Zoids Ignitio65回アンケート -年末の発売ラッシュに向けて- 集計結果

2015年8/31~9/14に実施した、第65回アンケート -年末の発売ラッシュに向けて-の集計結果を公表します。

2015年年末から2016年年始にかけ、猛烈な勢いでゾイド関連の立体物が出ます。

マスターピース版シールドライガー、セイバータイガー。
HMMデススティンガー
HMMマリンカイザー
ZAムラサメライガー

ゾイダーとしてはまさしく嬉しい悲鳴。
今回は、そんな発売ラッシュのアイテムに関してアンケートしました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1-年末年始に向け、最も注目しているアイテムは? -

 項目2-マスターピースへの期待している事を教えてください -

 項目3-気の早い話ですが、マスターピース第三弾は何を希望? -

 項目4-HMMデススティンガーの現時点での感想は?-

 項目5-マリンカイザーを復活させたコトブキヤにコメントを -

 項目6-ZA化希望のゾイドは?-

 項目7-年末に向け、キットを揃えるにはかなりの資金が必要。覚悟の雄たけびをどうぞ -

第65回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数
 今回の投票数は27票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問1 -年末年始に向け、最も注目しているアイテムは?- 回答詳細
それぞれの票数と意見を分けて紹介します。

MPシールドライガー・MPセイバータイガー  11票
■久しぶりの本家。 期待しないわけがない。
 正直ライガーはもう腹いっぱい。 タイガーも現段階では、一部に少し首をかしげてる。
 だが、新たな本家本元のゾイドが手に獲れると、今からわくわくしている。
 本家だけあって、コロコロ兄貴ではさっそくジオラマで描写もされていた。
 ここも大きく期待している部分だ。ゾイドといえばやはりジオラマ写真、セイバーとシールドがそろえば、様々な場面のジオラマ写真が公開されることだろう。
 楽しみだ。

■タカトミ版のクオリティを全体的にあげた正当進化だと思ってます。
 昔からのファンが大事にしてるものを守りつつ、かといって全く同じものを作っては意味ないので難易度高いの承知で保守的な部分と挑戦的な部分をバランスよく
 織り交ぜたキットになってくれると期待してます。

■見慣れた四足歩行ゾイドですが、タカラトミーの素晴らしいデザインのゾイドを出してくれてとても嬉しい。
 ゾイドの品質には安定感があるので、見ていて楽しい動きにとても期待。

■顔つきが旧トミー版にそっくりなのが流石に本家だなと思いました。
 この際電動、可動のどっちでもいいから“この顔”のシールドライガーの新規キットが欲しいと思ってたので感無量です。

■やはり本家であるトミーからといこともあって期待せずにはいられません。
 今までのゾイド関連の商品は長く続くことができずあまり芳しくありませんでしたが、待ちに待った電動モーターでのゾイド展開ですので私だけでなく皆もこぞって
 買ってくれることでしょう(価格少したかめですが)
 長く続くシリーズになることを心より願っております。

■「動く」しかも「鳴く」ゾイドが、長い年月を経てようやく帰って来た!
 これを成功させ、もう一度ゾイドを熱くさせて欲しい!!

■やはり久々の本家キット、それもトランスフォーマーシリーズの高級モデルなどにも冠されている「マスターピース」の称号を持つ
 MPシールドライガーとMPセイバータイガーが一番の注目株です。

■他の商品は既存シリーズの新商品(ZAも可動王やリボルテックなど似たコンセプトの商品がある)なのに対して、MPは久々の新シリーズ、しかも本家のタカラトミー
 から出るということで、なんだかんだ期待はしています。

■革新的な新シリーズ!恐竜型も出してくれー!!
■MP一択です!可動ギミックの素晴らしさを世に知らしめてください!
■タカラトミーゾイド復活の起爆剤になってほしい

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

HMMデススティンガー 9票
■やはりデススティンガーですね
 トミーさんの動きがない間、コトブキヤがゾイド業界を引っ張っていってくれていたので期待は大きいです。
 コトブキヤさんがゾイドを一時休止した時は焦りましたが、第二期の発表があり、ブキヤゾイド復活第一号キットなのでかなり期待していました。
 本家のトミーさんもMPで復活しましたが、MSSやゾイドオリジナルの事があるので様子見ですね…。
 Ziナイトは殆ど知らないとあまり興味がもてないのでスルー気味。
 ZAもサイズがネックですね。
 デザインは素晴らしいのですが今までゾイドは72分1サイズだったので少し迫力に欠けてしまう感じがあります。
 同じ理由でMSSに手がでませんでした。

■本家のTOMYの新作も気になるんですが、失礼ながら三弾以降が出てるのかとういう不安の方が大きく、中途半端な存在で終わりそうで怖いので、安定のHMMから
 ゾイドのデススティンガーを一番としました。
 アニメ版のアイテム無しでアニメカラー(というか本家キットカラー)のバージョンの本当は欲しいです。

■すみません、白状すると消去法で選びました。
 ○やはり「ゾイド」なので、マリンカイザーは申し訳ないですが置いておきます。 奇跡の復活劇はお見事でした。
 ○ZAはサイズが1/72ではないこと(同じくサイズダウンしたMSSの退廃という前例があるため、負のイメージを拭えません)、またアクションキットという魅力
  はあるものの、どうしても「またライガーかよ」という思いが先行してしまいます(「ジェネシス」のblu-ray化に合わせたという事情はあるにせよ)。
  シリーズ化するのであれば、HMMに不向きな変わったモチーフのゾイド達を優先的に採用してほしいです。
 ○MPは・・・今、本家が行うべきことではないだろうと思ってしまいます。 技術力という意味では非常に魅力的です。
  ただ、度重なるシリーズの打ち切りを目の当たりにしてきた立場としては、長続きしないことが確定しているような高価シリーズには手を出してほしくないのです。
  エヴォドライヴのようにバリエーションをいくつか出すことは可能でしょうが、それだけで終わってしまう予感しかしません。
  新型を次々に売り出せたとしても、値段が足を引っ張るでしょう。
  いずれにせよ、「ゾイドの復活」には繋がらないと考えます。
  (あくまでも現時点での推論です。どうしても前向きな考えが浮かばなくて・・・)
 ○上記に比べれば、HMMは安定していますよね。
  第1弾はゴジュラスで有終の美を飾り、第2弾として新機軸の多脚型でありボスキャラとして印象的な機体を選定したのは上手いと思います。

■遂に来たという感じです。
 節足動物型ゾイドは大好きですが、その中でも最強のデススティンガーは別格です。組み立て難易度や保持力は気になる所ですが、買いですね。

■やっぱりコイツですね!
 自分もかつてはデススティンガー様一筋だったので、、、どのくらいポーズを取れるか等、HMMらしいデザインなので言い切れないくらいワクワクしています!

■HMM第2章の切り込み役! 初期ロット完売する勢いで、是非新作に繋げて欲しいです。
■一目見て、作りたいと思いました。
■×8地獄さえ天国

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

HMMマリンカイザー 6票
■ゾイドの本流じゃないけど個人的にはやっぱこれ!復活を心待ちにしてたし、素晴らしい完成度だと思うので。
 アレンジの方向性の面からも、今後のHMMにとって意義のある商品と言えるでしょうし、幅広いラインナップを維持する意味でも、作り手にもファンにもこういう
 冒険心を失って欲しくないんです。
 もう、とにかく「強そう」で大好きなんですよ。
 何しろ設定上これ一体で世界の命運を左右出来る、ゾイドで言えばデスザウラーレベルの超兵器なわけです。
 このキットはそういったイメージをちゃんと再現していて、正に「巨神」と言うべき風格を備えていると思います。
 他のロボットシリーズには無い、装甲巨神の良さが十二分に表現されていて、見とれる程に気に入っています。
 キットは元のデザインを継承しつつ、引き締める所と強調する所を適切に設けたメリハリのあるスタイルとなっていて、非常に完成度が高いと思います。
 力強さ、メカモールド、ギミック等、元キットの良さがきちんと継承されているんですよね。
 多少雰囲気が変わっている所もありますが、それがマイナスになってはいないと思います。
 HMMシリーズ随一の良アレンジではないでしょうか。
 過剰に細くした結果、美味しいメカモールドまでバッサリ捨ててしまったZナイトの反省をよく活かしていると思います。
 発売再開も驚きですが、休止期間の内に改修したのか、胸の丸モールドを元キットに準じた数に変更してくれていたのが何より胸熱でした。
 失敗作としてやら、リリースのタイミングやら、動物型じゃないやらで色々と叩かれていますが、「装甲巨神Z-KNIGHT」はゾイド譲りの良さが受け継がれたシリーズ
 です。今後続くかどうかも怪しいですが、是非ともHMMの脇役として?受け止めてやって欲しいですね。

■復活を効いたときは本当に嬉しかったです!
 先に出たZナイトは本当にいい出来だったと思う。組みやすいし保持力も高いし、アレンジも好みでした。細すぎると言う評もみますが、個人的にはベストでした。 
 個人的な感想ですが、色んな会社から様々なアレンジゾイドが出て凄く嬉しいんですが、やっぱり初代機を越えたものは無い印象です。
 本家キットの造形が凄く完璧に思える。まぁ、思い入れのせいでもあるんでしょうが。。。
 でも、アレンジされつつも「本家より好き!」と思えた初めてのキットがHMM Zナイトでした(厳密にはゾイドではないんですが)。
 なので、いやがおうにもこのシリーズには期待が高まっています。
 マリンカイザーは大胆なマッチョアレンジが最高です。期待しています。
 いろんな意見を聞きますが、ぜひギルガ、グレートZナイト、そしてバトルアーマーなどなど繋げていって欲しいなと思います。

■一度は死んだが奇跡の復活!この一言に尽きます。
 マリンカイザーにしてはかっこよすぎるくらいのかっこよさは散々見せつけられているので、あとは手に入れて組み立ててやるだけです。ありがとうZナイト!

■絶望的な状況が続き早半年以上…そんな中に飛び込んだこの報せ。
 嬉しくてたまらなかった。そして今度こそ、無事に発売されてほしいものです・・・ハイ

■重量級であることがよく伝わってくる良アレンジでとても楽しみです。早くZナイトと並べたいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ZAムラサメライガー 3票
■ムゲンライガーはまず欲しいですねー。
 小サイズフル可動、プロポーションのより良くなったムゲンライガーなんて夢みたい……と思ってしまうので。

■正直、この子は心から好きな機体ではないんです。
 ネズミ?のようなせり出した牙や蛇腹のような胴体のモールドが特に。だからこそZAになってどう化けてくれるかを見てみたい。最も注目して期待しています。


■質問2 -マスターピースへの期待している事を教えてください- 回答詳細

■久しぶりにインダストリアルなメカデザインとギミックに立ち返ってくれた事で、一度離れたファンを呼び戻してくれはしないかと期待しています。
 MPシールドライガーを見ると、やっぱりゾイドのデザインとはこうでなくてはと思いますね。
 本家のシリーズはここ暫く武器等の付加価値に拘ったり、ディテールが大味だったりと、本来の魅力を失っていた感じがあったので、「デザイン力とギミックで勝負」
 というスタンスを突き詰めた本シリーズには魅力を感じます。
 一方、セイバータイガーはちょっと心配ですね。生体的なアレンジが強すぎて本来のデザインとマッチしていない感じがします。
 というかトラっぽさを求めすぎでは?シールド対セイバーはライオン対トラの構図と言われていますが、これを見るとセイバータイガーはやはり「古代生物のサーベル
 タイガー/スミロドン型」であるべきだなと思います。
 しかし何にせよ、まずは新シリーズを応援してやりたいですね。
 高額なハイスペックモデルなので、メーカーもユーザーも負担が大きいと思います。焦らずじっくりと良いものを作って行って欲しいですね。

■セイバータイガーを早期に発表したことはいいことだと思います。
 単発企画ではなく、シリーズものとして定着させたい、というメーカーの気概が伝わります。
 コロコロアニキを宣伝媒体にしているのもよし。
 従来のコアなゾイドファン意外に『コロコロ読んでいたので、ゾイドは知っている→おお、今のゾイドはこんなにカッコいいのか。高いけど、買ってみよう』という
 新規(出戻り)層にアピール出来ると思います。
 出来れば、上山先生か、青木先生に数ページでいうので、マンガを書いて頂ければ販促効果は底面なのですが。

■マスターピースにふさわしいクオリティーの高いギミックとデザインのゾイドを作り続けて欲しい。
 恐らく付属するアンケートで商品化希望の意見を取り入れて欲しい。
 旧ゾイド中心にゴジュラス等の大型ゾイドをぜひ期待したい。

■トランスフォーマーシリーズなどのマスターピースモデルと同様に豊富なギミックを持ちつつも、完成済みのトイではなく、これまでのゾイド、しかも本家キットなら
 ではの動力付きの組み立てモデルであり、値段も12000円(税抜き)と中々にリーズナブルなものになっていると思います。
 マスターピースで新生したゾイドの魅力、是非堪能したいです。

■マスターピースの発売を切っ掛けに、再び本家キットが再始動して欲しいと思うと同時に、マスターピースのゾイドは、同じタカラトミーのトランスフォーマー
 シリーズなどの方のマスターピースや、ガンプラのパーフェクトグレードのような、最高級モデルとしてのポジションを担っていって欲しいです。

■続くこと。これにつきます。いつの間にか終わった…ご勘弁頂きたい。
 次に、テイストの異なるゾイドが様々出てくれることですね。
 今回で大型高速四足ゾイドの骨格となる金型はできたでしょうから、ここを中心に展開していくとは思います。
 が、ゴドスなどの2足小型ゾイド、サイカーチスなどの小型飛行ゾイドなど様々な方向に広がってくれればいい…と期待しています。

■ゾイドオリジナルで金型精度は「やればできる(対象年齢的な意味で)」ということをまざまざと見せつけられました。
 試作を見るかぎりでは(デザインへの賛否やらそういうのは置いといて)力の入れようはよく伝わったので、実際の製品版でそれ以上のモノがみられることを期待して
 います。

■本家として、MPゾイド旋風を巻き起こしてほしいです。造形や動きは完璧です。音は余計かもしれませんが。
 しかしどうしても前科がありますから、期待より不安が勝っています。
 また打ち切りなんだろ?分かってるぜ?と斜に構えてしまいます。
 タカラトミーはもうダメだ、期待するだけダメージが大きいと思います。
 クオリティが高くなっているだけでやっている事は今までと何ら変わらない。
 動力にこだわる必要はあるのか?焼き直ししているだけでは尻すぼみだぞ?設定はどうなるんだ?新型ゾイドは出るのか?
 不安は後から後から出てきます。マスターピースを通してファンへの信頼感回復に努めて頂けると幸いです。

■クオリティに関しては安心して見ています。
 デザインは、シールドライガーは良いと思います。元をよく受け止めて大胆なアレンジをしている感じで好感が持てます。
 セイバータイガーはやや「?」な部分も、、。まだまだこれからだとは思いますが、装甲の一部をクリアー成型にする必要はあるのかなぁ…。
 ギミックは差があると良いですね。でも、総合的にクオリティはやっぱり安心しています。1万越えでもその価値を確かに感じます。
 ただ、、、本当に心配なのは「自然消滅」
 現在、公式HPは長らく放置されている。発売日は10月から12月に変更されたようだが、公式ページはいつまで経っても「10月予定」と書かれたままだ。
 新しい情報も無い・・・。公式Twitterも沈黙。
 最初だけ盛り上げて後は放置。そして終了。これってリバースセンチュリーやMSSを思い出さずには居れません。
 お願いだから持続力をもうちょっと持って下さい…。安心して見させてください。
 復活は嬉しいです。でも、またグダグダの末に消滅するのは本当に辛い心をえぐるものです。
 シリーズになれば嬉しいですが、これだけハイエンドなモデルなので「記念モデル的な扱いで、シールド&セイバーの二機だけ」というラインナップもありだとは
 思います。でも、それならば、そうと明確にして欲しい。
 シリーズとして続ける気があるなら最低限の宣伝を行い安心させて欲しいです。

■要望ですが
 1.とにかく長続きしてほしい。
 2.4足歩行やライガー系だけでなくいろいろな生き物を 出してほしい。

■・豊富なバリエーション
 ・息の長いシリーズ化
 ・ギミックの増加
 ・小型・中型ゼンマイゾイドの電動化

■やはりリアルな可動ですね。ゾイドの大きな魅力の一つであるメカ生体でありつつも動物らしいなめらかな動きや、叫び声のギミック等に期待してます!
■久しぶりの「動くゾイド」ということで、組みあがった後のゾイドに電池を入れてスイッチを点けるあのワクワク感を再び体感出来ることを期待しています。
■とにかく続くこと。特にゼンマイ系や、電動でもスマホなんかと連動して自分で動かせるなど、様々な方向からのアプローチが欲しいです。
■デスザウラー…といいたいところですが、まず、これを機に、「動く」ゾイドが再興するこれを願っています。
■とりあえず長く続けて色んなゾイドを出してほしいですね。しばらくは試行錯誤の時だと思いますがやはり本家には期待したいので頑張ってほしいです。
■ゾイドブーム再来! また、過去のゾイドのリメイクだけでなく新デザインのものなんかも出てくれるとうれしいです。

■息の長いシリーズになることを期待しています。
■シリーズが長く続く事。
■(どうか失敗しませんように・・・)
■ゾイドブーム再来!


■質問3 -気の早い話ですが、マスターピース第三弾は何を希望? - 回答詳細

■レッドホーン
 様々な動作を盛り込めるようなので、例えば
 ・頭を下げて角を前方に向ける→(片前足で地面をかいて?)突進→角を突き上げる
 ・連装ビーム砲を回転させながら歩行→立ち止まって頭部と砲塔を旋回させて敵を狙う→発射音と衝撃で震える
 なんてギミックを見てみたい。
 ディバイソンとかも面白そう。全砲身がウィーンと動いて個々にロックオンする動作の後、17発分の発射音と衝撃のギミックとか。

■気持ち的には「ゴジュラスやウルトラザウルスやデスザウラーを!!」と言いたい所ではありますが、シールドライガーのPVを見る限り、シールドライガーでさえ
 かなりの時間をかけて開発されているようなので、これが大型ゾイドともなると、大々的に開発開始を予告し再来年まで音沙汰なし、そのまま終了などと言うような
 悪夢まで頭によぎってしまいそうです(笑
 やはりここは人気があり、かつ大型としてはは小さめのレッドホーンなどが良いのかなぁと思います。
 ただ、レッドホーンは既にデザインとしてはかなりの完成度を誇っているのでこれをより良くするにはかなり大胆かつ慎重な作業が必要ですね。
 何よりも私はどんなゾイドであれ第三弾が無事発売されることを希望しています!

■自分はレッドホーンやアイアンコングに期待しています!
 ゾイドの機械的なボディに見事に融合してる動物らしさを加えたゾイドと言うとやはりこの2体がつい頭に浮かんできてしまうので、、、。
 叫び声のギミックはアイアンコングはありましたが、レッドホーンはどうなるか気になるところですね!

■レッドホーン。高速機の動きはシールドライガー&セイバータイガーで示すと思う。第三弾は重量級のイメージで魅せて欲しいところです。
 コマンドウルフやベアファイターも欲しい・・・が、小型化は難しいんじゃないかなあと思ったりもします。
 (出来るにしても未来形じゃないだろうか)
 人気・ゾイドの多様化を考えると、レッドホーンはかなり良いと思います。もちろん第四弾はダーク・ホーンで。

■「ダークホーン」高速機ではなくドシッドシ・・・と踏みしめるような歩き方や、スプリング連動ではなくそれこそモーター内臓なんかで勢い良く回るガトリング
 なんかはカッコいいんじゃないでしょうか。

■2足歩行の恐竜型!
 ジェノザウラー、バーサークフューラー。
 (本音はビガザウロ。今の技術で首のうねうねを・・・!)

■ゴジュラス!!!
 旧スタイルの直立姿勢でも、現代風に前傾姿勢にアレンジしてもどっちでもいいので。

■機獣新世紀世代としてはジェノザウラーを推したいですが、ゾイドの象徴的な存在であるゴジュラスや、本家キットでゴジュラスと骨格を共有しているビガザウロや
 ゴルドスなど、ライガー・タイガー系とは別に、本家キットや設定面で骨格となる部分を共有しているゾイドや、骨格の流用が可能なゾイドがラインナップに入って
 ほしいです。

■マスターピースの電動アクションへのこだわりをぜひ二足歩行タイプで・・・というわけで、ジェノザウラーを期待してしまいます。
 二足歩行についてはリバースセンチュリーの未発売アイテムで一つの回答が提示されていたので、そこからさらに突き詰めたアクションをぜひ!!

■これは断然、リバセンで没になったあのラプトル型ゾイドですね。
 もしくは、そのギミックを流用した獣脚類型ゾイド(ジェノザウラーかバーサークフューラー)です。
 あの格好悪いコの字型の足から解放された獣脚類型ゾイドが動く様を、一度でいいから目の前で見たいです。

■ガイザックかなあ、高速四足ゾイドでなく、第1・2弾で出費の嵩んだゾイダーに優しい機体であってほしい。
 イグアン・ゴドス・グスタフの三体セットも楽しそうだけど。

■値段云々を考えないならやはりゴジュラスですね。
 ゾイドといえばゴジュラスというイメージがありますので。
 コトブキヤさんも頑張って出してくださいましたし。
 でもコトブキヤさんで2万オーバーなのでMPだと3万くらいいきそう…でも出たら買いそうですが…。
 現実的に考えたら共和国側だすならコマンドウルフですね
 帝国側ならレッドホーンでしょうか
 ここでモルガとか小型ゾイド系にいっても面白そうですがw

■本音を言えばゴジュラスかアイアンコングですが、まず打ち切らないで続く事が第一ですね。
 とにかく継続は力なりの精神で頑張ってほしい。
 企業の自己満足やファンサービスで終わらないでほしい。
 セイバータイガーで終わり、チャンチャン……そうならないよう切に望む限りです。
 とまぁ厳しい話はさておき、現実路線はブレードライガー辺りが集客力と売り上げを望めるでしょうか。次点でジェノブレイカーですね。
 個人的には ライガー以外なら何でも良い。
 ライガーばかりじゃ飽きるだろ?色々な動物をモティーフに出来る事、色々な動物の動きを表現出来る事がゾイドシリーズだろ?
 シリーズの寿命を縮めるだけだから、ライガー連発は本当に止めてくれ。

■ジェノザウラーかレッドホーン。デザイン的にも、MPに本家ではどっしりしたこれらの機体は、相性がよさそうだ。
■商業的、技術的には難しいと思いますがウルトラザウルス、デスザウラーなどの超大型が来てくれると個人的にはテンションがさらに上がります。
■シャドーフォックス。HMMのはコレジャナイ感が強かったので、アレンジ少な目な本シリーズでリリースして欲しいですね。
■レブラプターです。ゼンマイ級、恐竜型、二足歩行のゾイドがマスターピースでどのようにリメイクされるのか見てみたいです。
■ビガザウロを筆頭に、『うねる』系(マンモス、ウルトラ)をお願いします。
■サラマンダー!MSSのリベンジを!
■勿論デスザウラーです!!
■ウルトラザウルス 1/144で
■レッドホーン
■ゴジュラス
■アロザウラー!


■質問4 -HMMデススティンガーの現時点での感想は?- 回答詳細

■とてもしっくり来るデザインで、好感度大です。
 個人的に一部装甲の箱っぽさがイマイチ馴染めなかった元キットと比べ、斜めの面構成が増えた事で幾分スタイリッシュに見えて気に入っています。
 外見も良い感じですが、それ以上に内部のデザインがツボにハマりました。
 ゾイドコア周りのデザインが、如何にも超兵器の中枢らしい雰囲気を出していてゾクゾクしますし、元は結構サッパリしていた内部の素顔?も密度が増して、
 禁断の生体兵器ですっ!と訴えてくる感じがします。
 装甲を外した状態でディスプレイするのも楽しそうですね。
 まさかの2バージョンでのリリースですが、どちらも外していない感じがあって安心感があります。
 ヒルツ仕様は見慣れたカラーリングそのものだし、通常版も中々ガイロス帝国っぽさが出ていると思います。
 イラストでは黒赤と、オリジナル要素が強すぎて違和感を持たれないかと不安でしたが、まさかこんなサプライズを仕込んでくれていたとは、感激です。
 ちょっとお高いですが、そんな感覚が吹き飛ぶ位に楽しみにしてます。

■HMMらしいアレンジが効いた、デススティンガーの異形さがヒシヒシと伝わってくるデザインがとてもいいと思います。
 特に横に広がった足なんかは、サソリやアシダカグモなどの節足動物らしい不気味さが出ていて実に良い・・・。
 また、赤と青(と言うより赤紫と青紫)を基調としつつ本家キットよりも渋めのカラーリングにアレンジされた通常版も良いですが、 本家キットやアニメでお馴染み
 の鮮やかな赤と青で彩られたカラーリングがコトブキヤショップ限定のヒルツ仕様として発売されるのも嬉しい限りで、しかもヒルツやアンビエントのフィギュアに
 加えて、アニメのイメージを反映したスケールのブレードライガーのフィギュアまで付いてくるのがまた良いです。
 ついでに、色替えキットでありながら、通常版が72分の1スケールなのに対して、ヒルツ仕様の方はノンスケール扱いと言うのが、地味に芸が細かくて良いです。w

■HMMは新世紀ゾイドとの相性が良いと感じますが、デススティンガーもその例に漏れず良い仕上がりだと思います。
 アレンジは凄いですね。足とか別物…。ですがイイよ。実にイイ!
 デススティンガーらしいまがまがしさが最高にカッコいい。あと、ひねりを加えたポーズが決まるのは良い。魅力倍化です。
 衝撃砲を小さくしたり、バランスの調整も好みです。賛否はあるかもしれませんが。
 色はデザイン画の方が好きだったかな。装甲が真っ黒に近い感じ。
 完成版は藍色で、ちょっとぼんやりとしてしまった印象。
 でも買います。楽しみです。

■個人的には最初のイラストの色が最高でしたが現時点でもいい色だと思います。
 何となく、他のロボットプラモのファン層にも少しでもアピールし易いように通常版を無難な色にしたようにも思えます。

■イラスト時点の暗めな色から今の配色になって迷いは消えました。限定版は通常版の実売価格との差を考えると悩ましいところ。
 造形・デザインは「キット」として私が文句をつけようと思う水準は優に超えています。
 あとは自分の好みに近づけるべく尻尾側面のフィンを平面に塞ぐ、他の部位と比べてエッジの効きが目立つ頭部の修正あたりの加工をやりたい。

■素晴らしいの一言に尽きます。
 オリジナルのデザインからぐっと禍々しくなって、アニメ/バトルストーリー双方の活躍イメージによく合っているように思います。
 通常版のどす黒いカラーが個人的に大好物だったり。。。

■トミーカラーの方をオリジナルカラーより高くする価格設定は一瞬「えっ?」となりましたが特典をみてすぐに納得しました。ありゃすごい。
 デススティンガー本体に関しては個人的にはかなり好きなプロポーションになっていてとても嬉しいです。
 多々買うことは出来ませんが絶対に欲しいと思っております。

■足の保持力が心配。
 組み立て難易度が高そう。  …という不安が半分。
 よくこんな渋い色にしてくれた!
 よくこんな鋭角的にリファインしてくれた!
 鋏や足が大型化して生物感が増した!  …と嬉しい感情が半分。
 設定は元々ぶっ飛んだ子ですから、HMM設定も大して気にならないですな。
 デザインアレンジは文句無し!

■武器の小型化が少し気になりますがそれ以外は大変かっこいいです。
 色も紫色で禍々しい雰囲気があってよく似合っていると思います。
 デティールも流石がはコトブキヤだけあって細かくてかっこいいです。
 値段と制作が大変そうですがそれはゾイド愛で乗り切ります。

■シャープな印象で凶悪さが増したHMMらしいデザインだと思います。
 『通常版』と『ヒルツ使用』を同時に発表、発売するのもいいと思います。
 後で発売するパターンと比較して、購入時点でユーザーに選択肢が与えてくれるので。

■HMMデススティンガーの現時点での感想は?
 まずは宣言通りHMMを再開させてくれたコトブキヤに感謝です。
 復活一発目にもかかわらずデカいのを持ってきたなぁという感想ですね。
 相も変わらず高価ですが、それはコトブキヤの会社規模的にやむを得ないことですし仕方のないことです。
 もし次回があるとしたら、デススティンガーの経験を生かした多脚の小型ゾイド、例えばガイサックやサイカーチス等が欲しいですねぇ。

■HMM特有のアレンジをしつつもデススティンガーらしいデザインになっている所が特に感激しました。
 真・オーガノイドを搭載した化物らしいデザインでとても感動してます。
 欲を言えば、あれだけの大型でもゾイドらしい動きを再現できればいいなと思います。

■生々しくてカッコいいと思います。
 ただ顔と尻尾が小さすぎるかなぁ・・・脚だけが目立ってゲジゲジにも見えちゃう。
 コンパクトにまとまっていますが、もう少し力強さがあればいいのに、と思ってしまいます。
 尻尾は武器なので、今までのHMMのパターンに則ってもっと大きくしてもいいはず!

■全体的に好評。ヒルツ仕様の販売方法以外は。
 特に顔もデザインは秀逸だと思っている。試作の複眼部分の赤クリアパーツに多少の不満はあるが。
 だがデザイン的にHMMは、ゾイド特有の重量感のようなものを捨てている。
 また重心が浮いているようにも思う。
 今回もやはりそこが気になった。あまりらしさを捨てられるとゾイドでなくともいいのでは?と思えてしまう。

■足の多さから来る組み立てにくさなんかも気になってはいるんですが。
 それ以上にアニメへの思い入れはあまりない上にHMMカラーがそこまで気に入ってないので、どうしようかとても悩んでいます。

■好みのアレンジです。ただ、組み立てが大変そうだし置き場所の問題もあるので、手を出すにはちょっと覚悟が必要だと感じました。
■かっこいい、作るの大変そう、保持力大丈夫かな?
■ゾイド、しかも帝国側の人気機体を出して下さるだけありがたいです。
■多脚とハイディテールの相乗効果がすごくいい!
■小顔になったりボディや衝撃砲がやや小さいところが残念。しかし、ヒルツ仕様には心が踊る。
■イラストのカラーはカッコよかった! 造形はシャープでいいですね。
■素晴しい出来だと思います。
■イイ感じのアレンジ
■早く作りたい


■質問5 -マリンカイザーを復活させたコトブキヤにコメントを!- 回答詳細

■ただもう、ありがとう!と言う他無い。
 よくぞ復活させてくれた!しかも一部改修を行ってまで。絶望もあれば希望も確かにあるんだという事を教えてくれた。
 発売中止騒動を鑑みるに、知名度も人気も無いシリーズのキットを出すのはかなりの負担だったのかと察しますが、やはりそれを実現してくれるのはコトブキヤさん
 しか居ないでしょう。
 これだけの完成度のキットをリリースする事は、売れるか否か以上にコトブキヤにとって意義のある事だと思う。
 元キットの要素を保ちつつ必要な部分にアレンジを加える方向性は、デススティンガーやムラサメライガーにも継承されていると感じます。
 是非ともこのテイストを大事にして頂きたいです。

■コトブキヤに敬礼ッ!
 マリンカイザーの復活、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
 最初の項目もマリンカイザーに一票入れました(笑)
 中止の一方はホントに悲しかったんです。Zナイトシリーズに興味が出てきた矢先の事だったので、本当にショックがでかかったですね。
 復活はTwitterで知りましたが、本当に「えっ」と声が出ました(笑)
 マッシヴなマリンカイザー本当に楽しみ。先行したZナイトがデザインに加え組みやすさも抜群だったので、組み立てるのも楽しみです。
 既に予約済みです。
 コトブキヤはマリンカイザーだけでなく色んなキットを復活させているようですね。
 本当にその企業の姿勢は好感がもてます。ちょっと無理してでも買おうかな~っていう気になります。
 マーシー先生の見開き漫画も楽しみにしています。
 第三弾にも期待していますよ!

■よくぞお戻りになられた!!
 「ありがとう」この言葉しか出ない…!!
 そして、今度こそゼロスを…
 悪魔型装甲巨神・ゼロスを立体化してくれ…!!!!

■絶望のあの日から幾星霜、復活するとは思ってもみませんでした。
 ありがとうコトブキヤ!ありがとう!!ついでにほかの巨神とかバトルアーマーも!!!

■ただただ嬉しいです。
 あの発売中止の絶望から一転、今後のZナイトシリーズの展開に希望が見えてきました。ここからさらにラインナップを増やしてほしいです。

■事の顛末は1ユーザーにとっては謎のままなのでしょうが(笑)
 とにかく嬉しい。デススティンガーと共に予約しました。

■一度発売中止になったりと利益だけ考えたら苦戦してしまうのでは…などと思っちゃいますがファンの声に応えて復活という流れにはお客を楽しませようという
 昔ながらのおもちゃ屋さんの精神を感じます。
 今やプラモはクオリティの上昇とともにある意味マニアックで大人向けのものになっていってますが根底にそういった精神があるのは素晴らしいなあと思います。

■正直、マリンカイザーはあまり興味がわかないんですよね…
 ただ言わせて頂きたい。
 流石はコトブキヤ!ありがとうコトブキヤ!
 発売中止を復活させる情熱!期待したファンに応えようとする真面目さ!全てが満点。
 本来はあってはならない事ですが、タカラトミーに幻滅している自分にとって、コトブキヤありがとう!としか言えません。まさに神様仏様コトブキヤ様。

■マリンカイザーを復活させてくれたうえに、長らく再販のなかった『ボーダーブレイク』に登場するロボット「ブラストランナー」とすぐに売り切れてしまった
 『アーマード・コア ヴァーティクトデイ』の「ブルーマグノリア」を再販してくれたコトブキヤには“圧倒的感謝”の気持ちしかありません
 この調子で他のV.I.(ACのプラモデルシリーズ)もどんどん再販して欲し・・・って、ゾイドと関係ない話になってしまいました、失礼。

■コトブキヤがさまざまなゾイドの制作を手掛けている事に加えてZナイトのマリンカイザーを出してくれる事はとても嬉しいですね。
 あのキングゴジュラスと死闘を繰り広げたグレートZナイト等を出してくれる事にも期待しています。

■出来ればこのまま他のZナイト系キットも出て欲しい、というのが大きいですが中々難しいかなとも思います。
■Zナイトは興味ないのですが、実質打ち切りを乗り越えたことは大いに評価します。

■意外でした。ビックリしました。でも素晴らしいです!これからも続きますように!
■よくぞ、の一言。某トミーテックのサラマンダーも見習って欲しかったなぁ。
■これは嬉しいサプライズでした! コトブキヤさんありがとう!本当にありがとう!
■復活してくれてありがとう、そしてありがとう。これにつきます。
■有難う、無理してでも買いますので続けてほしい。
■ありがとう…ありがとう…


■質問6 -ZA化希望のゾイドは?- 回答詳細

■ゾイドジェネシスの一行を出して欲しいです。
 特にランスタッグはトミー版の出来が酷かった(スミマセン…)ので、好アレンジの…というか劇中を的確に再現したキットが欲しい。
 絶対にかっこいいですって。アニメ版のCGを完璧に再現したら!
 レインボージャークやデッドリーコングも良い感じのアレンジで出して欲しい。
 そして、あわよくばデッドリーコング→アイアンコングとフレームを流用してリリース…。バトストへ繋げてゆく流れがあれば最高です。

■ジェネシスシリーズで進めるならランスタッグですね。アニメで結構好きな機体でしたので。
 次がハヤテの情報がでてるのでおそらくハヤテの次はムゲンライガーだと思うのでそのあとくらいにランスタッグを出して欲しいですね。
 一応ヒロイン(?)が乗ってましたし。

■デッドリーコングです。
 ムサラメ、ハヤテとジェネシスゾイドが出ますのでそれらと並べたいということと、100分の1スケールなので巨大ゾイドでも飾りやすいという理由からです。

■デッドリーコングからの…大本命アイアンコング!
■ソウルタイガー。ムラサメライガーと同じジェネシス仕様でシリーズを統一してほしいですね。
■ジェネシス系を充実させ、HMM、MPと住み分けを図るのがいいのでは。

■・ムラサメライガーのライバル機であるバイオメガラプトルやバイオヴォルケーノ
 ・ムラサメライガーのバリエーションとしてハヤテライガーとムゲンライガー
 ・ゾイドのフラッグシップであるゴジュラスと、そのライバルであるアイアンコング
 ・定番のシールドライガーやセイバータイガーと言ったライガー・タイガー系ゾイド
 ・ジェノ・フューラー系のティラノ型ゾイド

■○レインボージャーク!
  本家を上回るアクションキットとして。
 ○ガン・ギャラド!
  変形ギミックをさらに推し進めてほしいです。
 ○ビガザウロ!
  首も尻尾もうねうね動かしたい。

■やはりウルトラやゴルドス、デスザウラーのような巨大ゾイドを期待してしまう。
 特にウルトラなどはサイズを生かしデストロイヤー(デストロイドゴジュラスつき)やケンタウロス等を出してくれると非常にうれしい。

■やっぱりマッドサンダーやデスザウラーと言った超大型がいいですね!
 個人的にはあえてイグアンやゴドス等の小型ゾイドにも華をとも思います。

■HMMでは大きさと値段が圧倒的すぎて買えなかったゴジュラスですね。せっかく1/100なので、大型ゾイドを積極的に出してもらいたいです。

■1/100なので巨大ゾイドを。
 特にゴジュラスとゴジュラスギガとデスザウラー。
 ついでに装甲巨神Zナイト(厳密にはゾイドではありませんが)。

■特にありません。
 ただ個人的にはHMM化するのが難しい機体にもチャンスが巡ってきたのは嬉しい。
 人気が限られていたり、好き嫌いが分かれる機体、超巨大ゾイド、ファンの思い入れが強くオリジナルが神格化されていてアレンジに攻撃が集中するゾイド…どの
 機体にもチャンスはあるのが嬉しい。
 少なくともタカラトミーよりはまともに続くはず。続けば知名度が上がっていく。コトブキヤにはそれだけの安心感と信頼感があります。

■HMM化の難しい超大型ゾイドも1/100なら・・・と思います。デスザウラーとマッドサンダーで新旧バトストの激しいぶつかり合いを!
■いつかはマッドサンダー、ゴジュラスといった大型機も見てみたい。
■ゴジュラスやアイアンコングなどの大型ゾイド
■サラマンダー mss・・・うっ頭が
■やはりゴジュラスが来て欲しいです!
■ゴジュラス
■デスザウラー
■ライガーゼロ・ソウガ


■質問6 -年末に向け、キットを揃えるにはかなりの資金が必要。覚悟の雄たけびをどうぞ- 回答詳細

■お金?置場所?そんなのもう知らん!欲しくて堪らない物が発売されない絶望に比べたら、メシ代や足の踏み場が少し減る程度、今さら何とも思わん。
 幸いお金はそこそこあるし、そもそもこのタイミングで金を出し渋るんならいつ使う!?
 あの忘れもしない悪夢のマリンカイザー発売中止の報から早数ヵ月。
 度重なるゾイド関連商品の発売中止や延期によるショックはあまりにも大きく、以来新商品の報があっても「楽しみにしてたって、どうせまた発売しないんだろ?」
 という考えが頭から離れず、模型工作が手につかない状態が続いていた。
 相次ぐ発売中止を受けて思ったのは、量販店で安く買う事を考えて予約を入れておかなかった事で、メーカーに購買意欲がちっとも伝えられなかったのが悔しかった。
 自分一人の予約手続きなんぞが商品の発売に影響するかどうかなんて分からないが、発売しなかったとしても、欲しかったんだ、応援してたんだという事が少しでも
 作り手側に伝われば、まだ報われたような気がしたのだ。
 でも、ついに挽回のチャンスがやって来た!ならば今度こそキッチリ予約を入れて、「俺はこれが凄く欲しいんだ!!」と意思表示するのだ。
 必要以上に安く買おうとするのはもう辞めた。
 人気がないなら少しでも多く買って売上に貢献しよう!HMMマリンカイザーはとりあえずコトブキヤショップで4個予約した。
 1つは素組、2つ目は小改造(超絶冴えたアレンジのお陰で気になる所は僅かだ)と塗装用、3つ目はゾイドに改造用(復活を知って急遽考えた)、4つ目は保存用。
 ZAムラサメもHMMデススティンガーもMPシールドライガーも抜かり無い!
 ぶっちゃけバカバカしいし、意固地になっているように思われるかもしれないが、様々な角度から吟味した結果、どれもとても素晴らしい商品で、堪らなく欲しいから
 こそ大金を出してまで買おうとしているのだ。
 どのメーカーも、ちゃんと良い物を作れていると思うので、簡単に諦めずに頑張って欲しい。

■最初は、出すタイミングをずらそうよー・・・ユーザーの事を考えてよー・・・と書くつもりだったんですが、よくよく考えたら全て「買う前提」の意見である事に
 気付きました(笑)
 いや、ホントに各アイテム全て魅力的です。欲しい!ああもう、買ってやらあ!
 発売日の調整なんかは本当にやってほしいです。でも、それ以上にこれだけ賑わってる事は本当に嬉しいですね。
 「嬉しい悲鳴」です。

■まずは一番欲しいMPシールドライガーに焦点を絞って行こうと思います、
 どっかのゲームの名台詞よろしく、「いくぞ年末商戦――、商品の在庫は十分か」と行きたい所ですが、
 その為にはまずはこちらも資金の貯蓄と飾るスペースの確保をしっかりとして行きたいです。

■本当は全部買います!と言いたいところですが、やっぱり難しそうです。
 マリンカイザーとムラサメライガーは絶対買います。他はそのときの状況次第ですね(と言いつつ買いたくなるのは目に見えていますが)

■お金が足りない…
 企業間の連携はとらないのか、ファンの食い合いで売り上げが相対的に下がらないか、不安でなりません。
 ゾイドを盛り上げるには一気に畳掛ける商法は有りかもしれませんが、顧客をもっと考えてほしいです。販売時期をずらせば潰し合う事はないのに。
 いっぱいゾイドが出る時は出るけど、出ない時は全く出ないってのは悪循環です。

■冬のボーナスはゾイド購入資金で決定しておりますw
 ゾイドがでてくれるのは嬉しいですが昔のキットに比べ値段の上昇がぁぁぁ
 今のうちに財布にEシールドを展開しておかなければ

■無一文でも、人間は死なない。
 負けたと思うまで 人間は負けない
 友を裏切るな 自分をごまかすな
 ありのままの自分を 太陽にさらすのだ!

■キットを揃えることができるくらいには稼げるようになっても揃えたキットを飾るスペースは本当のお金持ちにならないと手に入らないのです…。
 それでも新ゾイドが出てくれることはうれしいんでお仕事がんばるぞ、おー。

■今年は暗黒軍最強最終改造ゾイド、ギル・ザウラーを作る予定です!
 バトルストーリーなどを読み漁りながら資料を集めて塗装や改造を施そうと思っています、、、
 かなりの資金が吹き飛ぶのは確かに辛いですが、やっぱりゾイドは自分にとってかけがえのない存在なので頑張りたいと思います!

■別企業様の商品もバシバシ来ているのでかなり地獄を見ますが、最早これは運命の悪戯と思って…………おのれディケ(やめい
■お昼は一日200円まで!これもゾイドのため、節約頑張ります!
■セイバータイガー買おうかなぁ?!!
■かかってこーい!!もういい歳なんですが、子供にかえったようにクリスマスや正月時期が楽しみです(笑)
■12月はゾイド関係でいっぱいいっぱいです。
■これからまた親戚一同に頭を下げる日々が続くのか・・・
■有事の際(娯楽方面)用の蓄えを解放する時が来ました。
■雄たけび上げる前にサイフが悲鳴・・・いや、断末魔を上げそうです・・・
■ファンとしての覚悟は既にある。メーカーとしての覚悟やいかに。
■ぬあああああああああああああああああああああああああああああっっっ!!!
■遂にゾイドの多々買いが始まる!ZOIDS ON!!!


という事で、今回はこのような結果になりました!
年末に向け資金のやりくりが大変ですが、それ以上に楽しみですね。

注目アイテムは、本家の意地を見せたのかマスターピースが1位。安定のHMMが2位でした。
マリンカイザーは、純粋にはゾイドじゃない事を思えばかなりの健闘です。
ZAにも票が入り、いずれのアイテムも一定以上の注目を集めている事が分かったのは嬉しい事です!

マスターピース第三弾はレッドホーンの希望が最も多い印象。
対し、ZAはジェネシス機や超大型が多い印象で、住み分けを意識した回答が印象的でした。
これらの意見は、メーカーが組み上げ活かしてくれる事を願ってやみません。

最後の「覚悟の雄たけび」は熱いですね。
もちろんユーザーごとに買う/買わない、買える/買えないはあると思いますが、皆が熱い思いを持っている事を確認できたのは大きかったなと思います。
ゾイダーらしい一言も頂きましたので、今回はそれで〆ましょう。

ZOIDS ON!!!

Back
index

inserted by FC2 system