Zoids Ignitio72回アンケート -2015年のゾイドを振り返る- 集計結果

2015年12/21~2016年1/14に実施した、第72回アンケート -2015年のゾイドを振り返る-の集計結果を公表します。

今回のアンケートは、2015年のゾイドを振り返るでした。
2015年のゾイドは、スマホゲーム始動・HMM再始動・ZA開始・マスターピース告知など、動きの大きな年でした。
「本家キット再販」はありませんでしたが、「ニューアイテム」の販売や情報に恵まれた年。そんな2015年について聞いてみました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1-2015年のゾイド関連の動きの感想を教えてください-

 項目2-2016年のゾイド関連に期待する事は? -

第72回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数
 今回の投票数は14票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問1 -2015年のゾイド関連の動きの感想を教えてください- 回答詳細

■なんだかんだで良い一年でしたね。
 ゾイドマテリアルハンターは、正直、最初の頃は完成度が低く評価も芳しくなかったんですが、アップデートを繰り返し良い方向になっています。
 (初期の頃で見切った方も、もう一度やってみる事をお勧めします)
 イベントも定期的にやっていて好感触です。

 コトブキヤは安定していましたね。
 HMM再販を定期的に行い(特にダークホーンは救われました!!)、新作もバッチリ。
 そして2016年もやる気満々のようで(ワンフェス新作発表に期待!)、本当にありがたい事です。
 マリンカイザーの件も、改めて感謝です。

 本家トミーも、終わってみればとても良い年でした。
 マスターピースの告知と展開。HPにやや放置していた期間があったりTwitterを活用しない期間があったりでヤキモキした事は正直な感想です。
 ですが、後半にかけて各種メディアでマスターピースを積極的に告知したり、ゾイ子を投入し一気に楽しませてくれたり。
 マスターピースの販売延期もクオリティの為なんだ…と確信できます。そうなる事ができたので良い年でした。

 欲を言えばコンセプトアートに動きが欲しかったかなぁと思います。
 ギル・ベイダーが出てくる続編があるという噂があるんですが…、ぜひ見たい!

■・タカラトミーについて
  なんと言ってもマスターピースとしてゾイドが復活したのが嬉しい限りです。
  マスターピースは既にトランスフォーマーの高級トイなどにも使われている称号であり、
  現在ラインナップされているMPシールドライガーもMPセイバータイガーも、どちらもかなりのクオリティが期待できます。
  公式サイトなどを見るとキットは概ね完成しているように見えますが、
  発売の延期が重なった事にはMSSサラマンダーの事もあって少し不安も感じました。
  しかし、結果的にコトブキヤのHMMデススティンガーなどの他の大型商品との競合を避けた事にもなったので、このままより良い形で無事に発売されるのなら、
  延期はドンと来いです。
  何はともあれ、本家が最高のクオリティのゾイドの開発を進めていたと云う事は、素直に嬉しいです。

 ・コトブキヤについて
  HMMの復活にデススティンガーと言う大物を用意して来たのには驚きと同時に、その異形さがヒシヒシと伝わるアレンジもとても良かったです。
  また、HMMでは一昨年に発売中止になったマリンカイザーが復活したのも嬉しかったです。
  加えて、プラモではありませんが百分の一スケールアクションフィギュアであるZAムラサメライガーが登場したことも、驚くと共に嬉しい事でした。
  第二弾としてハヤテライガーの発売もアナウンスされていますが、
  それ以降も様々なゾイドがラインナップに加わって言って欲しいです。

 ・雑誌について
  マスターピースの発売を伝え、機獣新世紀時代のコロコロの雰囲気を強く感じさせる特集記事を組んだコロコロアニキがうれしかった一方で、
  創刊以来長年ゾイドを扱ってきた電撃ホビーマガジンの休刊は残念
  でなりません・・・。
  電ホビはいつか再びホビー雑誌として復活してほしいです。

 ・纏め
  マスターピースの発表にHMMの再開、更にはZAの登場と、商品的には割と豊作だった1年だと思います。
  また、ゾイドフューザーズやゾイドジェネシスのブルーレイボックス化も嬉しい事で、
  これで往年のゾイドアニメ4作品が全てブルーレイボックス化した事になります。
  その一方で、長年ゾイドを特集していた電撃ホビーマガジンの休刊はとても残念でした。
  ゾイドにとって嬉しい事がいっぱいあった反面、残念なこともあった1年だと思います。

■以前のふがいない展開で本家を嫌いになりかけた時期もありました。
 ですが、マスターピースの記事を見て「やっぱり俺は本家トミーが好きだ!」と思い直す事ができました。
 特にデザイナーさんの記事には感動しました。本気で作っている事がひしひしと伝わります。
 発売延期なんてどんとこいです。未完成の半端なものを出すより究極のものをジックリ出して欲しいです。

■期待を持ち上げて持ち上げての一年だったなぁ、と思います。
 マテリアルハンターは専用コントローラーじゃないと・・・から最近少しづつ上がっているらしいですが、事前登録の人数ほど遊んでいるの・・・?
 HMMも新規はZナイトとデススティンガーが年末に。
 MPは結局延期の延期・・・
 と、こう書くとネガティブな風に受け取られそうですが、その逆で今年は多くの種を蒔いて実がなるのを待っている一年だったなぁ、と思っています。

■2月にワンフェス会場でデスステ発売を知り狂喜。
 無事、年内に発売されて組み、コトブキヤの進歩に感動×8。
 蠍に始まり蠍に終わる蠍年でした。
 フィギュアではムラサメが発売、かなりのこだわりが感じられるマスターピースも形になってきてますね。
 一方これらはフィギュアのムラサメ以外定価一万越えの大型商品なのでかなりコア層向けの展開だったと思います。
 デスステは結構売れた様子ですがマスターピースはどうなるか、その後の、特にトミーの展開はどちらに向けたものになるか注目したいです。

■タカラトミーからマスターピースがアナウンスされたこと。トランスフォーマーのように息の長いシリーズになってほしい。
 ZAODが開催され、出展側で参加できたこと。
 多くのゾイド愛好家と濃密な1日を過ごせました。
 貴同人誌が発行されたこと。
 楽しませていただいてます。

■コトブキヤからマリンカイザーやHMMデススティンガーが出たりと結構盛り上がっていたと思います。
 MPZが延期になってしまったのはありますが、それでも中止になった訳ではないので、発売日までジッと待つのみ!
 早く出てくれ~と言う思いはありますが、買ってよかったと思える日をただひたすらに待っています。

■まず、マスターピースゾイドが発表されたことで「タカラトミーはまだゾイドを見切っていなかったんだ!」と大感激でした。
 ZAが始まったのも嬉しかったのですが……ただ、第一弾がムラサメライガーで第二弾が(事実上ムラサメライガーと同一の機体である)ハヤテライガーというのは
 どうなのでしょうか……。
 ライガーシリーズが続くにしても、せめてシールドライガーかブレードライガーかライガーゼロであるべきだと思います。

■トミーからマスターピースゾイドでシールドライガーとサーベルタイガーが発表されのは良かったと思う。ゾイドが完全に切り捨てられたのではないと希望を持てた。
 コトブキヤはクリスマス・年末にHMMデススティンガー・マリンカイザーを発売したことで復活・再始動を印象づけたのでこれからのラインナップに期待している。

■HMMデススティンガーによる特大の花火。ZAもすごい。
 コトブキヤは素晴らしかった。ありがとうコトブキヤ。
 本家はようやく本腰を入れた感じ。
 正直な話、本家には期待半分、失望半分といった所。
 何度も発売予定を延期し、期待をさせておきながら結局発売しないという負の未来がちらつく。
 今までの投げっぱなしっぷりを考えると、MPは本当に続くのかただただ不安な一年だった。

■アニメ終了からかなり経っていますが、コトブキヤもタカラトミーもゾイドを終コンテンツとして捨てず続けている。
 これは安心材料です。

■マリンカイザーの復活劇が熱かったです。
 ゾイドに関しては、心配になる事もよくあるのですが、なんだかんだで続いている事に対しある種の安堵感も持ちつつ見ています。

■なんといっても「ゾイド マスターピース」の発表! 動くゾイド復活!
■スマホゲー、ZA、MPと、「新しいゾイド」が色々と見れた一年でした。新しい可能性をどんどん模索して欲しいですね。


■質問2 -2016年のゾイド関連に期待する事は? - 回答詳細

■2015年に蒔いた種が一気に芽吹いて色々と動いて欲しいなぁと思います。
 HMMもMPも様々な種類のキットが出てくれるとうれしいですね。
 かといって去年の12月に予定されたスケジュールみたいな感じで出されると財布に痛いので分散して販売して欲しいですね。

■・タカラトミーについて
 まずはマスターピースのシールドライガーとセイバータイガーが無事発売される事、
 そしてマスターピースの発売を足掛かりに、本家ゾイドの復活をゆっくりでいいから着々と進めていってほしいです。
 まずは発売予定のモノをキチンと無事に発売すること、そしてそれを「次」にシッカリと繋げていって欲しいです。

・コトブキヤについて
 HMMの復活に合わせて、新規キットの開発や既存キットのリニューアルなどを進めていってほしいです。
 また、新たに加わったZAシリーズも地道にラインナップを増やしていって欲しいです。

・その他
 コロコロアニキ誌上などで往年のファンを引き戻す企画(キットの特集や漫画の掲載など)をやって欲しいです。

■2015年は色んなアイテムが告知され、割と「待ち」の期間が長い年でした。
 待つ間も楽しいものですが、2016年は思いっきり「遊べる」年であってほしいですね。
 マスターピース、シールドライガーを早く組みたい!そして遊び倒したいです。

 HMMは次回ワンフェスでの新作に期待です。
 同じコトブキヤで言えば、ZAもムラサメライガー系列期だけでなくランスタッグやレインボージャークが出る事も期待しています。
 あと、そろそろDスタイル新作をぜひ!!

 その他だと、コンセプトアート新刊やコロコロアニキに期待しています。
 アニキでバトストの補完とかをやってくれたら最高なんですけどね^^
 アニキ向けにより濃ゆい戦記を数ページずつでいいので是非是非!
 そんな感じで期待しています。

■HMMゾイド第二章の発展(ヘルキャット・レブラプターなどの小型機や、ライガーゼロイクスやシュトゥルムフューラー・ヤクトフューラーなどのCAS、
 ゴジュラス・アイアンコングの限定型装備の開発・発売)
 マスターピースはビームキャノンやアサルトユニット、MPブレードライガーなどの改造パーツの発表に期待したい。

■コトブキヤのムラサメとデスステが近所のプラモ屋に売っていない(悲)。
 おもちゃ屋さんからすれば、ゾイドよりガンダムを仕入れたほうが安心できるのでしょう(アニメ放送中ですし)。
 それでもコトブキヤは営業を頑張ってもらいたい。店頭にムラサメ&デスステの箱がなければ、宣伝にもならない。

■レッドホーンのマスターピースが欲しいです。
 マスターピースは原生動物に留まらず、色んな突き詰めた解釈にチャレンジして欲しい。
 その一環としてテーマを決め古生物のリアルに迫るアプローチをぜひ魅せて欲しいです。

■HMMの新作が楽しみで仕様がないので何か出してほしい限りであります。
 新作のHMMにかなり期待しているので、勝手な願望ですが大型のHMMゾイドがもっと出てくれればもうホクホクです!
 MPZにも多大な期待をしているので、早く買いたいの一心です(笑)

■MPが発売し、しっかりとシリーズ化する事。
 HMMは少なくともデスザウラーが出るまでは絶対続く。安心して見ていられる。
 この期待が今度こそ裏切られないよう、切に祈るばかりだ。

■マスターピースが確実に発売されること。第三弾は恐竜型がされることを希望しています。
■HMMの次作に期待。ワンフェスで顔出しなるか?
■「ゾイド マスターピース」の新作が出ると嬉しい。
■MSSの復活とZAのラインナップの充実。ゴジュラスかその系列機が欲しいです。
■ゾイ子ちゃんの幸せな顔が1年を通して見続けられますように。


今回のアンケートは、このような結果になりました。
2015年。冒頭でも書きましたが、「ニューアイテム」全く新しい、今までにないゾイドが見れた年だったと思います。
反面、旧キットの再販は行われておらず、ユーザーにより感想が分かれる一年だったのかなと思います。

ですが、今回の結果を見る限り、この一年は凄く良い一年だったのかなと思いました。
多くが、新アイテムを歓迎する感想になっています。

本家では、マスターピースの究極の出来栄えや、それに呼応した広報の活発化!
コトブキヤは、より完成度を上げますますゾイドに加速する姿勢!

ユーザーの気持ちも高まっていると感じました。
この流れが、2016年はさらに続き加速する事を願うばかりです。

Back
index

inserted by FC2 system