のスマホゲーのガチャのようなワクワク感がなく残念過ぎる。
   アンロックにかかる時間を減らす、カウントダウンを自動化する、コンテナ開封演出を変えるだけで、かなり改善されると思う。

(3)登場人物とストーリーが活かせていない。萌え萌えしていないキャラデザは悪くないが、ちょっと会話するだけのストーリーやメニュー画面などに申し訳程度に
   顔見せするだけなのは非常に残念。
   日本のスマホゲーには大抵ボイスが当てられていることを考えると見劣りする。出撃前後や戦闘中にボイスが付くだけでプレイヤーの士気は高まるはず。
   折角なら、本作に併せて書き直したシュバルツとかローザ(ラウリの方!)とかをサポートキャラに追加するぐらいの遊び心があっても良いと思う。

(4)初プレイのMOBAだが極端に難解でも無いのでバトルそのものは次第点だが、シングルプレイは何とかして欲しい。
   ネット接続必須はともかく、マッチング相手が居ない・少ない時には全くプレイできない(Co-opの模擬演習ですら相手が必須)仕様は頂けない。
   新しいゾイドやウェポンを試してみたい時に、チュートリアル以外のシングルプレイがあると良い。
   また、細かい点だが、拠点などの物陰に入ると敵も味方も全く見えなず手探りで撃ち合いなのだが、MOBAってこんなものなのか?

(5)他プレイヤーとのコミュニケーションが殆どとれない。スタンプ機能が、挨拶や合図程度にしか使えない。
   ウルフ4機でプレイしていて何処にいる誰が「助けて」と言っているのか全然分からない。また「左に行きます」だけでなく「左に誰か来て」などのスタンプも必要。
   標準スタンプの実用性を高める、応用の利く個性的なスタンプはショップ(課金)で売る、スタンプ発信者をマップで表示させるなどの改善が欲しいところ。

(6)最後に単なるスペック上の話だが、ゴルドスが「移動速度3」「索敵範囲70」なのに、ライガーも「移動速度3」、アイアンコングの「索敵範囲100」ってのは、
   ゾイド的にいかがなものか・・・

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・チュートリアルでMOBAにおいての戦い方が説明不足でMOBAの楽しさがわかりにくい。
・コンテナを開くまでの時間が長すぎる。ちなみに時々出てくる通常よりも大きなスーパーコンテナは12時間かかります。
・ゾイドと武器を強化する際に強化後の数値に+値が表示されないので、どの数値がどのくらい上がるのかわかりづらい。
 ゾイドアップグレードに至ってはアップグレード後の機体の数値がレベル1のもので、今の機体と同じレベルで比較できないので何がどう強くなるのかがさっぱり
 わからない。
・全体的に文字が小さい。iPad miniでも小さく感じるのでスマホだとかなり読みづらいと思います。
・一人で遊べるモードが少なすぎる
・バトル中に回線が落ちたら復帰できない上に、そのバトルの終了まで次のバトルに入れない。
・最初の機体が選べず強制的にロールが決まる。そのためバトルのマッチングでウルフばかり集まりロールが偏ってしまう。
・各ゾイドの性能差や特色があまり感じず、新たにゾイドを買う気がイマイチおきない。

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・チュートリアルに大型ゾイド建造の説明がない
・コンテナシステムが独特なので、もう少し詳しく教えてほしい
・起動メモリを獲得したのかどうかの表示がない
(けっこう複数の味方が同時に獲得に動くので)
・味方に指示・提案するスタンプの不足
(煽り予防の観点からすれば良い点)

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MOBAにあるべき各ロールの説明が説明文だけというのは少しいただけない。ストーリーモードでもチュートリアルでも各機体を一度は使用させるべきだった。
正直、スマホでやるゲームではないな、とも思います。スマホゲームのユーザーには向かないかと。ブラウザでリリースするべきジャンルだったと思います。
ルームチャットなどがあれば初心者にも情報を周知でき、イベント情報なども共有できますが、そういったものがない以上、戦術も戦法も各々で調べるしかなく、
受身のユーザーはわけもわからないまま辞めていくでしょう。
また、コンテナのシステムは悪くないとは思うが長すぎます。また、コンテナが入手できない状況でもメタルは即時獲得できるべきだったと思います。
「アイテムはいらないけど俺初心者だから練習のために連続してやろう」というユーザーもいると思いますので、連続戦闘はさせる意義を持たせるべきだったと思います。
また、課金通貨の配布は今のゲーム市場ではあってしかるべきだと思います。
ゲームとしてはともかく、リリースするべき場所と商売方法を失敗していると現状では感じます。

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・コンテナが開きにくい
・コインの獲得方法が課金のみ
・機体数の少なさ
・MOBAの知名度の低さ

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細かいゾイドの設定の話になりますが。
ゴルドスの索敵範囲が何故かシールドライガーやコマンドウルフより低い… そこは電子戦用ゾイドであるゴルドスに花をもたせて欲しかった。
そしてシールドライガーが何故かセイバータイガーより遅くコングやゴルドスと同じ速度なのは「う~ん…」という感じで、速度の設定を5段階ではなく
8段階ぐらいにして良いバランスに今後してもらえたらと思います。
ゲーム性に関しては現状この「陣取りゲーム?」で暫くは飽きることなく遊べそうです。
ただ、やはりもっと豊富なバトルやイベントが欲しいところです、ソシャゲの強みはどんどんアップデートできることなのでトミーさんには是非頑張って欲しい!

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武装バランス
チュートリアルの少なさ

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パイロットとゾイドの関係性が希薄。
同数対決&同条件陣取りで傭兵設定は不自然。帝国と共和国の機体の混在理由含め、戦後のゾイドバトルみたいな設定のが感情移入できた。
画面が遠景だけなので迫力不足。マップがいつも同じで単調。
機体の種類が少なすぎ。特に大型は双方ともデスザウラーのみなのが寂しい。ゾイドが課金でしか手に入らないし高価すぎる(半額の時点でも買う気が起きない)
むしろレアじゃない機体はプレイ中に手に入って乗り比べられた方が、課金してよりレアな機体を欲しいと思うようになるのでは?

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・無課金でコインが入手できる環境が無い
・コマンドウルフ以外のゾイドは全て有料なので無課金でコマンドウルフ以外の機体が選べない
・チュートリアルが不親切すぎるのでルールを把握できていないプレイヤーが出てくる
・1人だけで遊べるストーリーミッションの様なものが無い
・コンテナの開封に擁する時間が長い
・対戦時に一緒に行動できるメンバーがランダムで決まるので色々と不便

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・コンテナの枠や解放時間そのものは煩わしいですが所謂スマホゲーの「普通」を知らないので何とも言い難いところ。
 ただ次のコンテナのタイマースタートは自動にならないものか。
・ロールのあるチーム戦なのでプレイヤーや拠点の撃破数表示はは一概にあったら良いとは思わないが、各与ダメや小型撃破数の成績はあっても良いと思う。

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・説明不足 
・宣伝用の質感の高い映像が本編に一切登場しないこと。 
・報酬の獲得に2時間使うという仕様 
・報酬の質の悪さ 
・国内同士での戦闘でも発生する高品質のラグ 
・「最大コストの-1」しか装備できない(例:14/15[コスト/最大]) 仕様の放置 
・無課金で使える機体はコマンドウルフのみ 
・ストーリー性皆無 
・戦闘はマッチアップ対戦のみ 
・操作性が悪い 
・10分間の制限が終わるまで33-4だろうがお構いなしに戦闘が続く。 
・敵拠点に攻撃されたら避ける術が無い 
・ロード時間等のゲームのリズムの悪さ 
・戦闘マップが一個だけ 
・マッチングが良くない 
・高すぎる課金の重要性 
・ベータ版はプレイできてもリリース版でできないという報告在り 

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・インターフェイスが分かりにくい。特にスマホアプリでは変にゴールドなどを利用すると後で課金負担が増える可能性があり、
 普通のコンシューマゲームよりもシステムの試し利用に慎重になるので。
 最初は機体だけのレベルアップとか、単純な構造にしてプレイヤーに慣れてもらい、武器の改造とかは後日解禁でも良かったと思う。
・この武器はこの敵にダメージを与えられないとかの要素はあるにしても、ヒットしてるかどうかは分かり易くしてほしい。
・サーバーとの通信がすぐ切れて対戦完遂出来ない。。

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チュートリアルの不親切さ
説明をしていない事が多い
コンテナを開く時間が長すぎるし、一々開きにいかないといけないのは面倒すぎる
初期機体がコマンドウルフだけ


■質問3 -MOBAというジャンルだからか、ルールに精通していないユーザーが少なくない現状です。
     現在、楽しんでいる方から「楽しみ方がよく分からない」ユーザーに向けてのアドバイスがあれば教えてください- 回答詳細

自分だけで全ての敵を華麗に撃破するアクションゲーム的なレスポンスの良さを求めるとイライラが募ると思いますが、味方ゾイドと連携しどうやって
敵拠点を攻略するかという戦術的な点を考えれば面白さがみえてくると思います。

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あまり高望みしすぎず楽しめればいいのになと思います。
贅沢言いすぎな意見も見受けられます。
これはユーザーの大半が子供では無く、おっさん世代だからでしょうかね。

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・オンラインマニュアルをしっかり読む。
 メニュー画面の左上(コンテナの上)にあるオンラインマニュアルにはゲームの進め方や操作方法などについてしっかりと書いてあるので、
 これを読めば大体の操作方法やバトル中にやれる事などが分かります。

・無課金で遊んでいく場合は小型ゾイドとの連携をある程度重視する。
 初期配置のコマンドウルフは「コマンダー」に属するゾイドであり、
 この「コマンダー」に分類されるゾイドは、自陣営の小型ゾイドのHPと攻撃力を上昇させる効果があるので、
 小型ゾイドとの連携を意識的に行っていくといいです。
 ただ、敵味方が入り乱れるVSでは、状況に合わせて臨機応変に敵陣営のプレイヤーに応戦するなど、
 小型ゾイドとの連携に拘らずにその場の判断で動く事も大事です。

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基本的にMOBAは初めてプレイするが、それほど難易度が高いとは思わなかった。

(1)チュートリアル自体は頼りないが、オンラインマニュアルと公式の総合情報・攻略サイト「ZOIDS FOR Now」を読めば基本的に必要な情報は得られるはず。
   非公式のゲームWikiやYouTubeなどのプレイ動画も参考になる。

(2)相手がモルガ1機だとしても突撃はしてはいけない。本作はアクションゲームでは無いことを忘れない。カンを掴めれば面白くなってくるはず。
   …こんな感じでしょうか。

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いろいろな方が多くの情報を書き込んでいるので言うことはありませんが、何よりも仲間を考えましょう。
多くのMOBAで共通することですが、自分ひとりがいくら敵を倒しても意味がありません。如何に連携をとるか。自分の役割は何か。
自分が無課金であってもやれることは多いです。武器とゾイドが貧弱であっても、敵に狙われている間は、少なくとも一つ、仲間に向く攻撃が減っているわけですから。
逃げることも大事です。
自分が敵を倒せなくても、嘆くことはありません。結果的に自チームが勝てばいいわけです。幸い、機体の速度などはメタルで上げられます。
味方の援護をしていくうちに、自分の腕も上がっていきます。

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・小型ゾイドの扱い方に慣れる
・武器の種類を把握する(赤=小型、青=対プレイヤー、緑=フリー)
・大型ゾイドの使い方

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少し調べれば有志でいろんな方が攻略サイトやまとめを作っていますので、わからなくなったら参考にしてみましょう!
調べなくても「ヘルプ」のところを熟読すればゲームの基本ルールはかなり理解できます!
基本ゴドスやモルガが施設破壊においては一番強いのでその子達を守りながらゲームを進めてみましょう。
正直。習うより慣れろ っていうゲームだと思いますw

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ミニオンを生かすプレイを心がけよう

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最初に貰えるコマンドウルフは前線で他のゾイドを潰すよりも、拠点から定期的に出撃される雑魚の補強がメインの役回りなのでどんどん前に行ってしまわず、
雑魚と一緒に行動した方が有利になります。
あと、一応メニュー欄から問い合わせができる項目があるのでこうしてほしい!という要望は積極的に送った方がいいかもしれません

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まず元々の力関係のイメージは捨てましょう。
青で固めたジェノはゴドスにもやられるような、ロールのある相性の強いゲームです。
対プレイヤー重視の装備なら小型はそもそも手を出さない方が良いし、小型や施設攻撃用の装備では対プレイヤー装備になす術もない。
予め自分の攻撃対象を定めたほうが良いです。

ウルフは小型へのロック性能が十分あるので、ミサポ系を攻撃160くらいまで強化できるとサポート無しの小型を反撃受けずにサクサク狩れて道を開けやすいです。
小型同士の戦闘で消耗せずに自軍の小型が健在なら、敵プレイヤーからの盾と矛を兼ねてくれます。ゴドスの蔭から青武器を撃つと良い。

拠点の攻撃はとても痛い。一方的に攻撃できる場面では反撃してこない位置取りを。自分は射程8の武器がギリ当たる辺りで撃っています。

相手にジェノがいるとたまに開幕レーダー頼りの粒子砲が中央の道を飛んできます。道の中央を進む際は注意。

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まず敵との距離を図ろう
小型ゾイドは耐久はそこそこ低いが攻撃力は超高い
味方の小型ゾイドを壁に使えば自機は生き残れるはず
味方の小型ゾイドがやられたら一旦引くのも大事じゃ


■質問4 -今後のアップデートで対応して欲しいという希望を教えてください- 回答詳細

超巨大ゾイドの種類の増加。ゴジュラスの参戦。
あと、正直に言ってまだまだ下手なので協力プレイで他の人の足を引っ張るのが申し訳ない状態です。
なので、一人で練習するモードがもうちょっと充実すると嬉しいなあと思っています。

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登場するオリジナルゾイドを募集する企画をしたい。

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もう少しとっつきやすく簡単だといいと思います。
現状だとよほどゾイド好きしかやらないです。
今ゾイドファンがどれぐらいいるか分かりませんが

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・少量でいいからログインボーナスやバトル勝利時の報酬でゾイドゴールドを入手できるようにする。
 ゾイドゴールドはゾイドや武器などの購入やコンテナの開封など、そこそこ用途が広い反面、
 現状では課金でしか増やせないので、使い所に悩みます。
 特に無課金プレイヤーにとっては、使用できるゾイドがコマンドウルフだけなので、
 使用可能なゾイドのレパートリー的にはかなり厳しいです。
 今後のアップデートでは少量でもいいのでゾイドゴールドの入手機会を増やし、
 無課金のプレイヤーの遊びの幅をもう少し増やして欲しいと思います。

・コンテナの開封に掛かる手間を減らす。
 現状ではコンテナ入手時にゾイドゴールドを使って即座に開けるか否かを選択し、
 その後ある程度時間が経ってから時間経過による開封が出来る様になり、
 その上で数時間後にコンテナを開けられる様になるので、何かと手間がかる上に不便です。
 この辺はもっとシンプルに。ゾイドゴールドによる開封か時間経過による開封かをコンテナ入手時に選べるようにアップデートで改善して欲しいと思いました。

・対CPU戦などで遊べるステージやマップを増やす。
 現状がVSと「チュートリアル」、「模擬演習」の3ステージしかないので、
 もっとステージを増やして欲しいと思いますし、
 VSはマッチングなどに手間が掛かるので、
 CPUを相手にしたフリーバトルなど、ステージを更に増やして欲しいですし、
 それに合わせてマップの種類も増やしていって欲しいです。

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上記の「イマイチな点」にできるだけ改善案を含めて書いたので、それ以外の点として・・・

(1)VSバトルで個人評価(敵の撃破数、拠点や大型ゾイドへの与ダメージ、味方を支援した評価など)があると良い。
   負けが見えて来てもプレイヤーのモチベーションが維持できるし、ひいては長期プレイヤーに繋がる。
   また、獲得リーグポイントが「勝利で得るLP<敗北で失うLP」になっているので、獲得基準をある程度開示したり、個人評価を加算するなどのバランス調整が欲しい。

(2)ゾイドのラボの画面でゾイドを360度自由に回したい。
   格納庫でお気に入りのゾイドをニヤニヤしながら眺めたいゾイダーは少なくないはず!(笑。イドコレクターの心を刺激する点でも是非お願いしたい要素。

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・チュートリアルで各ロールの立ち回りを体験できるようにして、最初のゾイドは各ロールから一機種ずつの計4機種の中から選べるようにしてほしい。
・コンテナは大きさにかかわらず開くまでの時間を一定にして、もう少し時間を短くしてほしい。
 できればゾイドや武器の強化をいろいろ体験できるようゲームを始めてから15~20個くらいまでは無料でコンテナを開けれるようにしてほしい。
 あと開いてないコンテナを捨てて場所を開けれるようにしてほしい。
・一人用のモードを増やしてほしい。例えば「本拠地到達までにデスザウラーを倒せ」とか「敵本拠地までデスザウラーを援護しろ」「3分間敵の攻撃から本拠地を守れ」
 など実践の練習になるようなミッションモードなど。
・武器選択では、その場所に付けられる武器だけ表示されるようにしてほしい。

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・チュートリアルが短いのは利点でもあります。
 短時間でプレイできるチュートリアルを単元ごとに増やしていけば、急な用事で中断したい時に便利です。
・もう一つ武器ボタンを増やし、格闘攻撃を常設化。
 装備を忘れたまま出撃しても、全くの無力ではなく立ち回りによっては味方の勝利に貢献できるので
・4つのロールを経験して、プレイヤーなりの楽しみを開拓してほしいので、コマンダー以外の3種のロールのゾイドの配布。
 この場合、課金者が損をしないように弱体版になるのはやむを得ないと思う。

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課金通貨の配布。私は課金する人間なので気になりませんが、無課金の方々にも楽しく遊んで欲しい。
こつこつ課金通貨を集めるために毎日ログインし、ミッションをクリアし・・・・・・といったことがユーザーをつなぐことにもなるので、そこはぜひ一考して欲しいところ。
あとはゴジュラスの追加ですかね。
個人的な欲求ですがジェノを母体にうねうね動くダークスパイナーを。是非サポーターで!

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・コインの獲得法を増やしてほしい
・コンテナを開けやすく

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ゾイドの種類がもっと増えていくと良いですね。それだけでも魅力が何倍にも増します!
あとはきちんとバトストやアニメに沿った細かいゾイドの能力設定ですかね、後は他の人も言っていますがコンテナが無料で開く時間が長すぎるのも気になります。
他には。あまりにも課金ありきだと若い世代がすぐにやめてしまうので、現状は無課金だとなかなか増えることのないゾイドコインに何か救済措置があったらうれしいです。

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武装バランス、マッチングの調整
NPC戦、レイドボスのような超大型ミッションなどの追加

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とにかく機体の種類を増やして欲しい。マップも。
…他はどこをどうしてくれればもっと面白くなる、という要素が今のところ思い付かない。

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・ゾイドの役割毎に異なる丁寧なチュートリアル
・課金をしなくてもログインボーナス等でコインが手に入る仕様
・デスザウラー以外の大型ゾイドの投入

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IF周りはともかくゲームバランスについてはまだ未知の部分が多いところ(無課金ではコマンダー型の動きしかわからない)。
ジャンルに不慣れな人も多いようなので、プレイヤーの多くがある程度慣れてからの声を反映すると良いと思う。

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・ゲームに対しての説明の徹底 
・非課金でも使えるゾイドの増加 
・戦闘マップの増加 
・ベータ、リリース等の違いでプレイできない人がいなくなるように 
等、「現時点で、ゾイドFORのイマイチだと思う点は?」で上げた問題点の改善 

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・ヒット効果の改善
・サーバー、、というかネットワークの堅牢さの増強
・ゴジュラスはまだか

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長く遊べるようにゴールドの他の入手方法を実装して欲しい
バトルの報酬をもう少しあげて欲しい
チュートリアルの改善


■質問5 -その他、何かゾイドFORについてあれば何でも- 回答詳細

なんだかんだいってゾイドの新作ゲームが出たのは嬉しい。開発を決意して頂きありがとうございます。
現在は賛否があるし、特に否定的な方からは罵倒のような意見も出ている。
でも、作品からは確かに良いゾイドゲームを作ろうという意思が感じられる。
それはモーションであったりマニアックな武器であったりMOBAに挑戦した部分だったりする。
アップデートで対応できる部分はどんどん改善して、素晴らしいゲームに仕上げていって欲しい。
コア層はなんだかんだ言って付いていくと思う。
一般ユーザーを引きつけるための策を講じつつ頑張ってください。

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個人的にMOBAと言うジャンルにはまだ不慣れで、最近はソシャゲ疲れを起こしている感もあるので、
やる気が起きた時にチマチマとやっている感じですが、それでも中々どうしてゲームとしては楽しいです。
ただ、現状ではゾイドの入手が課金のみで、
ゲームとしても一本調子な拠点攻略戦がメインである事や、システム面で少々不便な所がある為、
この辺は今後のアップデートによる改良を期待していきたいです。

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本作は気楽にプレイするタイプのゲームでは無いことは重々承知。だからこそ、しっかり作り込めば面白いゲームになるはず。
YouTubeなどにプレイ動画が色々上がっているのを見ると、その可能性は感じる。タカラトミーはゲームは苦手という伝統(笑)を突き破ってもらいたい。

現状で食いついているのは昔ながらのゾイダーが中心と思う。
ブラッシュアップやバランス調整は必須として、季節イベントやコラボやタイアップなど色んな手段で新規ユーザーを増やす努力をして欲しい。
純粋なゾイドらしさには余計な要素なので賛否が別れるかもしれないが、World of Tanksがガールズ&パンツァーとコラボしたり、艦これがすき家とタイアップ
したように、ゾイドファンの裾野を広げるチャンスに目ざとくあって欲しい。

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Twitterにキットにシリアルを付けて販売して買ったキットで遊べるようにしてほしいと誰かが書いてましたが、これはナイスアイデアだと思いました!!
ぜひタカラトミーさんに実現してほしいですね。

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・接続問題に関しては人様を悪く言う権利は私にはありません。
というのも、最初の3試合で間違えてHOMEボタンを押してしまい、回線落ちしてしまったからです。この場を借りてお詫びします。
対策としては、一番上のスロットにHP強化パーツを装備して武器を使用不能にして、押し間違いを防止しました。
効果は抜群であり、以後の回線落ちは皆無です。

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正直、やってて楽しいですね。自分は出先なんかでゲームをしないので、寝る前に少しやるのにはちょうどいいです。
手のひらでゾイドが意のままに動く。これだけでも結構感動ものです。

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結構、修正して欲しいこと文句のようなことを色々書いてしまいましたが、ゾイドのソシャゲがここまで形になってプレイできることはすごく嬉しいです!
ずーーっと事前登録から待って来ましたから、遊び尽くしてやろうと心に誓っております(笑)!
このゲームを皮切りにしてゾイドというコンテンツにトミーさんが意欲的になってくれること願うばかりです!

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動くので最高

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とりあえず今はこれがゾイド最後の灯火なので、出来る範囲で課金もして支えたいけど、正直あまり面白くないです。
マテリアルハンターでもそうだったけど、ずっと手を離せず操作し続けるゲームなのにやることは単調で爽快感も達成感も乏しい。
そして結局は課金最強なのでカードバトルと大して変わらない。
でもコレクション性は低い…と、何をモチベーションにプレイすればいいのかわからなくてつらいです。

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ゲーム自体は本当にルールを把握できていれば楽しい所があるのですが、他があまりにも不親切すぎるので今後それらが改善されるよう願っております

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どういう経緯でこのようなゲームを作ったのか気になるのでそこも説明して欲しい。
今回一番気になったのはなぜこのクオリティでリリースしようと思ったかという事。
どのような状況でこうなったのかを知ることすら出来なければそれへの対処もできない。
我々では対処すらできないが、それでも知ることはできる。事前に知っておけば少しは状況が良くなることもあると思う。
そのゲームがどんなものであるのか、それが少しでもわかればそれを受け入れる体勢だってできると思う。
そしてそれがあればここまで評価が悪くなることだってないのかもしれないと思える。
そのためにも少しでいいから今回の件以上にスタッフ側の状況を知らせてほしいと思った。

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本当の意味でゾイドの最後の希望かもしれない。
がんばれ~。

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ゾイドが動いていることは良いことだ


今回の結果はこのようになりました。
非常に多岐にわたる応援が寄せられていますので、是非ともより良いゲームになってほしいと願います!

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