Zoids Ignition第3回アンケート -コイツに乗って戦いたい!- 集計結果

2012年12/31~2013年1/14に実施した、第3回アンケート-コイツに乗って戦いたい-の集計結果を公表します。
ゾイド好きなら、誰しもが想像した事があると思います。

「あのゾイドに乗って戦ってみたい…!」

子供の頃から、想像の中で幾度もゾイドに乗り組み、気分はもうエースパイロットで戦場を駆け巡っていました。
第3回アンケートは、そんな、乗って共に戦いたいゾイドのアンケートでした。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1:-陸上:コイツに乗って戦いたい! -

  項目2:-水上/水中:コイツに乗って戦いたい! -

  項目3:-空:コイツに乗って戦いたい! -

  項目4:-番外編:コイツにだけは乗りたくない・・・-

第3回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数

 今回の投票数は61票でした。ご投票いただきました皆様、御礼申し上げます。
 では早速、発表します!


■項目1:陸上:コイツに乗って戦いたい!-の回答詳細

まずは陸戦の投票結果を発表します。
票数が多い順に記載します(同票はあいうえお順)。

1位 6票


コマンドウルフ(内、改造タイプ1)

 ●透明キャノピーの高速ゾイドということで、かなり爽快感がありそうです。
  ライガー系などに比べると操縦も簡単そうですし。アーバインみたいに黒塗りの機体がいいです。
 ●頭部のコックピットのほうです。
  一番好きなゾイドですし、ちょっと一癖あるコックピットが魅力的。
 ●スピード感ですね。個人的に遅すぎず速すぎずちょうど良い速さだと思うので、コマンドで戦場を駆け抜けてみたいです。
 ●嫁だからwww
  コックピット位置はもちろん頭部で。俺と一緒に走れー!とか叫んでみたいですねwww
 ●頭部席。四輪車や二輪車感覚で動かせそうなイメージから。危なくなったら煙幕を張りたい。
  (「コマンド」と言うだけあってパイロット養成課程は特殊部隊並みに苛酷だったりして。)
  生存性で選ぶなら高ステルス性のヘルキャットやスネークス、重装甲な大型ゾイド、帝国系ゾイドなどになってしまうけれど。
 ●(AU)ゾイドとの相性がばっちりなら 唯一無二の相棒になれそうだから。 AUなのは,ノーマルだと火力に不安があるから(笑

堂々の1位は、全ゾイド中最も多くのバリエーションを持つ機体、コマンドウルフでした。
人気があるとは思っていましたが、一位になったのは正直予想外でした。
バトルストーリーでもアニメでも活躍しており、キットも手を出しやすい価格。組みやすく入門用キット的位置づけも果たす。もちろんデザイン的にも完成度が高い。
そんな所が要因かなと思います。
また、高速ゾイドは特に「性能は高いが操縦が難しい」の表記があるゾイドが多く居ますが、コマンドウルフは操縦も容易とされています。
その点も、「自分でも扱えそう」と想像しやすい一因なのかなと思います。
バトストでもアニメでも、ライガー系をサポートする役割が多かったにも拘らず、またシャドーフォックスという後継機が居るにも関わらず、
それらを押しのけて1位を得たのは素晴らしい功績だと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 4票(3機種同時ランク)

アイアンコング
 ●人間型に近いので、操縦がわかりやすそう。横にもう一人いるというのも安心。
 ●コックピットは一人でも片方担当でも。
  ゾイド最高傑作機の名は伊達ではありません!
  量産型ゾイドと言える範囲でも最高の機体ですし。量産機ラヴ。
  力強い腕と兼ね備えた砲撃能力が堪りません。
 ●並列複座式のコックピットが好きです!
  「スモーク撃ち尽くせ!!」「イエッサー!」のような掛け合いを想像しただけで燃えます(笑)

ゴジュラス(内、改造タイプ1)
 ●憧れですから
 ●格闘戦で敵をばったばったとなぎ倒す。でもデスザウラー相手はカンベン。
 ●一番好きなゾイドだから
 ●(MK-II量産型)共和国派なら当たり前のチョイス。
  圧倒的な活躍で一世を風靡したゴジュラスの強化発展機だというだけで乗るには充分。
  デスザウラーやマッドサンダーという頂点のゾイドには遠く及ばないが、描かれていないだけできっと華やかな活躍があるはず。

レッドホーン(含・ダークホーン) 4票(レッドホーン2、ダークホーン2)
 ●(レッドホーン)やっぱりアイアンコングやジェノザウラーに乗れるチャンスがあっても、俺はこいつを選びます。
  頑丈そうだし、乗りやすそうだし、故障も少なそうだし、それにカスタマイズパーツが、どんな奴も似合う(笑)。
  コックピットは、やはり頭部のメイン操縦席ですね。 尻尾だけは乗りたくない(笑)。
 ●(レッドホーン)尾部懲罰席希望。最近ビール腹なので(笑)揺すられて痩せたい。
 ●(ダークホーン)大きなガトリング砲と良好な防御力、機動力で敵部隊を突破・蹂躙したい。 頭部コックピットに乗る。
 ●(ダークホーン)暗黒軍機のもちろん頭部コクピットで。貫通力のある連射武器をばらまきながら角で小型どもを蹴散らしてノンストップで駆け回りたい。

第2位は、メカ生体初期の大型ゾイドが顔を並べました。
昨今、クローズアップされることも少なくなっていますが、やはり初期ゾイドの顔。
それらが揃って二位にランクしたのは面目躍如といった所かと思います。
レッドホーンはバトストではとにかくやられ役の印象が強い機体(ダークホーンはともかく)ですが、よく奮戦したと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5位 3票(3機種同時ランク)


カノントータス
 ●安全性が高いし酔わなさそうだから。
 ●鈍重だが堅固で砲の威力は一撃必殺とか男のロマン満載ですから!
  砲塔が回らなくったっていいじゃないか、突撃砲だもの。
 ●重装甲に過信は禁物ですが、生存率は高いし何よりトーマス大尉も愛機とした名機なので。
  トーチカや要塞線の攻略で奮戦したいです。

シールドライガー
 ●高速戦闘はロマンです(`・ω・´)
 ●シールドで護ってもらいたい。
 ●幼いころに「特攻!! ゾイド少年隊」の読みきり作品で見て以来、私にとって夢のゾイド。
  単騎でデスザウラーに挑むほどに強く、美しく、最期は主人公の少年を守るために彼の命令に背き、彼を脱出させた後に爆散したシーンは今も忘れない。

ブレードライガー
 ●乗るのなら高速ゾイド、特にライガータイプの中でも一番のお気に入りであるブレードライガーに乗りたいです。
  また、Eシールドによる防御力と、近接重視ながら火器もパルスレーザーやオプションのアタックブースター(アニメではそれに加えてバルカン砲と
  精密射撃用のスコープ)などが揃っているので、射撃戦にも柔軟に対応できる所もいいです。
 ●かっこいいから
 ●視界が良さそうだから

3位には、傑作機カノントータスと共に、ライガー二機がそろってランクしました。
シールド&ブレードは、後発機のライガーゼロを押しのけている点において、非常に善戦していると思います。
やはり青いライガーは人気が高いのでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8位 2票(7機種同時ランク)


ウルトラザウルス
 ●一番好きなこのゾイドに乗って、頭部コックピットから戦場を眺めていたいです。
 ●戦場の一番高いところから見下ろしたいので、もちろん頭部のコクピット。

キングゴジュラス
 ●やりたい放題できるから。
 ●一番好きなゾイドなので断然キンゴジュです。こいつとなら、誰にも負ける気がしないからです!!
  あとキンゴジュでアニメの歴代主人公を叩き潰したり、歴代ラスボスを蹂躙したりしたいですッ!!!!!

ディバイソン
 ●もちろんメイン操縦席! 17連突撃砲を放ちながら戦場を蹂躙したいので。
 ●17門突撃砲をぶっ放してみたい。

バーサークフューラー(共に改造タイプ)
 ●(シュトルムフューラー)戦場をかけぬけながら、敵機をバッタバッタ倒したいから^^
 ●(シュトルムフテュラン)T-REX型の中でもダントツのビジュアルを持つ機体。
  ぶっちゃけ一番好きな機体だからです。
  妄想も溢れるってもんです。ハイ!!

マッドサンダー
 ●全ゾイド中屈指の装甲の厚さが○(マッド好きでもありますし) 頭部もいいけどコントロールブリッジも居住性が良さそうです。
 ●コックピットの種類の豊かさから考えて、陸戦ゾイドはマッドを選びました。まあ、ウルトラもそうですが、司令官室があるのはマッドだけだしな~。
  また、操縦席はドリルの振動が伝えて来るような(かな?)設計だし、なんかどの席に座ってもワクワクしそうなので(笑)
  それに何より安全性が~^^bグット!!!

モルガ
 ●帝国小型ゾイドの旗手。量産・主力の小型ゾイドの中では、低いフォルムと前部ニ倍装甲で生存率が高そう。共に戦う戦友同士の絆も強そう。
 ●装甲の硬い相手に対し、思うさま繰り返し頭突きをかましてやるのに最適な機体はコレ以外にないでしょう。
   一度でダメならすぐにホイールで後退して速攻で再突撃。
  マッドサンダーも装甲は硬いですが、複数人で操縦する機体でしかも旗艦なのでは、パイロットの一存で特攻はできませんしね。。。

ライガーゼロ
 ●やはり断然カッコイイ 
  後、/0のゼロは激しくコックピットが上下しないから酔わなそうw
 ●精神リンクというものを体感したい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

15位(1票)
エレファンダー
●『ハンニバルの象使い』
  これに尽きる!!
  正統派の戦車、突撃砲的でもあるし。
  設営隊的役割もこなせそうで、オールマイティな魅力が。

ガイサック
 ●初めて買ったゾイドだから。(尻尾は嫌だけど)

凱龍輝
 ●何よりかっこいい!
  荷電粒子を吸収する意匠も堪らない!
  実は自分が落ち込んでいた時、これを購入、組み立てて勇気づけていました。
  へこたれない共和国軍の反攻の狼煙、凱龍輝!いけ、凱龍輝! すすめ、凱龍輝!

カノンフォート
 ●このタイホウバッファロー、まさにゾイド版ガントラック。地味ながら、実用性と打撃力を兼ね備えたスタイルが好ましい。
   頑丈なカーゴトラックで走り抜ける感触を味わってみたい。(砲を対空機銃に換装した機種があってもいいな。)

ガンブラスター

グスタフ
 ●前線に出なくてすむ。

グランチャー
 ●ヤバくなったら余裕で逃げられそう。

ケーニッヒウルフ
 ●最も好きなゾイドだからと言う以外に理由はないから。

ゴーレム
 ●諜報活動 破壊工作 雑用 007の様に裏舞台の汚い戦いに参加したい。

ゴドス
 ●性格的に合いそうな気がします(笑)
  小型ゾイドなので一人で無茶できない所も重要ですね。

ジェノブレイカー
 ●一部のエースパイロットにしか乗りこなせない・少数生産・一騎当千の性能・・・厨二心にどストライクです!!

シャドーフォックス

ステルスバイパー
 ●狭い地形をうねうねと走破してみたいから。

スピノサパー
 ●ドンパチやる勇気はないので木を切ったり岩を砕いたりしてニヤニヤしてたいw

ティガゴドス
 ●ゴジュラスシリーズ大好きなのですが、ちょっと敷居が高いのと特にキングゴジュラスは畏れ多いので現実的に。
  高機動な陸戦歩兵ゾイドのなかで、一番トータルでの性能が高そうで、且つ主力歩兵ゴドス系列なので操縦は負担低めかなと。
  装甲式コクピットでキャノピーより防御力高いし、アサルト・マグネーザーは歩兵ゾイドの武装としては理想的でそこそこヒロイックで使い易そう。
  実際の戦闘じゃモルガやガンブラスターやカノントータス辺りの方が生存率高そうだけど・・・。

ディメトロドン
 ●ジャミングしたり索敵したりと、いぶし銀な活躍をしてみたいです♪

デスザウラー
 ●頭部コックピットに乗って、共和国のマッドサンダーに挑み、勝利したい。

マルダー
 ●支援砲撃や武器弾薬供給などの渋い任務がよい。

メガトプロス
 ●なんといってもオシャレ。2013年でも古臭さを感じない。主砲のガトリングもかっこいい。

ロードスキッパー
 ●戦闘に限らず、平和なときでも自家用車?として乗り回したい。

-陸上:コイツに乗って戦いたい-は、以上のような投票結果になりました。
バラけたまさにバラけたという感想です。
陸上ゾイドは最も選択肢が多い中からの選択でしたが、ここまでとは。
事前予想では、「一位はデスザウラー、二位以下にアニメ主役機たち。その下にデスザウラー以外の歴代最強クラスがその下くらいかな・・・」と思っていました。

コマンドウルフが傑作機であることに異論は全くありませんが、まさか1位になるほどの人気だとは思っていませんでした。
というか、本当にバラけたなぁと思います。

アニメの影響やバトストの最強シーンに影響されて人気が出ている部分も、もちろんある。
だけど、これだけバラけたというのは、各人それぞれがアニメやバトストの表面には描かれていないシーンを想像し、そこに愛機を持っているからではないかなと思いました。
それはゾイドが「個」の魅力であるという以上に、世界観が魅力的であるという事を意味していると思います。
そういった事が感じられたという意味でも、非常に有意義なアンケートになったと思います。

-もう少し細かい分析-
機獣新世紀以降に、急激にクローズアップされる事が増えたライガー系等の4足高速ゾイド。
その割合を見てみると、高速ゾイドの票は16票でした。
(ゾイドコマンドウルフ6、シールドライガー3、ブレードライガー3、ライガーゼロ2、ケーニッヒウルフ1、シャドーフォックス1)
計算すると26.22%の票を集めており、やはり一大勢力ではあると思いました。

しかし一方、恐竜型ゾイドの票も25票ありました。
(ゴジュラス4、レッドホーン4、ウルトラザウルス2、キングゴジュラス2、バーサークフューラー2、マッドサンダー2、凱龍輝1、ガンブラスター1、ゴドス1、
ジェノブレイカー1、スピノサパー1、ティガゴドス1、ディメトロドン1、デスザウラー1、メガトプロス1)
計算すると40.98%で、やはりゾイドといえば恐竜という古くからあるイメージもまた証明されたのかなと思います。
なお恐竜の中で、2足歩行肉食恐竜型は14。4足歩行草食恐竜型は11で、それ程の差はありませんでした。

とはいえ、今回のアンケートの総投票数61では統計が取れるような数値ではありませんので、正確なところはもっと規模の大きいアンケートによってしか成せない
という事は加えておきます。


■項目2:水上/水中:コイツに乗って戦いたい!-の回答詳細

この項目も、票数が多い順に記載します(同票はあいうえお順)。

1位 11票


シンカー

 ●量産機でユーザビリティも良さそう。
 ●水中を高速航行から、全速力でそのまま空へ飛び出したい。バシャァーっと。
 ●空海両用機としての特性を生かした柔軟な戦いが出来るのが魅力です。 また、アニメのシンカーレースのような競技をやってみたいです。
 ●海中から空中へ、一気に飛び出してみたいから。
 ●現実で不可能な水空両方の挙動を味わいたい。
 ●バリゲーターとセットで購入したシンカーですが、やっぱり水中では機密性が高い方がいいです。
 ●低空飛行で敵船団に接近、その後水中に移行して雷撃!という必殺パターンを思いついてしまいました。
  水空両用というのはロマンをかきたてられます。空戦はゴメンですけども。
 ●水中戦と空戦の切り替えをぜひ体験してみたいです。
 ●泳げないので脱出装置兼用のコックピットは必須です。
 ●小回りが利きそうで自由に動き回れると思うから。

1位はシンカーでした。
決して強いわけではない。水中だとウオディックの方が強い。とはいえ、脅威の水空両用が決め手になったのかと思います。
シンカーは、バトストでの扱いが非常に良い機体だと思います。
初陣では共和国新鋭バリゲーターを沈め、ウルトラザウルス強奪作戦ではハンマーロックを空輸。
帝国滅亡の際はゼネバスと帝国兵を乗せて大陸を脱出する。
バドリアンウォール攻防戦では空を覆い尽くすほどの大軍で共和国の防御壁を撃ち破る。
機獣新世紀ゾイドでも、大軍で共和国艦隊に襲い掛かる勇姿は忘れがたい名シーンです。
屈指の活躍数を誇る名ゾイドだと思いますが、その描写はほぼ「個」ではなく「郡」としてのものです。
その点も、乗って戦う事に対して想像がしやすかった点なのかなと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 9票(2機種同時ランク)


ウォディック

 ●水中戦では最強ともいわれるウオディックを操り、共和国艦隊に嫌がらせしたい。
 ●戦場以外ならアクアドンでのんびり遊覧とか海洋調査とかしたいですが・・・、戦場となるとこのゾイド以上に水中での戦闘力・生存率の高い機体はないでしょう。
  敵軍なのがネックですが、背に腹は替えられないので・・・。戦場でしょ?命懸かってるから。
 ●どこぞのワニとは違うんです(コックピット的な意味で)
 ●未だに最強の水中戦ゾイドと言えばウォディックだと思います。
  昔、風呂に浮かべて遊んだ思い出もありますし、数少ない水中ゾイドではやはり一番です。
 ●共和国派ですが、こいつは好きです。プラモの水中動作も良かった。
 ●水中でも安全だから。
 ●一目で「魚(シーラカンス?)」とわかるわかりやすいデザインが強烈に印象に残っています。
  目立った戦果は無かったと思いますが、ウルトラザウルスを攻撃したときの興奮は忘れられません。
  また、実際の戦艦を思わせるグレーとえんじ色のカラーリングが幼心にかっこよく、風呂場で浮かべて遊んでいたことも良い思い出です。
 ●ソニックブラスターを撃ってみたい。

ウルトラザウルス
 ●彼方の水平線が見えて気持ちよさそう。
 ●頭部。あの周囲を睥睨する視点は経験してみたい! (砲手より、戦車長の気分を)
 ●やはり一番好きなゾイドに乗りたくて。水中じゃなく水上になりそうですが。
  乗りたい場所はやはり頭部です。危なくなった時の脱出装置付ですし(笑)
 ●戦艦好きなので。
 ●あの頭部コックピットから眺める景色は水上、陸上かかわらず絶景に違いない!
 ●とにかくデカいから。 砲手として乗り込みたいです。
 ●主砲の砲手になって敵艦隊を蹴散らしたい。
 ●左舷砲塔部で。 艦隊戦とかしてみたいですね。

2位には、共に海の最強クラスがランクインしました。
ウオディックは、共和国派でも認めざるを得ないその高性能ぶり。ウルトラは大鑑巨砲主義を具現化したような姿。
「見えざる位置から必殺の一撃を放つ」「驚異的なタフネスで敵の砲撃に耐えつつ巨砲で粉砕する」
双方、強さの理由は全く異なりますが、やはり強いゾイドは惹かれるものなのだろうなと思います。
ところで、潜水艦で一人乗りのウオディックは、暗く深い海で孤独な戦い。
ウルトラは多人数で内部には居住区まである、仲間と共に戦うゾイドだと思います。
両者は幾度と無く戦い、倒し倒された間柄ですが、揃ってランクインしたのは因縁深いものを感じます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4位 6票(2機種同時ランク)


バリゲーター

 ●戦いたいというより、実際の機体はコックピットがしっかりと作られていると信じたい。
 ●完全に私事ですが、初めて買ってもらったゾイドなので思い入れが。
  殺人座席とか言われてますけど玩具的制約上仕方なかったんですよ!
 ●ワニの生物感とメカっぽさの調和が素晴らしい。これぞメカ生命体。コックピット位置は…キットで再現されてないだけ…と信じてます。
 ●水面ギリギリで待ち伏せたり奇襲したりする独特の視点を体験してみたい。
  もちろんバリゲーターなので壮絶に散りたい。
 ●むしろあのコックピットに魅力を感じます。
 ●戦場ではジープに相当する傑作ゾイド。戦闘、偵察、輸送、まさにジープと同じ。
  大統領なら、ヘリックよ、アイゼンハワーのような言葉を残さなかったのか?
  「ジープとC47とイーガービーバーがなければ勝利を得られなかった」(ドワイト・D・アイゼンハワー)
  「大戦中、我々に勝利のパワーを与えてくれた武器、資材でも、特にありがたかったのはJEEPとDUKWの存在だった」(ジョージ・C・マーシャル)

ブラキオス
 ●FB3でキャノリーユニットやアサルトガトリングを積んでいるのをみてピンときました。砲戦は男のロマン…
 ●コックピットの位置からして、潜水艦的な戦い方ができそうなので。(頭だけ水上に出して、自分は水中に)
 ●水上艦隊決戦は漢の夢。
  中盤以降、ハンマーヘッドにはやられ、アンダー海ではある意味囮艦隊だったが、バリゲーターを打ち負かす帝国海軍の主力艦。
 ●水艦という感じで首だけ出して偵察してみたいので。(ブラキオスの首にカメラはありませんが(笑))
 ●コクピットの位置が好きだからですw

4位は、共に両軍の水上主力艦がランクインしました。
ウオディック・ウルトラザウルスの件といい、因縁を感じます。
共に、バトストでは勝利と言う意味ではあまり活躍をしていない。アニメには未登場。
従って、ここに投票した方は、そんな一見地味だけども自軍の海を支えているいぶし銀な魅力を強く感じているのではないかと思います。
…それにしてもゾイド界随一のやられ役バリゲーターは本当に頑張ったと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6位 4票(2機種同時ランク )


シーパンツァー

 ●海底に潜んで攻撃・・・!
 ●安全性を考慮して(笑
  マッカーチスでも可(笑
 ●「ヤドカリ戦車隊前進!」と叫びながら突撃したいから。

ハンマーヘッド
 ●シンカーと悩みましたが 自分は共和国派ですし ハンマーヘッドの方が新型なので。
 ●水中ではなんとウオディックすら凌駕し、対シンカーという性質から空戦も可能であるという破格の性能を持つ機体。
  ミサイルやビーム砲など多彩な武装を備えており、戦場でも生き残りやすいのではないかと思う。なにより、背中の巨大なブースターがいい。
 ●ガイロス帝国から制海権を奪えるくらい優秀だから。

6位は海底戦車シーパンツァーと、シンカーを性能ではあらゆる面で越えた高性能機ハンマーヘッドでした。
両者とも、初陣での活躍は素晴らしかったものの、以降の戦場ではそれ程の存在感を示せなかったのが、もう一歩票を伸ばせなかった原因かなと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8位 2票(3機種同時ランク)


ゴジュラス(ゴジュラスマリナー)

 ●もはやゴジュラスと言えるかどうか怪しいけれど・・・
  でもカッコイイし、多分水中用ゾイドでは共和国最強なんじゃなかろうか?
 ●実はキンゴジュも水中で戦えるのですが、あえてマリナーで。
  ゴジュラスの格闘能力は水中でも健在のはず・・・クラッシャークローとかで敵の水中ゾイドに真正面から立ち向かえるからです。

ダークネシオス
 ●潜望鏡ラヴ。
 ●不気味でアグレッシブで、水中戦に最も適応しているのではないかと思います(ウォディックを除く)。気持ち悪くてかっこいいですね。

デススティンガー
 ●水中でこれの装甲をを撃破できる機体はいない気がする。シンカ―等は逃げられても渡って上陸が目的の輩にはどうしようもあるまい。
  素直に言うこと聞いてくれればですが。
 ●コックピットが広そうw  後は相手を舐めなければ安全装甲w

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11位 1票
アクアドン

 ●平泳ぎする機体に乗る感覚を味わってみたいので(笑)
  何気にフォノンメーザーや魚雷など、水中では地味に強力な気がします。

ステルスバイパー
 ●バイパーは本来水中ゾイドではないが、水に入れる事についてはたぶん皆も納得するでしょう。
  その上、バイパーは水中?ゾイドの中でも数少ないフルキャノッピー式(バリゲーターもそうですが訳ありで...)になっていて、
  モニターを通じてではなく、肉眼で海の中を見ると言う所がとても好きでカッコいいと思う。

フロレシオス
 ●水上を優雅に泳いだり、海底探索をするにはもってこいなゾイド♪わが家での愛称は、ねっしーです。

ヘルダイバー
 ●小回りと兵装、加えてシャープなフォーム。普段の移動に原付バイクを使用している身としては、自家用・日常使用に一台、是非とも欲しい逸機です。

ホエールキング
 ●艦長って気分になれる

マトリクスドラゴン
 ●ヤバくなったら、強制分離→仲間を盾にモサスレッジで逃げられそう。

-水上/水中:コイツに乗って戦いたい-は、以上のような投票結果になりました。
見事1位はシンカーでした。
ここでも、最初の予想ではウオディックかウルトラだろうと思っていましたが、予想外。まさかの伏兵でした。
地味ながら戦場での存在感がバツグンなシンカーは、やはり最も想像しやすいのかなと思います。
また、これは主観ですが、コマンドウルフもシンカーも、思い切り駆ける姿が非常に絵になっているというか、気持ちよさそうなゾイドに見えます。
そういった点もあるのかな…、と思います。


■項目3:-空:コイツに乗って戦いたい!-の回答詳細

この項目も、票数が多い順に記載します(同票はあいうえお順)。

1位 14票


レイノス

 ●とにかくカッコイイ。
 ●火力運動性共に高い。トータルバランス優れてそう。
 ●見た目と顔 それと小型って所が好み。
 ●視界がとても広いから。
 ●レドラーには乗りたくないので(主に武装が)
 ●純粋に好きなゾイドだから
 ●視界・運動性ともに良好なので、ドッグファイトではするりと背後をとれそうです。火器も充実してますし。
 ●一番空中戦が出来そうな機体なので。
 ●一番好きな空戦ゾイドはサラマンダーですが、サラマンダーの護衛としてレドラーを倒したい。
  ストームソーダーは速すぎて目が回りそう(笑)
 ●レイノスのデザインはとても優美なうえディティールも凝っていて、最も「飛びそう」なリアリティのあるゾイドだと思います。
 ●どう考えても、共和国派でコイツに乗りたくないという奴はいないはず。
  レドラーをも超える性能!最高速度はマッハ3.3!
  サラマンダーがいてもストームソーダーが現れても、私としてはレイノスに乗り、マッドサンダーを目下に見ながら進軍したい。
 ●バトストでやられているシーンが思いつかないので。
 ●かっこいいから。
 ●レドラーと迷いましたが、切断翼で斬りつけるのは怖いのでこちらに…

1位はレイノスでした。
比較的後期に登場したゾイドであるにも拘らず、圧倒的な強さで終始安定して票を集めました。
素晴らしいデザインは万人の認めるところ。いかにも航空機らしい各部のディティールはミリタリック。
顔つきはまさに共和国らしい仕上がりで、非の打ち所が無いデザインだと思います。
性能面でも、火力は充実しており、背中にレーダーも装備。その上強力なクローもあるので格闘戦にも対応。
かなり欲張ったものですが、全く破綻することなくサラリと仕上げている所は傑作中の傑作だと思います。

戦歴的にも華やかで、新ゾイドバトルストーリーの実質的主役。
あのデスザウラーに猛攻を仕掛ける。ホエールカイザーのメインエンジンを華麗に破壊。最後は彷徨う主人公を救うと、素晴らしいものです。
また学年誌でもヘリック大統領専用機が登場しています(こちらはギル・ベイダー改造機に捕まっていましたが…)。
機獣新世紀ゾイドでも非常に強い機体として描かれ、またアニメ/0でも、ストームソーダーを複数撃墜するなど華々しかったと思います。
それでいて量産機なので想像もしやすい。
レイノスの順位は、なるべくしてなったものだと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 8票


サラマンダー

 ●戦闘機よりも爆撃機がよい。
 ●昔から大好きなゾイドです。とにかくシブイです。
  乗りたい、というよりは一緒に編隊を組んでみたい気がします。
 ●翼竜の独特なデザイン、骨だけに見えてしまう翼といった無骨なデザインが好きです。
  ギルベイダーやオルディオスには及ばないもの、最強クラスの空戦ゾイドとして、また宇宙空間航行の可能性まで持ったゾイドとして、
  言い表せないほどのロマンを与えてくれました。
 ●懲罰席は嫌ですが、基本爆撃機なので、直接戦闘はないと思うので、超高高度からの風景を楽しみつつ、ミサイル投下。
 ●一番好きなゾイドなので!飛行ゾイドは火力が不足でも役割を持てそうなのがいいですよね。
  あと背中のミサイルコックピットはゴメンデス…
 ●天空の王者としての威厳を堪能するにはピッタリだと思いますので♪
  ただ、背中のミサイル付近のコックピットは避けたいです…
 ●勿論頭の方のコクピットで。懲役席は勘弁・・・
  苦情はさておき、僕は飛行機に乗って以来、空にあこがれているのですが、どうせ飛ぶなら好きな飛行ゾイドのサラマンダーがいいかな、ってとこです。
  ラドンを思わせるフォルムがたまりません。
 ●頭部のコックピット。

2位はサラマンダーでした。
メカ生体ゾイド期では、特に初期においては「ゴジュラス・サラマンダー・アイアンコング」は「三大ゾイド」として扱われていました。
当時のグッズや広告には、この三機のシルエットが、ゾイドのロゴと共によく採用されています。
ゴジュラス・アイアンコングは陸で最も乗りたいの第2位。
ここでも、初期ゾイドの貫禄をよく保ってくれたと思います。
その過剰なほどのディティールや独特のディティールは、いかにもゾイドらしいと思います。
なお「F2」の票は無く、票は全てノーマルタイプのものです。
あと、席は全て頭部へのもので、、、、というか背部へのツッコミも多く、これは後の「乗りたくない」での投票が今から心配になります・・・・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3位 5票(2機種同時ランク)


ギルベイダー

 ●とにかく強い
 ●爆撃で敵の全てを破壊し尽す。
 ●大気圏外を悠々と飛行してみたいから。
 ●無敵っぷりを堪能したいです。

ストームソーダー
 ●デザインが好きなので。
 ●早い、強い、鋭い!
  アニメの影響もあるが、どこからともなくやってきて敵を切り裂くイメージが秀逸。
 ●視神経に視覚を投影するシステムだと良いのにな。

3位は、共に強者がランクしました。
空に限ればギル・ベイダーは間違いなく最強ですが、それを考えるともう少し上に行けたのではないかなとも思います。
あまりにも悪役として描かれ、正義の共和国軍に撃退されるメカ生体当時の姿は、やはり「乗りたい」というイメージを抱かせにくくしたのかなと思います。
とにかく無敵に近い強さなのは確かなのですが。
ストームソーダーはバトストよりもアニメで活躍しており、その影響が強いのだと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5位 4票(2機種同時ランク)


プテラス

 ●空戦ゾイドの中でも扱いやすそうな印象があり、たとえレドラーなどの高性能機に敵わなくても、軽やかに空を飛んでみたいです。
 ●レドラー好きだが、私に尾部ブレードでの超接近空中戦ができるとは思えない(笑)。
  垂直離着陸とホバリングができるプテラスが飛行ゾイドの中では操縦し易そうだし、中盤以降はレイノスとストームソーダーの護衛下が心強い(笑)。
  マグネッサー翼式空戦ゾイドの傑作機だと思うから。
  ●(ステラス)メタルギア的なスリルが楽しめそう 。

レドラー
 ●帝国軍待望の、本格的空戦ゾイド。
  接近戦オンリーと言うのが、またロマンをそそります。
 ●何を差し置いても、高速で大空を蹂躙するこの機体は長年の憧れ。
  ストームソーダーや暗黒ゾイドのようなメルヘン(非常識?)なゾイドを除外すれば、群を抜く空戦の王者です。
  きっとファンも少なくないはず。

共和国の空を初期から支え続けた名機。空での絶対的劣勢という苦渋を長年味わった帝国が、ついに鮮やかなリベンジを果たした名機。
両国を代表する航空ゾイド、プテラスとレドラーが5位にランクしました。
両機とも、バトルストーリーでは、初陣から終焉まで使用され続けた息の長い名機です。
プテラスは、レドラーの登場で劣勢に経たされながらも戦い続け、またレイノス登場後も永らく永らく使用されました。
レドラーは、シュトルヒがその使命を帯びながら遂に成し得なかった絶対制空権の奪取を見事成し遂げ、暗黒軍登場後も同軍で使用され続けました。
両機とも、機獣新世紀ゾイドでも最初から復活を果たしており、名機の健在振りを改めて感じます。
やはりそういった点は、順位に好影響を与えていると思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7位 3票(2機種同時ランク)


シンカー

 ●空戦ゾイドを考えると何故かシンカーが出てきました。
  決して空戦が強いという印象ではないのですが、シンカーに乗って、水中と空中の両方を素早く転換し、戦うって言う設定がよしっ!
  むしろ、その転換する瞬間が楽しすぎて戦う事じたい忘れてしまうのではと少し心配(=_=)" (p.s.転換を頻繁にやり過ぎて事故るのも心配...)
 ●いざとなったら水中にエスケープ(笑)
  じゃなくて、ゴードンターンを極めたい!
  マスターすれば気分は零戦パイロット!!
 ●水中戦と空戦の切り替えをぜひ体験してみたいです。
 ●性格的に

ダブルソーダ
 ●爆撃専門や空中で刃で近接戦を始める機体を除き、空戦をイメージしたら始めに浮かんだ。
  ささやかながらキャノピー風な風防があった気がする前方のコクピットで。
 ●本格的な空戦は恐いので。
 ●空戦ゾイドであると同時に、作業機械的なのが、逞しさを感じる。(ブリッツソーダでも)

7位は、正直かなり意外なランクでした。
共に、空戦はかなり苦手な機体がランクしています。
まぁ、シンカーは帝国初の飛行ゾイドであり「ゴードンターン」など逸話も多い機体なので納得できる部分もありますが、ダブルソーダは本当に以外でした。
最もF-15イーグルのような超音速戦闘機だけでなく、AH-61アパッチのようなヘリも実際の戦場では非常に重要です。
そう思うと納得かもしれません。
それにしても、水でも空でもランクするシンカーは本当に凄いと思います。
トミーテックのMSSでも早々と発売が告知されていますが、それに見合う実力を秘めた機体だと思いました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9位 2票(4機種同時ランク)


オルディオス

 ●ユニコーンというモチーフに飛べそうに思えないデザイン、まるでガン○ムのようなカラーリング、対ギル・ベイダーという無理やり?な設定に魅かれる。
  もっともっと完成度を高められたはず。
 ●飛行ゾイドとしては王道じゃないかもしれませんが、超音速機の癖に近接格闘用兵装偏重のストームソーダーやレドラーは一歩間違えば特攻だし、
  ギルベイダーやガンギャラドは敵軍なので。
  やはりバトスト世代の自分はロイ・ジー・クルーガーの活躍が忘れられません。

シュトルヒ
 ●始祖鳥タイプというのがツボ。
  (しかし、始祖鳥というモチーフなら、戦闘爆撃機というより、アパッチのような攻撃ヘリに相当する性能の方が良いと思えるんだが…)
 ●赤い機体、戦時中のレシプロ戦闘機みたいなフォルムがカッコイイ。

ホエールキング
 ●戦艦!いいですよね。
  帝国側には空戦ゾイドが少ないので、空水かも知れませんが、あえて。
  ブリッジで思う存分指揮が執りたいです。
 ●コックピットというか艦長で。
  この巨体で艦隊組んで超高空爆撃とか強力すぎると思います。

ロードゲイル
 ●大量のキメラを引き連れつつ、戦闘したら、大変そうだけど、面白そう^^
 ●(セントゲイル)空も飛べて陸上でも戦える機体。
  大量のキメラたちの指揮官機になるもよし、自身をチェンジマイズして更に強力なゾイドにするもよし、無限の可能性の素体だからかな?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

13位 1票
グライドラー

 ●私の記念すべき初ゾイドなので豪快なVTOL離陸をキメてみたい。

サイカーチス
 ●ドントレスと迷いましたがサイカーチスで。
  他空戦ゾイドは速過ぎてカーブで首をやりそうなので;
  オープントップのコックピットはしんどそうですが複翼機などは今でもふきっさらしなので何とかなるかなと。

ソルディス
 ●超小型で運動性が良いので。 スポーツ機にも向いてそう。

ナイトワイズ
 ●フクロウ型だし安定した飛行ができそうだから。


■項目4:-コイツにだけは乗りたくない・・・-の回答詳細

半分ネタで加えたアンケートでしたが、実はある意味これが一番楽しみだったかもしれない項目です。
ゾイドに乗る事は憧れる!だけど、ここ大丈夫なの?と思ってしまう場所もチラホラ・・・。
今回は、そこんところを答えて頂きました。

やはり、票数が多い順に記載します(同票はあいうえお順)。
腹筋に力を入れながらスクロールして下さい。

1位 11票


サラマンダー

 ●ミサイル発射台のコクピット。 いや、酸欠やら、体感温度によってダメージを受けやすいから(笑
 ●ベタベタで申し訳ありませんが、超高高度に生身で連れて行かれて音速飛行された日にゃ確実にミサイル撃つ前に死にますね。
  でもキャノピー式高速ゾイドは皆遠慮したいです。
 ●マッハの中を吹きっ晒しはちょっとムリ。
 ●背中のミサイルシート 凄まじい高度であんな造りのシートって… キャノピーがホントは付いてると言われても絶対嫌です…。
 ●マッハで飛んでキャノピー無しはヤバイでしょうw
 ●凍ってしまう。
 ●サラマンダーの背部ミサイル席。サイカーチスやダブルソーダならともかく、マッハ越えの飛行ゾイドで露天コックピットは死ぬ(笑)。
  しかも高高度…。レッドホーンの尾部席もサラマンダーに比べれば、名誉の戦死が得られる特等席。
 ●サラマンダーのミサイル席、ウルトラザウルスの尻尾席。共和国はおかしい;;
 ●背中のミサイル・・・。
 ●背中のコックピット。危険すぎる。

一位はサラマンダーでした。二位にダブルスコア以上つけて圧勝しています。
もちろん、背部のミサイル要員。
ちなみにサラマンダーは「空で乗りたい」で二位を占めていますが、その多くには「ミサイル位置は嫌」のコメントも。
「空で乗りたい」がサラマンダー頭部コックピットで、「乗りたくない」がサラマンダーの背中という回答者もおられました。
こんな言われっぷりなサラマンダーの背中のコックピットって…。
まぁ、あの高高度を飛ぶゾイドの背中にむき出しで乗るのは確かに。

複座タイプの航空機は、ペアに絶妙の信頼が求められるそうです。
まぁ、どちらがミスをしても死ぬのだから当然。
個人的に、サラマンダーの頭部と背部のコックピット要員の仲を心配してしまいます…。

「いい話と悪い話があります」「いい方から聞きたいねぇ」
「サラマンダーのパイロットに任命されました」「凄いじゃないか!で、悪い話って?」
「背中の方でした・・・・・・・」「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2位 5票


ネプチューン

 ●うつ伏せ になって操縦するなんて理解できない。それでいて水陸両用なのに コクピットは開放式。もっとまともな 事を考えてほしい。
 ●寒い、辛い(寝そべって剥き出し)、痛い。
 ●アクアラングを背負ってゾイドにつかまり操縦というのは…生きて帰還できる様が想像できない。
 ●あれは絶対ダメ。あの体高の低さで、水陸両用。しかもワニ型ということは、待ち伏せ型ゲリラ戦。半分沼に浸かったまま待ち伏せとか、寒すぎる。
  戦闘中も泥でヌルヌル。考えたくない。

2位はネプチューンです。
乗っている間、常に腹筋が鍛えられる脅威のエアロビクスマシン。しかも重い酸素ボンベを背負ってこの姿勢って……。
寄せられたコメントの4つ目が全てを物語っていると思います。
というか読んでて吹きました。
ネプチューンは共和国24ゾイドだけあって未来的なイメージを持つ機体なのに、このコックピットの処理は何故……。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3位 4票


デススティンガー

 ●廃人になるのはごめんです;
 ●暴走されて殺されてはたまらない。
 ●取り込まれるのは死に方としても酷いので。
 ●考え方によっては吹きさらし操縦席よりも危険。暴走が怖い。
  (ちなみに20世紀の地球人を見ていると、強化ガイサックやレッドホーンの尾の席など“懲罰席”とも揶揄されるコックピットを笑えない。
  軽量化の弊害で防弾装備が皆無な戦闘機や、ヘルメットやクッションパッドをかぶらない戦車兵とか、ろくな装甲も付けずに機関銃つけただけのジープとか、
  天井がない自走砲の砲塔とか、使用者を守る装甲が不安な兵器は枚挙にいとまがない。ましてや地球人のテクノロジーを急激に吸収してまだ間もないゾイド星人なら
  地球人から見て少々古臭いことを引きずっていても不思議ではないのでは)

3位は意外な機体でした。デススティンガーがランクしています。
最強クラスで戦闘力に関しては申し分ないと思える機体ですが、やはりその危険性ゆえに……。
バトルストーリーではゾイド自身の本能によって暴走してしまいました。
発動時、パイロットは絶叫を残して(恐らく)事切れてしまいますが、あの後ももしかしたらコックピットには彼の屍があったのかも……。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4位 3票(5機種同時ランク)


ガイサック

 ●あの尻尾に乗せられている人は、何かとんでもない事をやらかしたとしか思えません。
 ●重装甲バージョンの尾部懲罰席。揺すられるとか痩せる以前に落ちる。
 ●…の、尻尾の座席。何をする席なんでしょうかアレ。砂に潜ったときはどうすればいいのでしょうか。

ガンタイガー
 ●多分この問題は「コックピット(席)について突っ込め!!」と言う意味が大きいから、バリゲーターから始め、
  さまざまなゾイドが出てきそうなのであえてそれらを避けてガンタイガーにしました。
  ところが、何故ガンタイガーにしたのかと言うと、やはりあのむき出し席に問題ありと言う事です。
  簡単に言えば、「市街戦用SSゾイドが時速270キロで街角を曲がった時、高さ約4メートルの位置にいるパイロットさんが遠心力でどうなってしまうのか?」
  と言う問題です...(泣)
  まあ、実際の所、フルスピードは出ないでしょうから、砲弾人間にはならないでしょうけど、もしゾイドがこけたらと思うとやはりΣ(’Д’)"
 ●とても辛そうなので。
 ●むきだしコックピットは嫌です。

デスザウラー
 ●頭部コックピットは問題ありません。が、腹のビーム砲手にはなりたくないですね。
  マグネーザー(よりはむしろサンダーホーンか?)で真っ先に、ミンチよりひでぇや…ってな具合になるのはごめんです(笑)
  (サラマンダーの背中と迷いましたが、まさかあれ、実物にはキャノピーありますよね?プラモ化の際にオミットされただけですよね?そうだと言ってください!)
 ●荷電粒子砲、あんな剣呑な代物の側に腰を据えたくない!
 ●(TV版)どんなに強くても肩に乗って高笑いは危険すぎる。レッドホーンの懲罰席どころじゃない。
  ここで落ちたり撃たれたりでもしたら歴史に残る笑いものになってしまう。

バリゲーター
 ●コクピットから落ちる。
 ●コックピットの位置が、あんまり。
 ●言うまでもないですよね? 
  でも、もし寿屋とかでリメイクされて、あのコックピットを改善してくれたらだいぶ印象が変わると思います。とにかくあのコックピットはなぁ・・・。

レッドホーン
 ●尻尾のコックピットです。 理由は言わずもがなですね(笑)。
 ●風防無しの尾部銃座。おそらく満場一致これになると思われます。
 ●コックピット、背中は良いとして、突撃型ゾイドの尾っぽは恐ろしいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9位 2票(4機種同時ランク)


ヴァルガ

 ●目が廻る。
 ●ギミックは素晴らしいと思うのですが、実際に乗るとなるとちょっと……
  絶対鞭打ちになると思う。

ウルトラザウルス
 ●頭の部分、兵士の頭が微妙に露出していて落ち着かなさそうだから。
 ●ウルトラザウルスの尻尾席。共和国はおかしい;;

サイカーチス
 ●対地攻撃機なのに,コクピットが防弾じゃないなんて…
 ●コクピットがあまりに無防備すぎるから。

セイバリオン
 ●とても辛そうなので。
 ●むきだしコックピットは嫌です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

13位 1票
アタックゾイド

 ●キットのとおりキャノピーが無くコックピットがむき出しだったら乗りたくないです。
  特に水中戦用のヘルダイバーとか地中に潜るグランドモーラーとか・・・。

エナジーライガー
 ●エナジー自体は好きなのですが、こいつのスピードだと酔うだけじゃ済まされなさそうだからです・・・というか死ぬかも。

ガリウス
 ●倒れそう・・・。

ゴーレム
 ●コクピットというか、背中。
  あの背中にしがみついてくのって、ゴーレムの性能特性、対応任務からすると、キングコングに掴まれてビルの天辺にいくような感覚じゃない?

ゴジュラスシリーズ
 ●正直、好きだし相性も悪くないとは思うけど、単機で突出してハチの巣にされる姿が目に浮かびます(苦笑)

ゴルドス
 ●懲罰席には乗りたくたい

シールドライガー
 ●高速で走るゾイド全般なのですが、コックピット内で振り回されて酔いそうです。

ジェノブレイカー
 ●性能のために操縦性を犠牲にした機体なんて冗談じゃありません。
  デススティンガーは後に解消されているので構わないのですが……。
  加えて、ゾイドを憎ませるというのも嫌ですね。

シュトルヒ
 ●性能面に文句は一切ないのだが、なにぶんコックピット環境が劣悪すぎる。
  キットで見る限り空力特性を考えすぎて、逆にパイロットの生存率を度外視したのではないかと思えるくらい。

スナイプマスター
 ●背中の狙撃用の座席?は揺れが激しそうなのでw

ダブルソーダ
 ●前後どちらであっても遠慮したいです。完全にむき出しですからね、いくらなんでも無茶すぎでしょう…

ビガザウロ
 ●玩具としては逸品ですが、頭部コクピットに搭乗することを考えるなら、、、
  歩く度に上下にぐあんぐあん揺さぶられるとなると、これは戦闘どころではないのではないかと。。。

プテロレイズ
 ●剥き出しコックピットでM2近い速度はメッキ化しないと生き残れないのでは?作った時に想像してゾッとしました。

マーダ
 ●ガクガクガク・・・(振動音)

レドラー
 ●初めてブレードがついた機体なので是非とも乗ってみたいが、敵に近づきすぎて衝突しそう

SSゾイド全般
 ●あの剥き出しのコックピットは・・・
  飛んできた瓦礫で死にそう(涙)

なし
 ●ゾイドに乗れるだけで幸せだから。

結果は以上のようになりました。
付け足しのアンケートでしたが、非常に面白い結果になったと思います。
サラマンダーの圧倒的強さよ。そんなに乗りたくないのか皆。いや、乗りたくないよなやっぱり…。
デススティンガーは例外としても、やはり”懲罰席”は避けたいんだなぁと思いました。

懲罰席的な箇所への投票は半数以上にのぼりました。
ただ、意外と尾部席への投票は少なかったかな…とも思います。
Zoids Ignitionのコラムの[尾部座席のこと]の影響も少しはあるのでしょうか。
なお、尾部銃座への投票があったゾイドは、「ガイサック」「レッドホーン」「ウルトラザウルス」「ゴルドス」でした。
冷静に考えるならガイサックが一番悲惨な気がします。
だってガイサックは高い位置にある上、時に砂に潜るもの…。

酔うから乗りたくない系では、ヴァルガが納得です。
確かに素晴らしいギミックを有する絶賛すべきゾイドですが、乗り込んでグラビティ・アタックをしたいかと言われたら………。

乗りたいゾイドも良いですが、こういうある意味ネタ的な部分も話したら面白いものだなと思います。
しかし「なし:ゾイドに乗れるだけで幸せだから」は、読んでいてちょっと反省してしまいました!


さてここからは、今回集まった全票を使用し、総合ランクを付けてみたいと思います。
会得した「陸・水・空で乗りたい」で投票されたすべての票数を合計し(例えば陸で乗りたいで2票、水で乗りたいで1票入っていたら3票とカウントする)、そこから、
「乗りたくない」で投票された票数をマイナスして数をつけてみようと思います。
 ※最も、これはあまりフェアな集計とは言い難いものです。何故なら陸上ゾイドは選択肢が多い為不利であり、逆に水・空ゾイドは数が限られるため選ばれやすい。
  従って、お遊び程度の集計だと思ってご覧下さい。

14票
シンカー(0+11+3-0)
レイノス(0+0+14-0)

9票
ウルトラザウルス(2+9+0-2)
ウオディック(0+9+0-0)

6票
コマンドウルフ(6+0+0-0)
ブラキオス(0+6+0-0)

5票
ギルベイダー(0+0+5-0)
ゴジュラス(4+2+0-1)
ストームソーダー(0+0+5-0)

4票
アイアンコング(4+0+0-0)
シーパンツァー(0+4+0-0)
ハンマーヘッド(0+4+0-0)
プテラス(0+0+4-0)

3票
カノントータス(3+0+0-0)
バリゲーター(0+6+0-3)
ブレードライガー(3+0+0-0)
ホエールキング(0+1+2-0)
レドラー(0+0+4-1)

2票
オルディオス(0+0+2-0)
キングゴジュラス(2+0+0-0)
シールドライガー(3+0+0-1)
ステルスバイパー(1+1+0-0)
ダークネシオス(0+2+0-0)
ダブルソーダ(0+0+3-1)
ディバイソン(2+0+0-0)
バーサークフューラー(2+0+0-0)
マッドサンダー(2+0+0-0)
モルガ(2+0+0-0)
ライガーゼロ(2+0+0-0)
ロードゲイル(0+0+2-0)

1票
アクアドン(0+1+0-0)
エレファンダー(1+0+0-0)
凱龍輝(1+0+0-0)
カノンフォート(1+0+0-0)
ガンブラスター(1+0+0-0)
グスタフ(1+0+0-0)
グライドラー(0+0+1-0)
ケーニッヒウルフ(1+0+0-0)
ゴドス(1+0+0-0)
シャドーフォックス(1+0+0-0)
シュトルヒ(0+0+2-1)
スピノサパー(1+0+0-0)
ティガゴドス(1+0+0-0)
ディメトロドン(1+0+0-0)
ナイトワイズ(0+0+1-0)
フロレシオス(0+1+0-0)
マトリクスドラゴン(0+1+0-0)
マルダー(1+0+0-0)
メガトプロス(1+0+0-0)
ロードスキッパー(1+0+0-0)
レッドホーン(4+0+0-3)

0票
グランチャー(1+0+0-1)
ゴーレム(1+0+0-1)
サイカーチス(0+0+1-1)
ジェノブレイカー(1+0+0-1)
ソルディス(0+0+1-1)
デススティンガー(0+2+0-2)
ヘルダイバー(0+1+0-1)

-1票
エナジーライガー(0+0+0-1)
ガリウス(0+0+0-1)
ゴルドス(0+0+0-1)
スナイプマスター(0+0+0-1)
ビガザウロ(0+0+0-1)
プテロレイ(0+0+0-1)
マーダ(0+0+0-1)

-2票
ヴァルガ(0+0+0-2)
ガイサック(1+0+0-3)
デスザウラー(1+0+0-3)

-3票
サラマンダー(0+0+8-11)
セイバリオン(0+0+0-3)

-4票
ガンタイガー(0+0+0-4)

-5票
ネプチューン(0+0+0-5)


今回のアンケートは、このような開票結果となりました。

レイノスは人気がある機体だと思っていましたが、シンカーは本当に頑張ったなと思います。
あとやはり、乗りたくないゾイドは改めて面白かったです。
個人的に、やられ役を演じ続けたバリゲーターが最終集計で「+3」で残ったのは素晴らしいと思います。
あと、同じく帝国のやられ役のレッドホーンも、かろうじで「+1」残しているのも素晴らしいです。
反面、空で乗りたいで8票も得たのに乗りたくないで11票得てしまい、総合が「-3」になったサラマンダー………。

陸上ゾイドの所でも書きましたが、集計を終わって改めて感じるのでもう一度…。
本当、票がバラけたなぁと思います。陸はもちろん、それ以外の部分でもかなり。
水や空の項目で、アタックゾイドやステルスバイパーに入ったりしたのはかなり予想外でした。
もう一度書くと…、
これだけバラけたというのは、多分…、各人それぞれがアニメやバトストの表面には描かれていないシーンを想像し、そこに愛機を持っているからではないかな、と。
それはゾイドが個の魅力であるという以上に、世界観が魅力的であるという事を意味していると思います。
そういった事が感じられたという意味でも、非常に有意義なアンケートになったと思います。

そしてそういった世界観がもっともっと広がり、続いていってほしいなと思えるアンケートでした。

Back
index

inserted by FC2 system