Zoids Ignition第25回アンケート -Dスタイルの事- 集計結果

2013年11/30~12/14に実施した、第25回アンケート -Dスタイルの事-の集計結果を公表します。

今回のアケートは、コトブキヤのDスタイルに関するものでした。
Dスタイルはコトブキヤの人気シリーズですが、ゾイド専門のシリーズではなく、様々な分野のメカがラインナップに加わっています。
ゾイドは、Dスタイルの中の一区画を担う位置に居ます。

カッコいいと可愛いが同居するSD本格模型。本家のリアルなゾイドとは一風変わったものですが、どうでしょうか。
今回は、そんなDスタイルに関して色々聞いてみました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1:-現在リリースされている中で、好きな機種は?-
  ブレードライガー
  デスザウラー
  ブラッディデスザウラー
  ウルトラザウルス
  シールドライガー
  コマンドウルフ アーバイン仕様
  グスタフ
  アイアンコング

 項目2:-Dスタイルで望む事は?-
  ①大型~超大型ゾイドのDスタ化
  ②小型~中型ゾイドのDスタ化
  ③アニメに出ていないゾイドもラインナップに加える
  ④機体バリエーションの豊富な展開(強化タイプやカラバリ)
  ⑤パイロットフィギュアは一般兵士でも良い
  ⑥コックピット再現の難しい機体はいっそコックピットを省いても仕方ない
  ⑦Dスタを使用したバトスト
  ⑧他

 項目3:-あまり望まないことは?-
  ①大型~超大型ゾイドが中心になる
  ②小型~中型ゾイドが中心になる
  ③アニメに出ていないゾイドは出ない
  ④機体バリエーションが展開の中核(強化タイプやカラバリ)
  ⑤パイロットフィギュアは一般兵士になる
  ⑥コックピット再現の難しい機体はいっそコックピットを省いて作られる
  ⑦Dスタを使用したバトストが封入される
  ⑧他

 項目4:-Dスタ化希望ゾイドを3機まで教えて下さい-

 項目5:-現在リリースされている機体のバリエーションで出して欲しいものを、3つまで教えて下さい-

 項目6:-Dスタに関し、思う事や要望があれば自由に書いて下さい-

第25回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数
 今回の投票数は24票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します。


■質問1 -現在リリースされている中で、好きな機種は?- 回答詳細
 2位まで答えてもらいましたので、1位を「2ポイント」2位を「1ポイント」としてカウントしています。

1位 20pt デスザウラー

 ■大きくて貴重で可動化も手が出しづらいデスザウラーが動く動く。
  プラキットで初めて?口腔内の砲口が再現されたのも嬉しかった。元キットとのギャップが一番楽しめるDスタだと思う。

 ■あちこちがグリングリン動いて面白いです。大胆なポーズも思いのまま♪
  ただ、腰のミサイルハッチのディティールの簡略化や、妙に丸っこい腿装甲、コックピットの開閉法の変更が残念でした。
  でも粒子砲が細かく作られてたのはポイント高いです。

 ■凶悪なデザインがかわいらしくなっていて目を引きます。元のイメージとのギャップがまた良し。かわいいぜ・・・
 ■大口径荷電粒子砲が、ちゃんと再現されている所が良いです。
 ■好きなゾイドなので。キャノピーのゲートあとが目立つのが惜しいです。
 ■好きなゾイドだから。やはりデスザウラーはかっこいいです。
 ■元々のイメージと、この可愛らしさのギャップの大きさこそ、Dスタイルの醍醐味。
 ■イメージのギャップが最大の魅力!
 ■可愛さ倍層。

1位はデスザウラーでした。
やはりギャップが魅力でしょう。あの死を呼ぶ恐竜デスザウラーが、絶妙に可愛くなって登場。
色んなポーズも付け放題。しかし可愛いに終始しているわけではなく、カッコいい部分も存分に残っている。
荷電粒子砲の砲口が造形されているのもポイント高し。
また、元キットはトミー版はいまやプレミア。HMMはリリースされていない。そこへきて安価で手に入りやすいDスタ版が登場。
あらゆる意味で美味しいキットになっていると思います。おそらく、デスザウラーが1位というのは、多くの方の予想通りだったのではないかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 17pt ウルトラザウルス

 ■デフォルメが良い感じですし、機獣新世紀版はフレームとキャップの色が近いので、足や首はキャップが一体成型でもそこまで違和感が無いのもいいです。
  そして何よりの見所はアニメオリジナルの武装であるグラビティカノンが立体化されたことだと思います。
  まさかグラビティカノンがこういった形で立体化するとは思ってもみませんでした。

 ■これはまさに傑作。ゴチャメカで、リアルでカッコいいのがウルトラザウルスの魅力・・・だと思ってた。
  しかしDスタイル。なんだこのカッコ可愛いのは!見事に元のカッコ良さを保ったままSDになっている。最高。
  元がウルトラなだけに省かれたギミックも多いけど、キットサイズを考えれば現状が限界だろうし、それを補って余りある魅力があります。
  グラビティカノンもGOOD! バリエーションで是非、黒ウルトラや1200mm砲装備型とかどうですか?

 ■小型ながらも、ウルトラの魅力が感じられます。
 ■グラヴィティカノンも装備しているのが嬉しいです。
 ■トビーデスとEウルトラで育ったので。
 ■コックピット周りのフォルムの美しさが最高。

2位はウルトラザウルスでした。
コメントにもありますが、こんなに小さくてもウルトラの魅力が感じられる好キットに仕上がっています。
造形は各部バランス非常に良く、また細かなウルトラのディティールも良く再現されている傑作です。
しかも初の立体化となるグラビティカノン砲付き。そのサービス振りにファンは痺れました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3位  9pt アイアンコング

 ■コングが好きなのもあるが、全体のまとまりが好み。
  また、HMMでは口を閉じていてもそれになりに歯が主張していたが今回はそれがないのでなじみやすい(HMMの歯、そのものは嫌いではない)

 ■帝国派なので。機種的に2番目になりましたがキットの出来のよさではアイアンコングが一番だと思います(後発なので当たり前ですが)。
 ■本当によく動く。やはり二足の機体はDスタ化によって表情がつきやすくなる。ネタバレじみた左腕のハードポイントに期待。
 ■可動・色分け共に傑作だと思います。MK-IIやシュバルツ仕様にも期待!
 ■アイアンコングの元デザインが、絶妙にSD化されている傑作と思う。
 ■ゴツい機体が可愛くなったv

3位は現時点での最新キットである、アイアンコングでした。
リリースから間もない最新キットであるにもかかわらず、高順位を得たのは快挙です。
しかしキットの出来の良さは、傑作ぞろいのDスタの中でも特に傑作というべき完成度。
デザインもさることながら可動も最高レベル。3位も納得の順位です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4位 8pt ブレードライガー

 ■頭が大きすぎずディティールも省略しすぎず、SD具合が一番自然に見えます。
 ■まさにコイツだなと思いました。HMMシリーズを買いたい!でも、、お財布が、、って人にはオススメだと思います。
 ■ブレードライガー自体が好きなのもありますが、デフォルメ具合がとてもよく、カッコよさと可愛らしさが良い感じに両立されていると思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5位 6pt シールドライガー

 ■小さいキットながら背中の武器収納/展開など良く出来ている。ブレードライガーも良い出来でしたが、キット的に後発なのでコチラの方がより良い出来ですね。
 ■HMMよりトミー寄りなデザインなのが好き。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6位 5pt ブラッディデスザウラー

 ■デスザウラーを見事SDにおとしこめたな、と思う。
  かわいらしさを感じさせながらデスザウラーらしさを損なうことのない好いアレンジ。
  通常デスじゃないのはこっちのが色が好みだから。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6位 4pt グスタフ

 ■ゼンマイで走れれば良かったけど。ゾイドを乗せられる。
 ■現ラインナップの中では一番かわいい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6位 2pt コマンドウルフ アーバイン仕様

 ■わんわんお! 白狛も出してやってください。

好きなDスタイルゾイドの結果は、このようになりました。

1位はデスザウラーだろうなと思っていましたが、予想通りでした。しかし2位はブレードライガーかなと予想していたら、ウルトラザウルス。これは予想外でした。
というか、今回のアンケートではある法則が出たような気がします。
つまり、超大型をDスタイル化した方が受けが良いのではないかという事です。

上位3機種はいずれも超大型。その下に大型がくる。コマンドウルフ アーバイン仕様は屈指の人気機種だと思いますが、今回は残念ながら振るいませんでした。
キットの出来という点も考慮に入れるべきだとは思います。
しかしともかく、大型であればあるほどギャップが楽しく、人気機種にしやすいという傾向は、あるのではないかと思いました。

超大型ゾイドと言えば、いまだリリースされていない機種は、ゴジュラス、マッドサンダー、ギル・ベイダー、キングゴジュラスでしょうか。
現在のランナップは、アニメに登場した機種を中心に行われています、
超大型の残り枠は、アニメ未登場のものも多いですが、果たして今後はどうなるのでしょうか。


■質問2 -Dスタイルで望む事は?- 回答詳細
 まだまだ始まったばかりのシリーズ。これからどんな動きを見せて欲しいのか、聞いてみました。
 当てはまるものは幾つでもチェックできるようにしていました。

 ①大型~超大型ゾイドのDスタ化 
 20票 83.33%

 ②小型~中型ゾイドのDスタ化
 11票 45.83%

 ③アニメに出ていないゾイドもラインナップに加える
 19票 79.17%

 ④機体バリエーションの豊富な展開(強化タイプやカラバリ)
 12票 50.00%

 ⑤パイロットフィギュアは一般兵士でも良い
 16票 66.67%

 ⑥コックピット再現の難しい機体はいっそコックピットを省いても仕方ない
 2票 8.33%

 ⑦Dスタを使用したバトスト
 5票 20.83%

 ⑧他
 3票

 ■大型・小型を問わず、様々なゾイドが出てほしいです。
  また、モルガにはミニサイズのリルガ(アニメ無印に出てきたモルガの対人用超小型版といえるゾイド)をつけるなど、キット本体のほかにミニサイズのオマケが
  付いたりするのもいいと思う。
  また、コマンドウルフやグスタフは是非カラバリで白いカラーを出してほしいです。(その際には一般兵のパイロットフィギュアも付いてほしい。)
  また、個人的にDスタはSDガンダムのコミックワールドのような軽妙な、そして時にシリアスなノリのストーリーを展開してほしいとも思います。

 ■HMMだと出しにくい(or出しても価格が高くなる)超巨大ゾイドを優先で出して欲しいですね。
  やはりゾイドと言えば超巨大ゾイドが居てこそテンション上がるものです。たとえDスタでも。
  そして、超巨大ゾイドが活躍する場といえば……アニメじゃなくてバトスト。
  ぜひぜひ、アニメ以外からもピックアップして欲しいですね。マッドサンダーは絶対にヒットしますよ!!!!!

 ■デスザウラーやウルトラが出ているから、メーカーも分かっているとは思うが、HMM化の難しい超巨大ゾイドを優先して欲しい。
  (HMM済みのものを出さなくて良いというわけではない)

 ■ストーリーはあったらいいですね。
  ただバトストではなく、完全に別世界の気楽に楽しめるような、SDガンダムのような、気楽でありながら時にカッコいい、そんなノリで。
  堅苦しくないものがいいです。より感情移入度が増すような気がします。

 ■超大型~小型まで万遍なく出てほしい。でもサイズ差はゾイドの魅力の1つなので、小型を出す時は一回り小さくてもよいかもです。
  アイアンコングとハンマーロック並べてみたいですしね。

 ■手軽に楽しめるのが利点だと思う。開発もHMMに比べれば随分楽だと思うので、たまに意表をつくラインナップがあると嬉しいです(新規でもバリエでも)。
  バトスト登場の改造機がラインナップに加わったりしたら狂喜乱舞します。

 ■せっかくの小サイズですから、ここは大型~超大型の充実を望みたいところです。マッドとギル、キンゴジュはよ。
 ■大型をミニキットにするとギャップが楽しい。HMMでは難しい巨大ゾイドが出て欲しいです。
 ■特徴的なギミックは最低限、再現していただきたいです。グスタフの装甲は・・・(泣
 ■今からでも遅くない。キャップの別パーツ化を…!
 ■無色クリアのキャノピーをボーナスパーツで。

やはり大型~超大型を望む声が非常に多いです。
先の人気ランキングの結果を踏まえても納得できるものであると思います。
また、アニメに出ていないゾイドもラインナップに加えて欲しいという声も多く、非常に重要な結果だと思います。
それを支えるように、パイロットフィギュアは一般兵でも良いという意見も非常に多かったです。
反面、コックピットの省略はほとんど支持されておらず、やはり搭乗ギミックが重要である事を改めて認識する結果になりました。


■質問3 -あまり望まないことは?- 回答詳細
 先ほどと逆のパターンです。こちらも、当てはまるものは幾つでもチェックできるようにしていました。

 ①大型~超大型ゾイドが中心になる 
 1票 4.17%

 ②小型~中型ゾイドが中心になる
 1票 4.17%

 ③アニメに出ていないゾイドは出ない
 12票 50.00%

 ④機体バリエーションが展開の中核(強化タイプやカラバリ)
 10票 41.67%

 ⑤パイロットフィギュアは一般兵士になる
 1票 4.17%

 ⑥コックピット再現の難しい機体はいっそコックピットを省いても仕方ない
 7票 29.17%

 ⑦Dスタを使用したバトストが封入される
 3票 16.67%

 ⑧他
 4票

 ■既存キットのバリエーションやアニメに登場したゾイドからのキット化も悪くは無いが、ラインナップが悪い方向に偏る事にはならないでほしい。
  また、なるべくキャップなどの色分けはしてほしい。
  あと、コクピット再現が難しい機体でも出来る限りコックピットの再現に努めてほしい。

 ■ゾイドはアニメ派とバトスト派が二つの大きな派なんでしょうね。HMMのラインナップの流れから推測して、アニメの方が売れるのかなー…とは思います。
  でも、バトスト派も少なくない数がいると思います。是非、バトストオンリーの機体にもスポットを当てて欲しいですね。
  兵士は一般兵でOK。一般兵なら一度作ればいくらでも使いまわせるし、メーカーも美味しいのでは。

 ■あの頭身で、シリアスなバトストをやられても…という気がします。
  かといって、可愛らしい見た目に合わせた明るい話やコメディタッチな話をやられても、それはもうバトストじゃないし…

 ■コックピットは大事。これは絶対の残して欲しい。ただジェノザウラーが中々出ないのはこれが理由なのかなあ……。
 ■手軽さがウリのシリーズだと思うので、あまりマニアックな方向は似合わないかなーと思います。
 ■リカラーやリデコなどの手抜きに走らないで欲しい。搭乗位置や機体のサイズバランスに少々目をつぶってでもパイロットは搭載して欲しい。
 ■新規パーツありのバリエは良いが、小さいので色変えのみでは枠を潰してほしくない。
 ■バリエは嬉しいけど、中核になってしまうのはNO。そればかりで新規が出なくなるのは×。新規と並行しながらなら○。
 ■アニメに出てなくたっていいじゃないか、ゾイドだもの。
 ■キットの出来に関しては、特に不満らしい不満がない好シリーズだと思います。

最も多い項目は、アニメに出ていないゾイドは出ない でした。
やはりバトストも重要な位置を占めるゾイド。その思いは強いようです。
質問項目2と併せ、今後のリリースに注目と期待が高まります。


■質問4 -Dスタ化希望ゾイドを3機まで教えて下さい- 回答詳細
 ※回答でバリエーション機を答えられた場合は、全てノーマル機に編入してカウントしています(例:ジェノブレイカーに投票→ジェノザウラーでカウント)。

 1位 10票 ゴジュラス
    

 1位はみごと、今が旬のゴジュラスでした。
 HMMで大注目を受けている今。そしてライバルのアイアンコングがリリースされた直後の今。
 大チャンスの機体ではないでしょうか。なんとも期待が高まります。

 2位 9票 マッドサンダー
    

 2位はマッドサンダーです。
 やはりきました。超大型ゾイド。アニメには出ていない機体ですが、はたして…。
 しかし、質問2と3の項目を併せて考えると、なんとも期待してしまう結果です。

 3位 6票 レッドホーン(含ダーク・ホーン)
    

 3位は名機レッドホーンです。
 アニメにも多く搭乗した定番の機種であり、金型を流用してダークホーンも出せてしまうオトクな機体。
 可能性としては非常に高いのではないでしょうか。

 4位 5票 ※2機種同時ランク ギル・ベイダー  サラマンダー
    

 6位 4票 ※2機種同時ランク ジェノザウラー(含ジェノブレイカー)  ライガーゼロ
    

 8位 3票 ※3機種同時ランク サーベルタイガー(含セイバータイガー) バーサークフューラー モルガ
    

 11位 2票 キングゴジュラス  メガトプロス
    

 13位 1票 エレファンダー  カノントータス  ガル・タイガー  ガン・ギャラド  グランチュラ  ゴルドス  オルディオス  ダークスパイナー
       ディバイソン  デススティンガー  プテラス  マルダー  ライジャー

やはりというべきか、大型に人気が集中しています。
そしてアニメに出ていない機種も、もちろん多く票を集めています。はたしてどうなるか!?
ライガーゼロやバーサークフューラーは人気機種ですが、出た場合にCASの扱いが気になります。
また、大型が多い中、メガトプロスが2票得ているのはなかなか興味深いです。
しかし両軍の24ゾイドデザインは、SDとはマッチしそうな気もします。
たまにすごい意表をついてくるコトブキヤの事。まさかとは思いますが、少し期待してしまいます。


■質問5 -現在リリースされている機体のバリエーションで出して欲しいものを、3つまで教えて下さい- 回答詳細

 1位 6票 アイアンコングMK-II
 2位 4票 
シールドライガーMK-II
 3位 3票 ※3バリエ同時ランク アイアンコングPK  ウルトラザウルス(メカ生体カラー)  コマンドウルフ(共和国仕様)
 5位 2票 ※3バリエ同時ランク アイアンコング シュバルツ仕様  ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤー  グスタフ(共和国仕様)
 8位 1票 コマンドウルフAC  コマンドウルフ(ゼネバス帝国仕様)  シールドライガーDCS-J  デスザウラー(トビー・ダンカン機)  
       ブレードライガーAB  ブレードライガーミラージュ
  なし

アイアンコング強し!
アイアンコングMK-II、アイアンコングPK、シュバルツ仕様がランクインしています。
キットは拡張を思わせる仕様だったので、いやがおうにも期待してしまいます。
そのほかでは、バトルストーリー搭乗機も、チラホラ見られます。はたしてこれらはどうなるのか…。注目です。


■質問6 -Dスタに関し、思う事や要望があれば自由に書いて下さい- 回答詳細

 ■大好きなシリーズです。肩の力を張らずに純粋に楽しめるのが最高! ゾイドは動物をモチーフにしているので、どの機体も例外なくSDが似合う。
  願わくば全機リリースして欲しいです。といってもそれは難しいだろうから、HMM化の難しい超大型を積極的に攻めて欲しいですね。
  そういった意味でウルトラザウルスやデスザウラーはとても嬉しかったです。
  現在、デスザウラーやアイアンコングがいるので、ぜひライバルたるマッドサンダーやゴジュラスを加えて欲しいです。
  バリエーションもどんどん展開したらいいと思う。金型を使いまわして色んなものが出来るのはゾイドの強みだと思う。
  バリエについてはいろんな意見があると思うけど、そればかりにならなければ、何も出たもの全て買うのが義務というわけでもないし、全然良いと思う。
  個人的に、SDモデルは肩の力を抜いて楽しみたいと思ってる。=できるだけ塗装とか改造を抜きに、組んだら即完了というか…。
  なので、バリエもどんどん欲しいです。

 ■簡単キットですので、カラバリは塗装で再現して楽しむのもいいですね。
  そう考えると、これはDスタだけでなくHMMやゾイド以外のプラモにも当てはまりますが、クリアパーツは無色透明なのもつけてもらえるとうれしいです。

 ■どんな機体でも近い価格帯にできるのを活かして元キット、HMMで高額にならざるを得ない大型キットをこれからも。
  大きい店でも割とすぐ無くなる(気がする)のは流通が少ないからなのか売れているからなのか、後者と願いつつもっと生産してほしい。

 ■HMMシリーズはゴジュラスでいったん終了なので、再開まではこちらでの展開を続けて欲しいです。
  人気機体とマイナーな機体をいい感じのバランスでリリースしてくれることを期待してます。

 ■旧カラー版も欲しい。若干のサイズ差を出してほしかった(コマンド<シールド<デスザウラー<ウルトラと一回りずつ大きくするなど。
  今から変更するのは賛否ありそうですが)。Dスタはゾイダー復帰のきっかけだったので、これからも楽しみです。

 ■復活できなかったゾイコロ、長続きしなかったワンブロックス…
  SDガンダム等、ディフォルメされたメカやロボが好きなので、ぜひ頑張って長続きして欲しいシリーズです。

 ■コトブキヤキットの中では比較的安価であり、デザインもいいので、HMM休止中もガンガン展開してほしい。
  気軽に楽しめるというのが何よりもいいと思うし、今後も様々なゾイドがキット化されてほしい。

 ■小難しいこと抜きに、気軽に楽しめる好シリーズですね。どのゾイドが出ても楽しめると思います。どんどん出して欲しい。
  価格はSDガンダムに比べれば高いと感じる時もありますが、バンダイと比べるのは酷でしょう。ゾイドの中では安価で楽しめるし、いいシリーズです。

 ■Dスタ、今はウルトラザウルスしか持っていませんが、正直そんなに興味が湧かないかな。
  小さくて可愛くて手軽に遊べて、ってのは小型ゾイドをたくさん持ってるのでもう十分。
  大型ゾイドを手ごろなサイズに、ってのは自分的にはMSSの役割。ガンプラもやってる自分からすれば、安くて気軽に買えるってのも全然ウリにならない。
  むしろゾイドオリジナルに次いで割高に感じる、数少ないゾイド商品。
  商品としてはそんなに悪くないんですが、自分の中では順番が回ってきそうにない感じ。

 ■キャップが一体成型なのだけ惜しい。
 ■クリアパーツを使っているのが嬉しい(デスザウラーは惜しい)。あとはキャップが別パーツなら言う事なし!
 ■硬派なHMMと対になるシリーズとして面白い試みだと思います。こんなにかわいいのにゾイドらしさが失われていないのはさすが。
 ■簡易版やサイズダウン版として、小型廉価商品や、食玩・ガシャポンでの展開で裾野を広げてみてはどうか。
 ■最初に出た時は変化球すぎて戸惑いましたが、受け入れられているようでよかったです。今後のラインナップの充実に期待。
 ■可愛いゾイドが大好きです。どうかこれからもよろしく。
 ■このシリーズでゾイドの新しい魅力に気付きました。長く続けてください!


今回のアンケートは、このような開票結果となりました。

非常に若いシリーズですが、おおむね受け入れられているように思います。
ぜひとも、色々な意見を汲みつつ、今後も発展していって欲しいと願うばかりです。
コトブキヤは2006年からHMMシリーズを長期にわたり展開していますが、Dスタイルも、是非同じく長期シリーズになる事を希望します。
まだまだこれからのシリーズですが、今後の展開にワクワク出来るようなアンケートになったような気がします。

Back
index

inserted by FC2 system