Zoids Ignition第27回アンケート -2014年のゾイドに望むこと- 集計結果

2013年12/31~2014年1/14に実施した、第27回アンケート -2014年のゾイドに望むこと-の集計結果を公表します。

2014年、年明け一発目のアンケート。
ゾイド31周年の年。HMMシリーズの休止など寂しい話題もある一方、ThreeZeroの新規ゾイドシリーズスタートなど注目の話題もある。
そんな中でスタートした年ですが、ユーザーはどんな風になる事を願っているのか!?

メーカーに求める事は、「理想的なこと「現実的なこと」の2つに分けているのがポイントかと思います。
なお、タカラトミー、トミーテック、コトブキヤ、その他など、トータルで考えて頂くようにしました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1:-2014年のゾイドに望む事は?(理想的に)-

 項目2:-2014年のゾイドに望む事は?(現実的に)-

 項目3:-2014年のZoids Ignitionへの希望・要望などありましたら-

第27回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数
 今回の投票数は46票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問1 -2014年のゾイドに望む事は?(理想的に)- 回答詳細

 ■まず、本来のゾイドは子供向けの(知育的側面を持った)玩具シリーズだった筈です。
  しかし現状は原点回帰を謳いながら関連商品の全てがオールドユーザー向けの展開に終始しておりタカラトミー製のゾイドですら価格の高沸、
  流通の限定化など子供が手に取れない(アニメ、児童誌等での露出もなく存在を知る機会すら殆どない)状態になっています。
  去年の30周年企画(ゾイドオリジナル)、ここで支えねば後が無い。
  そう思って買い支えようとしたファンも少なからずいた筈ですが結末はいつもの竜頭蛇尾。
  販売方法やラインナップ、バックボーンたるストーリーの問題もありますが、加齢や環境の変化に伴ってファンの総数自体が目減りしているのが一番の原因では
  ないでしょうか。
  子供がいなくなり老人しか残っていない寒村に未来はありません。
  幸いにしてHMM・MSS等オールドユーザーのための受け皿は他社が担っているのですから本家にはアニメ等の展開で低年齢層にゾイドの存在をアピールし積極的に
  新しいファン層を開拓する努力をして欲しい。

 ■【本家】
  ・メカ生体シリーズから、それ以降の各シリーズごとに復刻してほしいゾイドのアンケートを取り、各シリーズでベスト3に入ったゾイドを復刻してほしい
  ・「これがきたか!」とファンをうならせるラインナップ
  ・30周年記念にふさわしい記念ゾイドをだしてほしい

 【トミーテック】
  ・公式ページの情報の充実化。サラマンダーの例でいうと、MSS化が決定したことや、展示会ですでに試作品が展示されてるのに公式ページでは全く情報がなく、
   とにかく動きがあったら、どのページよりも早く情報をアップして、きちんと企画が動いてるとファンにアピールして安心させてほしい。
  ・今年は大型ゾイドのMSS化にも力を入れてほしい
  ・マーク2仕様でなく、純粋に機種を増やしてほしい

 【コトブキヤ】
  ・シリーズ再開まで、人気の機種をいろいろ再販してほしい

 【トータル】
  ・前回のアンケートでも書きましたが、垣根を乗り越えて3社で、これからのゾイドのことを考えて、ゾイドを盛り上げてもらいたいです。
   例えば、3社合同企画のゾイドイベント、合同企画の記念ゾイド販売(記念コンセプトを作ってそれに沿って各社から記念ゾイドを出すとか)

 ■なんといっても、新シリーズ展開によるタカラトミーゾイドの復活でしょう。
  CMでゾイドのBDBOXの宣伝を見ていると「新とはいえど、随分昔になってしまったな…」
  そういうふうに、しみじみと感じます。
  今となっては、子供向けの現品おもちゃは少なくなり、小型化しているのが現状ですが、あの頃のワクワクが忘れられない私としては、ぜひとも復活してほしいものです。
  HMMゾイドも一旦休止となりましたが、ほとぼりが冷めた頃に復活してほしいですね。
  おそらくファンから要望のあった機体の設計が難しかったり、ディバイソンの売り上げが著しくなかったりと、休止せざるを得ない理由はあったと思います。
  しかし、やはりゾイド展開を盛り上げていったHMMもまた、再始動してほしいですね。
  Zナイトの展開で、HMM新作をより素晴らしくする新技術が見つかるといいのですが…設定ではなく、実物の模型的な意味で。

 ■安心感が欲しい。本当に。いつも崖っぷちでハラハラしながら次の展開を待つ…というのは嫌なんです。
  小シリーズでも大シリーズでもいい。でも、どちらにしても●竜頭蛇尾 ●言うだけ ●無かったことにする こういった悪しき慣例はいいかげんやめねばならない。
  「今回は力が及ばなかった。申し訳ない。だが次に期待してくれ」潔くこう言うことが大事ではないだろうか。
  ゾイドというよりタカラトミーの姿勢に対して求めたい。
  ゾイドが好きだから応援したい。ただ一方、今までに積み重ねた展開は、本当に不信感を抱かせるものだ。
  結果がどうあれ、真摯な態度であればついて行きたいと思います。ゾイドが好きだから。
  ゾイドは好きだけどメーカーがあまりにもアレだから不信感が募って…という状況を理解して欲しい。
  そういった意味でユーザーの目線を少しは考えて欲しい。ぜひ、改革をして欲しい。
  …以前の後方のライガーDは、いい感じにやってくれていたと思います。
  これまでに良い試みががあったわけではないので、良い部分は汲み、そして進化させて欲しいと思います。

 ■特にタカラトミーですが、前年の展開を踏み台に、店頭販売による大規模な商品展開を行って欲しい。
  ゾイドオリジナルが打ち切りになったのは、実はゾイド人気が再燃したので一旦商品展開を切り上げ、本格的な新シリーズ始動の調整に取りかかったとかだったら
  いいなーと思う。
  新シリーズは機獣新世紀バトストの終幕をきっちり描いてプロローグとし、その後の世界情勢を適度なシブさで展開してくれたらとても溜飲が下がると思います。
  タイトルも「ゾイド○○」だと外伝っぽく感じるので、「ゾイド」として仕切り直しが良い。
  ゾイドオリジナルはタカラトミーモールでは売れ筋アイテムとの事なので、もしかして…という妄想ですが。
  他社についてもワクワクするようなニュースがあると嬉しい。threezeroも是非軌道に乗って欲しいと思う。

 ■理想を言うのであれば本家が再販の機会が巡ってこなかったゾイドの再販、ゾイドオリジナルの第五弾の発売、更に欲を言えばリバセンやレジェンドブロックスなどの
  再販をしてほしいです。
  それがネット通販でなく一般流通であればなおよしです。
  HMMは休止明けにゴジュラスMk-2やアイアンコングMk-2と言った大型モデルやキット化アンケート上位のゾイドを発売と言ったドカンと大きなサプライズがほしいです。
  MSSやDスタイルは既存キットのカラバリや、ゴジュラスやゴルドス、レッドホーンなど、様々なゾイドをキット化してほしいです。

 ■『メディアとの連携』
  昨年ゾイドオリジナルが発売されている事を知っている「かつてゾイドを持ってた(見てた)人」がどれだけいるか。
  「知っていれば買ったのに」という埋もれている購買層に、ゾイドをメディア(電ホビ、ホビJは頑張ってくれていますが)を通じて着実にアピールして欲しいです。
  ゾイドオリジナルの漫画を、模型誌だけでなく、一般漫画雑誌に掲載してもらうだけでも、かなり宣伝効果はあったと思いますが・・・。
  現在のゾイドを支えている層には、平成ゾイド=アニメ=コロコロから入った世代もかなりいます。
  10年後のゾイドを支える低年齢層も巻き込んだ新展開(メディア展開)をしてほしいです。

 ■・/0のBD-BOX発売。話数少ないから無印より大分安くして欲しい。
  ・無印&/0のレンタルDVDorBD
   かつてのファンや新規を取り込むためにはもっと手軽に視聴できる環境をととのえてほしい。
  ・MSSデスザウラー&マッドサンダー
   何時も後回しに温存されている2機、どちらか片方で良いから出して欲しい。

 ■夏~秋にHMMゾイド第2弾電撃発表!復活第一作はムラサメライガー!
  バン、フィーネ(幼)フィギュア化
  ウルトラザウルスMSS化!
  バトストかCAベースで映画orOVA化

 ■玩具としてのゾイドの商品展開およびメディアミックスでゾイドの完全復活!
  世代的にアニメのゾイドを見て育ったので、また当時の感覚に浸りたいし、そういう子供が増えてほしい。

 ■みなさん、お待ちかね!コアボックス2発売決定、そしてリバースセンチュリー完結!おまけにゾイドアニメ復活!!
  ゾイド軍団大勝利!希望の未来へ、レディー・ゴー!!

 ■魅力的な新規ゾイドの発売(タカラトミー)。
  リバースセンチュリーで発売されなかった新規ゾイド、ぜひ復活させて。もちろん、まだ再販されていないゾイドの再販も。

 ■(本家)
  完全新型のリリース。どうせ15歳以上対象なのだから、「戦闘ゾイド」に限らず兵員輸送機とか砲撃に際して観測を行う部隊が用いるゾイドみたいなのも。
  それに、高速ゾイド以外にも歩兵ゾイドとか砲兵ゾイドとか工兵ゾイドとか輜重兵ゾイドとか航空ゾイドとか海洋ゾイドとかも、役割に応じた分化を進める、などの
  納得できる形でもっと充実させてほしい。

 ■バトストを下地としたハリウッド映画化!
  登場機種や人物、新規参入や世代を考えると新世紀版かな。もちろん旧もこれに合わせて製作してほしい。
  あと各軍使用のグスタフ出してくれ。

 ■学年誌ゾイドの編纂
  箱裏を正史とするなら学年誌ゾイドは記録映画のようではありますが、ジオラマやストーリーは今でもイケると思います。
  そう、箱裏が正史なら…。

 ■ゾイドオリジナルの新作コンテスト。
  メカ生体時代にコンテストから名機が誕生した実績もあるのだし、みんな楽しいと思う!!
  ここでやった「第1回オリジナルゾイド募集」のキリン型、ヤギ型、セミの幼虫型、クロデメキン型のキットがあったら真剣に欲しい!!

 ■タカラトミー:少しずつでもシリーズを続けて欲しいです。新パーツ付きライジャーの発売。
  トミーテック:MSSライジャーの発売
  コトブキヤ:ゾイドシリーズ第2章のスタート(内容は旧ファン向けのラインナップと新ファン向けのラインナップ半々位で)。HMMライジャー発売。

 ■1、ゼンマイの単品売り(巻取り速度はそのまま、トルクアップで)
  2、キャップの単品売り
  3、1・2を踏まえてゼンマイゾイドの再販&復刻
  4、オークションでバカ値がついてるゾイドの復刻(初代ゴジュラス・サラマンダーF2等)
  5、ゴジュラスをエクステリアデザインを大きく変える事なく、前傾姿勢で動くヤツを発売

 ■2012年変身サイボーグ40周年…何も無し
  2013年ゾイド35周年…漫画連載、キット販売
  なので2014年はミクロマン40周年に譲って、未復刻ゾイドをタカラトミーモール限定ででも。

 ■コトブキヤが、1/72サイズで塗装済みアニメキャラの、座りポーズのパイロット&ジオラマセットを発売。
  久々に段ボールの中のゾイドを引っ張り出して、部屋に飾って悦に入る一年になれば良いなと思います。

 ■ゾイドオリジナルが出るくらいだから、そろそろ妄想戦記の補完計画もやっていいのでは?(前のはグリーンホーンABユニットねーし、イエティーの武装類設定
  とは違うし、マリナー18号機ねーし、17号機は武装消えてるし、肝心なモルガ成虫体は出ねーし、あーもう!)

 ■旧ゾイドの復刻。
  サラマンダーF2とか,旧カラーのウルトラとか。
  HMMゴジュラスを見送ったことで,自分が何かを我慢しても欲しいのは新ゾイドでもHMMでもなく,やはり旧ゾイドなんだと思った
  (それでもHMMゴジュラスは欲しかったけど,,,)

 ■新作アニメ。
 ■アニメ再始動〈OVAとかで〉一回ごとに主人公や主演ゾイドを変えて今のクォリティで滅茶苦茶動きまくる所を拝みたい。
 ■タカラトミーから新規シリーズ展開!アニメ化!実写化!コロコロコミックで再連載!
 ■海外展開の復活。
 ■バトルストーリードラマ化。
 ■トランスフォーマーとのコラボレーション。
 ■ゲーム、アニメ、本家新展開、HMM第二章、D-スタイル、MSS新展開。
 ■今までのもの、全部無かった事にしていいから、ユーザー参加型コンテンツとして動いてもらいたい。
 ■昔のバトルストーリーやアニメと共にキットを大々的に展開すること。
 ■MSSでゴジュラス発売、HMMかMSSでキンゴジュ発売、新作ゾイドゲーム(あるいはPSゾイド1のリメイク)
 ■HMMではプレミアすぎるブレードライガーレオン仕様の再販。もう諦めて再販しまくってるバン仕様を塗るべきなのか…。
 ■ゾイド博の復活 
 ■本家シリーズが復活し、かつてのように市場に浸透すること!(マニア向けではなく、子供が熱中できるオモチャとして)
 ■MSSサラマンダーとレッドホーンの発売、および新製品の発表と発売。HMMゾイドとZナイトの同時進行。
 ■旧キットやブロックスの再販。
 ■動力付きのゾイドを発売して欲しい。
 ■ビガザウロ、ゴッドカイザー、デスキャットなどの再販。
 ■TSユニット及びにリバセン新規ゾイドの再販、リバセン没ゾイド(カエル、ザリガニ、ラプトル等)の商品化。
 ■ベアファイター等の再販が一般流通していなかったゾイドを妄想戦記漫画付きで再販。
 ■小型量産系ゾイドの新作発売!ゼンマイギミックで魅せてほしい!
 ■ゴムキャップは耐用年数に限界があるので、幾つかの色バリエーションで販売していただけたら嬉しいです。
 ■本家のキットの対象年齢を元通り小学生向けにすることと、店頭での販売。
 ■玩具売り場に何種類ものゾイドやジオラマが普通に並んでいて、子どもたちも目を輝かせながら手にとり、本屋にはゾイド関連図書が色々と並んでいる姿が見たい。

「再販」「アニメ」など具体的な意見がある一方、かなりの数で「タカラトミーの姿勢」への要望がありました。
本来、夢を語る場では景気の良い話が飛び交う状況になるのが普通と思います。
しかしこの結果。いかに、今までの本家タカラトミーが築いた状況が危機的か という事がうかがえてしまうと思います。
2015年の頭には、そろって景気の良い夢を語れるようになっていればいいなと思いました。

「玩具売り場に何種類ものゾイドやジオラマが普通に並んでいて、子どもたちも目を輝かせながら手にとり、本屋にはゾイド関連図書が色々と並んでいる姿が見たい」
こういった意見が夢・理想的なものとして挙げられるのも、思えば切ないものです。
しかしよい風になる事を願うばかりです。


■質問2 -2014年のゾイドに望む事は?(現実的に)- 回答詳細

 ■各社とも自社展開の見直しを行い、次の展開を盤石にするための準備期間として欲しい。
  また互いに交流を深めて良い部分を共有し、シリーズ全体の価値を高めて行ってもらいたい。
  30周年イベントで実施したアンケートで多くのファンの意見が得られたと思うので、引き続き公式サイトやコトブキヤショップでアンケートに取り組み、
  シリーズの方向性を見定めて欲しい。
  特にタカラトミーは大々的に社内会議を行って、シリーズをどう展開すべきか再検討が必要だと思う。
  コトブキヤもまだ改善の余地があると思うので、休止期間のうちに方向修正含め十分に検討し、より多くのファンが楽しめるシリーズとして帰って来るのを期待します。
  トミーテックについては、サラマンダー含め後続キットの続報が欲しい。
  2014年に動きがあるとすればMSSかthreezero位だと思うので、他社シリーズ再始動まで持ちこたえて貰いたい。
  ゾイドはかつて二度にわたり大ブームを巻き起こしている以上、まぐれ当たりなシリーズでは無いし、潜在的なファンがまだ多数いるはず。
  本当に的を得た展開が出来ればまたファンはついて行くし親子二代で買ってもらう事も可能だと思うので、各社とも頑張って欲しい。

 ■堅実にトミーテックを増やしつつ、再度のブームに備えて、ユーザー開拓をしてほしいですね。
  新たなシリーズ始動という理想の展開のためには、やはり多くの購買層と人気が必要だと思います。
  特に対戦ツールなどではないゾイドにとっては難しいことかもしれませんが、これは地道に実現していってほしいですね。
  あとは、小学館がバトストならびにFBの版権をフリーにするorタカラトミーが買い取るという展開がほしいですね。
  何でバトストのような戦記ものの新作でないのかというと、やはり利権がらみの問題がありますので、解消してほしいものです。

 ■ダンボール戦記シリーズが一段楽したし、あんがい2014年は狙い年なんではないでしょうか。
  アニメも新作は厳しいかもしれないですが、再放送とかしたらいいなと思います。/0とかどうでしょうか。
  再放送でも、けっこうな販促になります。なので劇中の主要ゾイドを再販!
  人気機種は、なんだかんだで売れると思いますよ(HMMラインナップとの兼ね合いは考えるべきだと思うが)。
  並行して、公式HPなりでオリジナルストーリーを継続。登場するゾイドを同じにすれば、こちらも販促として使用できると思う。
  出来るだけお金がかからないように。上手いこと連携させて、使い回しが効くようなものを探って欲しい。まだまだ戦えるものはある。
  そんな風にして、人気機種を再販して店頭に並ばせる一方、売れないだろうけどユーザーからの要望は高い未復刻ゾイド(ゴッドカイザーなど)は、タカラトミーモール
  で超限定販売 とかすればバランスよくゾイドの市場を保ててユーザーの満足度も高くなるのではないだろうか。
  本家以外では、MSSがとにかく継続して欲しいです。コトブキヤはゆっくり休んで気力を養って欲しい。振り返るいい時期。
  ThreeZeroはどう転ぶかは恐いですが、期待しています。

 ■なんでもいいので、本家トミーでの展開。
  ゾイドオリジナルの展開を続けてくれてもいいし、過去商品の再販をしてくれてもいい。
  とにかくなにかしらの刺激がほしい。

 ■(本家)
  コンセプトアートに出てきたゾイドのうち、バリエ展開であろうと新型であろうと、いくつかは出してほしいです。動力付ならZNAゾイドも可能です。
  あと、ゴドスやモルガとかいった小型も出してほしい。
  ただ、単体では割高感強くて売れなさそうですので、他の大型ゾイドと同時にリリースして「送料無料」の価格に達するための穴埋めにさせるとか、
  3,4種類を一つの箱に入れて販売するとか、それなりの工夫もしてほしいです。

 ■タカラトミー:もしやめるならせめてゾイドオリジナルシリーズ終了の発表を・・・。
  トミーテック:サラマンダーの無事発売
  コトブキヤ:実はZiナイトにスーパー期待してるので頑張って欲しいです。

 ■ゾイドオリジナルの存続(切実)。
  あと、ジョニー大尉仕様のゴジュラスか、その後継機としてゴジュラスギガをリリースしてほしい(ギガについては対ゾイド小型火器も付けてほしいです)。
  あと、MSSシリーズでゴジュラスをリリースしてほしいです。

 ■本家にはなんか変な設定や追加パーツがついてもいいからビガザウロを再販してほしいです。折角30周年のロゴにビガザウロがいるんだし。
  HMMは休止期間中のZナイトに期待しつつ、再開の暁には理想の方で書いたゾイドなどが出てくれると嬉しいです。
  MSSやDスタイルには今後も様々なゾイドや、既存キットのカラバリなどを出していってほしいです。

 ■MSSが今年と同じくらいのペースで出る。できればスネークスとか出してほしい。
  Zナイトがそこそこ売れる。HMMゾイドがちょいちょい再販(アーコマなど)。
  もう少しメディア露出が増える。

 ■MSS、D-style が少しでも出て、店頭に並び、子どもたちも手に取ってくれるようになれば…御の字でしょうか。
  それらを用いた作例・ジオラマ等が子供向け雑誌から大人向けまで、様々な媒体で少しでも見れたら…いいなあ。

 ■HMM・MSS・Dスタイル:現状維持。
  本家:未復刻、再販要望の強いゾイドを。バンプレ方式で少量復刻しつつ新規ユーザー獲得のための新展開。

 ■MSSが最寄りの模型店・量販店でお目に掛かれれば何より。
  後、電ホビ記載の設定集が出てくれるのならうれしいなぁ〈溜息〉

 ■どんな形でも、細々とでもいいので、本家シリーズが続いていくこと・・・。
  (ブロックスのような低価格・低年齢向けでも一向に構いません。とにかく、消えないでほしい・・・)

 ■まずはMSSサラマンダー。
  個人的な話ではありますが、プラモ初心者として、通常ゾイド(動力付き)のほうがとっつきやすいと思いますので、動力付きも欲しいと思います。

 ■キットの流通を継続させ、途絶えさせないで欲しい(切実)
  コトブキヤ様:HMMの再販&第二章発表
  トミーテック様:サラマンダー以降の新展開。2~3ヶ月ごとの販売を継続。
  トミー:・・・反省を踏まえてから、新展開をお願いいたします。ネットオークション等でゾイドに高額が付けられている以上、需要があるのは確かなのですから…。

 ■地方在住ですが、玩具を売る複合施設や電気店において、ゾイド関連の商品が店頭に並ぶことはほぼありません。
  ネットを経由してまで欲しくないので、ゾイドを扱う店舗が増えることを希望します。

 ■30周年の火を、うっすらとでいいので絶やさないで燃やしていてくれたら。
  本家には、細々と旧ゾイド未復刻アイテムの復刻を希望します。
  MSSには、ゆっくりと着実にアイテムを増やしていってもらえれば。
  コトブキヤには、Zナイトのシリーズ化を願っています。

 ■・/0のBD-BOX発売。多少割高でもよいので出して。
  ・長いこと品切れ状態のHMM再販

 ■継続とアンケート利用や予約限定で構わないので新旧キットの販売。
 ■MSSサラマンダーとF2仕様の発売。Zナイトの発売とシリーズ化。
 ■HMMやDスタイルなどを着実に種類を増やし、今の若い子にもおもちゃの1つとして認知されるようにして流行るようにしてほしい。
 ■タカラトミーモールでいいから何かゾイドの販売を…。
 ■サラマンダーF2だけでも復刻を.旧ゾイド復刻のニュースが出るだけで心躍って生活できる.
 ■MSSで大型ゾイドを最低3種類くらいは出してほしい。
 ■無事にMSSサラマンダーやHMMZナイトが発売されること。
 ■HMMの定期的再販。
 ■MSSの充実。
 ■ゾイドオリジナルの新ラインナップ発表・発売!!
 ■ゾイドオリジナルの継続。曖昧なフェイドアウトはよして…。
 ■MSSの充実とHMM再始動。以上。
 ■本家トミーで引き続きゾイドを商品として続けて欲しい。
 ■バトルストーリー再販。
 ■今年もフォトコン等、イベントの開催。
 ■ホームページ更新の継続(タカラトミー)。できれば、何でもよいので製品の販売継続。タカラトミー以外についてはあまり心配していない。
 ■トミーには期待してません。ただ、このサイトが賑やかならゾイド好きで居られるので、とりあえずそれだけで十分です。
 ■ゾイド関係のサイトの増加。
 ■改造ゾイド公開サイトの増加。
 ■まあ、今まで通りの動きを順当にすればいいのでは。でもゲームとHMM第二章は欲しい…。
 ■そろそろ妄想戦記の補完計画を....〒~〒)つ
 ■各シリーズの継続。
 ■サラマンダーに続くMSS巨大ゾイドの発売。
 ■ゾイドの製品不良を無くして欲しい。
 ■キットの幅の広さ(HMM)両国の小型や飛行ゾイドの販売。
 ■マーケティングリサーチをして欲しい。

ここでも、本家タカラトミーの姿勢に対するものが目立ちます。
先の質問もそうですが、やはりここは真摯に受け止めて欲しいなと思うものです。

具体的な要望は、トミーのキットに関するものが多いです。
これはやはり、トミーのキットが多く望まれていることと、正直他の二社はまだしも安心感があることの反動とも思います。


■質問5 -2014年のZoids Ignitionへの希望・要望などありましたら- 回答詳細

 ■今年一年もお疲れ様でした! BLOGは毎日欠かさずチェックしております。
  旧ゾイドにおける学年誌をはじめとする資料は正しく第一級のお宝です。
  新世紀版からファンとなった私からすれば、こうした記事を頻繁に見ることの出来るのは本当に幸せで、勉強になります。
  そのほかの記事も楽しみに読ませていただいています。 これからも精力的なサイト運営、頑張ってください!

   →毎日チェックありがとうございます^^ご期待に沿えるように2014年も頑張ります。
     資料系は今後も増やしたいですね。歴史は語り継ぐ必要があると思っています。ご期待くださいませー。

 ■いろいろなアンケートなど、自分以外のファンの声が伝わってくるのはモチベーションを維持するのに一役買ってくれました。
  結構数の多い回答があるかと思いますが、毎月お疲れ様です。
  また来年以降もアンケート期待させてもらいます。
   →アンケートは継続してよかったなと思います。今年も熱いのも変り種も。色々やっていきたいと思います!

 ■メカ生体シリーズなんですが、ゾイドと一緒に入っていたミニカタログと店頭で配られていたゾイドグラフィックスの内容を紹介するページを作ってもらいたいです。
  考察入りで、ぜひ読みたいので、もし余裕がありましたらよろしくお願いします。
   →実は両者とも紹介したいとは思っているんですが、まだコンプしてないのです、、、。
    とはいえ、コンプするのが何年先か…というものでもありますので、集まった分からでも紹介していきたいです。しばし待ちくださいませ。

 ■学年誌のレビュー等において、ゾイドの情報に付随し、同時代に流行っていた物などをレビューして頂けたらありがたいです。
  ミニ四駆やポケモンなど、一世を風靡したものが多々ありますが、ゾイドと対比して分析できるものなのか、興味があります。
   →実は前々からやろうと思っていた企画です!同時代のヒットアイテムは、学年誌記事もスクラップしてあります。お楽しみに!

 ■写真1~2枚位の簡単にでもいいのでスピードレビューなんてどうでしょう。
  ガンダムのプラモと違って発売日から通販の注文が到着するほんの1~2日のタイムラグ中にレビューされるサイトがなくて待ち遠しいので。
   →ブログ等で出来れば良いですね。組むのが遅いのがネックですが、出来るものについては頑張ってみます!

 ■可能であれば,学年誌のエピソードを載せる頻度をも少し増やしてもらえると有難いです!
  旧ゾイド達の写真を少しでも見たい。
   →収集がいかんせん運次第なので何とも言えないところはありますが、出来るだけ収集したいです。
    ただ一方で画像の扱いは難しいところもありますのでその辺慎重にならざるを得ない部分もあります。
    しかし情報がどこにも無いこの状況は本当にいけないと思う!何らか、より良い形でユーザーの多くに伝えられるようなものは考えていきたいです。

 ■贅沢な要望ですが、新しいレビューが読みたいです。
  お時間がある時で構いませんので、ライガーゼロとセイスモサウルスのレビューをお願いします。
   →復旧ばかりですみません、、、。頑張ります!

 ■様々なゾイドのレビューや考察、戦記小説など、これからもより一層充実していくことに期待したいです。
  これからもご無理をなさらずに頑張っていってほしいです。
   →多分、更新しない事が無理という状況なので大丈夫です(笑)
    まだまだ続けますよ。

 ■少しづつでいいので、キットレビューの移行をお願いいたします。
  自分が所有しているキットを、どのような視線で評価しているかが楽しみです。

   →今年はレビューの移行は一気に進めます。
    レビューに関しては移行というより新規に近い作業ですが、書くのも楽しいので頑張ります!

 ■いつもいつも心の芯から楽しませていただきております!
  ご活動には本当に頭が下がります。HMMの新作を発表時から追い続けたり、イベントの詳細をレポートしてくださったり、ゾイドオリジナルの不満を代弁して
  くれたり・・・。こちらの知りたい情報を日誌という形でほぼリアルタイムでお届けしてくださるのが頼もしかったです。
  ありがとうございます。お疲れ様でした。
  そしてその情熱と誰にもマネできない努力が、フォトコンテストで実ったのだと思います。本当におめでとうございました。
   →お楽しみ頂けて嬉しいです!
    ただ一つ訂正したい所があるなら、ここはユーザーの意見を代弁するというより、単に個人的に感じたことを言っているに過ぎない…あくまで私の個人的な
    意見に過ぎないというところですね。
    ユーザーの意見を代弁しようと大それた思いを持つと邪念が入ってかえって上手くいかない。
    むしろ個人的に感じる事を包み隠さず言って、その結果賛同してくれる方が居るから、今のZoids Ignitionがあるのかなと思っています。
    熱い部分では自信があります!
    今後も私なりの突っ走った姿勢でやっていきますので、面白いと思っていただければよろしくお願い致します!

 ■今年も楽しませていただきました。チャット開設、どうもありがとうございます。おかげさまで楽しく語らわせていただいています。
  これからもゾイドの道をひたすらに歩んでください!(プレッシャー)
   →チャットご利用ありがとうございます^^
    イベントもいつか必ず・・・。

 ■今までのように、ゾイドに興味を持った方の心に火をつける信条を貫いてほしいですね。
  まずゾイドといものを知り、興味を持たせるのは、それこそ企業の役目でしょうし。
  それすらも企業が出来なくなったら、涙がとめどなく流れてしまいそうです。
   →IGNITION というのは貫いていきたいです。
    タカラトミーが、それこそZoids Ignitionなんて目じゃないくらいの事をやってくれれば一番いいんですけどね、、、。

 ■学年誌の考察はバトストとはまた違った面白さで好きです。
  バトストだと浮いている無茶な改造ゾイドが普通にいるおおらかな世界も否定するのはもったいないと思うので。
   →学年誌の埋もれた情報は、掘り起こさないと勿体無さ過ぎる!今後も発掘調査に努めます。

 ■今年もお疲れ様でした。春頃から拝見させていただいており、各テーマの考察力に大変感心しております。
  また来年もよろしくお願いします。
   →2013年は我ながら色々コラムを書いたなと思います。2014年も負けないくらいに!

 ■いくつかのアンケートに参加できなかったのが残念の極みです。
  この一年、貴サイトには本当に楽しませていただきました。再び私のゾイド熱に火をつけて頂きました。本当にありがとうございます。
   →2014年もより多くの方にIGNITIONして頂けるように全力で!

 ■様々なゾイドのレビューやコラム、アンケートなど、本当に面白かったです! これからも頑張っていってほしいです。
   →2013年はレビューはほとんど復旧だったので、2014年は少しでも新作が出せるように頑張りたいです!

 ■学年誌の発掘が面白い。
   →発掘作業自体も楽しいですよ^^

 ■貴重な資料の情報などありがたく拝見させて頂いています。ゾイド最高です!
   →ゾイド最高ですよね!!!!!! 学年誌のゾイドは特に最上級です!

 ■今年1年お疲れ様でした。毎回更新を楽しみにしております!
   →今年も毎日ブログ更新しますのでお楽しみにー。

 ■月二回のアンケートが楽しみ。 継続力に感服します。
   →いったんやめようかなと思うことが無いわけではないです。ただ応援の声に支えられて継続できています!
    可能性を秘めたコンテンツだと思いますので、育てていきたいです。また、今後より参加しやすい項目が作れるように頑張ります。

 ■このサイトを見るのが毎日の楽しみです。これからも楽しみにしております。あと半月の更新も楽しみにしております。
   →2013年年末までの分はいかがだったでしょうか?2014年の更新もよろしくお願いします!

 ■ゾイドファンの活動を支えて下さった大きな一部と感じております。今年もありがとうございました。
   →色々な良い場所であればいいなと思います。今後ともよろしくお願いします!

 ■このHPのお陰でゾイド熱が更に盛り上がりました。こまめな更新や大変面白いコラム・アンケート、最高です。これからも頑張って下さい。
   →お力添えが出来たこと嬉しく思います。今年も頑張ります!

 ■今後とも、ゾイドの魅力紹介をよろしくお願いします!
   →考えれば考えるほど、底なしに魅力が浮かんでくるのがゾイド。今年もより深く考えたいです。

 ■このサイトのおかげで、なんとかゾイドの情報についていくことができています。来年もよろしくお願いいたします。
   →最新情報にはまだまだ弱いところがありますので、今後は力をより入れていきたいです。

 ■ブログはもちろん、コラムやレビューなどすべて楽しませてもらってます。来年も、たくさん遊びにきますので、よろしくお願いします!!
   →今年の更新分にもご期待くださいませ!

 ■来年もがんばってください。期待しています。
   →期待に応えられるよう全力で頑張ります!

 ■今年、このサイトを発見したかな。 30周年の奇跡!
   →ゾイドにとって節目の年に見つけていただき光栄です。よろしくおねがいします!

 ■いつも楽しく見させてもらってます。
   →ありがとうございます。今年も楽しんでいただけるよう頑張ります!

 ■今年も1年、多忙の中お疲れ様でした!来年もよろしくお願いします。
   →2014年も全力で参ります!

 ■アンケートとってくれてありがとう!^^/
   →2014年もアンケートよろしくお願いします!

 ■遅ればせながら、フォトコンテスト入賞おめでとうございます。あと、2回にわたるイベントレポートお疲れ様です。今後も期待しております。
   →ありがとうございますー!イベントは遠方の方には厳しい所もあると思いますので、自分が行けたものに関しては今後も詳しく紹介していきたいです。

 ■コラムの更なる充実。
   →妄想しまくります。

 ■まずは…続いて欲しいです。所々抜けているキットのレビューが少しでも埋まってくれたらありがたいですね。
   →継続はしますよ! まあ、万一やめるにしてもその時はちゃんと言いますのでご安心を。

 ■今後とも収集・考察を期待します。
   →応援よろしくお願いします!

 ■今年も平常運転で良いゾイド記事をよろしくお願いします!
   →より良い生地を目指してがんばりますー。

 ■資料展示ありがとうございます。これからもレビュー、資料収集、私感にと頑張っていただければ満足です。
   →資料は本当に幅広く提供していきたいです。頑張ります!

 ■改造ゾイドの部品解析。
   →改造は本分ではないんですが、そういう所も要望が多ければ考えていきたいです。

 ■ゾイド関連のちょっとしたゲーム。
   →ゾイドクイズバトルは一段楽したら開発再開したいです。
    同時に、もっと気軽に楽しめるブラウザゲームなんかも開発してみたいです。

 ■ゾイドのアメコミについて。
   →これまであまり手をつけていない分野ですが、調査できれば報告したいです。

 ■ゾイドの海外展開について。
   →承りました! といっても分かる範囲は限られていますが、面白いテーマなので扱ってみたいです。

 ■第2回 オリジナルゾイド募集をしてほしいです。
   →かなり要望の多い分野で、ありがたいことです。ただ其の前に第1回のものをいいかげん仕上げないといけないので、そちらからやっていきたいです。
    お待たせしており申し訳ありません。

 ■思うがまま、やりたいようにやっていっていただきたい。
   →2014年もそんな感じでやっていきます!

 ■コラムや考察に期待しています。公式より仕事してる気が・・・。
   →というか公式がもうちょっと色々やってほしいですね(笑
    コラムなど頑張ります!

 ■このサイトのおかげでゾイド熱の冷めない一年でした。本当に、感謝・感謝です。
   →いろんな方にそういっていただけるべく今年も頑張ります!

 ■今まで通りでお願いします。応援しています!
   →応援ありがとうございますー。何よりの励みであります。

 ■毎度毎度アンケートが新鮮で楽しみです!これからも頑張ってください。
   →今後も回答の方よろしくお願いします!

 ■コラム、レビューの復旧に期待しています。
   →今年中にほぼ完了させたいと思っています。遅いですが・・・、どうかご期待を。

 ■レビューやアンケート、最新情報などを楽しみに見ています、これからも頑張ってください。
   →2014年もどうぞお楽しみくださいませ!


今回のアンケートは、このような開票結果となりました。

正直、「2014年に期待すること」というお題の割には、なんていうか少しシュンとするものも感じてしまいました。
ただ、それが今のゾイドという事なのでしょう。それは真摯に受け止める必要があると思いました。
メーカー…というか主に本家タカラトミーは、本当にユーザーに対して真の意味で面と向かえるように努力をして欲しいと思いました。

今回のアンケートの回答は、本当にゾイド愛に満ち満ちています。
だからこその意見という事を捉えて、2014年のゾイドがあって欲しいなと思いました。

また、Zoids Ignitionに対しても様々な意見を頂き感謝です。
要望に全て応えられるかどうかは分かりませんが、今年も全力でやっていきたいと思います。
また、今の形が完成系とも思っていません。良い部分があればどんどん取り入れて拡張していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Back
index

inserted by FC2 system