Zoids Ignitio89回アンケート -新展開への期待- 集計結果

2016年9/30~10/14に実施した、第89回アンケート -新展開への期待-の集計結果を公表します。

9/27、突如として「ゾイドの新プロジェクト」として予告サイト(ティーザーサイト)が公開されました。
新展開! これはもう期待せずにはおれません。
そこで今回は、まだ具体的な内容は不明ではあるのですが新展開に対して期待している事やメーカーへの応援を語って頂きました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1-ゾイドの新展開への期待を教えてください! -

 項目2-新展開を決意してくれたメーカーへのコメントを! -

第89回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数
 今回の投票数は17票でした。ご感想いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問1 -ゾイドの新展開への期待を教えてください! - 回答詳細

■公開された画像がドストライクでニヤニヤしながら眺めていますw
 ハードボイルドで渋くていいですね。私は初代ゾイドの渋い世界観が好きなんですが、あの頃に憧れていたものの一歩先というか、とにかく素晴らしい画像でした。
 ゲームなのか映像なのか。あの画像に文字、ストーリーを足していくのか。まだ何が来るのかはわかりませんが、この世界観のものなら楽しめそうでワクワクしています。
 過去作を悪く言うようで申し訳ないですが、オルタナティブはミリタリーなのは良いけどゾイドである事を否定したようなものでした…。
 マテハンはカスタム出来るのは良いんですが無理やり積んだだけなのが違和感がありました。ゾイドの改造って無理やりなようでいてあんがい考えられていて造形として
 美しいと思います。
 今回は「ゾイド」という世界観に素晴らしく合致したものだったと思います。最高です。

 ゲームなら正直何でもいいんですが、今のハードの表現力ならゾイドの造形をかなりハイレベルに再現できると思います。
 それを動かせるだけで最高ですね。格ゲーも良いし、PSゾイドのようなものでも良いし、無双みたいなのも良いと思います。大量のゴドスやイグアンをばったばったと。
 ゲームの場合はライガー系やザウラー系は動かしやすいと思いますが、コングやゴジュラス等のパワー系も動かせると嬉しいなと思います。
 素早くはないけど被弾を無視して強引に攻められるパワフルなクラスとか。いかがでしょうか!?
 期待しています。

■ティザーサイトから感じる渋い雰囲気は往年のバトストを想起させていてとてもいいと思います。
 ゲームの可能性が高いと言う噂ですが、 個人的にゲームであればPSゾイドシリーズの最新クオリティでのリメイクや、最新のガンダムゲームにも負けないアクション
 ゲーム、(ちょっと古いですが、ティザーサイトの雰囲気的にガンダムゲームで例えるならPS3の初期に出たターゲットインサイトみたいなミリタリックな感じのもの。)
 欲を言えばトランスフォーマーの洋ゲーである、「トランスフォーマー Fall of cybertron」みたいな緻密なグラフィックのアクション・シューティング系のゲーム
 なんかが出来たら良いなぁと思います。

 その一方で、現状での情報はトップ画像と追加の画像の合わせて3枚しかないと言うのはヤキモキさせられるものであります。
 何が出るかは蓋を開けるまで分からないですが、今はその中身に期待しつつ、続報を待っていこうと思います。

■ゲームを期待したいです!
 「タカラトミーに既にゲーム部門は無い云々」、「前作からどれだけの月日が云々」聞こえてきそうですが、新展開!、期待!である以上、細かい点は無視!!
 期待してるんですこちらは、妄想の翼を大きく広げたいんです!
 ネガティブであっても、プロジェクトが動き、触れることができてから「発展的、建設的な意見」としてファン同士で、あーでもない、こーでもないと言い合うのが
 楽しかった経験はないですか?
 それをファンの声として各々が届けていけば良いと思うのです!
 メーカー側がそれを現実的に汲み取って、仕様変更していただけるかは別の話ですし、難しい点であるとは思いますが、プロジェクトが動く前からネガティブに走るのは
 勿体無い。

 具体的には「ZOIDS_VSⅣ」を期待します。
 ストーリーモードは、バトルストーリーをなぞったり、アニメを踏襲したり、ゾイドサーガをなぞったりで、更にVSモードではネット通信でチームプレイをしてみたい
 です。かつてのアンケートでも各ゾイドにポイントを振り、上限内でチーム編成した回があったと思いますが、それが実現して欲しい。これは楽しいですよきっと。

 プレステのシミュレーションも現代の技術でリメイクできないかなあ…(期待)。

■期待、というものとは少し異なるのですが、私はこのビジュアルを目にした時の感想が「なんか海外のFPSみたいだな」というものでした。
 そこから妄想が広がっていき「ゾイド2を超リアルにしたもの」というイメージが広がっていきました。
 自機は見えず、コンソールや機器の広がる画面、コクピット視点での敵機との遭遇……などと考えましたが、多分ゾイドVSのようなものになるんだろうとは思って
 います。私もそういう方が無難だと思います。
 一方で、ゾイドVSの様な機体数は期待しておりません。マニアックな機体も期待はしていません。しかし、このゲームはこう魅せたいんだ!というのをしっかり
 作ってくれたらな、と思います。
 仮に使えるのがシールドライガーだけだったとしても、寮機のゴジュラスの頼もしさなどを描いてくれたらな、と思います。
 そして、贅沢を言えば携帯機で。携帯ゲーム機でゾイドを動かす(ゾイドDASHのように横スクロールではなく)のが夢だったので……。

■新展開を告知して頂けただけでも嬉しいです!
 今回の中身はゲームのように感じていますが、それで様子を見てコトブキヤさんからでもタカラトミーさんからでも構わないので、潤沢にキットの展開をして貰えたら
 嬉しいと考えています。
 前々から申し上げていたことではありますが、一ファンとしては、ZOIDSという歴史ある大きなIPを最大限に有効活用できるような、砂場のような下地を作って頂け
 たら良いなと考えています。
 目指して欲しいのは、どこのキットであれメディアであれ、ZOIDSが恒常的に何らかの形で見られることです。

■ゾイド版ギレンの野望を期待します。
 レブラプター部隊vsゴジュラス、セイスモサウルスvsマッドサンダー、ガンブラスターvsデスザウラー、凱龍輝vsデスザウラー、三匹の古代虎vsキングゴジュラス、
 キングゴジュラスvsメガデスザウラー、ウルトラデストロイヤーvsキングゴジュラスなど、再現したい対決があるので。
 後はキングゴジュラスの残骸から得た技術を導入したギルベイダーもしくはデスザウラーの開発を。
 アクションゲームならデスザウラー相手に旧式小型ゾイドで戦いを挑むミッションをやってみたいです。
 カノントータスでキャノピーかファンを狙い撃つか、機敏な小型ゾイドでファンに大量の酸を流し込むか大量の金属片を投げ込むことでデスザウラーを撃破するとか。
 パイルバンカーレブラプターでデスザウラーのキャノピーを破壊する作戦もいけるかも。

■ゲームが…したいです
 アクションより戦争シュミレーションが
 プレステで出てたメカ生命体の遺伝子みたいなやつが

■まずは最低限次のステップに繋がるような成功を。
 次は具体的な話ですが、アーケードゲームと言う話も出ているみたいでアクション系の可能性が高い。
 そうなるとどうしてもゴジュラスなどは「ゲームの答え」にはならず、最初は強いけど慣れると木偶または弱機体、ライガーにとってはカモというのが出来の
 良くないゲームで多いです。
 ゴジュラス好きはライガーに狩られるためにゾイドを好きでいるのではありません。
 実は隠れたテクニックがあって低機動でも避けられる、武装で補える、ダメージを受けた時のノックバックやのけぞり時間を短くする、思い切って機動力は高めにし、
 運動性などでライガーとは差をつけるなどゲーム性や面白さを損なわず強くする方法を研究してください。
 それが出来ないならゴジュラスやコングと言った機体は出さず、ライガーやザウラーだけのゲームにしてください。
 その方がよほどスッキリします。

■おもちゃやプラモもうれしいですが、ゲームが欲しいですね。 簡単に遊べるコンテンツであれば新規の子供やファンの食い付きもよいのではないかと思います。
 ゼネバスの逆襲再び来ないかな? フルCGの劇場版やOVAもいいな。

■夢は実写映画化!現実的にはゲーム化決定でしょうか。
 これを機にまたキット(タカトミ、コトブキヤ問わず)が展開されたら盛り上がりそうですね。
 映像コンテンツもいいですが、ゾイドはやっぱり「立体」ありきですから!

■・絶対にあり得ないと思いますが、ティザーサイトの兵士がヨハン・エリクソン大佐だったら嬉しいです。

 ・何が出るにせよ、少なくとも今のゾイダーが面白いと思えるものを作って欲しいです。
  その一方で、『ゾイドSS』みたいな打ち切りは困りますので、今のゾイドの身の丈に合ったものにして欲しいです。
  ゲームか映画だとしたら、続編を暗示せずとりあえずは一話完結で。

 ・ゲームだとしたら、個人的にはWiiUか巷で噂のNXだったら他に欲しいソフトとの兼ね合いを考えると便利です……私個人としては。

 ・並行して、コミカライズとキットの発売をして欲しいです。
  キットは最悪復刻かつ2~3種類程度を発売して、ゴドスやイグアンやモルガ程度でも構いません。
  ……ただ、高速は飽きている人が多いらしいから後回しで。
  個人的には、ドスゴドスやティガゴドス、欲を出すとゴジュラス、ゴジュラスギガ、デスザウラー、ディバイソン、とかを出してほしいと思います。
  完全新規や過去の没案復活をやってくれるともっと嬉しいですが。

■恐らく大人をメインターゲットにしているように思われるので、表現に必要以上に気を使わず、思いっきりハードボイルドな世界観を作って欲しいです。
 戦争の悲惨さ無意味さ残酷さを伝えて、反戦を強く訴える方向で良いのではないでしょうか。
 あと、補給部隊にもスポットライトを当てて欲しいです。

■・値段にあったものを作って
 ・ゾイドらしさを忘れずに
 ・売れる商品を作ってください。
 これだけ。リバースセンチュリーやオリジナルとかを見ると、最近の本家はこれすら守れてないのが嫌でもわかるからまずはそこから。
 古参のファンでも、ゾイドを全く知らない新規の客でもいいから対象相手に期待できる状態にもっていくことを期待します。

■期待をしたいのですが、何をするかまだ分からないのでなんとも。
 ゲームでは毎回失敗しているから不安です。
 たのむ「新展開は、続いてくれ!」

■今度こそターゲットを明確にした商品展開とそれに相応しい説得力を兼ね備えたキットを販売してくれる事が何よりの期待です。
■ゴジュラスを噛ませにしないでほしい。
■新たなシリーズのホビー展開を個人的には期待しています。これがゾイド再興の起爆剤になることを願います。


■質問2 -新展開を決意してくれたメーカーへのコメントを! - 回答詳細

■まずはありがとうございます。「公式はゾイドに対して既に愛がないんじゃないか?」そう思っていた自分を恥じます。
 難しい時代の中、素晴らしいいビジュアルと共に新展開を告知してくれた事に感謝しかありません。そしてメーカーを信じて付いていこうと思いました。
 ただ一方で言うと失敗したと言わざるを得ないものも近年には特に多かったと思いますので、そこに不安を感じるユーザーは多いと思います。
 ですのでその点はキッチリと意識して展開して頂ければ嬉しいなと思います。
 でも、MPに続いてゾイドが新しい事にチャレンジしてくれているのは本当に嬉しいです。良い年末を過ごせそうです。

■MPに続けての新展開、まずは期待を膨らませつつ続報を持とうと思います。
 メーカーにはファンの期待に応えると共に、妥協無く手に取った人を唸らせるしっかりしたモノを作っていってほしいと思います。
 その一方で、過去の展開、特に機獣新世紀以降に何度か見られた中途半端な終わり方や、ゲームであった場合、ゾイドオルタナティブの様な極端なゲームになるのは
 絶対に避けてほしいと思います。
 中途半端な事にせずに、ガッツリしっかりいいものを作っていってほしいです。

■何よりも素晴らしく、何よりも嬉しいです。
 今回はHMMが主体のような話が多いですが、それならばゲームグラフィックでレドラーやヘルキャットをHMM的に描きおこしてほしいと思います。
 それをモデリングし、さらにキット化を……など、夢は広がります。
 HMMは確実に実績を積んでいる、と思います。ですので、是非本家ゾイドも積極的に発信していってほしいな、と思います。
 いつまでもゾイドのファンでいたいと思います!

■タカラトミーでは、トミー系列は冷遇されているという噂や風聞を耳にしたことがあります。
 企業全体の足をトミー側が引っ張っている、などという。
 そんな謂われなき風聞が飛び交う中で新展開を決意して頂けたことは、非常に嬉しいことであります。
 また、それを了承してくれた方々がいるであろうことにも感謝を。
 どうか、丁寧かつ大胆に物事を進めて頂けたらと思います。

■自分は幼少期からガンプラに対し圧倒的少数派だった機獣新世紀ゾイドのファンですが、今こうしてキットの魅力や商品展開そのものを取り纏めるサイトで
 客観的に振り返ってみると、旧来の持ち味と新たな商品展開という要素が互いに足を引っ張り合って今一つメインのターゲット層として見据えていた子ども向けの
 商品としては勿論、旧世代を知る親の層が求める需要とも乖離していて、それがユーザー離れに繋がったのではないかと思わせる部分が多数散見されます。
 旧世代と合わせ2度の人気低迷により商品展開を中断せざるを得なかったゾイドを今更表舞台に出す以上、旧来のキットに新たなバックボーンとデザインを乗っけて
 新価格帯で展開、というような生半可な事で通用するとは到底思えません。
 同じような境遇にあった近年の成功例として記憶に新しいシン・ゴジラが総監督にエヴァの庵野秀明、特技監督に平成ガメラの樋口真嗣を起用し大きな成果を出した
 ように、ある意味で劇薬と言える程強烈な新機軸を打ち出し旧来のファン層は勿論、新規ファンの開拓を同時に行う程のパワフルな商品を展開してくれる事を願って
 います。

■新展開はゾイドファンとしては嬉しい限りです。プロジェクトを立ち上げるだけでも本当にありがたいです。
 もしホビー展開をするのなら、超大型ゾイド(デスザウラーやウルトラザウルスなど)も展開して下さい!!

■トランスフォーマーのほうが、おそらく売り上げがいいでしょう。日本だけでなく世界で売れていますから。それでもゾイドを新展開させるタカラトミーに驚きです。
 ゾイドも、世界中の子供たちに遊ばれるようになってほしいです。

■どうか最後まで完走してください。いい商品を出してほしいです。
 『ゾイドオルタナティブ』の汚名返上を期待しております。
 ゾイド再興を心から願っています。

■牙や爪での格闘を捨てたxboxのゲームよりは期待します。
■頑張ってください。

■まだ正体がよくわかりませんが、一歩、大きく一歩踏み出してくれたことに感謝です!これを弾みにMP3弾以降の展開の助力になるといいですね。
■マスターピースの新アイテムの発展に相乗していって欲しいです。マスターピース発のオリジナルゾイドも生まれて欲しいと思います。ゾイドは永遠に不滅です!
■ゾイドはまだまだ終わらない。これほど嬉しいこともありませんよ。もっとずっと続いてほしいです。
■ありがとうございます!ただただ期待しています!…尻切れトンボはなしの方向でお願い致します(小声)
■まだ不透明ではあるもののコレを気にまたブームが再燃してくれると嬉しいですね
■プライドを感じました。自分は色々なゾイドが活躍する展開が好きなので方向性が合うかどうかは分かりませんが、第3の時代を期待しています。


今回のアンケートはこのような結果になりました。
まだまだどうなるかは分かりませんが、新展開に期待したい! そしてメーカーにはありがとうという気持ちを伝えたい! そんな結果になったと思います。
今後、具体的な情報が随時開示されていくでしょう。
それがどんな内容かはまだ誰も知りません。しかし、メーカーを最高に応援する気持ちで追っていきたい所です。

Back
index

inserted by FC2 system