Zoids Ignitio61回アンケート -好きな国は?- 集計結果

2015年6/30~7/15に実施した、第61回アンケート -好きな国は?-の集計結果を公表します。

ゾイドといえば、やはり国家間での戦争がバックストーリーであります。
それぞれの国にはデザインや規律など大きな差があり、それぞれのファンが居ます。
今回は、どの国が好きか。そしてその国の中で最高傑作だと思うゾイドは何かを答えて頂きました。

※今回は、「ヘリック共和国」「ゼネバス帝国(ネオゼネバス帝国含む)」「ガイロス帝国(暗黒軍)」から選んで頂いています。
 (ビース共和国などは含まない)

※時軍最高のゾイドを一機選んでいただいていますが、これは特に制約を設けていません。
 スペックで見ても良いし、生産性で見ても良いし、見た目で見ても良し。
 自分基準で「これこそがこの国の最高のゾイド」だと思うものを選んで頂いています。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1-好きな国は? -

 項目2-自軍最高のゾイドは? -

第61回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数
 今回の投票数は32票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問 -好きな国は?- -自軍最高のゾイドは?- 回答詳細
二項目とも、まとめて記します。
ヘリック共和国、ゼネバス帝国、ガイロス帝国の順に、寄せられた意見を掲載します。

ヘリック共和国

■ゾイドらしいゾイドが多い気がします。やっぱりゴジュラスとかウルトラザウルスのような、生物的な特徴を持ったゾイドですね。
 アイアンコングやデスザウラーが駄目だっていうわけじゃないです(大好きですよ)。
 でも、先鋭的な帝国機はメカのイメージが強くて、共和国側の造りの方が「自我を持ち生きたメカ」というイメージを抱きやすい気がします。
 最初に見たのが共和国側ゾイドだったって言うのも強いかなあ。

■勝ち馬に乗りたいので(笑)。
 言うまでもなく惑星Zi最強であり、最も長く存続した不死鳥国家。首都を落とされても勝つ。
 首都空襲で八万人死んでも屈しない。
 暗黒軍との戦争では最初は暗黒軍が恐ろしかったのに後半は立場が逆転。
 ネオゼネバス戦では完全敗北したと思ったら海外から舞い戻ってくる。この粘り強さがたまらない。

■メカ生体の極初期は共和国ゾイドだけでしたし、そのころからゾイドが好きだったので!
 おかげで共和国ゾイドを基準にして帝国ゾイドを比べるようになりました。
 「ガリウスなどの骨々剥き出しデザインが未来的でカッコいい!」
 ⇒「それに比べて帝国ゾイドはハリボテっぽくてカッコ悪い」
 という第一印象で、その印象はしばらく変わりませんでした。
 金メッキを使うようになってからも、
 「調子に乗ってる感、カッコつけてる感」
 が何故か人間臭くて好きでした。

■ゴジュラスやライガーなど、好きなのゾイドが多い事もさることながら、
 バトストなどでヒーロー的な雰囲気が強く感じられたことや、アニメや漫画の主人公機にライガーなどの共和国ゾイドがよく起用されていた事、ゲームなどでは
 しばしば共和国サイドの登場人物がいち早く主人公のパーティーに加わった事などもあって、ヘリック共和国に最も思い入れがあります。
 メカ生体時代のバトストでは、
 帝国の高性能な新型ゾイドの前に苦戦しつつも、帝国を上回る圧倒的な国力とそれに裏打ちされたバリエーション豊かなゾイドで立ち向かい、時に一国の長として、
 時に一人の戦士として戦ったヘリック大統領を筆頭に、様々な登場人物が様々なドラマを繰り広げた事が印象に残っています。
 また、機獣新世紀のバトストも、
 帝国の猛攻で劣勢に立たせる中、デスザウラー復活計画を阻止したハルフォード中佐率いる高速ゾイド部隊の活躍をはじめ、
 ファンブック2巻におけるオーガノイドシステムを巡る物語の共和国サイドの主役を勤めたクレイジー・アーサーことアーサー・ボーグマン少佐の活躍や、本国に
 温存されていた最強部隊や1200ミリウルトラキャノンと言う奇想天外な超兵器までも繰り出した一大反攻作戦で西方大陸戦争に勝利をおさめた事など、印象に残る
 エピソードやキャラクターが多いです。
 主に共和国に属するゾイドに惹かれた事から共和国に思い入れが強いですが、個人的にヘリック共和国が一番思い入れがある国です。

■やはり主役側だから、でしょうか・・・。
 あと、新世紀から入ったので共和国=劣勢な中で奮闘する、というイメージが最初に刷り込まれたのもあります。
 実際は物資・資源・生産力では大きく上回るんですが・・・・

■帝国軍がいない時からゾイド好きってこともあると思いますが、
 帝国軍のラインナップを初めて見ても、確かにカッコイイとは思いましたがそれでも共和国のゾイドの方が好きでしたね。周りの友達は帝国派だらけでしたが笑

■幾度となく戦争を経験していますが、「共和国から」戦争ふっかけた事は一度も無いんですよね。
 あくまで平和主義。戦争中もヘリック大統領はゼネバス皇帝を気にしていましたし、とてもいい国だと思います。
 ゾイドの設計思想も「野生体」を生かしているのもナイスです。

■最初に好きになったゾイドが共和国の機体だったのでそのまま共和国派になりました。
 帝国の先進的なデザインも好きですが共和国の武骨としたデザインが個人的にツボでした。

■どの軍も好きだけど、あえて選ぶならまあこちら。
 帝国暗黒は(パイプとかもあったりするけど)すっきりした造形、対して共和国はいかにも職人の手作り感漂う機械って感じでそこらへんがやっぱり好きなのかも。

■ゴドス派なので...。
■ゴジュラスMK2が好きです。
■帝国ゾイドの技術力も素晴らしいが正義の共和国軍!!ってのがいいです。
■最初にゾイドを手にしたとき、帝国ゾイドがなかったからかな。
■帝国の技術を盗む悪癖は頂けないし、媒体によっては戦争の遠因を作った国家だけど、やっぱり共和国の初期ゾイドのデザインは最高。
■正直どの国も思いいれがありますが、選べと言われたら「へリック共和国」です。単純に好きなゾイドが多いからです。
■やっぱり主人公側で描かれる事が多かったからです。
■大体が軽装であるため改造のシガイがあるので。
■正直、どの国も好き。

-自軍最高のゾイドは?-

ゴジュラス

■永きにわたり共和国の戦線を支えた傑作機。
 負けがかさむ展開も目立ち、実力を疑問視する声もあるけれど、名実共に共和国の顔と言えばゴジュラス!
 見た目の精巧さとインパクト、(少なくとも設定上の)強さ。
 更に就役期間や後年の派生機と発展機にも多大な影響を及ぼした伝説の名機。
 旧式化著しいゾイドの世界において様々な近代化改修を受けながら最新鋭機に食らい付く様はゾイド象徴の面目躍如と言った所。
 平成の凶戦士デススティンガーと力が互角という点も優遇されている。
 凶暴で扱いにくく、鈍重で高速ゾイドを苦手としており、更にデスザウラーというほぼ完全上位互換機種がいるため今一つ“最強”の風格は伝わりにくいけれど、
 それでも運用され続けたという事は、人気や実力以上に何か別の「価値」も持っているのかも。
 もしゾイドの人気が盛り返してきたら、是非ゾイドの顔、最強ゾイドとして更にもっと優遇し、大切に扱ってほしい機体。

■ライガーなども好きですが、共和国で最高のゾイドと言えば、
 やはりゴジュラスだと思います。
 頑丈で撃たれ強く、共和国最強のゾイドとして、メカ生体時代のバトストの序盤の頃はアイアンコングが登場するまでの長い間、無敵時代が続いていた事をはじめ、
 メカ生体後期では惨敗する事が多かったとは言え、それでもメカ生体時代のバトストの全編をおいて共和国の主力であり続けた事から、このゾイドが如何に信頼性
 が高く、優れたゾイドであった事が伺えます。
 機獣新世紀では数を大幅に減らし、活躍の場も少なかったものの、強力なゾイドであり続けたと思いますし、強化改造機のゴジュラス・ジ・オーガの活躍もとても
 印象深いものでした。

■ゴジラ型とか置いといて純粋にカッコいいと思うよ。
 ま、色々逆風だけど君が輝いた時代を俺は忘れない。

■旧ゾイドにおいては、ほぼ始めの頃から(改造型や形は変わりましたが)最後まで活躍した唯一の存在と言っていいと思います。見た目や性格も最もゾイドらしいかと。
■孤高のゾイドです。「○○に対抗したゾイド」じゃないところがいい。
■常にマストゾイドです。
■(MK-II量産型)しめた!デスザウラーが現れたぞ!
■(MK-II限定型)個人的には最強のゾイドかと思ってます。(デザイン的なかっこよさも含め)

 

ウルトラザウルス

■ゾイド初の超大型ゾイドで、初めて見たときのインパクトが忘れられない。
 背中に格納庫とカタパルト、胸にもビークルを収納でき、搭乗人数が8人と今までにないスケールで、今でも共和国軍最高の母艦ゾイドだと思います。

■好きなのはマッドサンダーですが、自軍最高を考えるとウルトラザウルスかなあと思いました。戦史的に選んでいます。
 超弩級戦闘司令ゾイド。その能力は戦場のあり方を変えた。という意味で凄く革新的だったなーと思います。
 今まで一進一退だった戦況を大きく変えたというのは凄い。デスザウラー最強時代も有効な運用で共和国を支え続けた傑作機。
 後期にはやられる事も増えましたが、偉大なゾイドだと思います。

■旗艦として最高の能力を持つだけでなく、巨体を活かして大質量の武器を搭載して支援砲撃が出来る点、しかも海でも行けるという万能ぶりが素晴らしいです。
 いくら強くてもたった1機では戦いに勝つことは出来ないですからね、戦術・戦略性を持っているウルトラザウルスこそ最高のゾイドです。
 ・・・・・戦争を終わらせたのはたった1機のキングゴジュラスじゃないかって?
 ・・・・・・・・・それとこれとは別です(遠い目

 

コマンドウルフ

■色々悩みましたが一番好きなゾイドを選びました。
 デザインも好きですが共和国の量産機といったらトップ3くらいには入ると思われます。
 様々な改造バリエーションもあり能力的にも強すぎず弱すぎずといった感じで偵察から戦闘までこなせる能力は魅力です。
 器用貧乏ともいわれそうですが、そこはこの機体の汎用性を示していると思います
 コマンドウルフは共和国で量産機において最高の機体だと思いました。

■生産数・汎用性・拡張性が一番高そうなので。
 戦争が終わって数百年たとうが文明崩壊後も使われていることからもその優秀さがわかる。

 

オルディオス
■もうね、露骨に「カッコいいでしょ」って言ってますよね!
 はい、負けました。
 カッコいいです。
 ゾイドらしくないとか、ガンダムカラーとか、いろいろおかしいのは承知の上です。
 でも仕方ないじゃないですか。
 こんなにヒーロー然とした見た目なんだから、強いに決まってます。
 ヒーローに違いないのです、はい。

カノントータス
■亀と自走砲の組み合わせは本当に最高です。

ゴドス
■ゴドス、サイコー!!!

ゴルドス
■中央大陸戦争時最も数の多い大型ゾイドだと思います。
 ロールアウト当時最大を誇る主砲、沢山のレーダー、大型故の改造の可能性(個人的にはゴルドスシャイアンが好きです。)。
 ロマンも実用性もたっぷりです。

マッドサンダー
■反荷電粒子シールドとマグネーザーによる圧倒的な戦闘力は素晴らしいの一言につきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ゼネバス帝国

■帝国機を覆う装甲の曲線は、洗練された産業デザインのように美しく、たまりません。
 モルガのような小型から、アイアンコングなどの大型まで、特に初期の一貫したデザイン性は芸術的だと思います。
 それによって生み出される編隊としての統一感は素晴らしいとしか言いようがないですね。

■単純にゼネバスのゾイドのデザインがかっこよいから、統一感があっていいです。
 だから、シンカーマルダーアイアンコングの没カラーには驚きました。アイアンコングmk2量産型にも。
 ゼネバスという名前もカッコいいし、国旗のデザインもかっこいい。

■ゼネバスというか、ネオゼネバスかな。バーサークフューラーにセイスモ、ダークスパイナーにエナジーライガー、キメラブロックス。
 どれもこれも、チートでかつ、国力の低さが露呈されていてリアルで好きだからかな。

■普通は民主主義国家へリックのほうがすきになりそうです。しかし、ゾイドストーリーを深読みすると、ゼネバス帝国=非民主的国≠悪の帝国ではないと判ります。
 政治体制の多様性と問題点を教えてくれるのは、ゼネバス帝国があればこそでしょう。

■技術的にはヘリック共和国よりゼネバス帝国が上ですし、ガイロス帝国との関係が複雑なのがリアリティがあるので。
 それと、ヴォルフとアンナが好きなのでw

■単純にサーベルタイガーに一目惚れして親に買ってもらったのが自分のゾイドの始まりだったからですね。
 そのためゼネバスが滅亡してヘリック対ガイロスの構図になってからは感情移入先がなくなったので旧ゾイド時代はそこでゾイドから離れてしまいました。

■デスザウラーがいるから。
 フロスト中佐率いるイグアン部隊の敢闘。
 バトルストーリーに登場した帝国の軍人達が印象に残っているから。

■子供の頃より「敵(かたき)役側」を応援していました。
 連邦よりもジオン、サイバトロンよりもデストロン。

■子供の頃、兄が共和国、自分が帝国のゾイドを買うことになったからです。 ちなみに兄が決めました。
■初めて手にしたゾイドがレッドホーンで、それ以降、帝国ゾイドに魅せられ続けたからです。

-自軍最高のゾイドは?-

デスザウラー

■デザイン、劇中描写、動力ギミックの完成度、適度な弱点、どれをとっても「敵メカとしての完成度」が高いと思います。
 トビー・ダンカンのエピソードとの相乗効果で、「共和国首都を陥落させた」という実績も、帝国ゾイドの勲としては最高のものなのではないでしょうか。

■子供心に、その強さに惹かれました。管理人さんがデスザウラーについてまとめた論考が、当時感じたことを見事に表現してくれていると感じています。
■デスザウラー で、共和国を降伏させたとき、どんな世界が待っていたのか。共和国は囮作戦で逃げ延びていたので。

 

アイアンコング

■エコー中佐の戦い、ゼネバス帝国初の無人ゾイド「ブロンズコング」の活躍が印象的。
 ネオゼネバス帝国でも「アイアンコングイエティ」が運用されている点からも、コングは同国の最高傑作機だと思います。

■万能で評価も高い。素晴らしい機体です。
 ゴジュラスに反撃の狼煙を上げた事は、やはり忘れられませんし、大氷原での戦いも素晴らしいです。

マルダー

■見た目が最高。マルダー特有のフォルムはいつみても個性的で且つ美しく、実に帝国らしいですね。
 そしてギミックも最高。

■オモチャとして…動きが気持ち悪いリアルさ。さらに手動ギミックが多くて遊びガイがある。
 設定として…旧式機でありながら、後世でも味方の盾として活躍できそうです。
 また、殻の中を改造すればコマンドゾイドの移動基地として活躍できるはず。

サーベルタイガー
■クリスマス商戦のチラシで一目惚れし実際組立て実物を見てさらに好きになり…その後帝国共和国関係なくいろんなゾイドを好きになりましたが一番は不動のものでした。

セイスモサウルス
■新世紀では、唯一といっても良い程の、新規旗艦ゾイド。夢が詰まっています。まぁ、ただ、強すぎた感はありますが。

レッドホーン
■指揮官機として運用でき、アイアンコングより量産性にすぐれているから。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ガイロス帝国

■どっちかというと帝国派。
■好きなゾイドが多い。
■新世紀から入って、コロコロのリストを見てレッドホーンに心を奪われてからガイロス帝国派です。
 またアニメでのシュバルツや、ルドルフ、三銃士といった魅力的な人物も多かったこともその理由です。

 

-自軍最高のゾイドは?-

エレファンダー
■ストーリー上では悲劇の機体ではありますが、彼は最高の機体といえると思います。
 ライガーゼロ、バーサクフューラーが採用したCASの原型ともいえるその攻守補助全てに対応できる万能なバリエーションは兵器としてみて最高傑作な風に思います。

ジェノブレイカー
■単騎ですごかった印象があります。扱いにくい欠点がありますが、好きなゾイドです。

デススティンガー
■(真オーガノイド) 恐ろしい。暴走、繁殖など、とにかく恐ろしい。


今回の結果はこのようになりました。
色んな好きの理由があって面白いです。
例えば私はヘリック共和国派ですが、ゼネバス帝国派の意見を読んで「なるほど」と思えることがかなりありました。
そうやって互いの意見を見て、より考えを深めて行きたい所です。

共和国最高のゾイドがゴジュラスに集中していたのは面白いです。
やはりゾイドの顔、共和国の象徴といえばゴジュラスという印象はかなり強いのか。
2位以下にダブルスコア以上をつけて圧勝してるのはさすがの貫禄を見せた感じです。
また、シールドライガーやブレードライガーがない一方で、コマンドウルフが複数票得ているのも面白い事でした。

帝国側は、まさかのマルダーが大善戦していたのが印象深かったです。
やはり、あの帝国らしさ大爆発なデザインは通の支持を得るのか…。

そんな事も含め、色んなことが面白いアンケートになったと思います。
とにかく、魅力溢れる国です。
今後も、その魅力がより深まる描写に期待したいものです。

Back
index

inserted by FC2 system