Zoids Ignition第7回アンケート -アナタの初ゾイド キット編 集計結果

2013年2/28~3/14に実施した、第7回アンケート-アナタの初ゾイド キット編-の集計結果を公表します。

原作がなく、きっと主体で始まったゾイドシリーズ。
そういった事もあり、ファンのほとんどが、多かれ少なかれキットを持っている事と思います。
そしてまた、各ゾイドへの思いを持っている事と思います。

その中でも、初めて手に入れたゾイドというのは、思い入れが特に深いのではないでしょうか。
かっこいいのにしびれた?動くことに驚いた?組み立てるのが難しかった?遊んでどうだった?
思い返せば様々な思い出が浮かんでくるでしょう。

第7回アンケートは、そんな、思い出深い初ゾイドキットについて教えてもらいました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1:-初めて手に入れたゾイドのキットは?-

  項目2:-どのシリーズの?-

  項目3:-そのゾイドの満足点や不満足点は?-

  項目4:-そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください-

  項目5:-初ゾイドへの一言!-

注釈として、「現在の目で見て分析的に書くのではなく、できるだけ買った当時を思い出して書いてください」としていました。
第7回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数

 今回の投票数は76票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します!


■回答詳細

今回は質問の特性上、全ての質問項目を全てまとめて公表します。
投票の多かった順に掲載します。

1位 7票 サーベルタイガー※含セイバータイガー(メカ生体版5 機獣新世紀版2)

 買ったきっかけは?
  ■私が小学生の時のブームです。(年齢は気にしないで)ある事のご褒美に「ゾイドが欲しいっ!」と親に頼んだ所、数日後に‥‥このコを与えられました。
   余談ですが、この時既に世の中はサーベルタイガーでは無く、グレートサーベルの時代だったハズなのですが‥‥
   うちの親が何故このコを捕獲してきたのかが未だに謎なんです。

  ■サーベルタイガーが新発売のころ、友達とカタログを見ていて、そのころ小4だったと思いますが、「サーベルタイガーいっちゃえいっちゃえ」とあおられて
   買ったのだと思います。結果大満足でした。

  ■ラジコンなんて高くて買えなかった少年時代に友達が持っていて、『めっちゃ格好良くって大きくて、2000円しないモーターで動くプラモって奇跡!!』
   …といった具合で、感動しながら一目惚れして、自分も買いました。
   …と、言う事があったのを思い出しました(笑)
   このアンケートって、この質問が核の様な気がしますw

  ■クリスマスプレゼントとして、当時の最新作を選んだ。
  ■クリスマスのおもちゃ屋のチラシに載っていてサンタ(親)にねだりました。
  ■アニメを観て。最初はシールドライガーを購入したかったのですが売り切れており、やむをえずセイバータイガーを手にしました。
  ■アニメでやっていて、トイザらスのチラシが家に届いて、そのとき誕生日プレゼントとして買ってもらった。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■全てに大満足でした。特にその流麗なスタイルは小学生の私にも純粋な感動を与えてくれました。
   しいて‥‥ひとつ不満点を上げるならば、肩口に着く20ミリビームガンが取れなくなったのを覚えています。

  ■初めて買ったのが大型ゾイドで、新発売で誰も周りに持っている人がいないとなれば、小4の自分には不満足点などあるはずもありませんでした。
  ■上にも書きましたが、当時の記憶としては100点の感想しかありません。

  ■満足点:武器の付け替えだけで改造気分を味わえた。そして動き。
   不満足点:強度。アゴと股関節が折れた。

  ■どのシリーズになってもキットがでるのはありがたいです。
   不満点はバトスト内でシールドライガーが出て以降(自分の知る限り)ノーマル機に勝ち星がないところ…
   いや、やられ役でも出番があるだけ恵まれてるのはわかっているのですが。

  ■満足点:少し黒い赤色。そして一番はおしりのラインです。セイバータイガーやサーベルタイガーは前後どこから見ても野生的で素晴らしいキットだと思います。
   不満点:あまりのお気に入り度のため、無いです。

  ■かっこよかったけど、もろかったのが残念だった。幼稚園児だったから遠慮せず遊んだら色々取れて戻らなくなった。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■ほぼ毎日のように持ち歩いていました。特に眠る時に必ず枕元へ置いていたのを覚えています。
   その後、他のゾイドも色々と買ってもらいましたが、不動の1番は変わることは有りませんでした。
   最初に買ってもらったモノですが、最後まで残ったのもこのコでした。相当気に入って居たんですね(笑)
   余談ですが、よく妹がリカちゃんぽい人形(本物?)をまたがらして遊んでいるのを見て、キレていた記憶が有ります。
   私の家族は少なくとも何かしらの形でこのサーベルタイガーと関わっており、そう言う面でも本当に思い出深いです。

  ■今でも一番好きなゾイドです。 架空のパイロットをたて活躍や殉死までを幼いころはよく妄想しました。

  ■プラモデルにはまるきっかけであり、理工系に進むきっかけでした。 間違いなく、人生を決めた1980円です。
   プラモ引退作に思い出の品ということで HMMセイバータイガーを選んだのですが、再ハマりして引退撤回、現在に至ります。

  ■さっきまではすっかり忘れていましたが、惚れてたんですよ。サーベルタイガーさんに(苦笑)
   『自分で作った物が電動で歩く』と言うのは、本当に感動的な瞬間でした。
   ゴジュラスMk-Ⅱ(限定型)にさえ出会わなければ、多分、ずっと帝国派だったと思います。

  ■上記のとおり、最初はシールドライガーが欲しかったのです。当時の子どもとしての私は、主人公機にあこがれていたので。
   しかし、やむをえず手にしたセイバーはとても魅力的で一瞬でお気に入りゾイドとなりました。ゾイドってこんなに表情があって、
   かっこいいものなんだと実感できたのです。
   このキットの後にシールドの方も買うことができました。でもやはりファーストインパクトはセイバーが勝ります。
   セイバータイガーというキットのおかげで僕はゾイドの大ファンとなりました。全てのキットがみな違う表情を持っていて、
   ガンダムやマクロスのような他のキットには無い魅力にあふれていると思います。
   あれから15年ほど経ちましたが、まだ当のセイバーを持っています。
   ゾイドの「カッコよさ」を教えてくれた名機です。

  ■人生初のロボットものと言うことで深く心に刻まれています。

 初ゾイドへの一言!
  ■さぁ、いくぜっ相棒!
  ■愛してる
  ■その後の人生変わったよ!
  ■理系への道を開いてくれてありがとう
  ■なんて良いお尻!
  ■あ~も~、好きです。
  ■死ぬな! というか俺がまだ死なせてやらん!

堂々の1位は赤き稲妻、サーベルタイガーでした。
帝国が誇る史上初の実用大型高速ゾイド。
アイアンコングさえ格闘戦ではかなわない最強・ゴジュラスをも苦戦させる勇姿。
ゾイドの中で販売個数第一位はサーベルタイガーとの事ですが(2位シールドライガー、3位コマンドウルフ)、このランキングでも1位をゲットしました。
比較的メカ生体版への投票が多かったのは特徴的かとも思います。
機獣新世紀ゾイド時代はシールドライガーがアニメの主役だった影響もあるのでしょうか。
以前のアンケートの「好きな高速ゾイド」では、強化改造タイプのグレートサーベルがノーマル機以上に票を集めていましたが、今回のアンケートの投票では全て
ノーマル機が票を会得しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 6票 レッドホーン(メカ生体版2 機獣新世紀版4)

 買ったきっかけは?
  ■児童書に載っていたレッドホーンの改造作品(確かジェットモグラを背負った作品)を見て、欲しくなりました。
  ■コロコロで見て一目ぼれ。デスザウラーも欲しかったのだが高価なため半額のレッドホーンを買ってもらった。
  ■コロコロコミックを見て、一目ぼれしたため。
  ■父親(オタク)が買ってきた電ホビを見る→マッドサンダーかっけぇ!→アニメ放映決定→とりあえず(同じ角竜型の)スティラコサウルスもかっけぇ!→祖母にねだる
  ■父がパチンコの景品で獲ってきた。

  ■よくは覚えていないが、恐らくアニメで観た格好よさとパッケージの魅力にやられたのだろう。
   今でも基地内に佇むレッドホーンの堂々たる姿はゾイドの印象深く残っている。
   あと、裏面の説明や写真の情報にも興味津津にさせられたのだと思う。
   あと、子供心にも2000円という価格が大きさに比して重要だったと思う。箱を抱え、ホクホクした気持ちで助手席に座っていた記憶がある。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■電動で歩きながら武器が動いたり、偵察機があったりと、ごっこ遊びをして楽しかった思い出しかなく、不満は全く無かったです。

  ■電動歩行というギミックに興奮した(それまでプラモデルはガンプラしか作ったことがなく、動力付き玩具もチョロQくらいしかもっていなかった)。
   また、コックピットがちゃんと開閉し、背中のビークルを外して遊べるのも好きだった。不満なんてなかった(いかんせん幼稚園児だったもんで)。

  ■不満点なし。

  ■絶妙な悪役系デザインは最高にかっこいい。シンプルな構造のためか歩行も安定しており、友人が同時期に買ったゴルドスよりも早かった。
   完成度が高く特に不満を感じなかった。

  ■良いところ:武装が多く、二つ名のとおり「動く要塞」らしさが格好よいと思えた。
   無骨で重厚なスタイルが当時凄く格好よく見え、格闘戦はクラッシャーホーンで突撃するというのが良かったと感じた。
   悪いところ:頭のところの黒いレーダーのパーツが何度も動かしているうちに、受け側の基部が破損したこと。

  ■何もかもが楽しかったと思う。組み立てに手こずった記憶もなかったと思う(脚部が少し?)。
   出来上がったレッドホーンをよく動かし、二連装対空砲クルクル回しながら、口を開閉し、歩く姿は記憶に残っているし、モータ音も耳に残っている。
   恐らくはその軽やかなギミックに魅せられたのかも知れない。
   また、レッドホーンの魅力は情報量の多さで、当時もフェイスだけでなく背部や腹部も眺め、砲塔やレーダーを色んな方向に向け、ビーグルを取り外して、
   沢山遊んだと思う。
   砲塔の肉抜きなども全く気付きもせず、ゾイド・ワールドに没入していったと思う。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■友達と段ボールで秘密基地を作って、偵察機で台所や二階の親の部屋に忍び込んだりと、すごく楽しかった思い出があります。
   その後、ディメトロドンやサラマンダーとフローリング床で歩かせたり、改造パーツを目一杯付けたりと、思いきり遊び倒しました。

  ■三連装リニアキャノンの軸がへし折れてもなお、遊び倒しました。10年ほどのち、引っ越しの際に電池の液漏れが発覚したので捨ててしまいましたが・・・。
   レッドホーン系はトミー版を2機(1機は改造のベースに)、コトブキヤのレッドホーンとダークホーン(ハリースペシャル)の、通算4機を買うほど好きでした。

  ■その頃はゾイドの事をよく知りませんでした。実際にゾイドだと知ったのは二年後の話になります。
   初めて自分で組んだプラキットでもあります。それが動いた時には非常に感動しました。

  ■一番最初に買ったゾイドなため、一番長く遊んだゾイド。
   今でも実家においてある。アニメではもう少し活躍して欲しかったが、PSのゲームでは大活躍で主力として使っていた。
   HMMで角をはじめ、全体的に細くなって重厚間がなくなってしまったことにはガッカリした。

  ■最後は色を塗ってダークホーン仕様にしましたが、最初のゾイドだけあって愛着がありました。塗装が上手く行かなかったのも今となってはいい思い出です。

  ■当時のワクワク感や遊んだ楽しさについては先の質問で書いたが、やはり初めてのゾイドは思い出深いもので、今でもガイロス帝国好きのホーン系好きである。
   その後、モルガやセイバータイガー、ゴルドスやゴジュラスと尽きることなく、ゾイドを買い揃えていったので、完全にハマったのであろう。
   その中でもレッドーホーンはモルガと共に一番遊んだし、その安定感のある遊び易さ(ゴジュラスやシールドライガーなどは少し不安定)と
   格好良さ(やはり断トツ)と情報量の多さ(砲塔やビーグル)から、特別な機体であり続けた。
   レッドホーンがその後の方向性を決したのかも知れない。

 初ゾイドへの一言!
  ■ありがとう!そして、ありがとう!
  ■難攻不落のゾイド原点「動く要塞」
  ■偉大なる帝国大型ゾイドの祖。
  ■ゾイドというものにのめり込むいいきっかけとなった名機だと思います。ダークホーンは今でも欲しいです。
  ■君がいなければ、きっと今のメカ好きはなかったに違いない。
  ■作るのが大変でしたが、出来た時の感動は忘れません。レッドホーン及びデザインされた方、買ってくれた親に感謝ですっ!

2位はレッドホーンです。
メカ生体世代にとっては大型の割にはやられ役に甘んじる印象の多い機体だと思います。
機獣新世紀ゾイド時代では、ある程度アニメでもバトストでも活躍していたように思います。
そのせいか、内訳はやや機獣新世紀ゾイド購入票が上回りました。
非常に人気の高い機体なのは分かっていましたが、ヒーロー系でないゾイドであるにもかかわらず2位は凄いと思います。
また恐竜型としては1位であるとも言えます。
強化改造型のダーク・ホーンの人気が非常に高い機体でもありますが、サーベルと同じく、答表は全てノーマル機でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3位 5票 コマンドウルフ(機獣新世紀版ノーマル3 機獣新世紀版アーバイン1 機獣新世紀版ミッドナイトブルー1)

 買ったきっかけは?
  ■アニメを見て。
  ■デパートで婆ちゃんに買ってもらいました。きっかけはコロコロの最初の記事を見て理屈抜きで格好いいと思ったからです。
  ■「機獣新世紀ゾイド」として復活したときのコロコロコミックの特集記事でパッケージ写真を見たからです。
  ■アニメで見てそのカッコ良さに惚れ店で見かけ迷わず即購入。その当時アニメ仕様のキットが有ることを知らなかったので始めてみたときは。
  ■誕生日プレゼントのゲームの特典

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■やっぱり自分で作った物が歩くだけでわくわくしました。でももっと後ろ足やビーム砲の付け根が頑丈だったらもっと長く遊べたのに…
  ■兄に組み立ててもらって完成したときのカッコよさに大満足。 不満点は弄ってたらすぐ砲台が折れました。
  ■動力がモーターでなくゼンマイなのでショボイと思っていたが、ゆっくり歩行する姿はアニメの雰囲気を良く表していると思った。
  ■不満など皆無。存在そのものに満足していた。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■買ってもらったその日に初めて夜更かしして完成させました。
   夜中テーブルの上を歩かせて自分が作ったおもちゃがちゃんと動いてくれたのが嬉しかったなぁと。
   遊んでる時に落としてしまい後ろ足とビーム砲がポッキリ折れて凹んだのも、良くも悪くも最初にゾイドにハマったきっかけは間違いなくコイツです。

  ■ブラウン管を駆け抜けるアーバイン仕様を手に汗握って見てました。その後エクスブレイカーに挟まれて破壊されるウルフで額に汗。
  ■このキットでゾイドの魅力を知り、ゾイドにはまる切っ掛けとなり、自分の人生に影響を与えたものであると言える。

  ■当時小遣い制ですらなかったためにゾイドキットを手に入れられなかった私が、誕生日に初めて買ってもらったキット(ゲーム)です。
   メカ生体ゾイドのことを幼心にうっすらと覚えていたために憧れは一際強く、その造形と動きに魅了されました。
   初めて手に入れたのがコマンドウルフだったために一番のお気に入りとなり、今ではコマンドウルフで一個中隊(約30機)ができるほどに(笑

 初ゾイドへの一言!
  ■ロクに遊べないまま壊してしまってゴメン!でもオマエのおかげでゾイドにのめり込めたぜアリガトウ!
  ■僕をゾイド好きにしてくれてありがとう!
  ■今は手放してしまったけど、HMM版買ったのでので簡便な。
  ■愛しているっ!!

4位は全ゾイド中最多の販売バリエーションを誇るコマンドウルフでした。そのせいか、投票もバリエーション機への投票が複数ありました。
ここへきてようやく共和国機のランクです。そして全マイキットとしては最高位でもあります。
シールドライガーを押しのけてランクしているのは見事。
やはり買いやすい価格でヒーローというのがポイントだったのでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4位 4票 レドラー(機獣新世紀版4)

 買ったきっかけは?
  ■かなり子供の頃だったので売ってたから何となく親にせがんで買ってもらった感じですね。
  ■コロコロコミックでZOIDSを知って興味を持った所に、イトー○ーカドーの商品ディスプレイを見て・・・・。
  ■じいちゃんに買ってもらった
  ■おもちゃ屋さんで一目惚れ

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■ゼンマイで動くことですね。特に羽の動きが好きでした。不満はありませんでしたね。
  ■圧倒的に格好良い!!! 動くぞ・・こいつ!?
  ■当時はロクにプラモデルを作ったことがなかったのでなかなか歩かなかった。また、キャップが外れやすく母に怒られた。
   でもアニメにレドラーが出てるとすごく嬉しかった。
  ■箱の写真に写っている火気の武装がついてない!!

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■思えばこれのおかげで親子そろってゾイドにハマったんですよね。それだけに一番思い入れのあるゾイドです。
   兄弟喧嘩の際壊してしまったのは今思うと残念です・・・
   昔は大きいと思っていたのですが再販版を購入した時は小さく感じて、いつの間にか小型化してたんだと数年間勘違いしてたのも良い思い出w

  ■初代レドラーは既に石化しました。今は二代目(PSゾイド付属)の赤いレドラーを愛でています。自分とZOIDSの長い付き合いはコイツから始まった、思い出の一体。
  ■対決ができない!!と思って、次にねだったもらったゾイドはプテラスだった。今でも好きなので毎年コトブキヤのアンケートに商品化を希望している。
  ■未だに大事にとってある。

 初ゾイドへの一言!
  ■ゾイドの世界に引き込んでくれてあらがとう。
  ■お前のせいで俺の小遣いは今後全てZOIDSに消えた!
  ■捨てられちゃってごめんね!懸賞で白レドラー当たって作ったときはすごく懐かしかった!
  ■惑星Ziに引き込んでくれてありがとう!!

4位はレドラーでした。
航空ゾイドとして最高位です。ここへきてまたも帝国。予想外と言っては失礼ですが、帝国強しです。
すべてが機獣新世紀ゾイド版への票であるのは特徴的です。
思うに、機獣新世紀ゾイド時の再販第一期組の中では、レドラーは抜きん出て装甲がツルッとしていてシャープでした。
そういったデザインへの魅力を感じたユーザーが初めてのゾイドにレドラーを選んだのではないかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5位 3票(6機種同時ランク)

ガイサック(機獣新世紀版3)
 買ったきっかけは?
  ■ずっとゾイド(特にマッドサンダー)が欲しくてたまらなかったのですが、僕が物心ついたころにはもう旧ゾイドは絶版になっていました。
   当時はヤフオクなんかもなかったので諦めかけていたのですが、機獣新世紀として見事に復活!
   近所の文房具屋で売られていたのをすぐに買いました。
  ■コロコロか何かで初心者向けという話を読んだ覚えがある。
   また、コマンドウルフなどの他に欲しいゾイドがお店になかった。
  ■バザーの帰りにおもちゃ屋によって帰る事になりその時に買う事になったから。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■生まれて初めて手に入れたゾイドですが、友達の家で旧マッドサンダーや旧ギルベイダーを見ていたので、おもわず「ちゃっちい」と思ってしまいましたww
   もちろん今では大好きですが。
  ■武器が豊富に付属していてオリジナルの組み合わせを色々と出来た点や、ファンブックの写真を参考になんちゃってグランチュラを作ってみたりと、
   プレイバリューの豊富さにとても満足した。
   その一方で初めて組んだこともあって、ゼンマイや脚のフレームの向きを間違えたりして組み立てるのに苦戦した。
   また、脚のフレームがはめ込み式なので組んではばらすを繰り返す内にはまらなくなってしまい、接着剤で固定した。
  ■組み立て済みではなかったのが不満だった。あとせっかく作ったのに歩かなかった。
   モルガをやっつけてる写真がカッコよかった。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■文房具屋のおじさんに「もっとおっきいゾイドは無いんですか?」と聞くとおじさんは「焦らなくてもこれからもっといろんなゾイドが出るよ」と言って
   ニヤッと笑いました。今思えばあのおじさんもゾイダーだなww
   そもそもなんで文具屋にゾイド置いてあったんだww
  ■漫画やアニメだと最初の敵だったりやれら役だった印象のあるゾイドですが、キットは武器が豊富で手動で動く所もあり、とても遊びがいがあり、
   私にゾイドの魅力を教えてくれたゾイドです。
   動力によるギミック(歩行)、手動のギミック(コックピットや腕、尻尾)、武器の付け替え(重装甲パーツ)など、ゾイドの魅力が詰まった傑作だと思います。
  ■カッコよかった。

 初ゾイドへの一言!
  ■バラバラにしてごめん!でも未組立のがもうひとつあるしいいよね!?
  ■630円のキットの中にゾイドの魅力が詰まった傑作です。
  ■壊してしまいごめんなさい。

ガイサックは、メカ生体ゾイド時代の小型ゼンマイ級の中では最も多く売れたゾイドです。
今回集まった票は全て機獣新世紀ゾイドのものですが、やはり時代を超えても人気者は人気者という事でしょうか。
機獣新世紀ゾイドでは、やられ役ではあるものの、コミックやアニメで最初に登場したゾイドになっており、そういった事も影響しているのだと思います。

-----

ゴジュラス(メカ生体版ノーマル1 メカ生体版MK-II量産1 機獣新世紀版1)
 買ったきっかけは?
  ■コロコロの広告で一瞬で心奪われた。
  ■おもちゃ屋で見かけて買ってもらった。
  ■なにせ子供の頃なので鮮明には思い出せませんが、周りでゾイドが流行り始めており、ちょうど欲しいと思った時期に買ってもらったような記憶があります。
   当時、ゴジュラスMk-2の他にシールド、レッドホーンを買っていました。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■当時小学生からしたらとにかくデカイ スゴイ カッコイイ。
   目が光るところがよかった。
   その時一番好きだったのが尻尾の銃だったってのはどうなんだろうなぁ。
  ■当時は小学1年生だったので作るのが大変だったが、不満はなかった。大きくてかっこよく、しかも動くので友達たちに自慢できて大満足だった。
   これをきっかけに同級生にゾイドブームが来た。
  ■ゴジュラス、シールド、レッドホーンと買った中で、最初に作ったのはゴジュラスでした。
   しかし当時の年齢ではゴジュラスを組み上げるのはとてつもなく難しく、かなり時間がかかり、時には両親の手も借りたりしながら作っていた気がします。
   出来上がってみると、その姿はまさに共和国最強ゾイドという風格で、動かしてみても素晴らしく格好良かったと思っています。
   不満足点は、今になっては色々出てきますが、当時は一切感じませんでした。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■一番最初に買ってもらったゾイドで思い入れも深い。
   壊れるまで遊んだけど今にして思うとなぜきれいに保存してないんだ!と(笑)
   まぁそれだけ気に入ってたってことですかね。
  ■ゾイドにハマるきっかけになったもので、友達のうちに遊びに行くときも持って歩いたりしていた。アイアンコングが出たときには悔しかった。
  ■ゴジュラスは、バトストでは不遇な扱いが増えていたとはいえ、子供たちの中ではスーパーヒーローでした。
   よく帝国派の友人と共和国派の友人で軍隊を組んで、公園などあらゆる戦場を駆け抜けていました。しばらくの間ゴジュラスが私の相棒でした。
   マッドサンダーが出ると、そちらに気が移っていましたが、それでもゴジュラスは片付けたりせず、飾ってあったと思います。
   今でも当時一緒に買ったシールド、レッドホーンとともに、キャノン砲が欠品で、モーターが死んでいる状態ではありますが、しっかり保存し、棚の上に飾ってあります。

 初ゾイドへの一言!
  ■帰ってこい!(笑)
  ■ゾイドのフラッグシップでかっこいい!
  ■ゴジュラスMk-II量産型は不遇だけれども、私の中ではいつまでもヒーローです。

共和国を代表するゴジュラスも、堂々5位でした。貫禄を保っていますが…、当時豪快に投げ飛ばしていたレッドホーンには完敗しています。
メカ生体版、機獣新世紀版、強化版と票がばらけているのも特徴で、やはり長く愛されている機体という事を実感します。

-----

サラマンダー(メカ生体版3)
 買ったきっかけは?
  ■お年玉で買うのに手頃な値段で目に付いたのでw
  ■クリスマスプレゼント。
  ■でかくてかっこよかった!

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■不満点は当時はありませんでした。今見ても良いデザインですし。
  ■腕がないのでキック攻撃ばかりで遊んでたのが唯一の不満でした。腕があればコングにも勝てるのに・・・と信じ込んでいました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■コレをキッカケにゾイドを収集するようになった思い出深い1品。
  ■羽根をはばたかせ、口を開閉しながら前進する姿に、びっくりした記憶があります。
  ■当時、愛機として自分の中で最強ゾイドでしたが、バトルストーリーでのアイアンコングに地上に引き下ろされてのラリアットにショックを受けたのを記憶してます。
   その後シールドライガーに鞍替えてしまいました・・・

 初ゾイドへの一言!
  ■HMMでも出して欲しい!
  ■もっと大切にしてあげるべきだった!

共和国が誇る重爆・怪鳥サラマンダーもここへランクしました。
すべてがメカ生体版への票ですが、メカ生体ゾイド当時は特にサラマンダーは大活躍を終始続けており、後発機の数々が出てきても最後まで活躍し続け、
ゴジュラスMK-IIやシールドMK-II、ウルトラザウルスなどが次々やられ役に転じる中、新鋭機をも撃破したりしました。
また登場当時からゴジュラス・コングと並んで三大ゾイドとして扱われていましたので、そういった影響は大きかったと思います。

-----

シールドライガー(メカ生体版1 機獣新世紀版2)
 買ったきっかけは?
  ■雑誌で見て一目ぼれした。
   カッコよさと、動物的な可愛さが相まってどうしても欲しくなったので、しばらく玩具を買わないことを条件に近所の玩具屋で親に買ってもらった。
  ■アニメを見てなんだこのアニメはとなって、CMでミサイルポッドが展開をする姿におおっってなって、友達の家でコロコロを見てボックスアートを見てかっこいい!
   となってレジに持って行った自分がいました。時に小学六年生。
  ■コロコロを読んでいて、ゾイドが欲しくなったから(ホントはタイガーが欲しかったけど売ってなかった…)

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■満足点:ライオンのカッコ良さがそのままゾイドになっていてなんともいえずかっこよかった。
   動いてくれたことが何より感動した。
   不満点:子どもにとっては高価だった。
  ■組み立てる楽しさと組み立てた後の手動ギミックをいじる楽しさが満足でした。無駄に何回もミサイルポッドを展開してみたり。
   不満として意外とのそのそ歩くんだなというか、走るというより歩く感じなのがライオンらしくないと思いました。
  ■背中武装の展開ギミックと鬣をヘタるまで動かしてました!
   キャノピーの鼻先が平面だったのはカッコ悪いと思ってました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■シールドライガーが自分の手の中にいて、目の前で動いてくれるのがたまらなく嬉しかった。
   その後も魅力的なゾイドは数多くあったが、「なんとしても欲しい」と思わせてくれたのはシールドライガーだけだった。
   サーベルタイガーMKⅡにストーリーで負けっぱなしだったときは悔しさのあまり帝国武器セットを買ってもらい、
   タイガー用の強化パーツやアイアンコング・デスザウラー用の武装をつけられるように改造し、「これで帝国には負けない!」なんて意気込んでいた。
   シールドライガーがいてくれたからゾイドを好きになり、今でもずっと好きでいられる。
   私にとっては出発点であり終着点でもあるゾイド。
   これからもよろしく。
  ■一番好きなゾイドは?と聞かれればウルトラザウルスと迷わず答えますが、初ゾイドとしての思い入れは他のゾイドとは違うものがあります。
   シールもべたべただし、バリもきれいに処理されていないけど、本当に思い出というか、自分のゾイドライフはここから始まったんだなと
   たまに感慨に浸りながら眺めることがあります。
  ■買った当時はブンドドしまくってた記憶が…

 初ゾイドへの一言!
  ■やったあああああー!
  ■ありがとう!これからも大切にするよ!
  ■自分の中でゾイドの主役はお前だ!

共和国の青い風、またアニメの初代主人公機でもあるシールドライガーもここへランクしました。
ただ、ライバルのサーベルや僚機コマンドウルフのランクからすると、主役ポジションでありながらやや控えめだったなとも思います。
他の機体へのコメントで「シールドが売り切れだったから」というのもあり、機獣新世紀当時は特に人気過ぎて一時期品薄だったし、メカ生体時も販売期間が非常に少ない
(1年ももたずにMK-IIが出た)ので、比較的レアな機体だったことも影響しているとは思います。

-----

スネークス※含ステルスバイパー(メカ生体版1 機獣新世紀版2)
 買ったきっかけは?
  ■アニメをやっていたから。
  ■パッケージのジオラマ写真が格好良かったから。
  ■幼なじみの家にあったサーベルタイガーを見て衝撃を受け、なんでもいいから自分のゾイドが欲しい・・・と思っていた時に出会ったのがスネークス。
   ほぼ衝動買いでした・・・。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■動くのがものすごく速かった。不満点はない。
  ■ランナーのナンバリングが組み立て順になっていたのが驚き。まっすぐ走らず片側に寄ってしまうのが不満。
  ■「ゾイドはモーターで動くもの」と思い込んでいたので、ゼンマイ駆動に少しガッカリ。
   しかし、自分のゾイドを手に入れたという満足感がとても大きく、大事に飾っていました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■ゼンマイが壊れるまで動かし続けた。
  ■今思えばイロモノ機体だったけどだったけど、初ゾイドとしては良い選択だったと思う。
  ■買った帰り道で交通事故に遭遇。幸いけがは無し。事故の瞬間、ゾイドの箱をしっかりと抱いていました。
   また、蛇型だったので、母と姉に気持ち悪がられました(泣)

 初ゾイドへの一言!
  ■安らかに眠ってほしい。
  ■ヘビ型メカ史上最高の格好よさ!
  ■たとえステルスバイパーに改名しても、俺の中ではずっとスネークスだよ!

5位は6機種が同時ランクしていますが、うち5機は共和国機。ここへきて共和国機が大攻勢をかけています。
スネークスは機銃新世紀時のコミックで味方人気キャラの愛機だったり、アニメにも何度か登場したりと、地味ながら印象を残し続ける機体でした。
ジワジワ攻めての票かと思います。
ちなみに、メカ生体時には、デザインの良さと裏腹に「蛇」というモチーフそのものせいで人気があまり出ず、悲しいかないちはやく第一線を退いてしまっています。
ただ補足しておくと、当時から大人の人気は高かったという事です。

-----

ヘルディガンナー(機獣新世紀版3)
 買ったきっかけは?
  ■兄がおもちゃを買いに行くのについていった際に一目惚れ。
  ■近所のおもちゃ屋にはヘルディとモルガ、ブラキオス、ゲーターしか無かったため、一番格好いいと感じたものを選びました。
  ■アニメを見てゾイドが欲しくなり玩具屋さんに行ったのですが店頭に残っていたのがこれだけだったという…
   (本命はコマンドウルフ)

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■満足点:低い姿勢や頭部デザイン。ビーム砲のデザインが格好いいこと。全身のパイプ。
   不満点:ビーム砲の基部が破損しやすいこと(自分だけでしょうか・・・)。パイプが切れやすいこと。キャノピーがきっちり閉まらない。
  ■満足点:砲塔が上下しながら歩くのが格好いい!
   不満点:肘と膝も動いて欲しかったです。
  ■定価八百円という事でそこまで期待してなかったのに組み上げたら意外とボリュームがあり口や砲塔まで連動する事に驚き。
   唯一本体から突き出たゼンマイのツマミが不恰好で不満でしたがこれは他のゾイドを集めていく内に慣れてしまいした;

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■すぐ破損したもののしぶとくおもちゃ箱の隅に存在していてジャンクパーツの一掃の際も生き残ったので残ったジャンクパーツ(ウォディックのビーム砲等)を
   貼り合わせて復活させてみたりしましたがタンスから転落し晴れてジャンクになりました。
  ■初めて組み立てて動かしたときは心から感動しました。
   学校に行く前には必ず一度動かしてから家を出ていましたね(笑)
  ■地味なやられメカだと思っていたのに砂漠仕様の改造機が出てくるなど結構優遇されてましたね。
   改造してみようと思ってお釈迦にしてしまった初のゾイドでもあります。

 初ゾイドへの一言!
  ■今の目標は君の可動化!
  ■いつ見ても格好いいぞ!

ヘルディガンナーも、アニメでなかなかの印象を残した機体だけに、相応の票を集めたかと思います。
余談ですが、私の友人も1999年の再販時にゾイドを買いに行った際、売り場でこれを選んでいました。
怪しい顔つきに分かりやすい大型の砲。
子供へのアピール度は非常に高い機体だと思います。

-----

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11位 2票(7機種同時ランク)

カノントータス(メカ生体版1 機獣新世紀版1)
 買ったきっかけは?
  ■1000円以内で買える砲撃用ゾイドだったから。
  ■コロコロコミックを見て、ミリタリーな雰囲気に惹かれたから。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■ハードポイントやギミックが多く、楽しめた。首の稼動が上手く合っていなかったのか、歩行に連動しなかった。
  ■初めてのゾイドということで動くプラモデルということに感動した。特に首の伸縮ギミックは亀らしくて良かった。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■やはり初めては思い入れが強く、ZOIDSSAGAシリーズではカンストするまで強化したし、バスターやHMMなど関連するものは全て購入している。
  ■最終的に5機も買ってしまうほど好きだ。後方のハッチの中に余った武装なんかを入れて遊んだ思い出がある。

 初ゾイドへの一言!
  ■もし1機だけゾイドが手に入るとしたら、迷わずお前を選ぼう。
  ■目当てのオモチャが無く、その代わりとして手を出したのが始まりだったと記憶している。

グランチュラ(メカ生体版2)
 買ったきっかけは?
  ■誕生日のプレゼントの一つだったと思う
  ■確か自分で選んで買った・買ってもらったわけではなく、貰ったものだった… 。
   と思うのですが入手の経緯の記憶があいまいで…。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■当時の共和国ゾイド(小型)は『頭でっかち』『やせっぽっち』という印象が強かった。
   同時期に入手したのが、フロレシオスで、余計に頸の細さと頭部の大きさのバランスが気になってました。
   グランチュラは、動力部を含め、コクピットブロックを一つに纏めてあったこと。蜘蛛というモチーフであるため、細い脚×8で、
   バランスが取れていたこと(シルエットと駆動時の安定性が)。なにより動きが気に入ったことがありましたな。
   不満だったのは、その後入手したのが、ガイサックだった為、武装も装甲(表面のモールド)も、貧相な印象がぬぐえなくなったことでしたな。
   ただ、『尖った脚』で歩くスタイルは以前として気に入ってました。
  ■自分の手でガシガシ動かして遊べる玩具が好きだったので、動力ギミックとそれによる可動部の制限はちょっと気になってました。
   あのパイロットも、無くしそうで怖かった。
   後、電動や動力入りの玩具は砂場やお風呂で遊べず、動力部が壊れても自力では直せないので、そこら辺も気になってました。
   …不満点ばかり書いちゃいましたが、それでも大好きなオモチャだったんです。
   後にして思えば、蜘蛛だけでなく、エビカニを含めた『節足動物』らしさが出ていたこと。
   そして、それはジープに感じる魅力と共通だったからではないかなと。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■当時だったらカバヤ等のモデルや森永のアタックゾイド、消しゴムゾイド、後年の無動力ゾイドやブロックス等々…
   電動の大型ゾイドより、小さい・こまかい系のゾイドが好きなのは、このグランチュラの原体験があるからだ、と思ってます。

 初ゾイドへの一言!
  ■良く動いてくれました。
  ■やっぱり どこか”特別”なゾイドです。

ゴドス(メカ生体版1 機獣新世紀版1)
 買ったきっかけは?
  ■小学3年の頃学年誌でゾイドを知って、夏の夜市で父にせがんで買って貰った。
   実は本命はゴルドスだったが、さすがに誕生日やクリスマスじゃなかったので、ゼンマイゾイドで一番ほしかったゴドスを。
   田舎だったので出たばかりのシンカーやバリゲーターはまだ無かったし・・・。
  ■忘れた。多分デパートで大量発生してたからw

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■作ってみて、意外とボディ薄いな・・・と感じましたが、翌年ガリウスをゲットして作ってみて納得。
   もっと小型ゴジュラスっぽいボリュームを期待してたので、一瞬テンション下がったけどゼンマイ巻き巻きして歩かせたらそんな些細な不満は吹っ飛びました。
   何というか、発展型とか系列機を並べる楽しさ、コレクションの醍醐味を知った時でした。
  ■一目惚れです。>///<~キャー!

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
   ■買って貰った夜は箱絵や説明書を飽きずに眺め、翌日の日曜は家族の誰より早起きして組み立てて、家族に朝食後に見せたのは昨日のことのように鮮明に覚えています。
   当時プラモデルは接着剤のシンナーが大人への受けがすこぶる悪い中、スナップフィットキットかつ動力仕様というのは、とにかく両親や祖父母にねだり易く、
   その上々の反応に内心、次の誕生日はゴルドスイケるな!!と握りコブシでした。
  ■自分のゾイド軍団の中ではゴドスちゃんが常にリーダーとして戦いま~す!^^/ 又はラスボス的な存在?!(帝国側の視点w)

 初ゾイドへの一言!
  ■大人受けしてくれてありがとう!
  ■ゴドスちゃんにチュー!

プテラス(機獣新世紀版2)
 買ったきっかけは?
  ■目当てのオモチャが無く、その代わりとして手を出したのが始まりだったと記憶している。
  ■メカ生体の時代(小学生の頃)に、とても欲しくて、でも買ってもらうことができなかったゾイド。
   社会人になって、再販され、手に入れることができるとは思いもよらなかったです。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■満足点: 青色が綺麗だった。歩行に合わせて羽ばたくのが面白かった。
   不満点: 壊れやすかった。羽がすぐプラプラになってしまった。
  ■小型ゾイドでありながら、両翼を広げてアクションさせると、えらく見栄えがするのに改めて感激しました。
   新世紀版では追加装備のボマーユニットが出されたのもうれしかったです。
   但し、見るからに造りが華奢なので、うっかりでも落としたり蹴飛ばしたりできない。。。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■当時鼻垂れのガキンチョだった私の相手は、軽装甲の空戦ゾイドには荷が重かったようで、何度も壊れて(壊して)しまったが、その度修理を受けて、
   ボロボロになりながらも遊び相手を務めてくれた。
  ■買ってもらえなかった小学生の頃、欲しかったこの機種をお絵描きして気を紛らわせていました。
   メカ生体版の緑も軍用らしくて良いのですが、新世紀版の青と白の配色も引き締まって見えて良いです。
   初代はもうありませんが、2代目とボマーユニットが今も未開封のままうちに保管されています。

 初ゾイドへの一言!
  ■私をゾイドの道へ導いた張本人へ。ありがとう。ボロボロに壊してしまって申し訳ない。そして願わくばもう一度会いたい…
  ■大空の夢、ありがとう!(笑)

ブレードライガー(機獣新世紀版2)
 買ったきっかけは?
  ■親に勧められて。
  ■友人の持っていたゾイド(レドラー)を見たこと

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■箱絵がとても印象的だったのを覚えています。アニメに出てきたジークがちゃんと付いてくるのは物凄くポイントが高かったです。
   子供のツボをよく押さえていた気がします。
   不満点ですが,ブレードの基部が折れやすかったことですね。頻繁に動かすところなので,何かしらの対策をして欲しかったです。
   (余談ですが,後継のライガーゼロも折れやすかった記憶があります。)
  ■満足点:コンパチパーツで機体に共用パーツ配置以外で個性を持たせることが出来たが再現できた点。
   不満点:友人のシールドライガーや他の共和国ゾイドと比べてメカらしさに欠けていたこと、青色の成型色やキャノピーの色等がアニメと異なった点

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■一体何体買ったのか覚えていません。遊んでは壊しまた買って,遊んでは壊しまた買って…と(笑
   プラモ棚にはいつも青のブレードと赤のジェノブレが鎮座していました。
   現在はHMM版の青と赤が鎮座しています。こいつは多分未来永劫鎮座し続けるでしょう^^;
   ゾイドでもっともカルチャーショックだったのは自分で組立てなければならないこと。
   それまでの自分の常識だと「箱から出す=そのまま遊べる」だったのでとても驚きました。
   (当然自力で作れるわけもなく,親に作って貰いました^^;)
   箱からランナーを取り出したときの絶望感はHMMのあの絶望感に似ています(笑
   私自身最初はゾイドを買う気はさらさらなく、親に勧められ,とりあえず買ってみたという感じだったのですが…
   正直買わないほうが良かったかも知れません。もう離れなれない(笑
   一緒に入っていたカタログがまた購買意欲をそそり,いつか全部手に入れてやるぞと思いそれがそう遠くない日に実現してしまうとはあのとき思ってもいませんでした(汗
   もし買っていなかったら人生は全く違った…かも知れ…無理ですね 友達もゾイドを持っていましたから。きっと影響されて買っていたでしょう(笑
  ■当時は幼すぎたので、いきなり尾部を破損し、付属のもう一方の物に交換したり、父に焼きついで貰ったりしました。
   本当は恐竜型のゾイド(ゴジュラス、ゴルドス等)が欲しかったので、友人のレッドホーン、ゴジュラス等が羨ましかった記憶があります。
   しかし、アニメでの活躍を見て徐々に好きになりました。

 初ゾイドへの一言!
  ■またトイザらスで会いたいです。
  ■手荒に扱いすぎました・・・御免なさい・・・

ベアファイター(メカ生体版2)
 買ったきっかけは?
  ■自分の小遣いではじめて買った。
  ■当時、家にあった学年誌のバトスト見た時(ゾイドの存在自体始めて知った時でもある)、その活躍が描かれていた。
   とは言え、実はヤラレ役。(汗)
   それでも動物をメカに置き換えたデザインと格好よさに興奮を抑えられなかった。
   以来、ずっと親におねだりを続けた成果。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■はじめてハイパワーユニットゾイドを見て、なんか安心して、「こんなことならもっと早くに手を出していたらよかった」とか思った。
  ■完成したゾイド(ほぼ100%父親に作ってもらった)を見て悦に入っていたが、幼かった当時は「そのゾイド」である故の個別の感想は実は抱かなかった。
   それまでオモチャは買い与えられる事があっても自身の希望した物を手に入れた事が無かった。(サンタさんに御願いしていた分は除く)
   雑誌に載っているのと同じ物が手元にある事がただただ嬉しかった。
   そもそも他のゾイドのラインナップもよく知らなかったので比較する物が無かったというのもあるかも知れない。
   メカなのにちゃんと動物している所がとにかく格好よかった。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■玩具=買ってもらうものという意識だったので、勝手に買って怒られないかドキドキしながら帰ったのを覚えている。
  ■完成した直後、ダイニングテーブルの上でゼンマイを巻いて歩行させていたゾイドを近寄ってきた幼児(弟)にハタキ落とされた。
   憐れ、完成後5分と経たずゾイドの片腕は軸からポッキリ。
   キレたね、あの時は本当にキレた。
   結局、弟を泣かした後に親に叱られて「理不尽さ」を感じながら大泣きしたのを覚えてる。
   …時間の経過とは凄いもので、そんなロクでもない思い出なのに、今ではそれも感慨深いゾイドとの初コンタクト。
   余談だが、今ではかなり仲のよい兄弟であるのだが、トラウマにでも成ったか弟はゾイドに関しては全く興味を示さない。(苦笑)
   また人生初めてプラスチックって案外脆い物なんだなぁとも学んだ事件。

 初ゾイドへ一言!
  ■初ゾイドに対してというよりは当時の自分に対して「お前がゾイドに惹かれたのは今もなお、間違いではなかった!」と誉めてやりたい(笑)

モルガ(メカ生体版1 機獣新世紀版1)
 買ったきっかけは?
  ■両親からのクリスマスプレゼント
  ■兄が沢山持っていたため影響を受けて

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■かっこわるい・・・
  ■収納ミサイル、安さに満足。HMMモルガキャリアのミサイルは嬉しかった。
   弱いゾイドということに・・・

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■小学一年生のとき、クリスマスプレゼントが芋虫のメカで素直に喜べなかったことが懐かしい
   (しかし、徐々にこのキットの素晴らしさに気づかされ、憑りつかれていくことになる・・・)
  ■あまり・・・。何度かゾイドを離れたため記憶が

 初ゾイドへの一言!
  ■かめばかむほどに味わいのある最高傑作!
  ■モルガが初ゾイドでよかった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

18位 1票

アイアンコング(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■叔父がプレゼントしてくれました。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■良い点:腕の関節の滑らかな動き
   悪い点:鳴き声?がなんか変

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■アニメでも扱いがなかなか良くて好きでした。(当時幼稚園生)
   今も家にありますがボロボロですw

 初ゾイドへの一言!
  ■アイアンコングギガがあってもいいはずだ!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イグアン(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■友達がゾイドを持っていて、それに合わせる感じで。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■洗練されたパーツに惚れました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■いつも、犯罪組織の黒幕やら、治安部隊のヤラレ役など、脳内で大活躍してましたね。

 初ゾイドへの一言!
  ■ゾイドが好きになる第一歩をありがとう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ウネンラギア(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■ある日、父さんが僕にくれたウネンラギア・・・それが全ての始まりだった。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■あの時は満足も不満足も無かった。ただ嬉しかったし、楽しかった。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■こいつのおかげでマトリクスドラゴンも好きになり、フューザーズも好きになった。マトリクス版はメタルブルーのカラーがたまらない!

 初ゾイドへの一言!
  ■お前と父さんのおかげで、キンゴジュたちにも会えた・・・ありがとう、ウネンラギア!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ウルトラザウルス(メカ生体ゾイド)

 買ったきっかけは?
  ■マッドサンダーを求めて来店したらなかった。
   しばらく他のゾイドを眺めていたらウルトラザウルスを発見、一目見てこれだ!と思ってすぐ購入。
   同時になぜかカノントータスも購入しています。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■大満足!不満なし!

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■当時、ウルトラザウルスを使用して改造ゾイドケンタウロスを作成したり、バトストにでてきたウルトラザウルス空母型に改造したりしてました。
   当時小学生なので出来はひどかったですが満足してました。 (でもまた元に戻しましたが)
   そのウルトラザウルスはいつの間にか廃棄されてました…。いつ消えたのかよく覚えてませんが。

 初ゾイドへの一言!
  ■ありがとうございます

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
エレファンタス (メカ生体ゾイド)

 買ったきっかけは?
  ■幼少時、田舎から遊びに来てくれた祖母が買ってくれました。
  突発的な「おもちゃが買える権利」だったため、舞い上がってしまい、今まで買ったことのない玩具=ゾイドを選択しました。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■接着剤を使わない、動くの2点で感動しました。
   ただ、子供心に「足が棒なのは、もう少しなんとかならなかったのか」と思いました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■自分で組み、動かす事が出来たので、買ってもらった祖母に何度も自慢しました。
   祖母もニコニコしながら「すごいねえ」と言ってくれました。
   その感覚が嬉しくて、その後のゾイド熱につながったのだと思います。

 初ゾイドへの一言!
  ■ゾイドのきっかけと同時に、早逝した祖母との大切な思い出です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ガン・ギャラド(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■当時ゾイドはそんなに関心が無かったのですが、親がお土産で買って来てくれたのがそれでした。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■満足点:赤い透明な翼、メッキパーツ(いずれも当時まぶしく感じたのを覚えています。)変形(動きとシルエットの変化が印象的でした。)
   不満足点:感じた記憶はありません。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■親の助けを借りずに作ってみようとして、四苦八苦してる内いつの間にか親と一緒に作ってました。
   完成後ギリギリと音を立てて動いた時の興奮は今でも覚えてます。

 初ゾイドへの一言!
  ■人気無くても俺は好き!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ガンスナイパー(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■アニメ無印

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■たぶん初期金型版でなかったので、特に問題なし。(ガンスナイパーの初期金型版はいい話きかないので…)

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■今もまだあり、部品欠損も無く、非常に大切にしていた思い出があります。
   ただ、いつも外に出していたのでホコリが…。
   寝ている時、受験の時。いつも机の上で見守ってくれたなぁ…(笑)
   初プラモ&小学生だったため、ハサミで切って作ったのは良い?思い出です。

 初ゾイドへの一言!
  ■これからもよろしく!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キングゴジュラス(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■小2のクリスマス,兄が昔やってたゾイドに興味を持ち出すと同時にキングゴジュラス発売。
   約束してたSDガンダム1年分の代わりに購入してもらいました.まさかこれでゾイドが終るとは...

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■ボリュームなど殆どに満足。ただ今見るとディテールが少し不満。後でウルトラとかゴジュラスとか買ったとき「すげぇ!」と思いました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■まだ子供だったので最強ゾイドを手に入れたのは素直に嬉しかったです。
   旧ゾイドのディテールには惚れましたがその後キンゴジュを見ると「やはり最後はこいつでなくちゃいかん」と思わせるものがありました。
   リバセン版は4つ買いました。

 初ゾイドへの一言!
  ■有難う、俺にとってお前はこれからも最強。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゴジュラスギガ(ゾイドフューザーズ)
 買ったきっかけは?
  ■小学一年生の誕生日の日に、プレゼントとして買ってもらうものを選んでる時に、たまたま入ったゾイドコーナーにおいてあったのをみて一目惚れしたから!

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■電池をいれて動かしたときの、叫びながら歩く姿がとてもカッコよかった。
   でも、尻尾と背中のヒレが外れやしくてとてもイライラした

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■ゴジュラスギガは体格がいいので、ゾイドのぶつけあいではほとんど勝つことができたし、よく友達から、カッコいいって言われてました(笑)

 初ゾイドへの一言!
  ■君の瞳に一目惚れ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゴルゴドス(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■サンタクロースがくれた。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■当時大好きだったロボットものと恐竜が合体した状態で現れたわけで、かなり興奮した。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■それ以来小型ゾイドを買ってもらいまくった。特にスペシャル級は結構集めたな。
   マルダー、サイカーチス、ツインホーン、バリゲ、トータス、スネークス、ダブルソーダ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ザットン(メカ生体ゾイド)
  買ったきっかけは?
  ■友達がゾイドマンモスを買ってもらうとき、一緒に友達のお父さんに買ってもらった。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■値段の割に重量感があり、3連電磁砲等のギミックも満足した。ただ、ちょっと他に比べると地味かな。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■友達同士で、ゾイド同士の相撲させたりしていたが、大型相手でも、サラマンダー等のバランスの悪いゾイドには勝っていた。
   当時、友だちが大型ゾイドを買っている中、小遣いがなく小型ゾイドしか買えなかったが、自分にはゲルダーと共に主戦力だった。

 初ゾイドへの一言!
  ■左の軸を折ってしまってゴメン

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スパイカー(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■親が偶然買ってきました(笑)

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■やっぱり動くところにすごく魅力を感じました!

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■ゼンマイの仕組みがいまいちわかってなくて(幼かったから(^_^;))結局壊してしまい、再度買いなおすことになりました(T_T)

 初ゾイドへの一言!
  ■壊してごめんよ!m(__)m

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ツインホーン(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■幼稚園の頃に親が買ってくれました。親が興味あったのかも知れません。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■ゼンマイでトコトコ歩くゾウという印象でした。後ろ足より前足のが大きいのが不思議だったです。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■他の玩具とともにたくさん遊びました。
   車から変形する玩具やそれらが合体する玩具などありましたが、歩くという点で特別でした。
   他の玩具にも当然商品名があったはずなのですが名前を覚えているのはツインホーンだけです。
   また、当時の玩具を現在インターネットで調べようとしても簡単に見つかるのはゾイドだけです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ディメトロドン(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■確か、最初にインパクトで買ってもらった。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■やっぱりヒレの可動です。子供ながらスゴイギミックだって感心しました。
   不満はヒレの耐久性です。2、3枚ほど折れてしましました。子供の時のガチャ遊びだったもんでw

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■やっぱり赤いし見た目や動きなどでそのあと買ったゾイド以上のお気に入りでした。
   オッサンになりお金にも少し余裕が出来たので再販版でも探そうかと。

 初ゾイドへの一言!
  ■また買ってやるからまっててね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
デススティンガー(機獣新世紀ゾイド)

 買ったきっかけは?
  ■たぶん誕生日で買ってもらったような気がします。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■満足点:サソリの動きをモーターで再現できているのその当時すごいと思ってました。
   不満足点:とくにないです。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■その頃はまだ小学校低学年だったので、確かな記憶ではないですが、別売りのリモコンがあり、それを使って後退や旋回(もできたような気がします)をさせて
   遊んだ記憶があります。今では派手な色だなとかも思ったりもしますが、当時は、アニメの強すぎる演出にほれぼれして一番のお気に入りでした。

 初ゾイドへの一言!
  ■自分の中では最強はあなたです!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ハウンドソルジャー(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■おじさんに連れられて。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■動力源を自分で組み立てるんだ。面白そう。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■犬型ではなくシェパード型?

 初ゾイドへの一言!
  ■わんわん

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バリゲーター(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■アニメでゾイドに好きになり、ミリタリー感のあるバリゲーターの色が気にいった。(本当はゴルドスが欲しかったが高くて買えなかった。)

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■満足した点:生物らしくかつ機械的なデザインと歩行の動き
   不満点:コックピットの設計。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ビガザウロ(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■クリスマスプレゼント。
   クリスマスの朝、枕元に置いてありました。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■接着剤なし、塗装もしないでここまで出来るのか、更に歩く、不満点などなく感動しかありませんでした。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■当時最高のゾイドを贈ってもらった事と、素晴らしい物を開発してくれた感謝の気持ち一杯です。

 初ゾイドへの一言!
  ■再販して下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フロレシオス(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■同級生がマーダだったか何だったか…ゾイドを買ってもらったのを見て自分も欲しくなりました。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■完成してからは遊び倒しましたが、組み立ては苦痛に思った事と、当時の私には箱裏の改造例は凄すぎて、むしろ突き放されたように感じたような気がします。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■ゾイドの中でも水陸両用のキットが初だったせいか「リアルに歩行」より、速度2段階切替のコマンドウルフや2足4足変形のベアファイター、
   歩行と可動のドスゴドスみたいな歩行ともう1つギミックのあるゾイドがいまだに好きです。

 初ゾイドへの一言!
  ■へリックメモリアルで再会するも、ケースに閉じ込めててゴメン。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マッドサンダー(メカ生体ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■学年誌のバトストで一目惚れ。クリスマスプレゼントには絶対これと決めていた。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■100点満点。
   デザインもギミックも。組み立てて(組み立ててもらう時にそばで見ていた)徐々に完成していくワクワク感も。そのデカさも。
   そして自分の機体が学年誌等のストーリーで大活躍している興奮。全てが大満足でした。
   強いて言えば脚の装甲や小さい機銃が壊れやすかった事が残念ではあった(乱暴に扱ったからだけど・・。一緒に寝たり)。
   ただそれを含めても100点満点だった。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■好きすぎて一緒に寝てたww
   スイッチを切ってもハイパーローリングチャージャーを回すとマグネーザーも一緒に回ってくれるのが好きで、凄い勢いで回しまくっていた記憶がある。
   手に入れたのは小一の頃で、それから年々、どんどん壊れていったけど、それでもずっとマイNo.1ゾイドでした。

 初ゾイドへの一言!
  ■今でも一番好き。思い入れもダントツ。ゾイドへ導いてくれて本当にありがとう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
レブラプター(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■欲しかったジェノザウラーが売り切れだったので、代わり的な感じで買いました。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■顔のカッコよさがとてもよかったです。
   不満点としては脚の部分の肉抜き部分。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ライガーゼロ(機獣新世紀ゾイド)
 買ったきっかけは?
  ■本当はブレードライガーが欲しかったが、既に品薄だったため…
   なんか申し訳ない理由ですが…。

 そのゾイドの満足点や不満足点は?
  ■アニメのとおりだ,と喜んで遊んでいました。
   当時はブレードが無いのが不満でしたが、シュナイダーの存在を知って解決しました。

 そのゾイドへの思い出や思い入れなどを教えてください
  ■最終的に母が布団を上に落としたためにぼろぼろに成ってしまいましたがそれまで毎日のように遊んでいたのを覚えています。
   自分を操縦席にのせて妄想していたなあ…。
   今はHMM版ですが夢の全換装形態を飾っています。イクスもでないかな…。

 初ゾイドへの一言!
  ■ありがとう。かな?

ランキングは以上のようになりました。


■分析など

今回の投票において、様々なゾイドが初ゾイドに選ばれている事がわかりました。
ここでは、それらを少し分析してみようと思います。

初ゾイドのシリーズ分類:メカ生体ゾイド33(43.42%) 機獣新世紀ゾイド42(55.26%) ゾイドフューザーズ1(1.32%)
1位は機獣新世紀ゾイドですが、メカ生体ゾイドもかなり奮闘しました。
というか、1983-1990年度に展開されたシリーズであるメカ生体ゾイド。
その20年以上前に終了したシリーズのユーザーがまだこれだけいるというのは驚異的だとも思います。

ともかく、メカ生体ゾイドと機獣新世紀ゾイドの票が圧倒的で、これらの期間においてゾイドは飛躍的にユーザーを集めたという事が言えると思います。
逆に、ゾイドフューザーズ以降はほとんど新規開拓できていない…。
あるいは、開拓できていたかもしれないけども、今に至るまでつかみ続けられてはいない。
ゾイドジェネシス期以降のものに至っては全くゼロ票です。
これが大いに憂うべき事態だと思います。
是非、今後新規ユーザーを多く会得できるような展開を希望し、また、一度付いたファンが早々容易には離れないような魅力ある展開を望むものであります。

次に、共和国と帝国の比率(暗黒軍は帝国軍に含めています)を見てみようと思います。

両軍の比率:共和国45 帝国31
帝国ゾイドは1,2,4位と、上位では圧倒的な強さを見せましたが、5位以降で共和国にジワジワと追い上げられ、最終的には10票以上差を付けられています。
何となくこれは面白いなぁと思いました。
というのも実際の帝国の状況に似ている気がします。
革新的な機体を産み出し単機とすれば共和国を大きくリードする。
しかし最終的には豊かな国土を背景にした共和国に面で押しつぶされる…。
ただ、共和国が優勢とはいえ圧倒とまではいかず、良いバランスだと思います。
この結果は両軍とも魅力的である証にもなっていると思います。

次に、動力の比率を見てみようと思います。

動力の比率:ゼンマイ40 モーター35 無動力1
ほぼゼンマイとモーターの一騎打ちですが、わずかにゼンマイが勝利しました。
とはいえ、この程度ならほぼさはないといっても良い数値かと思います。
今回の投票では、最安価格帯のスパイカーやグランチュラ(580円)からウルトラザウルスやマッドサンダーのようなクリスマス商戦アイテム、はては7980円もする
キングゴジュラスにまで票が入っています。
様々な大きさのゾイドが入り乱れているのはゾイド世界観の大きな魅力の一つですが、その魅力がよく表現された結果だと思います。


今回のアンケートは、このような開票結果となりました。

今回のアンケートは、とにかくやっていて「楽しかった」です。
「好き」が溢れていました。
それを読んでいて、とても幸せな気持ちになる事ができました。
一つ一つの票にたくさんの愛が詰まっていました。

ともすれば大人になれば分析的になりがちです。
それはそれでとても重要で必要な事ですが、行き過ぎると大切なものが見えなくなってしまうのではないかと思い知らされました。
私も、そして多くのユーザーも、様々な観点からゾイドを考えています。
しかしそういった中に、常に、初めてゾイドキットを手に入れた時の熱い気持ちを覚えておくべきだと強く思いました。

ともかく、非常に嬉しい気持ちになるアンケートでした。
今後も、ユーザーが長く記憶するような素敵なものづくりをメーカー様には期待したいです。

Back
index

inserted by FC2 system