Zoids Ignition第1回アンケート -ゾイド30周年に望むこと- 集計結果

2012年11/24~12/15日に実施した、第1回アンケート-ゾイド30周年に望むこと-の集計結果を公表します。
今回は、ゾイド30周年を間近に控えた時期でのアンケートでした。
ゾイド30周年企画として、トミーテックからMSSゾイドシリーズ(トミーテックゾイド)の発表がある中でのアンケートでしたが、ユーザーとしては、
メーカー側の情報公開の遅さにやきもきしたり、25周年時のリバースセンチュリーの尻切れトンボ感etcにより不安を感じているのも事実。
そこで、ユーザーの率直な思いをアンケートしてみました。


■アンケート項目詳細
 まずは、実施したアンケートの項目を記載します。

 項目1:-模型方面として望むこと-
  ① トミーテックゾイドの充実
  ② 通常(1/72&1/24スケール)ゾイドの再販
  ③ ノンスケール完成済み可動フィギュア(リボルテックやロボット魂のような)
  ④ HMMへの一本化
  ⑤ ①と②
  ⑥ ①と②と③
  ⑦ その他

  項目2:-30周年メモリアルとしてやって欲しいこと-
  ① 30周年メモリアルとして新規ゾイドの発売
  ② ゾイドコアボックス2
  ③ 特に不要(メモリアルを出すより地道にシリーズを継続させて欲しい)
  ④ その他


  項目3:-過去の限定ゾイド(ゴジュラスMK-II限定版/アイアンコングMK-II限定版)に関して-
  ① 30周年企画として是非復刻すべき(定価が上がっても欲しい)
  ② 30周年企画として是非復刻すべき(定価が同程度なら欲しい)
  ③ いらない


  項目4:-未復刻ゾイドや周辺アイテムについて(ビガザウロ、メガトプロス、帝国側NEW改造セット、デスキャット等)-
  ① 欲しい(定価が上がっても欲しい)
  ② 欲しい(定価が同程度なら欲しい)
  ③ いらない


  項目5:-メディア展開として望むこと-
  ① コロコロなど小学館雑誌主体によるバトルストーリー
  ② ホビージャパン、電撃ホビーマガジンなどの模型誌主体によるバトルストーリー
  ③ 新アニメ・コミカライズ
  ④ 実写映画
  ⑤ その他


  項目6:30周年へ向けてコメントを!

第一回アンケートの質問項目は、以上でした。

■投票数

 投票数は196票でした!たくさんの投票ありがとうございます。
 一つ一つ熱い意見ばかりでした。御礼申し上げます。


■項目1:-模型方面として望むこと-の回答詳細

 ① トミーテックゾイドの充実
  投票数:13  パーセント:6.63%

 ② 通常(1/72&1/24スケール)ゾイドの再販
  投票数:79  パーセント:40.29%

 ③ ノンスケール完成済み可動フィギュア(リボルテックやロボット魂のような)
  投票数:3  パーセント:1.53%

 ④ HMMへの一本化
  投票数:26  パーセント:13.26%

 ⑤ ①と②
  投票数:46  パーセント:23.46%

 ⑥ ①と②と③
  投票数:13  パーセント:6.63%

 ⑦ その他
  投票数:16  パーセント:8.16%

最高投票数を得たのは、②の通常ゾイドの再販で、40.29%でした。
しかし、投票⑤と⑥もまた、②を含んだ回答なので、そこも足すと実に70.38%となり、過半数の回答者が通常ゾイドの再販を待ち望んでいるとの結果になりました。

2013年の新企画、トミーテックゾイドについては、①と⑤と⑥を合計し、36.72%となりました。
なかなか期待された数値であるとは思えます。
ただ、通常ゾイドよりも、むしろトミーテックゾイドに期待している、つまり①と回答したユーザーの割合は6.63%である点は留意すべきだと思います。

HMM一本化を望む④の表は13.26%に達し、予想以上に多い数値という感想でした。
それだけコトブキヤの熱い展開、出来の良さ、確かな展開をしている信頼がユーザーに伝わっているという事だと思います。

その他の票としては、「通常ゾイド+コトブキヤゾイド」「新規ゾイドによるシリーズ」「トミーテックとHMM」「低価格簡易模型」等がありました。

-寄せられた意見-
 ●通常ゾイドを、再販と新規の両方でやれれば理想。
 ●古いゾイドの金型改修 。
 ●今の子どもにもゾイドの良さを知ってもらいたい 。
 ●HMM並の情報量を持ったトミー製ゾイドを見てみたい。
 ●新規ゾイドの開発、販売。同時に通常ゾイドの再販やHMM、トミーテックなども継続していければ。
 ●HMMで新型を出しても面白い。
 ●多方面に渡るよりも、一ブランドに絞るべき。たとえばキットならばHMM、完成フィギュアならリボルテックというように。
 ●ゼンマイキットを特に切望。
 ●HMMやMSSのような精巧な可動モデルも良いのですが、トミー版の動力で動くゾイドにもう一度わくわくしたいです。
 ●本家、HMM,食頑など、展開出来るジャンルがあれば、全て推進して欲しい。
 ●TOMYでもHMMでもMSSでも、何でもOKなので今以上に充実を。
 ●ZOIDSは動いてこそと思ってます。 
 ●リバースセンチュリーのゾイドなどを、もうちょっと手に取りやすい価格で出して欲しいです。
 ●トミーテックゾイドは、ガンプラのRGのようなのを目指してほしい。


■項目2:-30周年メモリアルとしてやって欲しいこと-の回答詳細

 ① 30周年メモリアルとして新規ゾイドの発売
   投票数:71  パーセント:36.21%

 ② ゾイドコアボックス2
  投票数:51  パーセント:26.01%

 ③ 特に不要(メモリアルを出すより地道にシリーズを継続させて欲しい)
  投票数:53  パーセント:27.03%

 ④ その他
  投票数:21  パーセント:10.71%

この項目は、新規ゾイドの発売希望が36.21%で、トップになりました。
そこまでの圧倒的差は無いとはいえ、メモリアルボックスよりも新規。攻めて欲しいと考えるユーザーが多い結果となりました。

ただ、ゾイドコアボックス2…、言い換えれば過去のゾイドの資料や復刻キットを望むユーザーも26.01%と多く、手に入らない・知りえないものへのもどかしさを感じる
ユーザーも多いと感じます。

特に不要への投票も27.03%と非常に多く、ゾイドコアボックス2の26.01%を凌いでいるのは大きく注目すべきだと思います。
ただ、これは主観ですが、何らかのメモリアルが出るか出ないなら、出ない方がいいと考えるユーザーは極少数だと思います。
やはり欲しいは欲しいだろうと思います。
その上で不要への投票数が多いのは、あれだけ大々的に始まった25周年企画…、リバースセンチュリーの中途半端な位置での放置っぷり(2012年12月現在、公式ページバトルストーリー未完のまま3年半以上も放置状態)や、初期アナウンスがあった数々のユーザーの期待を集めたゾイド(グラビティヴァルガやザリガニ型ゾイドやカエル型ゾイドなど)が、結局未発売に終わった事への不安ゆえのものだと感じます。
もっと言えば、ゾイドはメカ生体ゾイド時代も機獣新世紀ゾイド期も、バトルストーリーが書籍化のものとしては未完のまま終わってしまっており、始まりはともかく未完のまま終わってしまう事が多いのは事実で、そこへの恐怖が非常に強いのではないかと思います。

その他の票としては、意見と共に記載されているものが多かった為、寄せられた意見の項目に集約します。

-寄せられた意見-
 ●
ゾイドグラフィックスの続き。コアボックスは限定過ぎ・高過ぎで、入手しづらい。普通に店頭に並ばないのは良くない。
 ●旧カラーの復刻。
 ●旧シリーズ全てを網羅したカタログ
 
●過去からのゾイドの画像(広告、バトストの写真、ホビー誌の作例など)を全てまとめた写真集的なものが欲しい。
 ●バトルストーリー等の再販 。
 ●トミーによる新デザインゾイドをHMMで販売。
 ●シールド&コマンドみたいな、ベアファイターなどとのHi&Lowでクマ型大型ZOIDS。
 ●ゲームオリジナルゾイドのキット化。
 ●LBゾイドの復活。
 ●ブロックスゾイドのゼンマイ化・ハイパワーユニット化
 ●新規ゾイド。
 ●映像作品やゲーム。とにかく年少者のファンを増やすべき 。
 ●アニメの再放送・リメイク。
 ●アニメのDVD/BD-BOX。
 ●HMMゾイドが出てくるOVAなどアニメ。
 ●ゾイド博のようなイベント。
 ●とにかくシリーズの継続。
 ●地道に確実に続けて欲しいという思いもありますが、色々と関連商品が出てきてとてもいい流れだと思うので、本家にも何か動きがあると嬉しい。
 ●新旧の資料とビガザウロのセットなんて良いかも。
 ●30のマークをいれた再販キットなども、記念感があって嬉しいかも。
 ●リバセンのような失敗をしないようにメディアとの連帯も。
 ●入手困難な資料もセットだと尚・・・
 ●ビガザウロのような再販が難しいゾイドと公式ファンブック4の続きなどをセットにした物を出してほしいですね。
 ●設定資料関係が欲しい 。
 ●ネコ科と獣脚類ばっかじゃなく。


■項目3:-過去の限定ゾイド(ゴジュラスMK-II限定型/アイアンコングMK-II限定型)に関して-の回答詳細

 ① 欲しい(定価が上がっても欲しい)
  投票数:73  パーセント:37.23%

 ② 欲しい(定価が同程度なら欲しい)
  投票数:74  パーセント:37.74%

 ③ いらない
  投票数:49  パーセント:24.99%

メカ生体ゾイド5周年記念アイテムにして、両軍を代表するゾイドの強化型。
メッキ仕様などの抽選プレゼント用ゾイドを除いた、一般流通されたゾイドとしては、現在最も高価格なプレミアが付いているゾイドであろう機体で、その現存機は
幻と言って良いほど少ないものです。

「価格が上がっても」と「価格が同程度なら」は、1票差でほぼ互角。
合計すると74.97%で、やはり過半数のユーザーが欲するアイテムである事は間違いない結果となりました。
ただ、「価格が上がっても」の投票の中には「上がり過ぎても困る」のコメントが添えられたものも幾つか有り、ゾイドリバースセンチュリー時の価格の大幅アップの記憶が根強く残っているものと思います。

-寄せられた意見-
 ●当時のバトルストーリーの勇姿を知る者として、絶対に手に入れてみたい機体。
 ●出れば買います。
 ●メカ生体版のみならず機獣新世紀版の限定品も再販して欲しいです。
 ●プロトゴジュラスギガなど、ほかの限定品もこの機に。
 ●人気が高い機体なので使わないのは損。
 ●コングは腹も改修して欲しい 。
 ●コングMK-IIは本当に秀逸。
 ●転売族に買い占められないような対策も併せて。
 ●武装パーツのみほしい 。
 ●価格が上がり過ぎても困る。
 ●さすがにリバースセンチュリーの時並みの値上がりはキツイので、あんまり定価が上がって欲しくはない。
 ●限定版ばかりはイヤ。
 ●トイドリで量産型だった時は正直がっかりした。

 ●欲しいけど高いから多分買えない。
 ●憧れのものは手に入らないから良いというのがあります。
 ●「限定」を復活させるのはどうか。
 ●子供の頃はすごく欲しかったのですが大人になって結婚すると趣味としては大きすぎて… 。


■項目4:-未復刻ゾイドや周辺アイテムについて(ビガザウロ、メガトプロス、帝国側NEW改造セット、デスキャット等)-の回答詳細

 ① 欲しい(定価が上がっても欲しい)
  投票数:92  パーセント:46.92%

 ② 欲しい(定価が同程度なら欲しい)
  投票数:63  パーセント:32.13%

 ③ いらない
  投票数:41  パーセント:20.91%

何だかんだで色々なゾイドが、ある者は色を変え、ある者は金型改修で、ある者はほぼ完全復刻で、ある者は限定で…etc. 再販されました。
しかし膨大なアイテム数を誇るゾイド。まだまだ未復刻のゾイドや周辺アイテムがあります。

「価格が上がっても」と「価格が同程度なら」の合計は79.05%に達し、ゴジュラス/コングMK-II限定型の数値を4%以上も上回っています。
また「価格が上がっても」の割合が多く、やはり全くの未復刻ゆえに、「ジ・オーガやPK」という不完全ではあるものの近いものが発売されたゴジュラス/コングよりも、
熱心に熱望するユーザーが多い結果に感じます。
ただやはり、「価格が上がっても」の投票の中には「上がり過ぎても困る」のコメントが添えられたものも幾つか有り、ゾイドリバースセンチュリー時の価格の大幅アップの記憶が根強く残っているものと思います。

-寄せられた意見-
 ●機獣新世紀版からハマりだしたので是非復刻して欲しいです!
 ●ビガザウロに関しては、ゾイドグラフィックスのレーベルで欲しい。
 ●ビガザウロは実物見たいです。
 ●ビガザウロは一度組んでみたい。
 ●メガトプロスは友達が捨てようとしたのを、必死に直そうとしてましたw 
 ●特にアイアンコングMK-2の大型ビームランチャー。
 ●ウルトラザウルスMK-Ⅱ、デスザウラーMK-Ⅱとして再販してもいいかも。
 ●サラマンダーF2もね!
 ●メガトプロスは再販されなさすぎ。
 ●メガトプロスとデスキャット、アイスブレーザーあたりは当時も買えなかったので是非とも復刻して欲しいです。
 ●サラマンダーF2、バトルクーガー、共和国・帝国new改造セットはぜひ再販を希望します!
 ●通販限定でも良いので・・・!

 ●特に改造セットの類は、リバースセンチュリー並の値上がりはして欲しくないです。
 ●メガトプロスあたりはともかく、ビガザウロやデスキャットはコアなゾイダー以外にはまず売れないアイテムではないので、受注生産やメモリアルボックスぐらい
  絞った生産でいいかなと思います。
 ●リバースセンチュリーより少し割安になると良いのですが。
 ●ゴッドカイザーとキングバロンがほしい(苦笑)。ガルタイガーGCが出たときは感動のあまり我が目を疑った(苦笑)。
 ●銀色のイグアンとか、グレーのアロザウラーとか、需要ないんでしょうか?

 ●再販ばかりは無気力の証明。新しい物を作るなら買います(リバセンのヴァルガは良い物でした)。
 ●HMMで再現したら良い。
 ●今はまだその時ではないように思います。


■項目5:-メディア展開で望むこと-の回答詳細

 ① コロコロなど小学館雑誌主体によるバトルストーリー
  投票数:22  パーセント:11.22%

 ② ホビージャパン、電撃ホビーマガジンなどの模型誌主体によるバトルストーリー
  投票数:74  パーセント:37.74%

 ③ 新アニメ・コミカライズ
  投票数:74  パーセント:37.74%

 ④実写映画
  投票数:12  パーセント:6.12%

 ⑤ その他
  投票数:14  パーセント:7.14%

メカ生体ゾイド時代は主に小学館の学年誌を展開の場としていたゾイドですが、機獣新世紀ゾイド以降は様々なメディアミックスを行っています。
今回のアンケートでは、あえて1つしかチェックできないようなシステムにし、最も望むところの展開を答えてもらいました。

旧来、ゾイドがその主力として使用していた小学館雑誌のバトルストーリーは、11.22%と振るわない結果になりました。
これは、その内容が初期はともかく後期になるに従いミリタリー路線から外れてしまい、力のインフレばかり起こる、場当たり的な展開が増えてしまっていた事実からのものと思います。

対し、模型雑誌によるバトルストーリーは、37.34%と、学年誌にトリプルスコアを付けています。
模型誌では、過去にホビージャパンの「ゾイドバトルエンジェル」シリーズが、好評を博していた影響もあるものと思います。
また現時点での最新ムックであるところのゾイドコンセプトアートが好評を博しており、それの発売元がホビージャパンだった影響も強いと思います。
ともかく、「バトルストーリー」という括りでは小学館・学年誌の票を合わせると48.56%と半数近くになり、やはりゾイド=バトルストーリーという意識は強いものと感じる結果でした。

アニメやコミカライズ37.34%と多く、模型雑誌によるバトルストーリーの票と同数です。
「アニメから入った」のコメントも多く、やはり一般に最も目に付きやすい場所だけに多くの票を得たなという感じがします。
具体的にはバトストのアニメ化を望む声、初代シリーズのような冒険モノを望む声が多くありました。
アニメやコミカライズのほか、ノベライズを求める声も多くありました。

実写映画化は、6.12%と、振るわない結果になりました。
2007年にタカラのトランスフォーマーがアメリカで実写映画化で大成功し、2011年までに3作まで作られ、キットもそれに呼応して数多く発売された事からもう少し伸びるかなと思っていた割には予想外でした。
最も、一つしか選べない形での選択だったので「どちらか片方ならバトストを求める」「実写よりはアニメ」「実写による世界観の崩壊を危惧する」というような層がかなり多かったのではないかとも思います。

その他としては、「公式ページでのバトスト」「ゲーム」「OVA」「複数を同時にやらないと効果が出ないのでは」等がありました。

-寄せられた意見-
 ●共和国VS帝国のストーリーがいいです。
 ●ミリタリーさを追求し続けてもらいたい!

 ●新しい客層にも分かりやすい様にしてほしい。

 ●ライガーとティラノサウルスが主役じゃないものを希望。

 ●兎に角動くZOIDSが見たい。
 ●コンセプトアートの続編。

 ●バトスト最終章の単行本化。
 ●モノが買いにくいぶん、写真等で楽しみたいです。

 ●バトストの続きや、それと関連した内容のアニメを見てみたいです。他には小説などもいいのではないかと思います。

 ●昔のジオラマの法が雰囲気が良かった。
  あとは、美少女・ロボットアニメの模型を主体に扱う雑誌のテイストより、SF、ミリタリー風の昔の方がデザインも物語もよかったと思う。
  ただこれは個人の思いで、美少女・ロボットアニメ路線のような方がいいという好みの人にも、ただ趣味が違うねというだけで、特に批判・異論はありません。
  色々あればいいと思うのですが、ただ今はそっちに偏りすぎ、という事で。
  でも、おっぱいおっきい女の子のキャラクターとか、ゾイドにとって必ずしも必要ではないと思うのですが(いてはだめだ、という意味ではありません)。
  今、何見てもそういうのばかりだから、むしろそういう雰囲気を排した方が特徴が出るかも。

 ●次はバトルストーリーを基準としたアニメにしていただきたいです。
 ●バトルストーリーのアニメが見てみたい。
 ●バトルストーリーのアニメ化や/0のようなテンポの良いバトルアニメをやってほしいものです。

 ●無印アニメの雰囲気が好きでした。バトストをアレンジして旧来からの種別をメインに出してもらいたい。

 ●無印ゾイドみたいな感じかミリタリー路線か。

 ●個人的には無印版のような冒険ものにして欲しいですね。

 ●新アニメに連動してコロコロ等でバトストを掲載することを望む。

 ●模型誌による特集または単行本。
 ●キット化を前提とせず、想像できる限りの軍事用・民生用のゾイドを登場させて欲しい。列車、旅客機、貨物船などに相当するゾイドを!

 ●ハリウッドで是非。
 ●実写映画は面白くなりそうですね。

 ●無理かもしれませんが映画は是非観てみたい!できれば大人向けの内容で。子供も観ると思います。

 ●連続実写TVドラマ。外国人俳優で吹替え映像。
  渋めにミリタリー路線で、(アンビリとか仰天ニュースとかによくある再現映像みたいに安っぽくても構わない。15分番組でも構わない。)

 ●①②③で連携しないと子供に人気は出ない。
 ●可能な限り①から④全部+ゲームも良い。

 ●復刻、新規含めて展開出来る全てのメディア展開を進めて欲しい。
 ●①と③、また過去のアニメ作品をノベライズした物なども読んでみたい。

 ●①と②と③と2DのCG映画(チト欲張り過ぎ?)
 ●個人的に小学館雑誌は買い辛い所がありますし、往年のファン向けの展開が期待できそうだと思います。
 ●アニメ四作品と旧ゾイド(キンゴジュ等の末期機体も含む)が入り乱れて戦うアクションゲーム(ガンダムVSガンダムみたいな) 。
 ●等身大ゴジュラスの展示
 ●現状維持。

 ●ZOIDSを動かせるゲームが欲しい。
 ●トランスフォーマー同様アンコール復刻でお願いします。


■項目5:-30周年へ向けてコメントを!-の回答詳細

 ●今さらヴァルガ買って感激してます。今の製作人でもこれができるんだーと。
  足や首の動きに惚れていた旧シリーズからのファンですが、再度ゾイドが子供のおもちゃになれるといいですね!
  まだまだゾイド、いけると思います!!

 ●平成ゾイドの展開によって旧ゾイダーと新ゾイダーの間に溝がありました。
  平成ゾイドが一度途切れてしまったのは、ファンの態度に問題があったのが原因の一つだと思います。
  これからは同じ過ちを繰り返さないゾイダーでありたいと思います。

 ●地道にファンを続けて、早20年。思えば売り場でコマンドウルフを見たとき、すべてが始まったのだと思います。
  あの時はまだまだ自由にモノを買える年齢ではなかったし、「ああ、気になるなあ」程度のものだった。
  それからしばらく経ち、ゾイドの新作アニメが始まると聞いたとき心が踊った。
  もちろん、すべてを好意的に受け止めていたわけではないが、それによりゾイドが衆目に晒されることになり、良い意識になったということは間違いない。
  数々のゾイドの再販、新型ゾイドの登場・・・。あの歓喜から、また10年以上を数え、ゾイドシリーズは新たな局面に達している。
  それは当然、HMMシリーズや息吹き始めたトミーテックシリーズでもある。しかし、ゾイドはこれだけでは終わらないはずだ。
  今や大人向けのマニアックロボットシリーズとなってしまったが、この30周年を機に、もう一度原点に遡り、ゾイドが子供の「おもちゃ」であることを考え直すべきだ。
  私がコマンドウルフに出会ったように、現代の子供が、また新たなゾイドと出会い、ファンになっていく・・・。そうして、ゾイドの歴史は紡がれていくはずだ。

 ●シリーズが色々やった結果、人によって好みが分かれているので難しそうですね。
  評判よくなかったかもしれませんが、リバースセンチュリーシリーズは「原材料の価格高騰」、「見込まれる購買層の減少」、「再販しつつ新規を出す」など
  厳しい条件下でがんばっていたと思います。
  ゾイドグラフィックスは「おまけ」が付いていることで割高感が緩和されており、結構うまい方策だったのでは?
  また何かやってください。
  でも、1/144とかスケールが違うと並べられないのでちょっと……(スケール模型の醍醐味は、時代も場所も違うものを一緒に並べられることにあるのでは?)。
  24ゾイドの失敗の最大の原因も、この問題だと思うのですが。

 ●分類上は玩具になっているけど、充分プラモデルといえるゾイド!
  丈夫で、プラだけに修復、改造もやりやすい。
  ガンプラより遥かに早く接着剤不要のキットとして確立していた点はもっと高く評価されていいはず!
  (HMM良いけど、稼働ヴァージョンが出る可能性少ないし。いまのキャラクターモデルは間接可動全盛だからなあ…)
  ゼンマイという手軽さも大きい。(電池式も好きですが) やはりゾイドは動いてこそ!
  そして人型でないのがまた良い。様々な形態の生物が稼働する様は逸品!
  動くゾイドへの再評価を!

 ●今の子供たちにもゾイドを知ってもらう為にも、 まずはアニメ化が一番効果的ではないかと思います。
  そこから他へ展開していくのがよいかと。
  僕もアニメ世代ですが、自分の生まれる前に誕生していた物を知って、
  こうやって長く好きでいられたのも、アニメがあったからなのですから。
  各社の30周年のイベント等のメディア展開に 期待しております。

 ●決定版公式資料集を新たに出版して設定上の矛盾や都合の悪い設定をなかったことにするよりも、
  「共和国政府の見解は○○であり、地底族出身の学者は●●と主張している・・・」というように
  対立する諸説を併記する様式の歴史資料集(バトスト)を出版して、設定のゆらぎを公認したほうが、ゾイドというジャンルが硬直せずに済む気がする。
  ゾイドには設定や造形、機能などのあらゆる面でガンダムなどのアニメ発のキャラグッズにはない持ち味をこれからも期待する。
  ガンプラ(MGでなく昭和時代からあった廉価版のもの)を見ていると、もしゾイドが初めからアニメのグッズだったらアニメ作画に好都合な線の少ない造形が選ばれて、
  初期共和国ゾイドなどの魅力的なディティールは生まれなかったのではないかと思ってしまう。

 ●私の年齢とほぼ同じ玩具であり、また幼少期に出会って以来なおその魅了されている玩具は、ゾイドしかありません。
  「組み立てる」ということから遠ざかっている今の子供たちや、「忙しくてプラモなんて作れない」という社会人の方に、今一度「手を動かす」ということを
  広めるきっかけになってほしいホビーです。
  HMMやMSSでは、ゾイドの魅力の全ては出せません。「動いてこそゾイド」。
  ゼンマイの技術が退化したのであれば、TSユニットを有効利用して、ゼンマイゾイドを復活させてほしいものです。
  また、プラスチック原料の高騰による価格の高額化については、アニメを用いて訴求→大量生産→大量消費、という流れによってある程度緩和できるはず。
  タカラトミーさまには頑張っていただきたいものです。一ファンとして、粘り強く応援させていただきます。

 ●現在36歳、小学生のときに始めてZOIDSに出会ったときは買えなかったかったけど、大変感動して驚いたことを鮮明に覚えています。
  再販ZOIDSが動いてるのを甥っ子達に見せたら、ゲームそっちのけで、見てました。
  壊されたら堪らんので、触らせてはあげられませんでしたが、気兼ねなく遊ばせてあげられたらいいですよね。

 ●ガンプラ買うかゾイドを買うか悩んだ時代から30年ですか。
  こうやって、肯定も否定もしながら真剣に応援しているサイトが多くある事が凄い事ですね。
  30周年でタカラトミーに期待する事は、
  「ゾイドで何かをするなら、何よりもまず、ゾイドを子供のおもちゃに戻す事に全力を注いで欲しい。」
  …子供が少し頑張れば買える物に戻して欲しいですね。
  リバセン。「少し変えての大幅値上げ」の発想で再販しました。ゾイドグラフィックス。箱を大きくして冊子を付けて、定価の2.5倍売り。
  おもちゃは子供が楽しめてこそ意味がある。
  子供と楽しめてナンボだと思うので、これ以上、値段程の価値が無い物にはして欲しくないですね。
  いつか、グスタフよりも高速で走る、4本足のゾイドが発売されるる事を祈っていますw

 ●まだ幼稚園児だった頃にアニメを観て、以来高校生になった今でもゾイドが大好きです。
  周囲にもアニメを観、トミー製キットを作った経験があるという人が少なからずいるので、今回の30周年を機に、そういった潜在的なファンに訴えかけられるような
  企画が生まれればいいなと思います。
  あわよくばそれがテレビで紹介されて再ブーム到来!というのはちょっと都合がよすぎるでしょうか(笑)。
  そこまで極端ではなくても、ファンの裾野が広がることはゾイドにとっても良いことだと思います。
  メーカーばかりでなく、私たちファンも一緒になってゾイドシーンを盛り上げていけたらいいですね。

 ●ゾイドはまだまだ商品としていける!
  ゾイドは30周年を始まりとして、次の10年史を刻んでほしい。

 ●過去のバトルストーリーを深夜帯でアニメ化することで、ガンダムに負けない大人向けアニメになると思います。
  民族問題・民主主義v.s.独裁の政治対立・動物(ゾイド)の生態・国の栄枯盛衰
  さらにゲルダーなどレトロゾイドもまた売れる。というか売ってください。

 ●ゾイドのおかげで色々と友達が増えました。自分の人生の半分がゾイドです(笑
  なので、復刻出来るなら地道なところから…お願いしたいものです。

 ●模型入門としても、教材としても優秀なゾイドは、まだまだ戦えるコンテンツだと思っています!
  小規模でも熱いイベントが開催されていることをメーカー側には知ってもらいたいですね!!

 ●やはり30周年ともなれば、最近はすっかり鳴りを潜めている感が在りますが本家TAKARATOMYのゾイドシリーズの再開と再燃を期待せざるを得ない!(^-^)/
  勿論、HMMシリーズやMSSシリーズもまた此の侭の勢いで突っ走って欲しいものですが、
  やはり古参ファンとしては1/72キットのZOIDSシリーズは特別な存在ですから……。

 ●ごく自然に店頭にゾイドが並び、子どもに手が届く価格での復活を望みます。
  加えてバトルストーリーでの正史の復活を期待します。

 ●色々言いたいけど、とりあえずひっそりと続いてくれればそれで……
  ゾイドガールにも期待してるよ! よ!

 ●個人的には30周年だからといって、派手なことをやる意味は無いように思います。
  来るべき3次ブームを期待し我慢の時かと。

 ●模型としてのゾイドは現在安定してきたと感じるが、当時子どもだった大人達しか楽しめてない。
  現在の子どもたち、そして当時子どもだった大人たちが本当に楽しめるゾイドをこの30周年を機に新たに企画してもらいたい。

 ●ゾイドという媒体は昔からのファンはもちろん。新たな顧客(子供)を得やすいデザインとストーリーだと思っているので、是非無印ゾイドのようなアニメ展開と共に
  子供のおこづかいでも手が届きそうな値段の商品展開をお願いしたいです。
  ゾイドはお金を持っている大人だけの楽しみではないのですから。

 ●登場30年ではなくブランクがありながらも30年続いてるものってそうありません。
  今後も子どもと、かつて子どもだった大人に夢を見せてくれるシリーズであってほしいです。

 ●幼少時に見たサラマンダーの動き、ディメトロドンの背鰭、ウルトラザウルスの力強さ、アイアンコングの逞しさ、ゴジュラスの猛々しさは今でも忘れられません。
  ファンは当時より大人になり、自分の財力でゾイドを購入できる世代になったはずです。
  懐古でも良いと思います。もう一度、ゾイドに陽の目を当てるチャンスをタカラトミーに作ってもらいたいです。
  ディメトロドンとジェノブレイカー、サラマンダーとアイアンコングをこよなく愛すゾイドファンとして、ここに記載します。

 ●今でこそアニメ化など色々ありましたが、シリーズ開始当初は映像媒体に頼らない展開でした。
  にもかかわらず、ここまで魅力的な世界を構築できた物はそうそうないと思います。これからもずっと続いていって欲しいです。

 ●平成以後、特にジェネシスあたりの展開が完全に「スーパーロボット」よりだったので諦めかけていましたがトミーテックでまさかの再開、しかも旧カラーとは。
  期待してますよトミーさん!

 ●ゾイドジェネシスの終わり頃からゾイドにはまっていきましたが、中3になった今でもゾイドが大好きです。
  だから復活して欲しいと思うし、新作ゾイドも沢山でてほしいです!!

 ●メーカーあってのファン、ファンあってのメーカー、この先の先も考えてお互いがゾイドを育てていけれたら、素晴らしいと考えます。
 ●30周年、めでたいです。このチャンスにゾイドには盛り上がってほしいです。 シリーズの停止だけは嫌なのでどんな形でも継続してもらいたいです。
 ●19歳、機獣新世紀ゾイドからのファンです。より洗練されたシリーズになることを期待しています。
 ●全盛期のような盛り上がりは望まない。しかし、まだまだ多くのユーザーがゾイドを愛していると思うので、企業に対して何らかの動きには期待したい。
 ●30周年なので再復活して欲しいですね。トミーテックのような可動式も良いですが通常の動力式のゾイドも出して欲しいです。
 ●魅力的な物語が欲しい。希望は中央大陸戦役のリメイク。
 ●タカラトミーから何か動きがある事を期待したいです。
 ●ぜひ30周年記念映画を作ってほしいです。
 ●高望みはしないのでゴジュラスとウルトラの旧カラー復刻版くらいは出してもらいたいものです。
 ●本家ゾイドに新しい動きがあるとうれしいです
 ●もうそんなになるんですね。ぜひ復活して欲しいですね。
 ●トミーテック版に続いて本家でも頑張って欲しい
 ●リアルさと、自由さを有難う、これからもお願いします。
 ●とにかく新しいゾイド、それらが活躍できる世界観やストーリーの展開を望みます。
 ●過去作品のリメイクばかりでなくまた新しい事にも挑戦してほしい。
 ●そろそろ初期アニメ2作のDVDを出してほしいです・・・。
 ●サラマンダーのHMM化を心待ちにしています。
 ●原点回帰(1/72の充実)を希望します。
 ●25thリバースセンチュリーのようにバトルストーリーの外伝や続編と、新規ゾイドの発売を少しでも良いのでしてほしいと思います。通常ゾイド推しです。
 ●ゲームオリジナルや、バトストの機体とかの立体化希望!!
 ●また、世間的風潮としては風化気味なので、何かやって欲しいですね。
 ●タカラトミー様からゾイドシリーズの復刻を期待します! リバセンが中途半端に終了しているのでぜひその後のストーリー展開をやってほしいです!
 ●TOMYしっかりしろ!!
 ●MSSでもいいからビガザウロとデスキャットが欲しいです、ハイ・・・
 ●せっかくの30周年なので盛り上がってほしいです。
 ●新たな新展開を望む
 ●素晴らしい文化の明かりを消さぬよう、メーカーさんには頑張って欲しいです。
 ●とにかく通常(1/72&1/24スケール)ゾイドの再販は絶対して!!! v(^ω^)"
 ●復活希望!!
 ●ゾイドは永久に不発、、、もとい不滅です!…よね?
 ●中途半端にならず、とにかく販売を続いて欲しい。
 ●新規ゾイドが欲しいです。
 ●30周年を記念した新しいゾイド展開に期待してます。
 ●ゾイドは世代を超えて語り合える数少ないメディアだと思うのでこれからもぜひ繋げて行ってほしい。
 ●新しいゾイドが見てみたいです。
 ●HMMもいいですが、やはり知育玩具としてのゾイドという原点を放棄するのはいかがなものかと思います。この路線は是非ともまた復活して欲しい!
 ●ゾイドの各メディアへの発展を!
 ●新規のファンが増えにくい状態なのでそれを打開して欲しい。
 ●目指せ、50周年!
 ●ZOIDS最高!!!
 ●第三次ゾイドブームの奇跡を。
 ●ZOIDS 三度の復活を願って。
 ●ゾイドをマニアだけのものにするのだけはやめてくれ…。
 ●ゾイド万歳!
 ●25周年の尻切れトンボっぷりを吹っ飛ばしましょう!
 ●もう一度トミーゾイドの復活を!
 ●頑張れゾイド!私は待ち続けます!
 ●目指せ、40周年!
 ●キングゴジュラス最高!!ゴジラ型最高!!!
 ●ZOIDS最高!! これからもずっと続いてほしいです↑
 ●少なくとも、子供の頃の僕はアニメを見て感動して、動いているおもちゃを見てワクワクしました。あの感動を今の子供たちにも味わってもらいたいです。
 ●もっと!もっと俺にゾイドを魅せてくれ!!!
 ●もう一度動く姿が見てみたい!
 ●今は子供向けに舵を切るとどうしてもキャラクター性にウェイトを置いたデザイン・展開にせざるを得ない時勢なので、ターゲット層をやや上に定めて品を保った
  メディア展開にチャレンジして欲しいです。
 ●MSSも出ることですし、原点回帰をしつつその流れでバトストや新規ゾイドなどでの新しい展開に期待しています。
  ぜひ、単なるお祝いではなくゾイド魂に再び火がつくような熱い30周年になってくれればと思います!
 ●あまり期待していませんが何かあったら良いですね。
 ●ぜひアニメ化を!
 ●ゾイド好きとして、いつまでもゾイドの発展を楽しみにしています。
 ●地味でもマイナーでも良いから兎に角続いて欲しい
 ●HMMの小型機の充実を是非!大型もいいけど、ヘルキャットやゲーター、レドラーがほしいなぁ。
 ●アニメからゾイドへ入った世代なのでアニメのBD化の希望、また新アニメ等でゾイド自体の認知度が上がってほしいなと思います。
 ●30周年とのことで本家には是非頑張ってほしいと思います!
 ●ゲームでもいいので、何かしら新しい客層を狙ってほしいですね。
 ●HMMですと子供は手を出しにくいので、そういった意味ではゼンマイキットの復刻は頑張って欲しいものです。
 ●30年というと、本当に親子の二世代に合う年月ですので、そこも意識して欲しいです。
 ●MSSゾイドが出るだけでも満足です。何の展開もなくても今までの功績だけで十分です。一人でもゾイドを作り続けますので。
 ●電動歩行玩具の力強さ、ゼンマイ駆動の魅力を伝える為にも、ゾイドは続いてほしいです。
 ●アーケード版でゾイドインフィニティを作り直して欲しい。オンライン対戦やチームプレイなど今のゲームシステムで復活してもらいたい。
 ●ギミックなどのゾイドの良さを追求した製品が誕生することに期待します。
 ●一人のファンとしてゾイドを盛り上げて行きます!
 ●私も30歳になります! ゾイド歴27年!
 ●メガトプロスの復刻今でも待ってます
 ●ネット版の大ゾイド展を開催して欲しい。 (資料ページ、開発ページ、物販ページなど)
 ●ゾイドは不滅。
 ●ZOIDS ON!
 ●旧ゾイドの復活を期待しています。
 ●リバースセンチュリー(25周年)の頃はこれで終わりかとも思っていたので、形は変われど続いているのはうれしい。
 ●30周年も通過点といえるくらい長く長く続いてほしい。
 ●30周年・・・自分よりも年上ですwもっとゾイドという素晴らしいコンテンツを長生きさせるためにいろんなことをやってほしいです!
 ●HMMシリーズで改造用に武装だけの販売もしてほしいなぁと思ったり。
 ●死ぬまでZOIDSを愛します。
 ●40周年の時もこのようなコメントが残せますように。
 ●30と言わず、50、100と祝いたい。そのためには、機動戦士ナントカレベルに安定したシリーズになって下さい。
 ●機獣新世紀から入ったファンですが、HMMやトミーテックだけでなく、本家本元のシリーズが再び動き出す事をいつまでも待っています。
 ●わたし待つわ いつまでも待つわ。
 ●かつて体験したワクワクを今一度味わえますように。 この小さなユーザーの一声がメーカー様に届くことを信じております。
 ●HMMのアレンジとよく分からん設定はもういいから、初心に戻って動くゾイドをもう一度!
 ●3DCGが、一般的になった今でもZOIDS程のものは少ない。またアニメやCGの動くZOIDSが見たい。
 ●ZOIDS VSのようにZOIDSを動かせるゲームは今迄にいくつか出たが、格闘戦メインのものが多かった。ガンダムのVSシリーズのように、
  中距離から近距離までで戦えるゲームで、ZOIDS VSよりグラフィックの良いゲームを出して欲しい。
 ●ZOIDSは無改造も良いが、カスタマイズも魅力なので、カスタマイズキットやブロックスのようなものも販売してほしい。
 ●ミリタリーさを追求し続けてもらいたい!
 ●兎にも角にも30周年おめでとう!


今回のアンケートは、このような開票結果となりました。
正直、200近い票が集まったことも驚いているんですが、その一つ一つにゾイドへの思いが詰まっていました。
ZOIDSは、もの凄くたくさんのユーザーに愛されている事を実感しました。


メーカーの方、もしもここを見て下さっていたら……、
とにかく、このユーザーの熱い思いを受け取ってください!!
メーカーですので、動くのはなかなか難しい局面もあるとは思います。
ただ、多くのユーザーがZOIDSを愛し、支えていく決意をしている事を知って頂ければ幸いです。
その上で、内容を今後の一参考にして頂ければ幸いです。


しかし改めて……、そこまで深く考えずに始めたアンケートでしたが、何とも凄い事になったなと思います。
開票作業も大変なものでした。
それでも、やって良かったなと確かに思います。
それはユーザーのゾイド愛を確かに感じたからです。

正直、私も…、アンケートの回答者にも、メーカーの態度へ不満や不審を抱く数は少なくなかった。
しかしその上でなお、ゾイドが大好きで、頑張って欲しくて、そして30周年おめでとう!という声が多かった。
それは素晴らしいことだと思います。
アンケート結果は、メーカーに伝わると良いなと思いますが、我々ユーザーもまた、この結果を踏まえて今一度ゾイドを考えたりすると良いと思います。

さて今回のアンケートに締めは、アンケートの最後の「30周年に向けてコメントを!」の項目でも数多く挙げられたコメントを、今一度皆で声高に言いましょう。

30周年おめでとう!ありがとう!これからもよろしく!

ゾイドはこれからも不滅です。

Back
index

inserted by FC2 system