Zoids Ignition第6回アンケート -ゾイド30周年で、ついに動き出した本家トミー(タカラトミー)に望むこと- 集計結果

2013年3/31~4/14に実施した、第9回アンケート-ゾイド30周年で、ついに動き出した本家トミー(タカラトミー)に望むこと-の集計結果を公表します。

トミーテックからMSSシリーズが発表、発売されてからはや数ヶ月。
30周年の模型方面での新たな動きとはMSSだったのか…と、落ち着き始めた矢先。
突如発表された本家トミー(タカラトミー)の動き、そしてゾイドオリジナルの始動は、ユーザーに大きな衝撃を与えました。
やはり本家が動いてこそ!と思う一方、25周年リバースセンチュリーの事もあり不安の渦中にあるのも事実。
そこで今回は、始まったばかりでまだまだ見えていないゾイドオリジナルに関するアンケートを実施しました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1:-模型関連で期待する事は?- ※複数選択可能
     ①:未復刻ゾイド(バトルクーガーやデスキャットなど)の再販
     ②:未復刻・復刻済に関わらず、ゾイドをどんどん再販する事
     ③:完全新規ゾイドの開発
     ④:ゾイドリバースセンチュリー時に開発中止になったゾイドの再開発・販売
     ⑤:その他

  項目2:-再販ゾイドに望む事は?-
     ①:初版カラーでの完全再販
     ②:新規カラーへの積極的な挑戦
     ③:オリジナルパーツを加えた新規バリエーション
     ④:古い機はゼンマイ突起を機銃新世紀版の様にするなど細かな部分での改修・改良
     ⑤:その他

  項目3:-メディア展開で期待する事は?- ※複数選択可能
     ①:アニメ化などの大々的な展開
     ②:地味で長くとも今は地道に地盤を築く事を重点とした展開
     ③:ゾイドバトルストーリーの充実(コンセプトアート風)
     ④:ゾイドバトルストーリーの充実(旧来のジオラマを使ったもの)
     ⑤:旧バトルストーリー集など、過去資料をまとめた画集等の販売
     ⑥:ゾイドの開発資料やスケッチ集などの画集の販売
     ⑦:その他

  項目4:-再販して欲しいゾイドを5つまで教えてください!-

  項目5:-本家の動き、ゾイドオリジナルに対して不安な事は?- ※複数選択可能
    ①:一過性のものになり中途半端に展開が終わるのではないか
    ②:近くに販売店がなく買えないのではないか
    ③:MSS、HMMと食い潰し合わないか・上手く共存していけるのか
    ④:ストーリーの内容が、これまで築き上げたゾイドの世界観を崩すものではないか

  項目6:-こんな展開を希望(ストーリーでも販売形態でも)、又は、こんなのはちょっと…等を教えてください-

  項目7:-MSSに遅れること数ヶ月、ついに再始動した本家に対して自由にコメントを-

第9回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数

 今回の投票数は75票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します!


■項目1:-模型関連で期待する事は?-の回答詳細

 やはりゾイドといえばキット。
 ゾイドオリジナルでも、復活が予告されており、ユーザーのボルテージは上昇しています。
 そこでまず、欲しいキットを選んでもらいました。
 ※この項目は、該当するものはすべてチェックできるようにしていました。

 ①:未復刻ゾイド(バトルクーガーやデスキャットなど)の再販  投票数:30  パーセント:40.00%
  ■リバセンの時、未復刻に終わったのはあまりにも残念だった・・・。期待していた分余計に。
  ■なんでメガトプロスは再販されないのだろう…。Zevleでも復刻されず、以前にトイドリで24ゾイドが復刻された時もされなかった。人気あると思うのですが。

 ②:未復刻・復刻済に関わらず、ゾイドをどんどん再販する事  投票数:55  パーセント:73.33%
  ■リバセンの新規開発ゾイド(ドスゴドス、ヴァルガ等)を再販してほしいです。
  ■売れないと続けられないと思うので、人気機体からで良いので。

 ③:完全新規ゾイドの開発  投票数:52  パーセント:69.33%
  ■ビガザウロはもちろん、ビガザウロ系統の骨々大型ゾイドを完全新作で!
  ■懐古も良いが、やはり新たな伝説を創造しながらであってほしい。

 ④:ゾイドリバースセンチュリー時に開発中止になったゾイドの再開発・販売  投票数:29  パーセント:38.67%
  ■リアルに歩行、を追求した二足恐竜型、模型誌に載っていたエビ、カエルなどRCで没になったゾイドは勿体なさすぎます。
  ■電ホビに載っていたエビ(ザリガニ?)型やカニ型は是非欲しい!凄いギミックを秘めていそうだし。

 ⑤:その他  投票数:10  パーセント:13.33%
  ■旧ウルトラザウルス復刻。
  ■小型ゼンマイゾイドを子供向けに売り出してほしい。
  ■ギミック重視
  ■小型ゼンマイ級の充実(身近なモチーフで)
  ■(公式側で)ユーザーから復刻希望ゾイドのアンケートをとってみては?
  ■個人的にはオリジナルゾイド(旧ゾイド、新ゾイド構わず)を一通り再販希望!(BLOXやバイオは後回しOK、新規オリジナル風ゾイドや新規コマンドゾイドはグット。
   ただし、1:72スケールでお願い)
  ■各種ゴムキャップ・デカール単品での発売
  ■ヴァルガの様にギミックに凝った傑作ゾイドの開発

 事前予想では、①の未復刻ゾイドの復刻に多くの表が入るだろうと思っていましたが、予想外でした。
 「未復刻=再販を望まれている」は、確かに一定の声であるものの、②の方が大きく上回っている点は要注目かと思います。
 そしてまた、この結果を併せて考えるに、リバースセンチュリー時の状況が納得できるものでもあったと思えます。

 新規ゾイドを望む声は相変わらず非常に多く、長い歴史を持つゾイドであるものの、まだまだ内側でなく外側に向いているのは心強い事だと思います。

 リバースセンチュリー時の未完成ゾイドへの票も、当時の告知・予告が一部の雑誌でしか行われなかった事を考えると、非常に多い票だと思います。
 それらが動きに重点を置いたゾイドであった事と、実際に発売されたヴァルガやドスゴドスのギミックへの満足度からのものと思います。


■項目2:-再販ゾイドに望む事は?-の回答詳細

 新規を望む声も多いものの、やはり再販も欲しい。
 実際、ゾイドオリジナルでは従来のゾイドの復活が予告されています。
 ただその姿はアレンジを加えられたもので、賛否あるのが現状です。
 今のところ、ユーザーはどのようなものを求めているのか、アンケートしてみました。
 ※この項目は、一つしか選べないようにしていました。

 ①:初版カラーでの完全再販  投票数:26  パーセント:34.67%
  ■妙な事はせず、完全な原点回帰を目指して欲しいです。
  ■旧カラーのウルトラザウルスが欲しいです。

 ②:新規カラーへの積極的な挑戦  投票数:5  パーセント:6.67%

 ③:オリジナルパーツを加えた新規バリエーション  投票数:24  パーセント:32.00%

 ④:古い機はゼンマイ突起を機銃新世紀版の様にするなど細かな部分での改修・改良  投票数:18  パーセント:18.67%

 ⑤:他  投票数:5  パーセント:6.67%
  ■初版・新規にこだわらず一番かっこ良い配色を検討して欲しい。
   例えばサラマンダーF2のようにカラバリでも素晴らしいものはあるのでそうなるのであればそこを目指して欲しいが、
   ゴルヘックス等は素直に初版カラーがベストな気がする。
  ■オリジナルの展開をしっかりやってくれること
  ■正直その四つ全部○。この際、TSユニット(リバセンじゃないので別名かな)も同時に推すと言う手も○、他は後ほど。
  ■商品に応じて適当な項目の対応。

 僅差で、初版カラーでの完全再販とオリジナルパーツを加えた新規バリエーションに多くの票が集まりました。

 現在、おそらくオリジナルパーツを加えカラーリングも一新された形で販売になるであろう、ミラージュフォックスが予告されています。
 それを併せて考えると、なかなか面白い結果になったなと思えます。


■項目3:-メディア展開で期待する事は?-の回答詳細

 現在、「ゾイドコンセプトアート」としてストーリー展開が行われているゾイドオリジナル。
 その他にもこんな事があったらいいのにな というのを答えてもらいました。
 ※この項目は、該当するものはすべてチェックできるようにしていました。
 ※①②は、「出来れば片方だけを選んで欲しい」としていました。

 ①:アニメ化などの大々的な展開  投票数:20  パーセント:26.67%

 ②:地味で長くとも今は地道に地盤を築く事を重点とした展開  投票数:56  パーセント:74.67%

 ③:ゾイドバトルストーリーの充実(コンセプトアート風)  投票数:17  パーセント:22.67%

 ④:ゾイドバトルストーリーの充実(旧来のジオラマを使ったもの)  投票数:36  パーセント:48.00%

 ⑤:旧バトルストーリー集など、過去資料をまとめた画集等の販売  投票数:44  パーセント:58.67%

 ⑤:ゾイドの開発資料やスケッチ集などの画集の販売  投票数:30  パーセント:40.00%

 ⑤:その他  投票数:9  パーセント:12.00%
  ■関連商品(特にカードゲーム)の展開
  ■ライトノベルレーベルでの小説の展開など
  ■恐ろしく高コストだが、白い犬が登場する某携帯電話CMのように、1分未満の映像の積み重ねで大きな物語を作るのも面白そう。実現は非常に困難だが。
  ■共和国VS帝国やSAGAシリーズの様なSLGやRPG
  ■戦記物風OVAもアリかな?アニメと違い本編ではなく外伝や断章見たいなものも時としては必要かも。
   そして、今度こそバトストと連携取ってもらいたい。
   ただし、ゾイドと同梱見たいなのは勘弁。
   あと、カスタマイズパーツも旧型の再販と共に新型出ると個人的にはうれしい?!
  ■とにかくアニメ化、児童誌での展開等で積極的に新規ユーザー開拓にも力を入れてほしい
  ■歴代アニメと旧ゾイドの全てを内包した新ゲーム

  ■コンセプトアートの特徴的なデザインなども良いが、個人的には旧来のジオラマの方が馴染みがあるし、現在では入手困難な過去資料などをまとめた書籍も欲しい所。 
   なによりまずは地道に地盤を築いて欲しい。

 まず注目なのは①②の推移だと思います。
 ユーザーの中にあるものとして、リバースセンチュリー以降は特に、「告知もなく半端で終わる恐怖」というものが圧倒的にあると思います。
 アニメが起爆剤になるのは重々承知している…、だが突然終わる恐怖があるからこそ、それをよく経験したが故の結果だと思います。
 公式側はせめて、この恐怖は理解して欲しいと願います。
 終わるにしてもせめて何か…。
 そして、できるなら長く続けて欲しい。その願いがよく出た結果だと思います。

 その他では、旧来のジオラマを使った展開やその資料を望む声が多く、やはり魅力的なジオラマの人気衰えずを感じます。
 現在はコンセプトアートの「絵」で表現されたものが主ですが、こちらにも期待したいと思います。


■項目4:-再販して欲しいゾイドを5つまで教えてください!-の回答詳細

 再販ゾイドを心待ちにするユーザーも多いと思います。
 ここではズバリ、再販して欲しいゾイドを具体的に教えてもらいました。

1位 21票 ビガザウロ

 ■元祖は是非!新設定の改造パーツも世界観が広がるかも。
 ■骨ゾイドで未だにこれだけ再販されてないから
 ■初期共和国軍の三体はゴジュラス以外扱い酷いのでぜひとも…。
 ■とにかくビガザウロ。
  ディテールよりもギミック重視のキットを最優先で販売し、「ゾイドとはかくあるべし」という意志をメーカー自らが示して欲しいです。
 ■始祖ゾイドとして。
 ■砲撃仕様とか輸送仕様などが出たら買いたい、特にグラヴィティーキャノン見たいのが付いてたらとてつもなく買いたい!
 ■マイルストーン的な意味で。むしろなぜ20周年で出なかった?
 ■元祖大型ゾイドで記念すべきアイテムなのに入手が困難すぎる。
 ■多少値上がりしても欲しいです。ビガザウロ付きのゾイドコアボックス2なんていうのも物凄く魅力的です(笑
 ■PSのゲームで惚れました

 1位は、最初の大型ゾイド、ビガザウロでした。2位にかなりの差をつけて余裕のフィニッシュです。
 その装飾過小さからか、メカ生体時も極初期をのそいてほとんど画面に登場しない。
 機獣新世紀ゾイドでは全くと言って良いほど出番が無い。20周年時のゾイドコアボックスでもゾイドマンモスに復刻を譲った老兵。
 見事に1位です。

 HMMやMSSの「可動」を重視したゾイドシリーズの登場で、逆に動力を持った「動き」のゾイドへの改めての注目がされているのかなと感じます。
 そしてシンプルゆえにギミックを堪能できるビガザウロである、と。

 30周年のメモリアルZOIDSロゴにも採用され、ユーザーのボルテージは上がっていると思います。
 今後どうなるかに要注目な機体であることは間違いないと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 15票(2機種同時ランク)

 ゴジュラス ※MK-II量産型3 限定型5
  ■初期の大型ゾイド全般に言えることですが、ギミックや迫力、コストパフォーマンスが優れているから。
  ■(MK-II量産型)緑目をちゃんとつけてやってください。

 マッドサンダー
  ■機獣新世紀の再販はタイミングが悪かった…。流通数が少なすぎてプレミア値が辛すぎる。あのカラーが好きなのでカラバリより同一カラーを希望。
  ■入手困難 バリエーションがないので色変え再販でも欲しい。
  ■理由などない!

 2位はゴジュラス、マッドサンダーです。
 マッドサンダーは、再販時のタイミングが非常に悪く、ゾイドブームが下火になっていた中での登場でした。
 市場流通数が非常に少なく、定価の3~4倍程度で取引されているのが現状です。
 もちろん人気機種だけに、納得のランクだと思います。

 対し、ゴジュラスは少し意外でした。
 「限定型」が票を集めるだろうとは思っていましたが、むしろノーマルへの票が多く、驚かされました。
 メカ生体時、機銃新世紀時、共にかなり流通したゾイドであり、また更にHMMでの発売が決定しているゾイドでもあります。
 それを考えると凄いランクで、やはり「ゾイドといえばゴジュラス」と言われるだけの貫禄を示したなと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4位 12票 デス・キャット
 ■色変えしてもいいから、暗黒軍のラインナップのために出て欲しい。
 ■最末期の中では一番カッコいい気が。一時期再販もうわさされた機体ですし。
 ■情報としては知っているけど、背中のギミックを実際に組んで見てみたい。
 ■こちらも未復刻。当時の「真っ赤」な成形色を変更するだけでかなり化けそうなゾイド。今のアプローチで見てみたい。

 暗黒大陸編以降のゾイドでは、トップです。
 というか。暗黒大陸編以降で唯一、上位にランクしています。
 リバースセンチュリー時には再販を噂されながらも実現しなかったゾイド。今回はどうなるのでしょうか…。
 有名なのは、背中に武器専用のゼンマイを仕込んでおり、特徴的なギミックを有しているという点です。
 この、末期ゾイドにしてはギミックが見所多いという所も、順位に影響しているのではないかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5位 11票 メガトプロス
 ■未復刻で再販待ってる方も多いでしょう。
 ■これまで一度も復刻販売されていない機体の一つな上、幼少のころとうとう手に入れられなかったゾイドだから。
  サンドスピーダーとの抱き合わせでもいいかも。

 5位はメガトプロスです。
 人気機種であるにもかかわらず、何故か一度も再販されていない不運なゾイドです。
 以前に、トイズドリームプロジェクトで、バトルローバー、ネプチューンが復刻された事がありました。
 ちょうどその時期は、帝国側24ゾイドが「パンツァーティーア」として復刻されていた時期でもあり、24ゾイドが盛り上がっていた時期でした。
 しかしメガトプロスは再販されず…。
 本当に何故だろうと考えずには居れない事ですが、今回はどうなるのでしょうか。
 と同時に、ゾイドオリジナルでは24ゾイドの扱いはどうなるのだろう という点にも注目が集まります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6位 10票(2機種同時ランク)
 ウルトラザウルス

  ■あの「全身がギミックの塊」を今一度堪能したい。新シリーズの成形色もいいのですが、やはり旧カラーでのしぶい復刻を望みます。
  ■単純にもう一個欲しい。
  ■新ゾイド版で大きくカラーが変わってしまったので旧カラーでの再販を望みます。
  ■あの光が透ける成型色での再販だけで終わるのはあんまりです。

 サラマンダー ※F2:8票
  ■最強のカラバリ機として。
  ■あのカラーリングは一度実物を見てみたいので。あの羽は自力リペイント不可のため、どうしても欲しい。

 6位はウルトラザウルスとサラマンダーでした。
 ウルトラザウルスは、機銃新世紀で最もカラーリングが一変したゾイドの一つで、衝撃を受けた方も多かったと思います。
 ヒーローライクな銀色も良いが、渋い黒も良い…。黒いカラーを求める声が多数を占めました。

 サラマンダーは、ほとんどがF2への投票でした。
 メッキに加え青いクリアパーツと、単純な塗装では再現できない所が、再販を望まれる大きな良いインなことは間違いないと思います。
 6位の2機は、共に「カラー」がキーワードなランクに思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8位 8票 デスザウラー8 ※ブラッディデスザウラー:1票
 ■外せません。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9位 7票 アイアンコング7 ※Mk-II限定型:5票 PK:2票
 ■PKにはないあのカラーリングで欲しい。
 ■限定にしないで!
 ■持ってないからww

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10位 6票(2機種同時ランク) 
 グスタフ

  ■旧版、コンセプトアート版、どっちでもいいからとにかく灰色のを。
  ■旧カラーで。
  ■ムンベイ仕様ではないです。
  ■唯一HMM化しなくて良いと思っているゾイドかも。

 ゴッドカイザー
  ■ゴッドカイザーは初めて買って貰ったゾイドじゃなく、自分の小遣いで買ったゾイド。
  ■散々な言われ様だけど俺は君を心待ちにしている。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11位 5票(2機種同時ランク)
 キングバロン

  ■こんな理由なのもどうかとは思うけど、正直に言うとカッコ良くない・・・が、コンプリートの為に是非欲しい。

 ベアファイター

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

13位 4票(10機種同時ランク)
 アイス・ブレーザー 
  ■とりあえず、旧の機体再販で。
 ヴァルガ
 ゴジュラスギガ
 ジェノザウラー ※ジェノブレイカー:3票
 シンカー
 
  ■水空両用の人気機。展示スタンド付きで。
 ティガゴドス 
  ■存在を知った頃にはどこにも売ってませんでした…。
 デススティンガー 
  ■真オーガノイドみたいな設定なしで。 
  ■理由は好きなゾイド+特徴的で改造のしがいがある。

 バトルクーガー
  ■できればギミックを追加した状態で欲しい
  ■一部の部品が変色してしまったためw

 レッドホーン ※ダークホーン2
 レドラー

  ■ゲーム限定版の赤レドラーしか所持していないので……改修型のようなバリエーションでも可です。
  ■帝国空軍の華は欲しい。紫のノーマルレドラーとブラックレドラーのニ機セットで是非!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

23位 3票(10機種同時ランク)
 ウオディック 
  ■動きが好き。
 凱龍輝 ※凱龍輝・真:1票 
  ■一番好きなゾイドなので。
 ゴルドス 
  ■買い損ねたから
 ゴルヘックス
  ■メカ生体
  ■クリアーパーツ欲しさに。
  ■紫色のクリスタルレーダーを是非再販してほしい。

 サンドスピーダ 
  ■少数派かもしれませんがウルトラやライモスの小型ビークルが好きなので一度手に取って見たい…。
 シールドライガー 
  ■メカ生体
 ストームソーダー 
  ■背中のコネクターユニットは初期段階で様々なユニットとの換装を想定していたと聞いたことがあります。
   今回こそ、本体と換装ユニットを数種リリースしてくれたら嬉しいです。

 セイスモサウルス
 マンモス
 モルガ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

33位 2票(15機種同時ランク)
 イグアン 
  ■機獣新世紀

 エヴォフライヤー
 エナジーライガー
 カノントータス 

  ■バトスト1巻の活躍を見れば、欲しくならないわけがない名機。カメの動きをうまく落とし込んでおり見どころも多い。渋い旧カラーでの復刻希望。

 ガリウス
 ガン・ギャラド 

  ■再販された記憶がありますが、結局入手する機会を逃した為。

 グランチェラ 
  ■シンプルイズベスト。持っているエクスグランチェラと並べたい。

 ゴルゴドス 
  ■骨ゾイドにも出番を!
 ステルスバイパー
 ダブルソーダ
 ディスペロウ
 ディメトロドン
 バリゲーター
 
  ■共和国の海戦ゾイド。武装バリエーションとかコックピット改修で(笑)

 ヘル・ディガンナー
 ライトニングサイクス

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

47位 1票(34機種同時ランク)
 エクスグランチュラ
 オルディオス
 ガイサック
 カノンフォート
 ギルベイダー

   ■暗黒軍の象徴です。
 キングゴジュラス
 グレイブクアマ
 グレートサーベル
 ケーニッヒウルフ
 ゲルダー

   ■ゲームで愛着が沸いたので。
 ゴーレム
 ゴドス
 サイカーチス
 ジーニアスウルフ
 シーパンツァー
 ジェットファルコン

   ■本体というより、主翼そのほかが改造パーツとして現在欲しいゾイドです。自宅にも2セットありますが、新品として供給していただけるとありがたいです。
 ショットウォーカー
 セイバリオン
 ディマンティス
 デッド・ボーダー 
  
■暗黒軍では一番好きなので。
 バーサークフューラー
 ハイドッカー 
  
■個人的に好きなゾイドなので。
 ハンマーヘッド
 プテラス 
  
■機獣新世紀
 ブラキオス 
  
■海戦ゾイドに光を!ガイロス帝国海軍の主力艦。新造形の主砲バリエーションがあるとうれしい。ダークネシオス改造パーツは絶対。
 ブラックライモス 
  
■機体が再販時の物がキャノピーやモールドがくたびれすぎ…タカトミさん全面テコ入れお願いします!
 ヘルキャット
 マッカーチス
 ムラサメライガー
 ライジャー
 レイズタイガー
 レイノス 
  
■メカ生体カラーで。
 レーザーストーム
 レオストライカー

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

-番外-

コマンドゾイドシリーズ 1票
 ■戦場にリアルさを生んでくれそう。

カスタマイズパーツ 6票 ※TSユニット:1 旧NEW改造セット・旧改造セット:4 カスタマイズパーツ:1
 ■ゾイドではありませんが再販してほしいです。
 ■買い損ねたからw

ホエールキング 1票
 ■再販と言うより何個か分かれてもいいので1:72ジオラマベースとしてのホエキン発売希望。その上、組み合わせ機能付きならさらに良し!^^b

-複数機種への総合的コメント-
 ■いずれも当時入手できなかったゾイドであり、後年中古ショップなどで探しても見つからない、または見つかっても非常に高額だったりで入手が困難だったので、
  是非再販して欲しい。
 ■ディメトロドンやサラマンダー、ジェノブレイカーは思い入れが強いゾイドなので、気軽に買える事を切望しています。
  ビガザウロは初代電動ゾイドなので、是非とも再版して欲しいです。
  ティガゴドスやゴジュラスギガは新しいゾイドとしての意欲作だと思いますので、もう一度陽の目を当ててほしいです。
 ■メガトプロスをはじめとした24ゾイドシリーズです。
  ゴーレムやデスピオンは以前に復刻されましたが、シリーズ通して復刻してほしいです。
  共和国のメカニック、帝国の白を基調とした機体はスタイリッシュで未来を感じさせるものでした。是非復刻してほしいです。

 順位は以上のようになりました。
 1位は予想通りビガザウロでした。
 2位以下は少し予想外で、暗黒大陸編の未復刻ゾイドが並ぶかなと思っていました。
 マッドサンダーは市場枯渇度が高いので、ある程度くい込むとは思っていましたが、まさか2位になるとは…。
 そしてゴジュラスも。改めてその人気を知りました。

 逆に、デス・キャットを除いて暗黒大陸編の未復刻ゾイドは散々な結果です。
 10位にゴッドカイザー、11位にキングバロン、13位にアイス・ブレーザーと、いまひとつパッとしない順位。
 乱暴な言い方ですが、これらの票も「未復刻だから」の票が多いと思います。
 そう思えば、リバースセンチュリーの展開は大きな教訓を残しているようにも思えます。
 ちなみに、未復刻ゾイドでありながら、ゴルゴランチャー、ショットイーグル、サンダーカノンノTFゾイドには一票も入っていないのは気に止めるべきと思います。

 逆に、ゴジュラスやマッドサンダー、ウルトラザウルス、デスザウラーなど、デザインの作り込みやギミック、設定など「これぞゾイド」と言えるようなゾイドには、
 復刻/未復刻に関わらず票が入っているのが要注目であると思います。

 票こそ多くないものの、小型ゾイドにもたくさんの票が入っているのも見逃せないと思います。
 また2票、1票ゾイドの多いこと多いこと。
 多くのユーザーがそれぞれの「好き」を持っているのが感じられる事だと思います、

 「項目1:-模型関連で期待する事は?」の結果と併せ、非常に意義のあるアンケートになったのかなと思えます。


■項目5:-本家の動き、ゾイドオリジナルに対して不安な事は?-の回答詳細

 本家が動き出したのはすごく嬉しい…けども、やはり過去がある分不安は大きい。
 それは正直なところだと思います。
 率直に言って何が不安かを答えてもらいました。
 ※この項目は、該当するものはすべてチェックできるようにしていました。

 ①:一過性のものになり中途半端に展開が終わるのではないか  投票数:73  パーセント:97.33%

 ②:近くに販売店がなく買えないのではないか  投票数:17  パーセント:22.67%

 ③:MSS、HMMと食い潰し合わないか・上手く共存していけるのか  投票数:31  パーセント:41.33%

 ④:ストーリーの内容が、これまで築き上げたゾイドの世界観を崩すものではないか  投票数:32  パーセント:42.67%

 ⑤:その他  投票数:25  パーセント:20.00%
  ■「流行だから」「売れそうだから」というだけで、見境なく妙な要素を取り込んで自滅してしまわないか、これがとにかく心配です。
  ■価格帯。リバセンみたいな高さではせっかく興味を持った人も近づけなくなる可能性がある
  ■リバセンの頃を思い出すと、なによりも一過性の中途半端にな展開で終わるのかが不安。
   また、価格がリバセンなみだったらそれこそMSSやHMMと食い潰しあうかもしれない。
  ■世界観の乱立が新規ファンに混乱をもたらさないか
  ■キンゴジュを超える新たな最強ゾイドの出現(キングギドラ型ならok)
  ■価格設定。リバセン失敗の要因はこれと再販ゾイドのラインナップにあったと思うので。
  ■子供の手に届かず結果新しいゾイドファンが生まれず展開が縮小しないか心配です
  ■主に1つ目と4つ目が一番肝心だと思う。
  ■キットの内容に見合わない価格設定等でリバースセンチュリーの二の舞になるのではないか。
  ■コンセプトアートに影響され過ぎる。
  ■タカラトミーの経営状態から連想される,全ての事態が心配。
  ■共存の面では多少心配。あとコスト的にも。今回は流通先が限定されているので、大量展開しづらく、需要ばかりがでることにもなりえそう
  ■勝手にターゲットを絞って勝手に自滅するパターンはもううんざり。マニアック路線ではなく、素直に「楽しめる玩具」としてのゾイドを作って欲しい。
  ■子供向けの玩具のゾイドとしての展開を完全に終わらせる企画でないか。

ぶっちぎりで①の中途半端に終わるのではないかがトップです。
先の項目もそうですが、どれだけユーザー感にトラウマ・恐怖があるかは分かる結果だと思います。
なんぜ、投票数75のうちの73です。2票を除いて全て投票されているのだから凄い結果です。
例えば「デスザウラーはかっこいい? はい いいえ」でアンケートをしても、もう少し割れそうな気がします。
何かユーザーが安心できるようなものを出してくれる事を期待します。
それも、リバースセンチュリー時に「本気」と言ってあの体たらく。もはや力強い口調では何も感じられない状況でもあります。
それを考慮した上での何かがあれば良いのになと思います。

また、極端に多くはないものの、②の近くに店がなく買えないのではないか も要注目だと思います。
このパーセンテージの通りに行くなら、欲しいユーザーが5人居るけど1人は買えない。
まぁ、市場に流通させるというのはなかなか難しい。すぐに全盛期のように全店に並べろといっても無理があるのはわかるので、通販主体も致し方ないとは思います。
ただこの結果を踏まえて言うなら、せめて誰でも分かるような、安心して変えるような購入ガイドのページなども用意して欲しいなと感じました。


■項目6:-こんな展開を希望(ストーリーでも販売形態でも)、又は、こんなのはちょっと…等を教えてください-の回答詳細

 ■大型重ゾイドの復権と、様々なサイズの共存。終盤にあったような、今までゾイドを完全に陳腐化させる様な無敵機体は願い下げです。
  デスザウラーや、マッドサンダーの様な、ある程度不自由さのあるほうが、飽きがきにくいと思います。
  こちらのサイトのデーターベースにあった、ギルベーダーがマッドサンダーを死角である上からの攻撃で倒すほうが、正面から倒すより、良かったです。
  再販ゾイドを出す際は、知恵と勇気で、旧機体が新機体に一矢報いる様な展開を期待してます。

 ■昔のゾイドを再販するのであれば、売れることを前提に販売してほしい。
  同じデザインの新ゾイドをコトブキヤとトミーで別々に出してみるのも面白いかもしれません。ミラージュ・フォックスにその匂いがしますが。

 ■まずは初期のようにギミック重視の知育玩具としての面を強調し、子供達の好奇心を刺激するところから始めて欲しいです。
  (今は「キャラもの」としての土台ができていないと思いますので)

 ■出来れば、ハイドッカーやエレファンタスなどの極初期ゾイドの帝国仕様や、各陣営ゾイドの鹵獲仕様、兵員などのキット
  (出来れば上山道郎版・機獣新世紀ゾイドのデザインで・・・)の発売を希望したいです。

 ■こちらのサイトに掲載されているようなバトルストーリーを基礎とした本格的戦記物の小説を読んでみたいです。
  (自分の原初体験がバトストだったので。)
  あとはやっぱり子供向けに展開してゾイドファンを育てていってほしいです。
  今の子供たちが大人になって語られるような新しい「ゾイド」を作ってほしいです。

 ■単にゾイドを並べてジオラマ…ではなく、昔のように気のきいたシナリオと写真を見せて欲しい。
  例えばデスザウラーがゴジュラス部隊を葬ったページで、指令ビル勤務の人はデスの頭部を身近に見ている。ああいう演出が緊迫感を出すと思う。

 ■なんだかんだで30年という歴史と伝統はゾイドの武器であると思うから、
  新規ゾイドにもメカ生体期から受け継ぐテイストやデザイン(共通コックピットの復活とか!!)があれば嬉しいです。

 ■販売面:ヤクトフューラーのような設定だけのものやグラビティヴァルガのような販売中止ゾイドを世に出して欲しいですね。
  ストーリー面:ゴジュラスの活躍。コンセプトアートでの主人公補正を新しいバトストでも如何なく発揮して欲しいですねw

 ■「暗黒軍の襲来」…これを受けて思ったことは、緑色+黒色の暗黒軍カラーを用いたゾイドの新規開発。ジークドーベル以降、奇抜なカラーになってしまったので。
  また、必要以上の「限定販売商法」は控えてほしい。ネットと一部店舗のみでの販売であれば、そんなことせずともファンは購入する。

 ■TSユニットの単体発売をしてほしいです。あれはなかなか画期的だと思いますので。
  また、ガルタイガー等に使われていたモーターボックスを、電池BOXをコネクタ式にするなど改造すればHiユニットサイズのTSユニットも作れると思います。
  そちらも単体発売を!

  ■かつてのバトルストーリーのように色々なゾイドや戦場、キャラクターにスポットを当てた展開をしてほしい。
  主人公の4足高速ゾイドが無双する展開はもう飽き飽き。

 ■ゾイドのパイロットたちが主人公の群像劇が見てみたい。
  新しい時代のストーリーよりもキットの再販+既存の時間軸内の戦場の片隅での物語という形の展開があると嬉しい。
  熱い展開であれば萌えキャラを使っても構わない。

 ■出来るだけ、低学年にもゾイドの良さを伝える展開を取って欲しいです。
  40周年、50周年を迎えられるように新規ファンを獲得してもらいたいです。

 ■【要望】データカードダスのようなアーケードカードゲーム展開(ゾイドバトルコロシアムみたいなじゃんけんゲーは勘弁)
  【控えてほしいこと】パチスロ展開。子供たちを寄せ付けない要因になるから。

 ■ボールジョイントなどによる可動やアレンジはHMMやトミーテックががんばってるので、タカラトミーとしてはやはりモーターやゼンマイで動かすギミックを
  がんばって欲しいかなと思います。
  モルガやヴァルガのように一目見てこれは!!と思えるような素晴らしい動きができるゾイドが出てきてくれることを期待してます!!

 ■メカ生体の時の様な局地戦や戦場以外でのゾイドの活躍を見てみたいです。
  あと今の食玩売り場にアタックゾイドが復活したら個人的に嬉しいのと、子供の買える場所に置けてアニメやCM抜きに出せるゾイドは今はアタックゾイド位だと…
  ムゲンバイン等が成功しているから可能性はゼロじゃ無いと思うんですが、どう思いますか。

 ■・ライトノベル化したらうれしい。
  ・ハヤカワ書房との提携を希望したい。
  ・「アフタヌーン」(講談社)に漫画を連載してほしい。
  ・かっこいいテレビCMを希望。

 ■要望:ゴジュラスを主人公にしたお祭りストーリー。歴代アニメの世界をゴジュラスがめぐり、最後にはアイアンコングとの一騎打ち。
  勘弁:またまたライガーが主人公&ラスボスのストーリー。さらにゴジュラスら恐竜ゾイドがやられ役にされる展開。

 ■ネット、雑誌を使った地味ながら息の長いメディア展開。短期のアニメ展開ならない方がいい。アニメ終了とともにそれまでのゾイドには目もくれられなくなるから。
  ただの勧善懲悪にとどまらない奥の深いストーリー展開を見たい。大人も子供も楽しめるような。

 ■旧ゾイド時代の設定で新規ゾイドを出してほしい。バトルストーリーには出なかった試作機とか特殊な機体みたいな設定で。できたら小型ゾイド中心だと嬉しい。
  アタックゾイドとかコマンドゾイドの再販希望。ヘリックメモリアルとかみたいに全種セットでの販売でもいいのでやってほしい。
  新ゾイドの犬猫対ティラノばっかりとか、全部エース専用機ですみたいなのはちょっと…。あと、色を変えてちょっと武装を変更しました、みたいなのはやめてほしい。

 ■過去のバトストやその他書籍を新装丁で出して欲しい。そして出来るならメカ生体や機獣新世紀のバトストの完結編を出して欲しい。
  価格は機獣新世紀の展開初期の頃の価格にして欲しい、リバセンの時の価格だと割高すぎる感がして手が出しづらい。

 ■安定してきたらコアボックス2を出してもいいかと思う。クリップス未収録CM、戦闘機械獣のすべてやバトルミュージック、コミック等
  入手困難な書籍・資料等がまだまだある。

 ■中央大陸戦争のストーリーを高年齢向けに見直して作って欲しい。
 ■アーケードゲームのインフィニティの新規開発、オンライン複数人チームバトルのゲームを希望。
 ■読者参加企画みたいなものや、ユーザーのストーリー介入など。或いは、Webでの受注生産などによる安定供給。
 ■とりあえず長期継続していってほしい。あまり定価をあげすぎないでほしい。
 ■アニメよりもまずは、模型誌による、連載を希望。
 ■単なるカラバリで値段があがりすぎるのはちょっと・・・。
 ■戦記モノのオムニバスで、たくさんの機種、たくさんの前線兵士の活躍・物語を描いて欲しい。
 ■新規のアニメ化(押井守監督で)
 ■バトストは旧バトスト見たいな戦記物がいい。新世紀設定でもいいので一度はバトストと一致したアニメとか見たい!
 ■リバースセンチュリーの続きを、文章だけでも何とかやって欲しいです。俺たちの戦いはこれからだ!ではあまりにも悲しいので…。
 ■ジオラマはぜひやってほしい。魅力的な改造ゾイドも期待したい。モチーフがあるのにそれを半ば無視したような造形はやめてほしい。
 ■ガンダムのMSイグルーの様な歴史の影に埋もれた試作機の物語を見たいです。
 ■リバースセンチュリーはランナーから切り離されたパーツの封入ミスや歩かないゼンマイを何度か掴まされたので、まともな商品を販売していただきたく…。
 ■個人的には、購入者参加型のイベントとかをしてほしかったりします。
 ■コロコロでやっていたデザインコンテスト→商品化をまたやって貰いたい。絵が苦手な人には説明文での募集もできるようなコンテストを希望したい。
 ■HMM、Dスタでもあったように、GREEゾイド鋼の絆に対応したシリアルコードや、旧作にあったようなカタログやバトスト冊子の封入があればいいと思います。
 ■身近な人が、一人で多くゾイドを知っていて欲しい。
 ■川北紘一監督が数年前に撮ったという実写プロモ映像を見たいのですが‥
 ■市場的に人気のある作家による漫画化や小説化を希望したい。またはSFファンへの呼びかけとして「SFマガジン」へ広告を出すなどしてほしい。
 ■両軍ともに、戦闘機ゾイドを充実させてくれると嬉しいです(あくまで主役が陸戦ゾイドとなるのでしょうが)
 ■リアリティのある戦闘場面を見たいです
 ■旧ファン/新ファンも楽しめる
 ■デザインは初期、無印、スラゼロぐらいで統一して欲しい。バイオはいらない。
 ■公式でもアンケートを取ったりして、ユーザーの需要を可能な限りフィードバックするようにしてくれるととても嬉しい。
 ■ゾイド関連のスマホアプリなんていうのも面白そうです。
 ■新々バトルストーリーとか旧・新バトルストーリーの外伝の展開。あと、旧バトルストーリーの再々販、お願いします。
 ■海戦ゾイドのウォーターライン用小ジオラマ(笑)
 ■とにかく長く続いてほしい。


■項目7:-MSSに遅れること数ヶ月、ついに再始動した本家に対して自由にコメントを-の回答詳細

 ■とにかくやっと本家が再動か。という思いです。
  今回期待しているゾイダーも多いと思いますし長生きするような戦略で売り出してほしいなと思います。
  価格のほうはどうなるんでしょうね。できればコアなユーザー以外にも何気なく店頭で手に取りやすい価格であれば、と思います。
  望みはいろいろありますが、一番大事にしてほしいのは無理ない販売計画を立ててほしいなぁと思うばかりです。
  今度こそ、この機会だからこそ盛り上がってほしい!僕のボルテージは相当高いですよ!(笑)

 ■30周年改めておめでとうございます。そして新たなる展開に感謝。
  なんだかんだあります。ただ30年という長い年月、(休止期間があったとはいえ)これだけ愛されているのだから、それは間違いなく実力があることの証です。
  不安だらけなのも正直な気持ち。
  ただ、30年という歴史に確かな自信を持ってブレのない展開をして欲しい。
  期待していますし、あまりにも高くならない限りは全力で援護射撃(購入)します!

 ■なんというか、ゾイドが大人のためのものになっている気がしてなりません。それはHMMも含めて。
  確かに経済力があるのは大人だし、今は子供相手に商売するのは難しいのは解ります。
  しかしながら、子供のころの、新しいゾイドが出るたびに感じたワクワク感を思い出すと、子供のためのゾイドこそゾイドのあるべき姿だったのではないかと思うのです。
  リバセンがしりすぼみで終わってしまったのもそういう理由があったからではないかと。
  そういう意味では、メカ生体ゾイド、機獣新世紀ゾイドの時のような子供を巻き込んだブームが来ない限りはゾイドが復活したとは思えない自分がいます。
  もちろんそのためには時間が必要なのはわかっているし、もしかしたらブームの再来はないかもしれない。
  ですが、大人相手の再販でお茶を濁されるよりはその方が良いのかなと思います。玩具はあくまでも子供のためのものであるので。
  とは言いつつも欲しいものがあれば買います。

 ■ゾイド30周年に本家トミーの再動、大変めでたく感じます。
  ですがメーカーとファンの間で少し誤差があるのではないかと思ってしまう時が有ります。
  大々的な告知無しでの記念の開幕や今までのバトルストーリーの設定から逸れたコンセプトアートを下敷きにした新しいバトルストーリー、
  新しいゾイドファンが生まれにくいネット・店舗限定の取り扱いなど展開が、メーカーとファンの間で噛み合わず
  ゾイドと言うタイトルが取り潰しになる危惧が少し有ります。
  それでもアニメのBOX化やスパロボ参戦など明るいニュースが無いわけでは無いので、タカラトミーさんには30周年だからと変に気取らず
  今までのファンの方々やこれからゾイドを好きになってくれるかも知れない子にも間口を広く開けておいて貰いたいなと思います。
  子供の頃ゾイドに熱中し今も自分にできる範囲でゾイドを盛り立てて行きたいです。
  偉そうに書き連ねてしまいましたが今は新ゾイドの最新情報を首を長くして待ちわびたいと思います。

 ■機獣新世紀から入ったファンですが、アニメやゲームが盛んにリリースされていた頃はとにかく熱かった記憶があります。
  今回の復刻でも将来的にはそういった熱さが戻って来てくれる事を願ってはいます。
  が、まずはタカラトミーがゾイドというコンテンツを息切れせず、しっかりと継続してくれることを祈っています。
  地味でも良いので、まずは地盤を固めることが結果的に後々の財産となると思いますので……。

 ■本家が動きらしいものを見せた事自体は喜ばしいのですがオールドユーザーしか見ていないのが気になるんですよね。
  既にコトブキヤとトミーテックがアニメ、旧バトストそれぞれの世代向けに展開している中、30周年とはいえ本家でまでそれをやる必要があるのか、と。
  子供向けホビーの需要がカードやTVゲームに集中している現在、昔のように低年齢層をターゲットに展開するのは色々厳しいとは思いますが、
  今のままだとゾイドが完全に大人(だけ)の玩具になってしまったようで何だかなぁと…。
  あとはオンラインショップを中心に~という文脈からHMMやMSSより入手手段が限定されている?ようなのも不安になる所です。

 ■コンセプトアートは個人的に公式同人と思ってたから、路線変更は意外。
  やっぱり今までの世界観や設定変更は気になる。最初から最後まで地球人が関わるってのはどうも・・・
  自分がかなり保守派なんだと思い知らされた。
  新世紀の時の古参兵のジェネレーションギャップも、こんな感じだったんだろうか。
  今までのゾイドも大事にしてほしいけど、保守的になりすぎて新しい試みをつぶして、結果ブランド衰退とはしたくない・・・
  でも本気とやらのリバセンもご覧の有様だったし、難しそう。

 ■単なるメモリアルではなく、新たなる展開に向けたリサーチも兼ねた実験的な企画であってほしい。
  これからの世代にどのように繋ぐかを考えることが今後のゾイドに必要なことではないかと思う。
  真のゾイドの復活は売り場が再び子供たちの姿でにぎわうことだと思う。
  今後のゾイドの行方が子供へ向けた展開を完全に打ち切るようなマニア向け展開でないことを望む。

 ■やはりゾイドは「動く」「光る」「改造しやすい」がいちばんだと思います。(ブロックスやHMM、MSSを否定するわけではありませんのであしからず)
  なので、タカラトミーには10年でも20年でも今回のストーリーを続けれるように頑張って欲しいです。
  そして、今の世代の子供たちにもゾイドを知ってもらい、手にとって欲しいと思います。

 ■正直申し上げて、全く期待していませんでした・・・。
  知った後も、「え、ホントにやるの?大丈夫?」という気持ちのほうが強いです。
  やるからには、きちんと浸透させる手段(戦略?)を用意して欲しいです。

 ■購買層の把握をしっかりして、中途半端な展開にならないようにしてほしいです。
  リアルなような、ヒロイックなような世界観が創れるコンテンツだと思いますので、ミリタリー路線とファンタジーなヒーロー路線を区分しながら、
  カラーバリエーション展開をしてほしいです。
  (某ロボットプラモデルのように所属違いで色も違うとか。売れなければ売れるカラーの方を再版して売れない方のレア度を上げて様子をみるという感じで…)

 ■再スタートは正直に嬉しいが、個人的にはこれ以上大々的な展開は望まない。一時的な勢いに頼るとまた早々と燃え尽きてしまいかねないのでは。
  冷静に状況を把握し、地に足をつけて着実に前進していって欲しい。

 ■起動が遅すぎる・・・個人的にはゾイドのデザイン改変は好きじゃないからゾイドオリジナルにもあまり期待していない・・・
  唯一の希望は最近目立っているビガザウロくらいだろうか・・・。

 ■非常に嬉しい。アニメのBD-BOX発売すると聞いたときは「おおっ!?」と思わず声が出て、
  さらに本家が再始動すると聞いたときは「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!??」という声が出た(笑)

 ■本当に待っていました。これを機に、新規商品をゆっくりとでもいいので開発していって欲しい。
  そして、旧シリーズの時のように「じっくり」と市場に影響を与え、末永い展開をしてほしい。

 ■もともとは、長期にわたって発売してきたシリーズですから、堅実に進めて欲しいです。
  旧設定に敬意あるお話作りと、どんなゾイドにもファンが居ることを気に留めて欲しい。

 ■30周年になにかこう新しく展開されたらと思っていたので、再スタートされるのは嬉しいのですが、リバースセンチュリーの二の舞にならないかが不安で...
  とりあえず期待して待つことにします。

 ■他所の成功を見てから再スタートを掛けたように見えて、本家のくせになんか姿勢が情けなく感じるのは少し残念ですが、
  トミー版ゾイドを再び店頭で手に取ることができると思うと期待が膨らみます。

 ■ゾイド界ガラガラポンの時かもね。
 ■やっと来たかと思う反面、タカトミの企業体力の低さや目先の売上で早い段階の打ち切り、カラバリだけの商品展開、本体価格の値上がりとか心配事が多数有ります。
 ■もちろん大歓迎!とにかく、それなりに長続きすることを願っています。旧ゾイド世代とアニメ世代がうまく共存していけるような、そんなゾイドであって下さい。
 ■急に終わってしまったリバセンみたいになってほしくない!
 ■もうトミーゾイドは出ないんじゃないかとすごく心配していました。不安もありますが期待しています!もう一度ゾイドが盛り上がるの見たいですね。
 ■よくやったタカラトミー!そしてありがとう。その調子でドンドン再販、開発して下さい!お願いします。
 ■コンセプトアートよりも従来のデザインにして欲しい。
 ■30周年はゾイドというコンテンツの優秀さの証であると思います。ゾイドオリジナルには期待しております。
 ■新しいものと共に原点も忘れずに展開して欲しい。
 ■今の経営状態が心配ですが,意地を見せて欲しい.
 ■新規開発はどうしてもコケると痛くリバセンの二の舞になりかねないと思うので、リデコ品や再販を地道に続けていってほしいです。
 ■なんだかんだで期待してます。今年初の、このドキドキ感をいつまでも下さることを期待しています。
 ■中途半端に終了することの無いように、頑張って頂きたいです。
 ■リバセンみたいに中途半端にしないでください。あと再スタートありがとうございます。今後の展開が楽しみで夜も眠れません!
 ■毎年なにかやれとは言わないので節目ごとに何かやってくればそれでいいです。ガンプラと比較するのがそもそも間違いなのでしょう(笑
 ■とにかく感謝と歓喜。
 ■本家の意地を見せてください。あとキッチリ完結させてください。
 ■何週間か前、タカラトミーのゾイドに関するアンケートにライガー出したそうな質問がありましたが、何とかライガーはお腹いっぱいです。
 ■リバセンの悪夢は繰り返してはならない…コトブキヤのHMMシリーズが繋いだ30周年という希望の光を大きくして欲しいです。
 ■不安もありますが、本家があってのコトブキヤ、トミーテックだと思います。あせらず、市場のニーズを捉えて頑張って欲しいです。
 ■ストーリーや模型などは、ゾイドらしさとなる基本要素を踏襲しつつも積極的に新しいことに挑戦し、長く続いてほしいです。
 ■リバセンの事もあり、もう本家ではやらないのかと思っていた。ゆっくりでもいいので、長く続けてほしい。
 ■気付いたらもう20年以上の付き合い・・・自分の大事なライフワークです。30周年応援します。
 ■ゾイドとはつかず離れずの熱心とは言えないファンですが、30周年を迎えたことに感慨を覚えます。
 ■えと、その、き、キター(゜∀゜)
 ■ありがとう。とてもうれしい。
 ■人気ゾイドで地道に地盤を固めつつ、色々なモチーフの新規ゾイドをの発売を織り交ぜて、最低でも5年は続けてもらいたいです。
 ■もっと有名になりますように。
 ■やっとか!という気持ちと今更本家で大丈夫かという期待・不安ですね。今はまだ様子見で。
 ■今年一番のサプライズになると思うよ。
 ■触れたことのあるゾイドのメディア(バトスト、ゲーム、アニメなど)影響の強かった順に選ぶ方式にしたり、年齢別に集計したりするのもよいかもしれません。
 ■中途半端に終わった全ストーリーを完結して欲しい。もちろん、ファンブックの販売も希望。
 ■タカラトミーよ! 私は待っていた!!
 ■今こそ、ゾイドの復活の好機!HMMとMSSとの三位一体で、新ゾイドブームをば!軸のぶれない長期展開とバトルストーリーを期待。
 ■とにかく地道に、そして往年のファンと新規ファンの双方が楽しめる展開をして欲しい。MSSとの住み分けはもちろん、新たな試みも色々とやって欲しい。
 ■地味でも細くても構わない。続いてほしい。
 ■この機会に、玩具コーナーに行くと必ずゾイドが置いてあるようになったら嬉しいです。
 ■よくぞ始動して下さいました。我々は歓迎しております。


今回のアンケートは、このような開票結果となりました。

やはり本家の再始動だけに、様々な思いが寄せられました。
今からどうなってゆくか、まだまだ先は見えませんが、多くのユーザーが拍手できるような展開を期待します。

ところで、以前に「MSSゾイドについて」のアンケートを実施しています。
その際にも、「不安なこと」を聞いていました。
その結果に対するものとして、以下の文章を書いていました。

-----
「長く続いて欲しい」「半端な形で放置して欲しくない」というのはユーザーの切なる願いであり、また過去の、たびたび裏切りと思わざるを得ないシリーズの終了・放置の
歴史ゆえの不安です。
30周年の大きな年に生まれたシリーズは、ゾイドの底力を見せつけ、また更なるブランド力とファンを会得するような素晴らしいシリーズになって欲しい。
手厳しい意見も多くありましたが、ひとえにゾイド愛ゆえのものばかりです。
本当に、メーカーがこういった点を改善して次に生かして欲しいと思えるアンケートでした。
-----

今回もまた、全く同じことが言える。それを再認識したアンケートでした。
メーカー側には、このユーザーの不安を吹き飛ばせるくらいのものを期待したいと思います。

なにせ、30周年で動き出した本家。
なんだかんだ言って大注目、大期待しています!
今回のアンケートの締めくくりは、最後の項目に寄せられたコメントから…

「よくぞ始動して下さいました。我々は歓迎しております。」

Back
index

inserted by FC2 system